ベースの話!!(ピック弾きNo,2)
 前回ピック自体のことについて話たんで、今回は奏法そのものについて(´・ω・`)
  ピックを弦に当てれば音は出ます。しかし!!それではいい音は出ません。
  いい音を出すには、「ピックを弦と平行にしてピッキングする」というのが大切です。
  ダウンピッキング(弦の↑から下へピッキングする)で練習してみましょう((´∀`))
  きれいな音が出たらオルタネイトピッキング(上下にピッキングする)
  を練習しましょう!!このときに一定の速度でリズムが狂わないようにしましょう!!
  
  きれいに音は出るけど、きれいな、又は速いオルタネイトピッキングができない人へ
   弦を「かなり速くテキトウに」オルタネイトをして見ましょう☆
   ほんとに速くです。HGの腰のフリの三倍以上です(笑
   このときには「丁寧に」は意識しなくていいです(´・ω・`)とにかくテキトウに速く です(笑
  

  この「ピック弾き」は初心者でもやりやすく、比較的リズムキープもしやすいので
  多くの人が使っている奏法です。
  しかし!!!!!
  そのため、「上手」「下手」がはっきり出ます。(・ω・;)
  「下手」の部類に入らないようにはとにかく練習です(´・ω・`)
  いろんなジャンルのいろんな曲をコピってみてください!
  いつの間にか「上手」の上層部に君臨するあなたの姿が見えますよ☆(笑
      ps:ピック弾きといえば「ビートルズのポールマッカートニー」が神(笑

この記事に

開く コメント(6)

イメージ 1

ベースの話!!(ピック弾き No,1)
 こんちわっ((´∀`))
 最近やけに寒くね??俺死にそうだけど・・・・(笑
 
 さて本題 前回、2フィンガーの話をしたので今回は「ピック弾き」の第一弾
 を紹介したいと思います♪
 
 まずはピック自体のことから。ピックにはいろんな種類があります。 
 ↑の画像を見てもらって、
  左の三つが最もポピュラーな「おにぎり型」です。六割くらいの人はこのかたちかな??
  右下の赤いピックは「ディアドロップ型」です。俺はほとんどこの形使ってます☆
  右上の白い?のは「五角型」です。これを使ってる人はほとんどいないかも(笑
 あとは三角型などもあります。
 材質もいろいろあります。ナイロンやプラスチック、アルミ、スチール、
  高いものになると、亀の甲羅、象牙、プラチナ などいろいろあります。
 硬さもいろいろ(笑 好みにもよるけどベースを弾くならミディアムから
 ハード(へヴィー)がいいでしょう。
 ちなみに俺のお勧めは、ディアドロップのナイロンでハードです((´∀`))
 ってことでピック自体の事でNo,1は終わり(´・ω・`)
  

この記事に

開く コメント(0)

ベースの話!!(2フィンガー)
この最近いろいろありすぎて更新できなかった ガ――(´・ω・|||)――ン
PCはいかれるし、風邪はひくし、大雪は降るしで大変だった(泣 
・・彼女とも別れるし(大泣

まぁ切り替えて、ここで本題♪ 2フィンガーのお話
 2フィンガーとは・・・一指し指と中指を交互に動かし弦をピッキングすること!
            または、フィンガーピッキング とも言うかな?(笑
 簡単に言うと、右手をじゃんけんの「ちょき」にして動かすんです(´・ω・`)
 変なことは考えないでね(笑
 
 普通のピックで弾くのとどう違うかってのは、
 ピック・・・ブリブリした音で、初心者でも早いリズムキープが可能
 2フィンガー・・・柔らかい音から芯のある太い音で、少し練習しないと早いリズムキープは難しい
 
 と、まぁこんな感じ。(笑
 2フィンガーをライヴでやったりするとかっこいいよ(((((((っ・ω・)っ
     PS:東京事変のベースの亀ちゃんが2フィンガーだったかな?

この記事に

開く コメント(2)

洋楽の話!!

洋楽の話!!
 皆さん洋楽は好きですか???
 
 やっぱり歌詞が他国言語だから・・・とか、英語は嫌いで・・・
 のような理由で洋楽が嫌いな人がいるようです!!ガ――(´・ω・|||)――ン
 
 しかし!!!!
 
 歌詞が他国言語だからいいのです!!
 英語が嫌いでもいいんです!!
 
 音楽を楽しめれば良いんです!!!(((((((っ・ω・)っ
 音楽は詩だけでなく、メロディーとリズムによって構成されています。
 他国語や英語が嫌いな人はメロディーやリズムを楽しみましょう!!

 ここで、洋楽好きになってもらうため、おれのお勧めの洋楽アーティストを紹介(゜∀゜)
 それは、「sum41」です!!
 COOLです!!COOL過ぎます!!そしてHOTです!!(わけわかんねっ 笑)
 とくにきいてほしいのは「MOTIVATION」です!!!
 もし聞く機会があったら聞いてみてね((´∀`))

この記事に

開く コメント(3)

ギターの話!!

ギターの話!!
 ギターといってもいろいろあるよね(´・ω・`)
 クラッシックギター、アコギ(アコースティックギター)、そしてエレキギター(((((((っ・ω・)っ
 皆さんはどんなギターがすきですか??

 俺はなんと言ってもアコギかなぁ(>。<")
 なにがいいってあの音色\(>。<)/
 美しいよね!!

 人がアコギを弾いてるのをきいていつも思う・・・
 ・・・俺もうまく弾けたらなぁ・・・(弾けないんかい!ワラ)
 
 弾けないこともないんだけどネイ・・美しくないんだなぁ・・
 原因はずばり!!
   ほかの弦も押さえている!!(笑
 ベーシストだから・・・弦と弦の間が違いすぎる・・(笑
 努力はしてるんだけどなぁ ガ――(´・ω・|||)――ン
    おまけ:こないだ紹介したチョッパーをギターでやっちゃったおっさん(笑
        http://www.yourdailymedia.com/media/1120312302
        かなりかっこいいよね!?

この記事に

開く コメント(4)

演奏しよう!!!

演奏しよう!!!
 一個前に書いた「演奏しよう!!! 廚如

 自分らしく演奏する
 というのがレヴェルアップのコツだと思う
 
 といいました(´・ω・`)
 今回は、どうやったら自分らしく演奏できるか
 です。
 
 ずばり言うわよ!!(細木○子 笑)
 あなたがねぇ、自分らしく演奏するにはねぇ、(細木○子 笑)
 曲を自分色に変えることがひつようなのよ(細木○子 笑)
 
 そう!!!!!!!!「自分色に変える」つまり「編曲」
 これが大切なのです!!!
 
 たとえば、「カノン」って曲がありますよね?クラッシックの
 その曲を「編曲」してかっこよくえんそうしちゃうとか
   ↓これのことです!!
    http://www.yourdailymedia.com/media/1129286891
 見ましたか??うまくかっこよく編曲されているでしょ??俺はほれました(>。<")ワラ
 皆さんもこんなのを目指して「編曲」してみてください!!
  編曲しやすい曲の例、
       「アメージング・グレイス」、「エリーゼのために」、
       「トルコ行進曲」など・・
  ハードなロックにするのもよし!歌詞入れてCOOLなラップにするのもよし!
  サックスでJAZZにするのもよし!なんでもありです!!
 編曲してみてください!!絶対に個性が光るから!!

 

この記事に

開く コメント(0)

演奏しよう!!!

演奏しよう!!
 タイトル通りです!
 みなさんは、楽譜又は原曲をそのままコピーして
 演奏していませんか??もちろんそれでもかまいません(´・ω・`)

 しかし!!!

 それだけでは個人の技量に限界を感じるときが来るはずです!!
 自分の限界を見ずに、無限にレヴェルアップするためにも、
 
 自分なりに演奏する!!!

 というのを心がけましょう!!
 これを心がけて演奏&練習すれば、ただのコピー
 だった曲が七色に光るでしょう!!(((((((っ・ω・)っ
 どんな楽器でも同じですよ(゜∀゜)!!   
    PS:寒さは演奏者にとっても楽器にとっても辛いね(>。<")
 

この記事に

開く コメント(2)

朝起きたら・・・!?

朝起きて(午後一時起床)ブログを見る

・・・・・!?!?

知らない間に全体訪問者が百人に!!!!!!!

これも皆さんのおかげです\(>。<)/

ありがとう!!そして、これからももっと楽しいブログを書きたいと思います!!

本当にありがとう!!感動したっ(小泉内閣風 ワラ)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事