|
NEX E6-550 純正モーター NHM-40-8P ですが
高性能なのですが、モーターシャフトが100Fくらいで摩耗してしまします。 前にも記事にしましたが、ピニオン固定を軸方向にガタが出ないようにしていても、だんだんと摩耗してしまいます。
![]() E6発売当初は、JRヘリ事業部で修理対応してくれたそうですが・・・・
今となっては自分で修理するか、新品・・・っといっても売っていない? フタの部分は接着剤+嵌め込みなので、隙間から丁寧にコジってやれば外れました。
シャフトはイモねじを外して、あとは力任せにプレスで抜くしかないです。ハンマー等では無理そうです。 シャフト径はφ5なので、450PROのメインシャフトを切断して流用しようかと思いましたが。
旧シャフトを逆さに差し込めば、ちょうどベアリングにあたる部分が避けられ、あと1回は使えそう。 ![]() ベアリングも汎用、国産品に交換 ピニオン側 φ5xφ14x5 (605ZZ or DDR-1450ZZ) 後ろ側
φ5xφ10x4 (MR105ZZ) 今回は、ピニオン側のベアリング内輪と、シャフトを接着してみました。これで様子見。。
![]() JR モーターの外注先って zpower だったんですねー
http://www.zpower-rc.com/ 昨年より稼働停止していたE6ですが、消耗品入手めどがついたので、稼働再開
![]() 最近、ニトロばかり飛ばしてたので、久々にE6飛ばすと、ぶっ飛びで、ちらかっちゃいます、 E6、いい機体だ〜 Forza 450も
![]() |
E6-550
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
当初よりE6のワンウェイクラッチは噛むことが多かったです。
最初は甘噛みなのですが、だんだんと硬く噛むようになって、フライト後は常に噛むようになって行きました。 先に購入されてたmedさんとかも経験あったようですが、まず一番のポイントはピニオンをモータ軸方向に押さえつけて止めることだそう。
これは ”Oエッチ”さんが記事にされています。 http://blogs.yahoo.co.jp/yurei0309/12508334.html そしてモータ搭載後にもモータの缶を持ってみて軸直角方向にガタが出ていないか確認したほうが良いようです。飛行を重ねるとピニオンが少し緩む場合もあり、ガタが出ている場合があるので、その場合はピニオンを締めなおすようにしています。
で、噛んだまま飛行したり、経年的にはモータ軸が段付き磨耗している場合があるので、こうなったら修理に出すしかなさそうです。
軸のみの部品設定がないことと、圧入されている軸は特殊工具使わないと簡単には抜けそうにないので・・・ で、だんだんと、そしてしまいには強く噛むようにいなった場合はワンウェイクラッチを点検したようが良いと思います。
僕の場合は写真のとおり、ローラーを保持する樹脂製の保持器(籠?柵?)が折れていました。 噛む強さが大きくなるにつれて、この壊れ方がひどくなるものと想像しています。 僕の勝手な想像ですが、モータ側にガタがあるor、もともとメインギア側の剛性不足かで飛行中はメインギア側がかなり縦方向に暴れているのだと思います。 E6純正のモータは空転抵抗が小さいので、噛んだままでも特に不具合無いですし、HOLDでも浮きますが。
で、そのまま無視して飛ばしているとこうなります。 ピニオンはT14ですが、パワーはそこそこ掛けて飛ばしているのもあるとおもいますが・・・
抜本的には、このようなラジアル荷重を負荷できるワンウェイ採用するといいような気がするのですがー http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302273810/ http://www.monotaro.com/g/01239450/ えらそーにスンマセン・・・ FORZA-550?に期待してまーす。JRさん |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]










