赤道で背泳ぎ

外から教育現場を眺めるといろいろなことが見えてきます

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

4泊5日両国でのコーチ研修終了。

千葉国体、10月4日は岐阜県勢はバドミントン、ホッケー、馬術4競技で優勝しました。

岐阜国体に向けて強化が各種目で進んでおり、競泳も2年後に向かって着実に点数を伸ばしています
しかし他の種目ではまだ伸ばしきれていない種目も多いと思います。
岐阜の競技力向上のためにタレント発掘が必要です。

私の高校でも明らかな種目のミスマッチがありました。
走り幅跳びをやらせるとスパイクを履いていないのに4m80を飛ぶ女子。
その部活は弓道部。
もしその生徒が自分の資質に気づき周りもミスマッチを解消できたら
何かが変わったかもしれません。

スポーツの選択においての成功を、ただの偶然にしておくのはもったいなすぎます。

タレント発掘についてコーチ研修で考えたことがあります。

具体的には、小学校高学年・中学校3年生の段階で
希望者に岐阜県独自の各種測定をやってみたいと思います。
測定項目は、
々密度(最終身長の推測)
筋組成をバイオプシー(それが無理なら50m走と12分間走で筋繊維組成推定)
俊敏性
す緻性
セ惷砲覆彪疎崑定
その他にマッチングさせたい競技団体の種目特性に合ったテスト

そのテスト会場に、様々な種目の競技団体による体験コーナーを作り
種目特性とマッチングした子どもにその種目を体験させ興味を引き出します。

これが出来れば、中学や高校にあがるときに
「部活はナニにしよう?」という
新入生の迷いを少しでも減らすことが出来ます。
それが各競技団体にとってものすごく大きなメリットとなるはずです。

もちろん、こちら側は強制することはありません。

しかしこれらのタレント発掘法はあくまで一流競技選手の必要条件であって
十分条件ではありません。

その競技に適したタレントを有する選手を発掘したあとの適切なトレーニング環境が大切です。

岐阜県スポーツ科学トレーニングセンターに日常的に宿泊し、東長良中に通学させ
メモリアルセンターを練習拠点とし、
岐阜県スポーツ科学トレーニングセンターでフィットネス、メンタル、インテレクチャル、
などサポートが出来ないものでしょうか?

やはりスポーツは一環指導が大切です。
いい方法をまた岐阜の人たちと考えていきたいと思います。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事