フォト短歌Yahooブログ

写真と短歌をコラボレートしたオリジナル作品を紹介しています。たまに写真と詩と短歌のコラボあり。

フォト詩歌

[ リスト | 詳細 ]

写真に詩と短歌を融合させたもの。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

祈り

北の将軍様へ
パレスチナ紛争やチェチェン紛争、ソマリアの内戦やアフガンの内戦、十年が過ぎた今でも一向に平和の兆しすら見えない。イラク戦争やクルド人問題などなど。

普通に生活を送っている一般市民が、流れ弾にあたり、この世に生を受け、自然の美しさや人の愛、母の愛情や愛することの悦びも知らぬ乳飲み子が、爆風で吹き飛ばされる現実をあなたも知っている筈だ。
同じ民族同士が何故戦う。
いかなる理由やどんな歴史があったにせよ、許す勇気と寛容を持つべきではないのか。

今こそ、あなたの器量の大きさを示す時だ。
「若気の至り」は誰にだってある。
それを非難する者は誰もいない。
ただ、今あなたがやろうとしていることは、「若気の至り」で済まされるものではない。

今こそ、賢明なる助言にのみ耳を傾ける時だ。
祈りの心を持ち、自分や家族、母国のみならず、全世界や全人類の為に祈ってみて欲しい。

自ずと観えてくる筈だ。
賢明な人物であると皆信じている。
ボタンから手を離す勇気と、寛容の心を持った賢者であることを、
全世界に示して欲しい

歩みよる 心の先に 和平あり 寛仁示す 今がその時


イメージ 1




北の将軍さまへ



雪やどり


イメージ 1

ここ数日、春の兆しを感じさせる好天に恵まれたが、昨日今日と天候が崩れ雪に見舞われている岩手県南である。写真の野鳩は、雨宿りならぬ雪やどりのためか?電線にとまりジッと雪が止むのを待っているかのようだった。樹の枝の方が良さそうに思うのだが・・。


グァム島では無差別襲撃事件、日本海を挟んだ隣国では核実験と、辺りを見回すと物騒な事ばかりが起きている。自然災害による被害は已む無しとしても、平和であることの有難さをこのような事件や出来事を知り、改めて思うばかりだ。
そんななか、岩手県陸前高田市の奇跡の一本松が、防腐処理された幹部分の一部が帰ってきたとのこと。残りの部分は処理が終わり次第届けられ、3月11日迄にはモニュメントとして、或いは復興のシンポルとして披露されるとのことだ。

昨年5月に枯死が確認され、その後の対応については色々検討されたが、幹部分の芯をくり抜いた後に防腐処理が施され、そこにカーボン製の芯棒を通すといった人工的な保存方法が採られることになった。
決して、あの大震災による酷くあまりにも切ない大災害に見舞われたという事実を、何時いつまでも記憶に留め、決して同じ轍を踏まぬよう、後世に伝えてもらいたいものだ。



春を待つ

初雪が降り、初氷がつい最近張ったばかりのみちのくだが、これから冬本番を迎えるというのに、「春を待つ」とのタイトルや内容はあまりにも気忙しい気がしないでもない。
冬は冬で冬なりの良さがあって、楽しみもある筈だ。スキーやスノボーはやらないが。 
山笑う早春を迎えるまでのつかのまの間、冬との対話を楽しみながら、来春からのシーズンに向けて活力や英気をじっくりと養っていこう。
と、一応言っておきたい・・・。



イメージ 1


http://www.youtube.com/watch?v=2WxFUAGo_iw&fmt=18



落ち葉の音色&フォト詩歌「春を待つ」


一本の松

今朝は冷え込んだ。
ここ岩手県南部でも、氷点下9度を記録し今冬一番の冷え込みとなった。
仮設住宅を余儀なくされた被災者の方がた、暖は十分にとれているのだろうか。
震災から10ヶ月が経ち、あとふた月で1年が過ぎようとしている。

そんな中、東日本大地震の余震だろうか、ちょうどお昼ごろ、福島県沖を震源とする比較的大きな地震(M5.8)があった。
そして午後2時半頃にも、宮城県沖を震源とする「大きい」と感じる地震(M5.4)があった。
この時は、信号待ちをしていた最中で、3・11のとてつもない激震を味わった位置からそう遠くない所にいたので、嫌な予感がしたものだった。
いったい何時まで続くのだろうか・・・。


イメージ 1


いのち尊し

本来であれば、今日は陸前高田市でのボランティア活動の予定だった。
しかしながら大型の台風12号が接近しているとの予報で、高潮や突風、大雨が予想された為に、残念ながら中止となった。致し方なし。

あまり報道では目に入らなくなった被災地の現状だが、目に見えない、人の手が必要な場所が未だ未だ沢山ある。
その為、被災地では今も尚ボランティアの温かい手を必要としている。


9月24日(土曜日)種山高原星座の森を会場に、「陸前高田復興記念ライブ」が開催される。
入場料は無料。参加される方は、出来る範囲で募金の協力をお願いしたい。
地元の特産品や陸前高田復興グッズの購入や、地元のグルメを堪能して頂き、被災地への復興支援に繋がる事を願っている。

◆イベントスケジュール
11:00 イベントスタート(支援グッズ販売・地元商店出店)
ライブスタート
16:00 イベントフィナーレ
16:00 キャンプファイヤー
進行時間に変更がある場合があり、場内放送で確認されたし。

ライブ出演アーティスト…レイ・ドロシー、Misa(ミサ)、湖本 恭子(こもと きょうこ)ほか

詳しくは陸前高田復興支援ライブサイトをご覧下願いたい。
http://takata-fes.jimdo.com/



イメージ 2



イメージ 1


全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事