ここから本文です
つぼちゃん探検隊!・・・蕾と共に
日々蕾の体験を綴っています

書庫全体表示

今回の震災でも思いましたがペットの迷子札皆さんはちゃんと付けていますか
勿論震災に限らずいつどんなときどんなことで迷子になるか分かりません。
もし迷子札を付けていたら戻ってくる確率はかなり高い物です。
迷子札がないばかりに殺処分になっている仔は全国でどれだけいることでしょうか。
犬を飼っていながらいなくなってしまったときにどこへ連絡すればいいのかどこを探せばいいのかそれすら知らない人が多すぎます。
まず、迷子になってしまったら・・・迷子の犬を見つけたら、最寄りの警察や保健所、管理施設に届け出ましょう。
同時に近隣の市区町村へも届け出てください。
ただし地区でも違いはありますが、おおよそ3日程度は警察署で預かりをしてくれます。
それ以後は保健所へ。
5日〜1週間後には殺処分となります。迷子になったら速やかに見つけ出す手段が必要です。
そのためにも迷子札を必ず付けてください
 
うちは家の中で飼っているから・・・
必ず戻ってくるから・・・
そんなことは人間が思っているだけで、もしもパニック状態になったときはそんな理屈通りません。
絶対なんて誰にも言い切れないからです。
大切に思っているなら家族だと思っているなら迷子札を付けるべきです。
マイクロチップを入れている方も迷子札は必要と考えています。
マイクロチップを読み込むことが出来ない場所や地域で保護された場合何の役にも立ちません。せめて『犬鑑札』でも良いので付けてください
 
ショップなどで売られている迷子札はとってもかわいいのはありますが、一番必要なことは丈夫って事です。
そこでYPの時から私が推奨した迷子札を紹介します。
この迷子札を作っておられる方は女性です。
中越地震で迷子札の必要性を強く感じた方が作成しています。
注文して約1ヶ月掛かりますが、とても丈夫です。
うちも付けてから大分年月が経ちますが、まだ無くしたことはありません。
それに金額も凄く安いです。
サイズも幾つかありますので猫ちゃんでも付けられます。
 
家が持っているのは2パターン。
上の写真はいつも蕾が付けているチェーンカラーの物です。
厚みもありしっかりしています。
裏表に文字が書けます。
表には名字と固定電話番号。
裏には蕾の名前と携帯電話番号が掘ってあります。
 
下2枚の写真は両側にリングが着いていてぶら下がらないタイプになっています。
勿論片側リング使用でも可能です。
両側にリングを付けることでワンコが囓ったりすることはありません。
また丈夫さが増しますよね。
こちらも裏表掘ってくれます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
おまけにリングも幾つか付けてくれます。
とっても良心的で丈夫さは私も推奨しますので是非この機会に大切な家族にも一つお願いします。
私の推奨する店はこちら安いタグ
 
勿論私が推奨した所でなくても結構です。
口がきけないワンコに名札を付けてください。
 
 
転載可にしておきます。
転載できる方はお願いします。
 
 
 

この記事に

  • 迷子札は必要ですよね
    今回の事で よくわかりました
    我が家も 早速作ろうと思っています

    おじゃるさん

    2011/3/15(火) 午後 5:30

    返信する
  • 顔アイコン

    迷子札絶対必要ですね。。
    グーちゃんの様に普段繋がれている番犬くんの事思ったら。。
    胸が痛みました
    一緒にいられるのかな〜

    [ バタバタおばさん ]

    2011/3/15(火) 午後 5:37

    返信する
  • 顔アイコン

    首輪には付けてますが、家の中では首輪自体を付けていないので、
    もし逃げ出したり、今回の様な震災で行方不明になった時に困りますよね。
    前から気にはなっていたんですが、今回改めて思いました。
    どうにかしないと!

    [ mochalab ]

    2011/3/15(火) 午後 7:07

    返信する
  • 顔アイコン

    私は「ハナは家から出ないから大丈夫」と思っていたくちです。

    でも,今日注文しました。

    貴重な情報ありがとうございます。

    [ ハナ母 ]

    2011/3/15(火) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    がっちゃんもずいぶん前に迷子札を作ったのですが、3日でどこかにぶっ飛んでしまいました(-"-)
    安いタグ・・注文しようと思ったのですが、なぜか私のPCからはメールが開けず・・・
    携帯から注文しようと思いましたが、アドレスが出ていませんでした。

    アドレスご存知でしたら、教えてください<m(__)m>

    [ がっちゃんママ ]

    2011/3/16(水) 午前 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ビッケさん。
    どんなタグでも良いのでとにかく丈夫なのを付けた方が良いです。
    うちもこのタグを付ける前は迷子札買っては無くして・・・を繰り返してきました。
    でもここのにしたら無くしたことがありません。

    ノアピョン

    2011/3/16(水) 午後 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    バタバタおばさん。
    東海沖地震も、心配ですよね。
    そのときの状況にも寄りますが大きな災害になりそうなときは命を守るためリードを放してやる手段もあります。
    そんなときでも名札は見つける時必要になります。
    室内犬、室外犬問わず必要だと思っています。

    ノアピョン

    2011/3/16(水) 午後 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    mochalabさん。
    転載ありがとうございました。

    室内にいるときはカラーを外しているって方は結構居ますね。
    うちは何かあったときのために必ず名札付きのカラーは付けたままにしてあります。

    ノアピョン

    2011/3/16(水) 午後 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ハナ母さん。
    絶対はあり得ません。それに近くするなら首から下げておくしかないでしょうね。
    特に留守中、何かあったときハナを見つけ出すにはタグしか有りません。そう思えば、タグの金額なんて安い物です。

    ノアピョン

    2011/3/16(水) 午後 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    がっちゃんままさん。
    アドレスです。
    yasuitagu@yahoo.co.jp

    うちもこのタグに出会うまで幾つ無くしたことか・・・。
    決して安くはないけどホント1週間持たない物もありました。
    そこで2年ほど前に探しまくったんですよ!
    欲しい物は徹底的に探すタイプですから(*^_^*)

    ノアピョン

    2011/3/16(水) 午後 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして子猫さんのところからきましたのんちままです
    これはいいっ!と思いまして、さっそく安いタグさんに迷子札を作っていただきました
    事後報告で済みません
    情報ありがとうございました<(_ _)>

    [ のんちまま ]

    2011/4/9(土) 午前 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    のんちままさん。
    ありがとうございます。
    お役に立てて嬉しいです。
    シンプルですが丈夫なので実用的ですよ〜(*^_^*)

    この呼びかけに凄く多くの方が作ったようです。
    わざわざご連絡ありがとうございます。
    良かったと思ったら、広めてあげてくださいね〜。

    ノアピョン

    2011/4/9(土) 午後 0:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事