|
6月15日〜16日にかけて長瀞へキャンプに行って来ました。
ずっと以前から私がラフティングをやってみたいと言っていたことを長女が叶えてくれたキャンプです。
私達がラフティングをしている間、娘婿さんが蕾を見ていてくれるとのことで実現できました。
わんちゃんも一緒にラフティングを楽しめる企画もありますが、ずっと前に探した結果、わんちゃんと一緒にできるのは季節外れの時期(11月頃)というのが多く、果たしてラフティング体験は犬にとって楽しいことなのかと考え、結論が出ないまま蕾の年齢も重なり、心臓病も発症したため諦めていた企画でした。
6月15日は生憎の雨。
そのためキャンプ場のチェックインに合わせて遅く出発。
途中道の駅やJAに立ち寄り、食材をゲットしながらキャンプ場に向かいました。
キャンプスタイルはログハウス+バーベキュースペース。
雨が降っていても屋根付きなので不自由なく過ごすことができます。
娘が手配してくれたのは、満願ヴィレッジキャンプ場で、わんちゃんも一緒に泊まれるキャビンもあり、歩いて行かれる場所には満願温泉も有ります。
翌日は快晴。
ラフティング日和。
キャンプ場を少し早めに出発し、集合場所に向かいます。
梅雨の時期と言うことも重なり、この時間帯は私達だけ。
そのため、スタッフのかたが2名一緒にボートに乗ってくれ、1名は写真を撮るために別のカヤックでボートにぴったり着いて写真班。
他にも荒川の岩畳の場所でスタッフがスタンバイして写真を撮ってくれました。
前日が雨だったので朝の内は少し寒かったけど、スエットを着たら暖かい。
でも川の中に入ったら冷たかったなぁ。
説明を聞いて、ボートでのルールや漕ぎ方、万が一の時の対処法などをレクチャーしてから出発。
私達がラフティングを楽しんでいる間、蕾と散歩したり車で待機してくれながら面倒を見てくれていた娘婿さんが、その様子を写真に納めてくれていました。
娘達は一昨年もラフティングを体験していて、アクティビティがあまり得意ではない婿さんが、今回私達のために蕾の保育係を買って出てくれました。
本当にありがとう。
ラフティングは思っていたとおり楽しかったし、よい思い出になりました。
ラフティングの感想は、思っていたより恐くなかった。
スリリングでとても楽しく途中で滝に打たれたり、川の中に入って流れに身を任せたり、ゲームなども用意してくれていて凄く良い体験になりました。
ただ、川の水は思っていた以上に冷たくて、終わったときには冷え冷え。
温水シャワーが天国に感じたよ(笑)
今回企画してくれた娘達に感謝。
|
全体表示
-
詳細
コメント(3)
|
このところ伊豆へ足を運ぶのが多くなりました。
ちょっと距離はあるけど、日帰りでも楽しめます。
5月25日(土)
再び伊豆を訪れ、今回は日帰り旅行です。
カメラは持って行かなかったので、今回はスマホの写真。
とは言っても伊豆では写真撮らずに、帰り道に寄った熱海の来宮神社の写真。
こちらを訪れたのは初めてだったので、スマホで写真を残しました。
来宮神社と言えばやはり大楠が一番有名でしょう。
こちらがその大楠です。
こちらの大楠は、国指定天然記念物に選定されており、樹齢2000年を超える巨木です。来宮神社の御神木として親しまれ、大楠の幹は約24mと言われています。
全国2位の巨樹と認定されているそうですよ。
この大楠の周りを歩くことができ、見上げ台も設置されています。
つぼちゃんも大楠の周囲を歩いて御利益をゲットしました。
第一の大楠は境内の奥にあるのですが、来宮神社にはもう1本第二の大楠があります。
第二の大楠は、鳥居をくぐった直ぐ横に位置しており、まるで神社を見守っているようです。
第二の大楠は、幹の中が空洞になっていて祠が飾られていました。
これは落雷によって焼けてしまったそうです。
それでも高い位置には葉が茂っていました。
その生命力は素晴らしいですね!
来宮神社を参拝して、そろそろ駐車場へ戻ろうかと思っていたとき、境内の片隅に落ち葉で作られたハートの模様が目にとまりました。
これ、実はハートではなく、猪目という縁起物の模様だそうです。
毎日境内に落ちた枯れ葉を神職や巫女さんによって集められ、このような模様を描いているそうです。
猪目は、魔よけや招福の御利益があるとのこと。
この模様は縁起物として、本殿などの建物にも使われているそうです。
私たちが行った時は5月だったので、枯れ葉の数も少ないから小さなハート。
秋から初冬に掛けては枯れ葉も多くなるので大きく立派なハートの模様が描かれるそうです。
|
|
5月13日〜14日
実家の両親を連れて伊豆1泊旅行へ行って来ました。
初日は清々しく5月らしいお天気だったのですが、2日目は雨降りの1日になってしまいました。
5月13日(月)は、お天気も良かったので熱海にあるアカオハーブ&ローズガーデンに立ち寄りました。
山の頂上までバスが定期的に走っていて、車道に出て待っているとどこからでも乗車することができ、両親を連れての旅行ではとても便利な観光地でもあります。
行きはみんなで頂上までバスに乗って行き、帰りは歩けるところまで庭を散策しながら歩き、疲れたらバスに乗って貰うことができます。
ゆっくりと下り坂をお花鑑賞しながら歩いていると、思っていたよりも下の方まで歩くことができ、庭園の殆どは鑑賞することができました。
お天気も良かったため暑さも手伝い、最後もう少しというところでしたが、無理せずバスに乗って貰いました。
私達はバスには乗らず、バス乗り場で待ち合わせ。
バス乗り場の向かいにある、レストランのテラス席で、遅い食事を頂きました。
丁度木陰になっていたので涼しく外でのランチは気持ちよかったです。
5月14日(火)
朝から生憎の雨。
母がキングダムへ行ってみたいと言っていたのですが、雨が降ったり止んだりしているので行かれるかどうか分からないけど伊豆半島を南に向かってとりあえず出発。
車に乗って熱川に差し掛かった頃から奇跡的に雨が上がったので行ってみることにしました。
この天気なので観光客は殆どいなくて、最初は私達だけだったこともあり、飼育員さんに出会うと、色々なことを教えて貰えました。
私達が動物たちを見ていると、通りかかった飼育員さんが気さくに声を掛けてくださり、裏話などを聞かしてくれます。
蕾も動物たちにどんな反応を示すのか疑心暗鬼でしたが、興奮することもなくおとなしく見ていました。
半分ほど見て回っていたら雨が降り出し、貸し出し用の傘を借りて園内を散策。
最後にふれあい動物広場が有り、蕾は入れませんが、珍しいアルマジロやハリネズミなどを抱っこすることができ、父も母も感激していました。
アルマジロの背中は硬い鎧のような物で被われていますが、抱っこしてみると暖かく、ぬくもりが今でも思い出されます。
キングダムは動物園の他に遊園地もありますが、この日は雨だったため動物園だけ開園していました。
久しぶりに動物園へ行ってみたけど、とてもかわいらしく何より両親が喜んでくれたので良かったです!
|
|
2日目も晴天に恵まれ、少しひんやりするけど清々しい朝を迎えました。
伊豆高原のホテルには以前、ドッグランはなかったのだけど中庭に小さいけど2つのドッグランが完成。
起伏のある土地に建てられているため、緩やかな階段を降りていったところにあります。
階段の上にはホテルの建物が有り、その周りは芝生や板張りになっていて外でもくつろげるようにソファーが置かれています。
滞在者が、朝の散歩、子供との遊びもできるように整備され、生け垣も多いのでかくれんぼしたら楽しそう!
お部屋はツインタイプでゆったりサイズ。
勿論温泉です。
チェックアウトは11時なのでのんびり出発。
最初に向かったのは一気に下田まで下り、ペリーロードを散策してきました。
本当は寝姿山のロープウェイに乗るはずだったんだけど、なんだかの理由で秋頃まで運休らしい。
折角下田まで下ってきたのだからと言う事で、ペリーロードと下田公園を散策してきました。
ペリーロードには古い町並みが残っていて風情があります。
ペリーロード自体は500mあるかないかの道のりで、ペリー艦隊来航記念碑から了仙寺までになります。
こちらが了仙寺。
このお寺は日米下田条約が締結されたお寺で、黒船と開国の資料約3000点以上が所蔵展示されているそうですよ。
残念ながら蕾がいるので中までは入りませんでした。
ペリーロードの直ぐ横には下田公園が有り、この公園は山ひとつ分あるほど広い森林公園になっています。
私達が入った所の逆側には、下田水族館があります。
他にも下田城跡なども見られるようですが、とにかく登り坂がかなり厳しい。
道はコンクリートで整備されているのですが、その分山歩きとは違ってきつく感じます。
休憩した下田城跡からの眺めは良く、下田港が一望できました。
最後に立ち寄ったのは細野高原。
以前コロちゃんパパさんに教えて貰って来たことがあります。
前回来たときは真冬の小雪が舞う時期だったので、誰もいなくて寒々しく直ぐに帰ってしまったのですが、今回は春先なのでかなりの人たちが来ていました。
草花も芽吹き、ナツトウダイや筆リンドウがかわいい。
三筋山まで散策したかったけど、時間が押してきたので近場を散策して帰宅です。
後で気がついたのですが、ここはとてもダニが多いのでもし行かれることが有ったら気をつけてくださいね!
|
|
随分と間が空いてしまいました。
yahooブログも終了と思うと何となく記事を書く気にもなれなくて。
それでも蕾との思い出として書き留めておこうと思いました。
時は4月5〜6日と2ヶ月以上前になりますが、いつもの会員制ホテルに1泊しながら春を堪能してきました。
1日目
お天気は良かったのですが風が強く吹いて十国峠の山頂駅に降り立ったときには、真っ直ぐに歩けないほど強風が吹き荒れていました。
写真は足を開き踏ん張ってないとシャッターも切れないほどです。
ケーブルカーの乗車口は風が強いな!と思う程度でしたが、山頂はまるで台風!
まず最初の1枚は、駐車場を挟んで道を渡ったところにある展望台から。
春なので富士山は少し霞んでいますが、真正面の良い位置にあります。
ケーブルカーは抱っこして乗ることができます。
頂上に到着
乗車口から少し歩いた所に広々としたドッグランが有り、つぼちゃんも久しぶりのドッグラン体験。
余り走ったら体に良くないからと、私の心配をよそにウサギになっていました。
今回の目的は、前方に見える岩戸山。
片道40分くらいのコースです。
ドッグランはまた帰ってきたときに少し遊ぶことにして、ハイキングコースの有る姫の沢公園方面へ向かいます。
姫の沢公園入り口を過ぎると日金地蔵尊へ続く道があり、所々にお地蔵さんの姿がありました。
日金地蔵尊を過ぎるとハイキングコースになっていて、両脇には高い竹笹が生い茂っています。
空を見上げると咲き始めたばかりの山桜。
青空と相まって綺麗!
途中から他のハイカーも見当たらなかったので、つぼちゃんはリードを外し自由行動開始ですが、私達の間から外れることはありません。
途中1カ所だけ竹笹が途切れているところが有り、富士山が見えました。
竹笹から山頂まで少しの距離ですが、少し登りが急になります。
山頂到着!
山頂は狭いのですが、テーブルといすのセットがあります。
ここからの眺めは相模湾が一望。
歩いているときは両脇に繁った竹笹が風を遮ってくれていたので、風が強いと感じませんでしたが、頂上は吹きさらしになっているので、お弁当は勿論のこと蕾のお散歩バックまで飛ばされ、押さえながら昼食を食べ急いで下山することにしました。
山頂から3分の1くらいの所には、少し広い芝生広場があります。
先端の方へ行けば海が見えると思うのですが、風が強かったのでパス。
ケーブルカー前の広場まで戻ってきました。
行きよりもさらに風が強くなっていて、蕾も足を開いて踏ん張っています。
それでも走るかい?
風が強いため横走り?
ケーブルカー乗車口の所からは駿河湾が見えます。
この写真たった1枚撮るのに、10分以上掛かりました。
なにせ風が強すぎて、カメラを構えても風にあおられてシャッターが押せないんです。
相棒に支えて貰いながらやっと1枚切りました。
そうこうしているうちに、駅員さんが「強風のためケーブルカーが運休になるかもしれません」と。
十国峠から伊豆高原まで下り、桜の季節なのでさくらの里へ行って来ました。
やはりこの辺りまで下ってくると風は穏やかになっています。
宿も伊豆高原にあるので、さくらの里から車で10分程度で到着。
広々とした部屋でゆっくり休んで、朝はホテルのドッグランや庭を散策しました。 写真が載せきれなかったので、2日目はまた後日。
|








