|
お正月休み最終日にあたる土日で那須旅行へ行って来ました。
お正月元旦から3日を除いて毎日来客が有った我が家。
少々疲れ気味になってしまったため、急遽直前になって温泉にのんびり浸かりたいなぁと思い空き室検索してやっと見つけ出したのが那須のペンション。
探していたのが1泊でも行かれる距離、そして蕾が入れる温泉も完備している宿を検索していたのでなかなかヒットしませんでしたが、やっとのことで見つけ出した宿です。
お正月と言うことも有り宿はどこも満室状態の中、空室があったので正直たどり着くまでは期待していませんでした。
のんびり温泉に浸かって癒やされればそれだけで十分。そう思い予約を入れたのです。
外は寒いし積雪があるとのことで、観光や散策は無理と承知して出掛けたので、朝も8時頃出発。
初日は道の駅やアウトレットモールでショッピングしながら早めに宿に到着。
宿はこぢんまりとした客室4室だけの静かな宿です。
山のすそ野に位置しているため、暮れに降った雪が残って至るところ凍っていました。
温泉は二つあり、貸し切り制になっています。
わんちゃんも一緒にお風呂に入ることができるタイプで、わんちゃん用の湯船は人間用とは別に用意されています。
夕食前に蕾を温泉に入れるには少し慌ただしくなってしまう時間帯だったため、食後に予約を入れました。
食事はどれも手抜きせず一品一品丁寧に作られ薄味でとても美味しかったです。
そしてボリューム満点だったので、全部食べきることができませんでした。
お風呂は那須の源泉を5カ所程から引き込んだ混合泉で、お風呂のある廊下を歩いているとかなり硫黄の匂いがしました。
湯船もペンションには珍しく広々としていて掛け流しです。
わんちゃん用の檜の湯船には自分で温泉を入れるようですが、蕾も温泉に浸かって満足そうでした。
温泉で温まった後に夜の散歩へ出掛けましたが、体がポカポカして寒いはずの外気も全然苦にはならず行ってくることができ、最後にもう一度温泉に入って温まってから就寝。
朝目覚めてカーテンを開けてみると東側の窓がほんのりと明るくなってきました。
暫く外を眺めながらカメラを構えて日の出の様子を納めてから、朝風呂に入り蕾の朝散歩へ出掛けたのですが、路面がかちかちに凍っていて歩くのが恐かった。
それでも往復2kほど歩いて来たのですが、行きはずっと下り坂で楽勝だった分、帰りは息が切れてしまいました。
散歩にカメラを持参するのを忘れてしまったので写真はありません。
朝食を済ませてから出発前にもう1回温泉に入って温泉を満喫。
ペンションにはドッグランも完備されているのですが、屋根から雪が落ちそうとのことで今回は閉鎖されていましたが、幸いペンションから徒歩2分くらいの所に空き地が有り、雪遊びできそうなので行ってみると、一緒に泊まっていたラブちゃん2匹を連れた方も同じ事を思ったらしく、先に遊ばせていました。
蕾も今年初めての雪にテンションもmax。
走ったり転げたりしてしばし雪と戯れていました。
11時に予約を入れておいた吹きガラス体験のお店へ行き、初めての吹きガラス体験をしてきました。
店内はガラスの破片などがあるので危険なため、わんちゃんはクレートに入れていれば一緒に店内に入れます。
こちらの工房は、わんちゃんの肉球を型にとって文鎮を作ることもできますが、今回は私達だけ吹きガラスでグラスを作ってきました。
今回の旅行は蕾をあまり遊ばしてあげることができませんでしたが、1年に1回雪が積もるか積もらない地域にいいる蕾にとって、雪遊びはとても楽しかったようです。
そして温泉にもゆったり浸かることができて、お正月の最終日はゆっくりと過ごすことができました。
道も帰省ラッシュから外れたせいか、渋滞も全然なくスムーズに移動することができて夕方には家にたどり着きました。
10日後には作ったグラスが手元に届き、左が相棒、右が私の作ったグラスです。
|
全体表示








