スバル360レストア日記、愛犬達と田舎暮らし

足跡、ナイス付けまくりですがご容赦下さい、( ̄▽ ̄)旧車好きな方、犬好きな方、お気軽に立ち寄って下さいまし〜
イメージ 1イメージ 2


帰宅して鍵をかけようとしたら、ぴよよよよ〜〜ん😆😆😆
単純な造りなんで直ぐに修理できますが、バネとか紛失しなくて良かった〜〜😅
ロックタイト切らしてるから緩み留め出来ないんだけど、まぁ大丈夫でしょ。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

スバル360 オイル交換で

スバルのオイル交換ではリアのシートを外し背面パネルを外さないとオイル注入出来ません。
オイル交換を終え、シートを戻す時にやっちゃいました。
ボルトがポッキリ。
イメージ 1
私の心もポッキリ。(T_T)
手持ちの工具にエキストラクターが無かったのでホームセンターへ。
安いの見つけたので、これをトライしてみました。
イメージ 2イメージ 3
ドリルは使い物にならなかったけど、抜く方はOK。
取り敢えず完了(   ̄ー ̄)ノ

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

スバル360 のドア調整

スバル360のドア。ヒンジブッシュが磨り減りストライカーの調整が限界みたい。。
ブッシュ寸法計ってネット検索したけどジャストサイズって無いんですね。。
かといって放置するのも良くないので、色々とネット検索し、モノタロウで近い数値のブッシュを注文。
デットストックも一応あるので、何方を使うかはヒンジをバラして決めます。
イメージ 1イメージ 2
とりあえず、ドアを外しヒンジをバラして面取りしたりサビ除去。
ノギスで寸法を当たりますが、やはりデッドストックじゃないと入りません。
イメージ 3イメージ 4イメージ 5

モノタロウで購入した代替品を試したかったけどヒンジ側をボーリングしないと無理なんで純正品のブッシュを使用。
イメージ 6イメージ 7イメージ 8
始めに、取り外したブッシュは思ったより減って無かったけどガタツキは酷かった。比べてみるとフランジ部の厚みがかなり違います。経年で潰れたのか、代替品かは判別出来ませんでした。
ヒンジの座面を整え、ブッシュを入れグリスを注入してピンを圧入。
ちと硬めの仕上がりになりましたが、ガタツキは無いね。
これで暫くは大丈夫かな?









この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

スバル360にウィンカー

スバル360リアのウィンカー改造作戦( ̄0 ̄)/
スバル360のテールランプは、赤一色。ブレーキもスモールも、ウィンカーまで赤一色。
イベント時やたまに乗る程度ならコレでもOKですが、私の場合は雨降り以外毎日乗って通勤してますので少々危険なんですね。山間部に住んでますので、ポンピングブレーキしながらウィンカー出しても、今のドライバーさんには?って感じらしく幾度となく追突されそうに。。
そこで、家に余っていたバイク用のウィンカーを付けて見ようかと😁
テールランプには二本しか配線が来てないのに、3種の電源が来てますのでランプ手前の端子から抜きかえでは無理。
配線図と睨めっこしディレクションインジケータスイッチから見直し。

いやぁ〜〜、単純な造りだけど良く工夫された回路だなぁ。
テールライト、ブレーキ、ウィンカーを2回線で機能。テールライト点灯しながらウィンカーの場合、ウィンカーONでスモールoffなんて、こんな工夫がされてたんだぁ。
イメージ 1
で、配線抜き差ししながら色々試してみますが。。いやぁ〜〜、リアのコンビネーションランプからウィンカーのみ切り離すのに思いの外悪戦しました。
ディレクションインジケータスイッチの差し替えで楽々と思ってましたが、落とし穴が。。。
リアウィンカーの配線のみだとスモールは切り離せますがストップランプが点かなくなります。
で、写真の様に予備の配線からコネクターを流用し割り込み配線作ってみました。
イメージ 2
ポイントはRYの配線をリアへ戻し、ディレクションインジケータスイッチからリアウィンカーの配線を新設することです。
イメージ 3

ウィンカー用の配線を新設。
室内通してもいいけど、やっぱ正規ルートで〜〜( ̄0 ̄)/
可動部分近くはジャバラ入れて保護。
結束バンドで固定し完成〜〜😆😆😆

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

昨年末に義父が他界し、同時にグリュックが大怪我し、今年春先にキリルが虹の橋を渡り、新たに野良猫の仔を保護し、殆どの時間とお金が費やされて来ました。
他にも色々と有りましたが何とかなってるのが不思議だなぁ。
ただ、意識して遊んだのはクラシックカーのイベントに行ったのと、中古車販売店が企画しているイベントに行ったくらいか。
ここまで充実感の無い一年ってのもどうなんだろう?
やりたい事とか山の様に有るんだけど、何も手付かず。
かといって暇では無いし、問題山積み。
歯車が狂ってる時は何しても駄目だなぁ。
もう少しで今年も終わるし、シフトチェンジして来年は少しだけ良くしよう。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事