東京に戻ってきた元学部長のつぶやき

スペシャルオリンピックス夏季世界大会アテネに行ってきました

TOP

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ギリシャの風景

イメージ 1
 
アテネの街には、そこらじゅうにオリーブの木があります。
だいぶ実が大きくなっていました。
 
 
 
イメージ 2
 
これは、ギリシャの国花のアカンサス。日本では「ハアザミ」と言われているそうです。
そこらじゅうにはえています。
 
 
イメージ 3
 
コリント式の柱頭ですが、実はjこの植物はアカンサスなのだそうです。
そう言われればそういう気もしますが...
 
 
 
イメージ 4
 
ホテルの前の公園にはジャカランタが咲いていました。
茶色く見えるのは、実のようです。
オーストラリアで見て以来、ジャカランタのファンになりました。
そういえば、モロッコでも咲いていましたよ。
 
 
イメージ 5
 
オフの日、レストランでランチをしていたら、私の椅子の所によってきてごろんと横になってました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ギリシャ風の小さな教会。何気ないところにあります。
 
 
 
 
イメージ 7
 
ライトアップしたオリンピックスタジアム。
スペシャルオリンピックスの競技にも使われました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
最後は、アクロポリスの丘にそびえるパルテノン神殿のライトアップ。
上の方は海です。黄金に輝くパルテノン神殿は、きれいでした。
 
スペシャルオリンピックス日本夏期ナショナルゲーム・大阪の最終日の仕事は、
 
ボウリング会場の担当でした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
理事としてのボウリング会場の担当は、全くの偶然でしたが、
 
9月の富山での東海北信越ブロック大会の時、
 
ヘルシーアスリートプログラムの担当してくださったYさんの息子さんも、ボウリングのアスリートでした。
 
会場でYさんと再会することもでき、息子さんの応援も出来ました。
 
うまくできずに悔しがっていましたが、なんとそのグループでは2位の成績となり、
 
これも偶然なのですが、表彰式では、私の手から、Yさんの息子さんに銀メダルを授与することが出来ました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
当日は、スペシャルオリンピックス日本のドリームサポーターの森理世さんが会場にお見えになるので、
 
その対応も仕事の一つでした。
 
これは、競技終了後、ボランティアやスタッフに声をかけている、森理世さんです。
 
森理世さんは、皆さんご存じのように、ミスユニバースでみごと優勝という栄冠に輝いた方です。
 
スタイルといい、美貌といい、まさにミスユニバースにふさわしい方でしたが、
 
やはり、外見のみならず、そのお人柄、障害者に対するしっかりした考え方などが、
 
話をしていて伝わってきました。ミスユニバースで優勝した年の彼女の仕事の、なんと8割は、
 
チャリティの仕事だったそうです。そういう意味で、ドリームサポーターの仕事も
 
引き受けてくださったのだと思います。
 
 
 
イメージ 3
 
閉会式では、森理世さんとお母さんとで主催するダンス教室のメンバー、ティアラの方々と、
 
すてきなダンスを披露してくれました。
 
 
イメージ 4
 
その後は、「踊りたい人は、前に出てきて!」とアスリート達に呼びかけ、
 
みんなで踊りました!
 
私は、これは収拾がつかなくなって大変!と思ったのですが、
 
みんな楽しく踊っていて、こんなこと初めての、型破りで素敵な閉会式となりました。
 
これも、彼女のチャレンジ精神のすばらしさだと思いました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
森理世さん、すてきな夢をありがとう!
大阪大会のヘルシーアスリートプログラムを実施した翌日は、
 
長居第二陸上競技場で、サッカーの試合へ行きました。
 
 
 
イメージ 1
 
スペシャルオリンピックスのサッカー競技は、5人制です。
 
チームとしては、ピッチ上の人数がそれほど多すぎず、ちょうどいい感じでした。
 
 
この日は、高円宮妃殿下のお成りがあるため、理事として、お出迎えをし、後ろでご一緒に試合を観戦し、
 
お見送りをする仕事をしました。
 
妃殿下には、ヘルシーアスリートプログラムでは、これまで何度も会場を視察していただき、
 
そのたびに、ご説明申し上げているので、あまり緊張はしませんでした。
 
公式カメラマンは、まだ若い人だったので、失礼があってはいけないのと、写真を失敗しては行けないのとで、
 
かなりプレッシャーがかかっていたようです^^
 
 
 
イメージ 2
 
 
一緒に、妃殿下の対応にあたりました。 妃殿下とご一緒に観戦しているときは、
 
自分も試合に参加したくて、うずうずしている感じでした。
 
最後に妃殿下から、彼に励ましのお言葉を頂戴していましたが、自然な感じで上手に対応していました。
 
 
 
イメージ 3
 
天気もよく、秋晴れの気持ちのいい日でした。
イメージ 1
                                              サンスポ.ドットコムより
 
息子の会社の新聞に、橘さんの記事が少しだけ載りました。ただし、中田英寿の記事という感じでした。
 
ネットのサンスポ.ドットコムでは、共同通信からの配信記事でしたが、
 
写真も載り、素晴らしい記事でした。
 
この記事を書いてくれた記者さん、載せてくれたサンスポに感謝です。
 
また、スペシャルオリンピックス日本の公式ブログでは、
 
動画、写真などたくさんアップされています。
 
その中から、ユーチューブの感動的なハイライト動画もぜひご覧ください。
 
橘さんのアシストシーンも、バッチリ写っています!
 
今後は、スペシャルオリンピックスの認知度が上がるよう、広報活動のあり方を考えていきたいと思います。
 
9月の富山で開催される東海北陸上信越プロック大会、11月大阪で開催される夏季ナショナルゲームの応援も
 
よろしくお願いします。
イメージ 1
 
7月3日、南アフリカで行われている準々決勝に先立ち、
 
スペシャルオリンピックスのユニティカップが行われた。
 
日本からは、橘 勇佑さんが参加した。
 
NHKでも、新聞でも報道されたので、ご覧になった方もいたに違いない。
 
ところが、である。
 
スペシャルオリンピックスの名前が出てこない!
 
ブログ仲間のCOMOTOさんに教えてもらって、朝日新聞の「ひと」の欄の記事を読んで唖然!
 
あたかも、わざと伏せているような記事になっている。
 
 
イメージ 2
                                                     西日本新聞ネット版より
 
地元京都新聞を始め、西日本新聞、山陽新聞、静岡新聞などの地方紙は、スペシャルオリンピックスの名前はもちろんのこと、ユニティカップの名前も報道している。
 
上の二つの記事は、それぞれ性格を異にする記事ではあるが、ぜひ、読み比べていただきたい。
西日本新聞の方は、少ないスペースに、要領よくまとめられ、どういう性格の試合か、どういう選手なのかが分かるようになっている。
それに比べて、朝日新聞の記事は、コラムという性格はあっても、これだけのスペースがありながら、
いったい何の試合に出るのか、何でそうなったのかが、全く分からない。
 
NHKの特集番組でも、残念ながら、一度もスペシャルオリンピックスの名前も、ユニティカップの名前すら出てくることがなかった。
 
 
大変遺憾なことであるし、とても残念なことである。
 
その背景に何があるのか、探っていく必要があると考えている。
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
itohh2000
itohh2000
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事