東京に戻ってきた元学部長のつぶやき

スペシャルオリンピックス夏季世界大会アテネに行ってきました

オレゴンの旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

アメリカ土産といっても、普通のものでは面白くありません。

まずは、今回の旅の最終目的地アイダホのお土産。


イメージ 1

といっても、どこかのお店に置いてあった、ただのものですが、

ポテトを使ったレシピ集。

しかも、まだ未確認ですが、小さなDVDらしきものも付いています。

これって、普通のDVDデッキで見られるんでしょうか?

表紙には、「アイダホポテト委員会が紹介する イマジネーション・レシピ集」とあります。

詳しいレシピをお知りになりたい方は、ご一報を。翻訳つきでご提供します^^


イメージ 2

これは、ポートランド空港で、フライト待ちの時間に、売店で見つけたものです。

年がばれますが、それぞれ、生まれた年に、どんなことが流行っていたのかを特集したDVD

ニュース、スポーツ、ゴシップ等々。ゴジラやルーシーショーなどが見えます。

ただし、このDVD、アメリカ仕様だから、すぐには見られません...アハハハ


イメージ 3

最後は、ボイジーの唯一のデパート、メイシーズのバーゲンで買ったネクタイ。

茶色のネクタイは、持っていないし、細見のネクタイで、いいかなーと思ってみたら、

すごい値引き。タグを見ると、元値は、$39.50、次の値引きがちょっと見えにくいのですが、

$23.70、そしてついに、$9.99。900円のネクタイです。

そこで、まずチェックしなくてはならないのは、材質です。

アメリカで安いネクタイは、ポリエステル100%が多いのですが、

これは、一応シルク100%と書いてあります。

それだけでは、これを買おうというポイントにはまだいたりません。

タグの一番上の文字読めるでしょうか?

TOKYO PAISLEY と書いてあります。

そう、東京ペーズリーというネーミング。

どういう意味だか分かりませんが、これを見たら、買わないわけにはいきません。

基本的に、ペーズリー柄は、好きな方です。

ちょっと地味ですって?

もう、枯れてきていますから...(^^)

でも、どこが東京なのかな〜?

アメリカ、おもしろ土産のご紹介でした!

ノースウエストの山々

ポートランド空港へ向かうタクシーの中から、

美しい山が2つ見えました。


イメージ 1

これは、オレゴンを代表する、マウント・フッド

切り立った姿が、男性的で、とても美しいですね。

昨日行ったポートランド美術館にも、

ポートランド出身の画家たちが、たくさん描いていました。


イメージ 2

こちらは、マウント・セントへレンズ

活火山です。こちらは女性的な印象です。

1980年に爆発して、かなりの被害があったようです。

タクシーの運転手さんは、その爆発で山が高くなったといっていましたが、

ネットで調べると、低くなった、と書いてあります。

どちらが本当なんでしょうね。

この写真で見る限り、上の部分が吹っ飛んだ感じはしますね。

この山は、ワシントン州にあり、ポートランドから85キロなので、結構大きく見えます。

ちょっと、富士山を押しつぶしたような感じですね。


高速を走るタクシーの中からだったので、ちゃんと写るか心配でしたが、

何枚か撮した中に、比較的きれいに写っているのがありました。

ポートランドを発つ前に、きれいな山々に出会えて、とてもよかったです。

ボイシーの山はどんな山でしょうか。楽しみです。
ボイシーで1週間働くために、

今日は、ちょっとごちそうを食べて元気を付けましょう。


イメージ 1

フロントのお姉さんお勧めの Marina Fish House というレストラン。

ここは、さすがに一人では行きたくなかった、ムード満点のレストラン。

フローティングレストランで、川に浮かんでいます。


イメージ 2

日本にも行ったことがあるという、東洋系の男の子が、まず飲み物を聞いてくる。

ポートランドは、地ビールの発祥の地なので、たくさんあるが、

今日は、地元ポートランドのブリッジポートIPA(インディア・ペール・エール)を飲みました。

ホップの香りが花束のブーケのようにフワ〜と漂ってきます。

かなり美味しいIPAですね。


イメージ 3

ニューイングランド・クラムチャウダー。おなかがいっぱいになるので、カップで注文しました。

クラッカーは小さくなっているので、砕かずにそのままのせました。

ニンニクの香りがする珍しいレシピです。


イメージ 4

ノースウエスト産の牡蛎。

小さいが、マガキの種類でしょうか、日本のものに味がよく似ていました。

貝の開け方が雑なのか、貝殻が入って、ちょっと食べにくいのがご愛嬌。


イメージ 5

いよいよメインは、アラスカ産タラバガニです。

すごく太い足が、何本も出てきました。

後ろにある白っぽいものは、マッシュポテト。


イメージ 6

殻はほぼ切ってくれているので、殻から身を取り出すと、

プリプリで、甘い!

アメリカでは、ロブスターの時は薄味なのに、なぜか蟹の時は、濃い塩水でゆでるので、

ちょっとしょっぱい。サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べた蟹もしょっぱかった!


イメージ 7

レストランを出ると、船が停泊しています。

いよいよ、明日からボイシーで、ヘルシーアスリートプログラムの開始です。 
ホテルに着いて、一休みして、街に繰り出しました。


イメージ 1

ホテルの外観は、こんな感じです。

ちょっとそっけなくて、モーテルかマンションのような感じです。

そういう後をリニューアルしたのかもしれません。


イメージ 2

ロビーは、こんな感じ。

左側にこぢんまりとしたフロントが。


イメージ 3

中庭があって、夏は外でくつろげるみたいです。


イメージ 4

5番街を歩いていると、ひときわ目立つ人?が...

ポートランディアという女性像。像は11メートルの高さがあるそうですよ。


イメージ 5

歩道の切れ目は、さすがに1ミリの段差もないほどにぺったんこの部分が作られています。


イメージ 6

パイオニア・プレイスというショッピングモール。

天井が全部ガラス張りで、とても明るい。


イメージ 7

サックス・フィフス・アベニュー。高級デパートです。

マンハッタンの5番街に店を構えるのでこの名前が付いたのですが、

ここポートランドもちゃんと5番街に店を構えているのがおかしい^^


イメージ 8

ノードストローム。ポートランドに3つあるデパートの内の一つ。

手前は市の中心地で、広場になっています。

ノードストロームは、初めて入ったのですが、3店の中では一番高級感があり、

客もそれなりの人が来ていました。

もっと大衆的で、JCペニーのような店を想像していました。


イメージ 9

これって本当なの?という感じの道路標識。

背景のビルが、3番目のデパート、メイシーズ。

私が住んでいたニューヘイブンにも昔あったのですが、その後つぶれたようです。

マンハッタンのお店にも行ったことがあるので、とても親しみがあるのですが、

売り場は、品数、ブランドが少なく、やる気がない感じで、とても残念。


イメージ 10

ダウンタウンの北側に、ブリュワリー・ブロックというところがあって、

一角がマイクロブリュワリー(小規模地ビール醸造所)になっているところ。

昔使っていた煙突でしょうか?


イメージ 11

ダウンタウンを市電が走っていますが、全て無料だそうです。

さすが、福祉の街ですね。もちろん、フラットフロアーで、車いすを付けるところもあります。


イメージ 12

ポートランド美術館に立ち寄りました。

建物が2つに分かれていて、地下でつながっています。

よくあるパターンです。

東洋、ヨーロッパ、アメリカ、ノースウエスト(シアトル、ポートランドのあたり)、

ネイティブアメリカンなど、コンパクトにうまくまとめてあります。

特に日本の展示室は2つもあり、床の間を再現して掛け軸を飾ったり、

着物の展示には、Han eriなどと用語解説までしてあります。

屏風絵、肉筆浮世絵、掛け軸、陶器など、かなり充実した展示でした。


イメージ 13

印象派のコーナーは、有名な画家たちの若き日の作品も展示され、

「らしくない」作品がそろっていました^^

これは、誰の作品だと思いますか?

33歳の頃のセザンヌです。色づかい、タッチも全然違いますね。


イメージ 14

これは分かりますか?38歳のドガの作品です。

踊り子の感じとは全く違います。


イメージ 15

これは一目見て、ルオーと分かりますが、

キリストやピエロを多く描いている中で、着飾った女性は珍しいと思います。

この絵はとても気に入りました。


イメージ 16

ネイティブアメリカンの鮭の絵です。

鯨かシャチだと思っていました。


この美術館は残念ながら撮影禁止なので、

ミュージアムショップで買った絵はがきを載せています。


イメージ 17

美術館の前には、ちょっと変わったデザインの教会があります。

塔の形が特に面白いですね。


イメージ 18

この教会は1890年に着工し、1907年に竣工したようです。

この教会も古くて変わったデザインですね。


日本を出発してから一睡もせず、街を歩き回ったら、さすがにふらふらしてきたので、

3時頃ホテルに帰り、1時間ほど仮眠を取りました。
やっとポートランドに着きました。

入国管理の人も、とてもフレンドリーです。

滞在先をボイシーのホテルとしてあるのを見て、

向こうから、「スペシャルオリンピックスかい?」と話しかけてきました。


イメージ 1

タクシーのフロントガラスから、朝日が雲間からきれいに見えました。

朝8時にホテルに着いたのですが、ちゃんとお部屋を用意してくれました。


イメージ 2

いわゆるデザイナーズホテルのような感じで、

インテリアも凝っています。

円高のおかげで、だいぶ安く泊まれます。日本よりかなり安めです。


イメージ 3

もちろん、客室はワイヤレスでネットが使えますが、

液晶大型テレビがいいです。LG電子製でした^^


イメージ 4

浴室も、デザインにこだわっています。


イメージ 5

部屋からの眺めです。

静かな街の様子が伝わりますか?

街は、全体的にとてもきれいです。治安はよさそうですね。

ところで、右の建物は、ウエルズ・ファーゴ銀行。

私の口座があるワコビアを買収した銀行。

円高でかなり損だけど、ここで引き出せるなら、全額降ろしてこようかと思っていたら、

今日は土曜で休みでした^^ 残念。

ワコビアは東海岸にしかなく、ウエルズ・ファーゴは、西に多いようです。


フロントで、朝食もよかったらどうぞ、といってくれたので、

飛行機で着陸直前に、クロワッサンサンドがでたのですが、

ちょっとのぞいて、一通り、試食してみました。

さて、これから、街を見て歩きますね。

全1ページ

[1]


.
itohh2000
itohh2000
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事