国際理工 熱血先生日記!(月・木曜日更新中!!)

このブログは、国際理工情報デザイン専門学校の教職員による、日々の様子を写真でピックアップしたものです。

りこせん

すべて表示

水戸・茂木建築自然探訪記!

建築設計科の加藤です。

イメージ 1


5月の連休に茨城県水戸市と栃木県芳賀郡茂木町を旅してきました。

水戸市では、日本三名園のひとつ、偕楽園と周辺の有名建築を見て廻ってきました。
偕楽園と言えば、何といっても梅林が有名ですが、今回はツツジと日本遺産認定の「好文亭」がターゲット。

木造2層3階建ての好文亭本体と木造平屋造りの奥御殿から成り、建築意匠は水戸藩主徳川斉昭公の設計です。
偕楽園の季節ごとの優雅な景色と、千波湖を展望できる様に外部空間を360°廻れる動線計画が素晴らしい!
特に楽寿楼と呼ばれる最上階の和室縁側からの眺めは最高でした。

イメージ 2
▲水戸市の偕楽園へ到着
イメージ 3
▲燃えるような赤いツツジが満開でした
イメージ 4
▲偕楽園の中にある好文亭
イメージ 5
▲日本遺産に登録されている好文亭に入ります
イメージ 6
▲内部は襖絵の見事な和室が連続しています
イメージ 7
▲和室の縁側が主動線となっていて、外部へ視界が抜けます
イメージ 8
▲最上階の楽寿園からは庭園と千波湖が臨めます
イメージ 9
▲和室の壁に満月を模した円形の開口部がありました
イメージ 10
▲石の蹲(つくばい)を見る颯人
イメージ 11
▲ランチに訪れた好文Cafeのアプローチ
イメージ 12
▲千波湖は白鳥と国鳥も有名です
イメージ 13
常磐神社で記念すべき令和元年5月1日の御朱印を頂きました



他に県民文化センター(通称ザ・ヒロサワ・シティ会館)、茨城県近代美術館、水戸芸術館を見学してきました。
緑青色の屋根と花崗岩の茶色い壁が印象的な近代美術館は、建築家 吉村 順三氏の設計です。
3年前のGWに同氏設計の軽井沢の山荘を間近に見たときの感動が鮮明によみがえりました。
水戸芸術館は、ついに今年プリツカー賞を受賞した磯崎 新氏の代表作品。
緑の芝生広場を中心にコンサートホール,三角形を組み合わせた塔や噴水などがあります。

イメージ 14
吉村順三設計の茨城県近代美術館
イメージ 15
▲磯崎新設計の水戸芸術館
イメージ 16
通称ニョキニョキタワーを見上げてきました
イメージ 17
水戸芸術館内にあった模型。夜になると綺麗にライティングされます



栃木県の茂木町でまず訪れたのは、一番のお目当てであった「ツインリンクもてぎ」です。
昨年末に鈴鹿サーキットに行って、モータースポーツのド迫力とモビリティレジャーにハマってしまったわけです。
GWということもあって多くの人出で混み合っていましたが、体験型のアクティビティと森の自然を満喫できました。
子ども達から大好評だったので、鈴鹿に比べれば距離的に近いですし、すいているときにまた行こうと思います。

イメージ 18
ツインリンクもてぎのサーキット。爆音が響き渡っていました
イメージ 19
モトレーサーになりきってる颯人
イメージ 20
絶景に飛び込むメガジップラインはスリル満点でした!
イメージ 21
▲立体迷路&アスレチックは設計も施工も大変
イメージ 22
▲森の散策中に気持ちのいいハンモックがありました
イメージ 23
生命の広場で見上げた空



お土産を買いに立ち寄った「道の駅もてぎ」は、『全国道の駅 地方創生モデルケース』のひとつに選ばれました。
建物はいくつかに分かれていて、それぞれ形がユニークで目を引きます。
今まで訪れた道の駅の中でも、連休中ということもあり、かなりの賑わいでした。
SLが走る様子を間近で見れるスポットもあり、お土産とランチグルメ・スイーツ等々楽しめました。
お出かけの途中に寄るというより、ここを目的地として訪れている人が、かなり多かったように感じました。
単なるドライブインではなく、付加価値を加えたサービスを提供する、これぞ地域活性化の道の駅だと感じました。
道の駅スタンプラリーも集めているので、気長にコレクションしていきたいと思います。


イメージ 24
道の駅もてぎにはユニークな建物がありました
イメージ 25
全国の道の駅グルメで初代王者に輝いた、もてぎのゆず塩らーめん
イメージ 26
ブルーベリーとイチゴの手づくりアイスも名物です


梅雨が明けたら、また気持ちのいいドライブに出かけたいと思います。待ってろよ海!  ではまた。





オープンキャンパス


■学校説明会 7/20(土)

開催時間 / 9:30am - 12:30pm



■学校体験会 7/28(日)

開催時間 / 9:30am - 14:30pm
※学食ランチ付



予約はこちらから⇒



☆-・-・-・-・-・-・-・-   


国際理工情報デザイン専門学校

AO入試エントリー受付中!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事