華の言葉からも・・・ 田舎暮らしの知恵が魅えます♪

草花木からは多くの元気がもらえます♪。自然は生きる為の御師匠です♪。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

私事ですが・・・
親父が脳溢血で倒れてから、もうすぐ・・・3年に成ろうとしています。

本当は・・・もっともっと早くから精密検査を受けて、食事も酒も節制しなくてはイケナカッタノデスガ・・・

倒れた時に脳の洗浄や、出血を留める措置の手術
シャント術の手術、等々・・・
でも・・・・・
未だに、意識障害、コミュニケーションが取れない状態でして・・・
胃廊:胃に穴を開けて流動食を入れて
気切:のどに穴を開けてそこから呼吸している状態です。
オムツつけてて・・・
体は動かない、しゃべれない、意思の疎通も出来ない。

脳血管疾患なのに・・・・

医者が言うには、「病気じゃない・・・」そうです。
後遺症が残っているだけで、
身体障害者であるだけで、
病人ではない。
医療保険も使えない。

だから・・・
「病院からは出て行ってください。」
と・・・、
いくつかの病院を・・・転々と・・・タライマワシにされているんです。

保険会社も生命保険金を打ち切りたくて「重度の意識障害だから保険は終了です。」
死亡時等の一時保険金の請求をして下さい。
と・・・
まだ、死んでいないのに・・・・
入院費用の生命保険の保険金の打ち切りを迫る。

これって・・・

命を大切にしていない事で・・・
人間の使い捨て???
壊れた人間は、スクラップに廻すような???

やはり、ちょっと、間違っていると思う!!!

閉じる コメント(33)

顔アイコン

gooddogquartz様、こんばんは♪。
難病患者、治療される方も・・・家族に負担掛けさせたくないから死んでも善いと考える。
要介護状態でも、同様に介護される事に情けなく感じる。リハビリでやっと手が動くようになったらば、自殺(未遂:2回)した人の話を聞きます。家族の負担になりたくないから・・・死にたかったと聞きます。
身体障害者でも生きて、生きる意義を見つけることが出来る。
何故・・・高齢者になると・・・死ぬ事を先に考えるのだろう???

2008/10/14(火) 午前 0:06 あおい 返信する

顔アイコン

hikawa様、こんばんは♪。
医療費節訳というか、介護者に対しての医療保険は、適用外にしたのは、厚生労働省です。
保険料が無い、資金が足りない・・・等々・・・。
実際は、お金の無駄使いをしてるのも、厚生労働省で・・・
保険金を株に使ったりしてて???
なんで?文句云わないんでしょう???

2008/10/14(火) 午前 1:41 あおい 返信する

障害者年金という制度があるのをご存知ですか?これは健康保険制度とは違い年金の制度です。厚生年金保険や国民年金などの年金保険の制度です。

お父さんが加入されていた公的年金制度がわからないので、なんともいえませんが仮に国民年金だったとしても障害等級が1級か2級に認定をされれば障害者年金が受取れます。

現在お父さんが受取られている年金と障害者年金とどちらが多いのか比べてみる意義はあるかと思います。

2008/10/17(金) 午後 0:01 [ 築地 聡 ] 返信する

また、生命保険会社への対処の仕方は、その保険会社の担当者と支店長名・あるいは支社長名を訊いて、カスタマーサービスセンター(お客様コールセンター)にこう言ってあげると言いと思います。

「この度の件を金融庁に報告します!担当者は○○さんで、支社長は○○さんです。」

今、保険会社は保険金不払いの問題をつつかれることを極端に恐れていますので、実際に金融庁に報告をしなくとも、上記のTELをするだけで、かなり対応が変わってくると思います。

2008/10/17(金) 午後 0:05 [ 築地 聡 ] 返信する

そしてまた、社会保険庁の職員との戦い方もそれと同じ戦法を使います。職員の名前を聞いて、

「あなた方の対応を国民生活センターに報告します。」と言えば少しは対応が変わってくるでしょう。

ただ国民生活センターと社保庁がぐるになっていることもあるので、
その場合は、

「友人に社会保険労務士や行政書士がいる。」あるいは

「親戚が雑誌の編集をやっているので投稿します。」などと言ってみるのも効果があるかも知れません・・・。

2008/10/17(金) 午後 0:16 [ 築地 聡 ] 返信する

顔アイコン

つっきん様、ありがとうございます!!!。
早速・・・障害者年金がどのような取扱いになっているか確認します。
社会保険で厚生年金基金まで加入していると思いましたので・・・。
また、保険会社、国民生活センター、社会保険庁とも相談して負担の軽減を計るようにします。
ありがとうございます。

2008/10/18(土) 午前 8:39 あおい 返信する

ひどいですね。

医療とは何でしょうか。
殺されたくはないです。

2009/1/21(水) 午後 1:38 [ 北畠 慎太郎 ] 返信する

顔アイコン

難しい問題ですね。
私は脳死状態になったら全臓器提供をしようと思っています。

2009/2/3(火) 午後 3:24 [ ★☆ひとみ☆★ ] 返信する

顔アイコン

ぶるべり様、おはよう御座います♪。そう・・・医療制度改革、保健医療制度が変わってしまって、4年ぐらい前から・・・おかしくなってきたのです。医療は誰の為・・・見切りをつける事が早すぎます!!!。

2009/2/4(水) 午前 7:41 あおい 返信する

顔アイコン

ひとみ様、おはよう御座います♪。ありがとう御座います♪。臓器の提供は大切な事と思う。でも、その、脳死の判定が難しくて・・・例えば脳血管疾患の植物状態の患者は脳が死んでいると考えられます。でも、植物状態でも生態的には生きています。思考回路の脳が死んだだけで脳は生きている。でも、会話も何も出来ない。
脳死状態の定義が、ある程度あっても、それを認めない遺族が多い。逆に、まだ死んで無い人を殺す事もあって・・・多くの問題があります。

2009/2/4(水) 午前 7:45 あおい 返信する

顔アイコン

お父様、、、お気の毒ですね、、、そして
ご家族も大変ですね。。。
今はどうされているのでしょう。。。

冷たいようですが「これ以上治療を有しない?」とみなしたら医師はそう言うんですよね。。倒れられてもう今年で4年目?になられるのですか?
病院は直ぐに穴を開けたがります、、その時のやむを得ない状況もあったかも知れませんが、、、便宜上そうすることもあるのです。。。私の職場には何人か胃廊で入所されましたがその中で経口摂取が出来るようになり胃廊を閉じた事例もありました。。寝たきり、、それは寝かせきりなのです。。ご本人の意思に関係なく寝たきりの状態にさせられてるんですよね。。。
出来る事なら 許されるなら リクライニング用車椅子で散歩を楽しんで頂きたい。。。風や花や木々の匂い、、季節を肌で鼻で感じられるはずです。。また自室ではご家族の声や音楽に耳を傾けて頂きたい
きっと聞こえてると信じたい。。
ADLよりもQOLを上げると自ずからADLは上がると思います。。


お父様の事など今の状況も知らずに生意気な事を言って申し訳ありません。。。

2009/2/8(日) 午後 0:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

ひろ様、ありがとう御座います♪。貴重な意見感謝です。「寝たきりは寝かせきり・・・」はい、その様にならない様に、週に一回くらいはリクライニング式の車いすには載せてますが・・・まだまだで・・・。
「ADLよりQOLをあげる・・・」はい、勉強して、頑張ります!!!。
ありがとう御座います。
そう・・・
今は、声を掛けたり、手足を叩くと返事を返すように自然を合わせます。いろんな話はいつもしていますが・・・それなりに、聴いているような感じはしますが・・・
んんん・・・無言の人との話がこんなに辛いとは思いませんでしが、毎日継続してます!!!。

2009/2/9(月) 午前 9:24 あおい 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。。。
なぜか、、そう言わずにいられませんでした

なんか、、言い散らかしてるようでなんですが、、、
私の両親はもう既に無く 母は子供を産む一週間前に 父はその四年後三男が六ヶ月の時に それぞれ亡くなりました。。。
介護は兄弟がさせてくれなかった、、、見舞いに行き見守る事しか出来ない自分に腹が立ち、、今思い出しても涙が込み上げてきます。。。
私が介護の道に進んだきっかけでもあります。。。

余談でしたね、、、、(笑)


継続は力なり。と言います
簡単なようですごく難しい事です。。でも
皆さんで協力し合って頑張って下さい。(お身体を壊さぬように^^)

2009/2/9(月) 午前 10:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

ひろ様、おはよう御座います♪。自分の信じるままに生きて欲しいと思う♪。何と云うか・・・「介護は兄弟がさせてくれなかった・・・」とは???実際、私の処も兄弟の中で「看病しても無駄、医者がもうサジ投げて居るんだから・・・」「お金余ってる訳じゃ無い・・・」「毎月いくら掛かると思ってるんだ・・・」等々・・・看病する事、介護する事に反対している。
命を軽く見て居る社会の風潮か・・・
情けないことである。
腹立たしい事です!!!。

2009/2/10(火) 午前 8:39 あおい 返信する

顔アイコン

こんにちは。
お父さんの介護は、
どんなにたいへんかとおもいます。
医療現場の非情さもよく耳にします。
もうすこし心ある、医療の仕組みができてほしいです。
たいせつになさってください。
ありがとうございました。

2009/2/12(木) 午後 2:41 DiscoKids 返信する

顔アイコン

DiscoKids様、おはよう御座いまぁーす♪。介護は・・・大変とは思っていない。身内が入院してれば見舞いに行くのは当然です。
医者の流れ作業的な、医学判断?何処まで正しいのだろう???
復活を願って、毎日、激を飛ばしてます!!!

2009/2/13(金) 午前 7:17 あおい 返信する

アバター

こんにちは、 トラバ返しに参上しました。

お互いがんばりましょうね。

2009/3/3(火) 午前 7:15 ネコママ 返信する

顔アイコン

ネコママ様、おはよう御座いますっ!!!、まずは、命を大切にする事と思う♪。ぽち!とらば!!感謝であります♪。ありがとう御座います♪。

2009/3/4(水) 午前 7:49 あおい 返信する

TB返しに〜参上〜アトモ〜☆

2009/4/2(木) 午前 8:29 アトモスフィア 返信する

顔アイコン

アトモ様、おはよう御座います♪。傑作ぽち!トラックバック投稿!!感謝であります♪。

2009/4/4(土) 午前 1:36 あおい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事