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気になる不思議・豆知識
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埼玉県のある薬局で、「処方箋なし」で高血圧治療薬などの医薬品を販売したとして、4日間の業務停止を命じられたというニュースがありました。
参考URL
 
医師からの処方箋がない患者176名に高血圧治療薬129品目、患者29名には睡眠導入薬など18品目を販売。
保健所に通報があり、違反が発覚した今回の薬局事件。
検索すると、関連記事が出るわ出るわ。
 
しかし、「なぜこのようなことを薬局はしたのか?」気になりませんか?
薬局も、バカではないでしょう。そんなことしたら法律に違反することは多分100も承知だったと思います。
しかし、事実、処方箋なしで医薬品を患者さんに渡しました。なぜ?
 
その理由は、どの記事にも書いてありません。
 
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1814日、その薬局の近くにある医療機関の院長(医師)が急病のため、急遽「休診」となりました。
急な「休診」に患者は困惑、薬局に問い合わせが殺到しました。
 
薬局は当初、他の医療機関を受診するように患者に伝えていましたが、その日の夕方、薬局側はその医療機関の「事務員」と「看護師」に連絡を入れます。
 
医療機関はこの連絡を受け、院長と他の医師が今後の対応を検討します。
 
検討した結果、
「体調に問題がなく、過去にさかのぼって毎回同じ薬が処方されていて、薬剤の種類が少ない人のうち、「どうしても今すぐ薬が必要な人」「他の医療機関に行くことができない人」に限り、前回と同じ処方内容で薬を出してください。」
と看護師が薬局側に連絡。
 
その連絡を受け薬局側は、その医療機関が診療を再開した23日の前の日まで「処方箋なしで医薬品を販売」しました。
 
県の保健所によると、23日までにその薬局を訪れた人のうち、処方箋なしで医薬品を販売したのは「1割弱」で、処方箋は「後日その医療機関から発行された」ということです。
 
埼玉県はその薬局に、
①当該薬局は、平成3015日から同月22日までの14日間、医師から処方箋の交付を受けていない患者176名に対し、処方箋医薬品である高血圧症治療薬等129品目を販売した。(医薬品医療機器等法第49条第1項違反)
②当該薬局は、平成3015日から同月20日までの13日間、医師から向精神薬処方箋の交付を受けていない患者29名に対し、向精神薬である睡眠導入剤等18品目を販売した。(麻薬及び向精神薬取締法法第50条の164項違反)
③当該薬局は、平成3015日から同月22日までの14日間、患者111名に対し、医薬品医療機器等法施行規則第205条で定められた文書の交付を受けずに劇薬である高血圧症治療薬等37品目を販売した。(医薬品医療機器等法第46条第1項違反)
の違反内容により、18922日〜25日の4日間の業務停止を命じました。
 
なお、これによる健康被害は今のところ報告されていません。
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もし、その薬局が医療機関の検討結果を無視し、処方箋なしでは医薬品は販売できませんと来局した「どうしても今すぐ薬が必要な患者」「他の医療機関に行くことができない患者」に伝えたら、その薬局は今どうなっていたのでしょうか?
その薬局は法律に違反しないようにするには、どう対応すべきだったのでしょうか?
もし自分がこの状況に陥ったら、どうするか?
問題は山積のように感じますが、誰でも納得のいく正しい答えはあるのでしょうか?
 
医療は患者のためにあるべきであり、大切なのは、大事が起こったときどのように連携し、患者を医療から遠ざけないようにするか、だと私は思います。
この薬局の対応は、法律内では違反であります。しかし、人道的には違反しているのでしょうか?
どうしても薬がないと困る、病気が悪化してしまう患者さんを、放っておくほうが非人道的でしょう。
 
現場の背景を踏まえた対応・対策を、国や県は出してほしいと切実に思う、今回のニュースでした。
 
参考資料:
日経ドラッグインフォメーション 2018/10

この記事に

  • こんにちはー
    〜杓子定規のお役所(埼玉県)がアホだと思いました。
    大岡越前なら三方一両損の裁きですが、これでは片手落ち過ぎますよね

    オレココ

    2018/10/16(火) 午前 11:06

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    オレココさん。コメントありがとうございます!

    地域医療というわりには、このような一方向的な対応しかできないのも問題ですね。

    (有)イトーファーマシー

    2018/10/16(火) 午前 11:11

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    役所・役人を相手に仕事をすると、
    本当に理不尽でアホみたいなことが多くて腹が立ちます。
    これもそのひとつでしょう。
    もっと他に、やることあると思うんですがね。

    taku3@

    2018/10/16(火) 午前 11:39

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    こんにちは🎵
    「お薬手帳」があるし、薬剤師さんは、軽く問診したりするので
    処方箋は後付けで構わないかと・・・
    明らかに怪しい人には病院で処方箋を、もらってから
    緊急事態の人は「救急車」で、対応する
    もともと病院と薬局では合意しているのだけど
    法をおかしているのだから、書面にて法律違反後の
    取り決めも(罰金は病院側が負担するとか)必要だったかな
    『親切心が仇となる』ですね😉🐥

    ツバメ会長

    2018/10/16(火) 午前 11:52

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  • 緊急を要する場合もあったでしょうから、
    お薬がなくて苦しんでいる患者さんを
    目の前にしたら…考えますよね

    最悪の事態に至らないと判らないのですかね
    やり切れない話です

    天宮 蒼

    2018/10/16(火) 午後 0:01

    返信する
  • 保健所への問い合わせを怠った罰ということでしょうか?
    連携ミスですかねぇ。

    無罪とすると、悪用する悪徳薬局(あるかな?)出ると怖いしねぇ。
    命に関わる現場。
    いろいろなケースにうまく対応できるシステムできるといいですね

    malonmama

    2018/10/16(火) 午後 1:22

    返信する
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    taku3@さん。コメントありがとうございます!

    ホント、やるべきことがたくさんあって、どうでもいいこともたくさんあって。
    今の政治の在り方が変わらない限り、どの政党が政治を担っても、今の日本は変わらないように感じます。

    (有)イトーファーマシー

    2018/10/16(火) 午後 1:40

    返信する
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    ツバメ会長さん。コメントありがとうございます!

    今回は、薬局だけの問題ではない感じがしますね。

    (有)イトーファーマシー

    2018/10/16(火) 午後 2:02

    返信する
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    天宮蒼さん。コメントありがとうございます!

    自分も、災害時に店の前でけがをしている人や発作が起こったりしている人がいて、薬はあるけどどうすればいい?と考えると、今からでも考えておかなければなぁと思います。
    が、考えても仕方ない領域まで行くとやはり法律の壁を感じますね。

    (有)イトーファーマシー

    2018/10/16(火) 午後 2:05

    返信する
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    マロンママさん。コメントありがとうございます!

    残念ながら、悪用はあるでしょうね。
    ただ、そういうところは他にも悪いことをしていると思いますよ!

    (有)イトーファーマシー

    2018/10/16(火) 午後 2:07

    返信する

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