フォト短歌Yahooブログ

写真と短歌をコラボレートしたオリジナル作品を紹介しています。たまに写真と詩と短歌のコラボあり。

全体表示

[ リスト ]

一本の松

今朝は冷え込んだ。
ここ岩手県南部でも、氷点下9度を記録し今冬一番の冷え込みとなった。
仮設住宅を余儀なくされた被災者の方がた、暖は十分にとれているのだろうか。
震災から10ヶ月が経ち、あとふた月で1年が過ぎようとしている。

そんな中、東日本大地震の余震だろうか、ちょうどお昼ごろ、福島県沖を震源とする比較的大きな地震(M5.8)があった。
そして午後2時半頃にも、宮城県沖を震源とする「大きい」と感じる地震(M5.4)があった。
この時は、信号待ちをしていた最中で、3・11のとてつもない激震を味わった位置からそう遠くない所にいたので、嫌な予感がしたものだった。
いったい何時まで続くのだろうか・・・。


イメージ 1


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

日本はまだまだ、地震の影響が有るんですね。 風光のシンボルだった一本の松も、根っこがやられてしまったとか。

日本人は、絆を思い起こし、助け合い、腐ることなく頑張っているのに、自然は、超然と自らの営みを続けているようです。

日本でいえば、年末のごあいさつで、ちょっと、ブログをしている時間がとれません。 悪しからず! ポチ☆

2012/1/12(木) 午後 8:28 Bruce 返信する

顔アイコン

ブルースさん
有難うございます。
高田のシンボルとなった一本松も、残念ですが塩害には勝てないようです。
今回の震災に対して全国からの励ましや暖かい支援が寄せられていますが、本当に素晴らしい事だと、震災県の一人として感謝しています。
こうして考えてみますと、個人主義的発想は、やはり日本の風土にはあっていないように思えて仕方ありませんね・・・。

2012/1/13(金) 午後 7:58 ワイルドパワー 返信する

氷点下10度くらいまで冷え込んでいるそうで想像を絶します。一本松:現代科学でも復活はかなわなかったですが、記憶はいつまでも残るでしょう。この短歌はとても秀歌ですね。

2012/1/14(土) 午前 9:38 [ 虎のしっぽ ] 返信する

顔アイコン

なりひらさん
有難うございます
つい二日ほど前の朝は、氷点下9度と、今冬一番の寒さでした。
寒い日が続いております。
ただ、後一月半の辛抱と、いい意味で割り切っております。

2012/1/14(土) 午後 8:31 ワイルドパワー 返信する

顔アイコン

先日の地震はびっくりでした。まだ続く余震。恐怖が甦ります。被災地に住んでる方は不安と恐怖が甦り大変な思いをされてると思います。今年は大雪で大変です。

2012/1/16(月) 午後 1:41 [ sak*r*mari*5 ] 返信する

顔アイコン

sak*r*mari*5 さん
有難うございます。
本当におっしゃる通り恐怖が甦ります。一瞬ドキっとしますね。
ニュースで拝見しますが、雪の量は半端じゃないようですね。
雪掻きの事故が多いようですので、気をつけて下さい。

2012/1/16(月) 午後 5:32 ワイルドパワー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事