きっと晴れる!

脳脊髄液減少症で闘病中です。

全体表示

[ リスト ]

美術検定3級に合格

イメージ 1

新たな挑戦をしようというのが今年の目標の一つでしたが、何かしらの検定を受けてみようと思っていました。
試験時間も1時間で今の体調でも受験できそう、かつ、名画鑑賞が比較的好きなので楽しく勉強できると思い、美術検定3級を受けることに決めました。

試験の1ヶ月前くらいから勉強を始めましたが、寝ながら本を持って勉強するのは結構しんどく、座って勉強するのですが、当然脳脊髄液減少症の症状もしんどくなってきます。
だから勉強できる日は一日30分〜1時間を目安に机に向かい、直前だけ家事を手抜きして、少し多めに勉強しました。

美術史も含めた内容で、有名な西洋画と日本画を少し知ってるくらいの私のレベルでは、勉強しなかったら完全に落ちていたと思います。(合格率が高いので無勉でも受かる人はいるみたいですが…。)

受かったから、何か復職に有利になる資格ではないですが、今度美術館に行くときは知識が深まった分、作品に対する観点が変わり、もっと楽しめそうな気がします。


試験会場まで車で送ってくれた旦那さんに感謝✨

閉じる コメント(8)

こんにちは
勉強を始めようと思えたこと
試験を受けて 合格したこと。きっと
ひさびさの達成感が 味わえたのではないかな
やりましたね〜
おめでとうございます

2016/12/30(金) 午後 8:23 [ レタス ]

素晴らしいチャレンジをしたのですね(^ー^)
脳脊の体では制限がある中、体調の調節が大変でしたね。

美術館もいろいろ知っていると見るのも楽しそう!

うちの長女が美学美術史専攻だったので、やはり美術館は楽しい場所の一つらしいです。

さんごさんの旦那様は優しい旦那様なのですね(*^^*)いいなぁ。

来年の目標はもう決まりましたか?

今年もあと一日ですが、来年もよいお年をお迎えください

2016/12/30(金) 午後 10:42 さくら

> レタスさん

コメントありがとうございます!
そうですね、久しぶりの達成感でした✨
試験会場で試験を受ける緊張感や周囲の雰囲気も久しぶりでした。
すっごい疲れましたが、一年に1、2回また受けてみたいと思いました

2016/12/31(土) 午前 1:02 [ さんご ]

> さくらさん

コメントありがとうございます!
長女さんは美術史専攻でしたか 多分、趣味レベルの私では足元にも及びません… でも美術館が楽しめる気持ち、分かる方がいて嬉しいです。

来年も何かしら検定は受けてみたいなと思っています(^.^)✏

2016/12/31(土) 午前 1:17 [ さんご ]

おめでとうございます✨

勉強するのも大変だったでしょうね。

試験会場に座って解くって体力がいることだから、さんごさんの努力凄い⤴⤴
合格することも凄い🎵

来年は、どんなチャレンジするのか楽しみです😃

私も頑張ろ🎵

2016/12/31(土) 午後 2:52 [ フッキー ]

フッキーさん、ありがとうございます✨

今年は初めて通院と家事以外のことに取り組めたと思います。
来年は試験にもまた挑戦してみたいし、何か短期間でも習い事してみたいなーと

お互いによい年となりますように…

2016/12/31(土) 午後 9:40 [ さんご ]

顔アイコン

さんごさん、こんばんは。
絵などの芸術品を見る目があるなんて、素敵です( ^o^)

確かに、1時間集中して勉強の為に座ると結構疲れます。
しかも試験を受けるとなると、どうしても無理しちゃいますしね。
その中で合格なんて、本当に、大変だった事と思います。
おめでとーございます。

2017/1/5(木) 午後 9:00 [ ぱくぱく ]

ぱくぱくさん、コメントありがとうございます(^-^)

ぱくぱくさんの影響を受けて、私も試験を受けてみました(笑)
試験会場が私立の学校だったので、3階まで階段で上がったり、校内の移動なども含め、試験を受けに行くだけで結構疲弊しました(^_^;)

だけどちょっと楽しかったので、また今年も何かしらの試験には挑戦してみたいと思います✨

2017/1/6(金) 午後 9:27 [ さんご ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事