|
yahooブログも今年いっぱいで終了になりますね。
みなさんは今後どうされるのかな?
蕾のブログもサボりっぱなしで、2月に行った千葉の記事もやっとアップできます。
蕾の誕生日記事とは前後してしまいますが、2月に二度千葉へ出掛けてきました。
今回は最初に行った、2月2日の春を感じさせてくれるポピーとのツ−ショット記事からです。
ここ数年、山友さんの所にもふきのとう狩りに出掛けていないので、千葉へ向かうのは久しぶり。
一足早い春の訪れを満喫できる館山へ行って来ました。
最初に訪れたのは館山ファミリーパーク。
こちらでポピーの花と一緒に写真を撮ったり、園内を散歩したり、花摘みして楽しんできました。
入り口とポピーの咲く畑の前には、立派な砂の彫刻が。
鳥取砂丘の砂の彫刻美術館を彷彿させてくれる彫刻でした。
砂を固めて彫ったなんて信じられないほど細やかな出来映えにしばし見とれてしまいました。
そよそよと吹く春の風に揺れるポピーはとても可憐で可愛らしく、一足先に春を満喫。
とはいえ、まだまだ2月に入ったばかりの風は冷たくて、ずっと外にいると寒くなります。
畑のなかの小径を歩いたり、花摘みをしてトロピカルジュースを飲みながらハウスの中で休憩して、さほど広くはないのですが園内を散歩してきました。
次に向かったのは、沖の島公園。
島の周囲は1km弱の無人島。
島の中には宇賀明神という神社や、休憩広場、洞窟などがあります。
元々は陸続きではなかったのですが、関東大震災の時に地盤が隆起し、潮の流れに変化が生じ、砂が蓄積され地続きとなったそうです。
今ではこの砂浜は夏になると絶好の海水浴場になるそうですよ。
歩いていると至る所に貝殻がたくさん落ちています。
良く探せば綺麗な貝殻も見つかるかも。
沖の島公園を散策した後、鋸山へ向かったのですがすでに夕方になっていたため、ロープウェイは終了。
歩いて登るにしても下山の時には真っ暗になってしまうから危険と、ロープウェイの警備員の方から言われ諦めることにしました。
鋸山散策は次回に持ち越し!
|
全体表示






