つれづれなるままに・・・

セのリーグは絶対に見ない!!!

全体表示

[ リスト ]

初日

2年ぶりの北陸遠征を決めたのはほぼ直前でした。

会社の同僚が北陸旅行に行っていたことや
お盆に実家に帰っていなかったこと
夏休みの渋滞や混み具合が嫌だったこと
荒天が続いていたこと
などなど考えていたため、かなり悩んでいました。

ただ、孫を見たいと考えたら速攻で行こうと言う雰囲気になりました。
実家に居ても「結婚しろ」「同級生が子供産んだ」など言われるだけだし…。

んで、前回の反省から前日に呑み過ぎないと言うことを踏まえ
戦勝の呑みを控えておりました。
まぁ、酷い勝ち方だったので、嬉しくもなんともなかったんですがね(爆)

そして、8/21の9時に出発しました。

ルートは前回同様、R17を北上し、R253で春日山城に行き、R8で鯖江まで行く事にしました。
あわよくば、能登半島も回って、某位置ゲームの北陸制覇でも…と言う野望を抱きながら…。

ただ、帰りについては荒天が続いていたので
元のルートを使うか、鯖街道を南下し東海道を東進するか判断することにしました。
両方とも、三国峠か箱根を越えなければならないので荒天だと
ウン○タイヤでヘタレドライバーなのでかなりリスキー(苦笑)

三国峠までは途中渋滞にはまりつつも、比較的スムーズに進められたと思います。
ただ、三国峠の後、R253では先日の豪雨の影響か
あちらこちらに土砂崩れの跡や復旧工事がありました。
あまり報道されてなかったけれど、かなり被害があったなと思いました…。

なんやかんやで6時過ぎに春日山城に到着。
前回、夜深くなってしまい、本丸までに行けなかったので
リベンジしてきました。
山城だけど暗くなるまで余裕だろうと砂糖に蜂蜜を混ぜて1:1の割合でお茶を入れたくらい
かなーり甘い目測で居りました…。

天下の山城、春日山城と謙信公を舐めておりました…。
かなり急な山道で、しかも、先日の雨のせいか足元がぬかるんでいました…。
途中、家臣の館跡を見て発狂しつつ、本丸まで頑張ろうと思ったんですが
なかなか進まず、ようやく、本丸についたと思ったら、
夕闇の帳が上越市を包もうとしていました…。
本丸から上越市の夜景を撮影し、
人気のお二人の館跡を見ようと思い、別なルートから下ることに…。

しかし、すっかり周りが真っ暗になってしまい、
どうやって行ったら帰れるのか分からない。
そう、春日山忍法帖による夕闇の迷路ショー(爆)

城下からイベントの叫び声が聞こえつつ、
どこに向かっているのか?崖がどこからあるのか?全く分からない…。
さすが、天下の名城と名君(爆)
見事にしてやられました…。

ここまでか…と思ったところ、なんとか帰ることができました。
その頃にはあたりは真っ暗になっておりました…。

行程を考え、目的地をLRTで有名な富山にすることにしました。

富山までR8を爆走。
バイパスなので信号が少なく、かなりスムーズ。
渋滞でメタメタな東葛地区に居る人間としてはかなり魅力的(爆)

なんやかやで22時に富山市内の位置ゲーム協賛のビジネスホテルにつきました。
駅前だけに、駐車場が有料…。
しかも、部屋はかなり古く、ノスタルジックさを感じました。
まぁ、あのゲームの協賛だから仕方がないか…。

それに、泊れるだけマシか…。前回は車中泊だったし…。

んで、米どころで美味の宝庫、富山。
自分の大好物の一つである「ますのすし」の本場でもある富山。

美味い魚介類を食いたいと言う気持ちが強く、
ホテルの人に聞いたところ、自前の居酒屋がおすすめとのこと…。
自前の居酒屋と言うのが腑に落ちないので
市街をフラフラすることに…。

やはり、、いや、日曜の22時過ぎに開いている店なんかありゃしない…。
やってるのはカターレローソンか妖しい呑み屋ぐらい…。
2〜30分徘徊した後、カターレローソンでグッズと酒を買って
ホテルお勧めの居酒屋に…。

いやぁ、あまりよろしくなかった…。
接客は良かったんだけど…。

メインメニューはマグロ、富山なのにマグロ(゜-゜)
ますのすしを筆頭に味付けが妙に薄い(゜-゜)
しかも、なめろう頼んだら味噌が固まってた(゜-゜)

一番うまかったのが、お通しのマグロの煮付けでした…。

【追記】後日調べたら、マグロも獲れるんですね…。
かなりの失言でしたが、反省の意味で残しておきます。
【追記終わり】

ただ、地酒はおいしかったですよ。
疲れてあまり呑めませんでしたが…。

んで、あまりにも小腹がすいたのと、名物食いたいと言う気持ちから
近くのコンビニで富山ブラックラーメン(生タイプ)を購入し、
ホテルで軽く呑みながらつまみました。
まぁ、コンビニなのでそれなりの味でした…。

その後風呂に入って寝て、初日は終了。

ちなみに、朝飯もあまり芳しくなかったです…(涙)

2日目に続く…。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

内緒さん
全くありません。最近脚光浴びそうなところです。

2011/9/2(金) 午後 9:43 [ いとけん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事