きっと晴れる!

脳脊髄液減少症で闘病中です。

全体表示

[ リスト ]

料理教室

今年に入ってから料理教室に通ってます。
ほんとはパートでも社会復帰がしたいけれど、今の体調では継続して職場に通い続ける自信がない、そもそも外に出て作業を為し遂げる能力(体調、体力、頭脳的にも)があるのか疑問なので、まず習い事を始めてみようと思いました。
一応、なんちゃって主婦ですのでお料理は日常的にやっていますが、魚をさばいたり、手抜きをせずに基本から習ってみたい気持ちがあり、料理教室にしました。


電車で10分の駅近にあり、教室自体は懐かしの家庭科室のような雰囲気、こじんまりとしています。
正直なところ、友達作りも期待していましたが、私が行くのは平日の日中で、大手の華やかな教室ではないので、行くときは生徒は大体一人か二人です(笑)。一緒になっても他の生徒は20代が中心。
まぁ普通の30代は子育て、仕事で多忙な世代ですから、そうそう同世代の人はいないですよねぇ。

ただ通ってみると予想以上に楽しいです
材料の切り方、火の通し方にも理論があり、納得しつつ、今までの適当さを反省しますし、おそらくだいぶ年配の・・先生からは知恵袋的なことも色々と教えていただけます。
ソースなども手作りで、素材の美味しさを感じますね✨
そして試食中の先生の雑談も面白いんです。ずっと聞いていると話が脱線したりもしますが、和みます。この前はものすごく久しぶりに聞きました、"メリケン粉"という言葉・・(笑)。(要するに昔話が多いんです。)
でも、先生からは料理への探究心を感じますし、その知恵には感服します。


料理教室はチケット制でタイミングがよいときに行けるし、その後数時間の安静が必要になっても、私には良い気分転換になっています。
肝心の料理の腕が上がっているかは・・ちゃんとおさらいします💧

イメージ 1

閉じる コメント(5)

こんばんは
料理教室 いいですねぇ〜 それに
チケット制というのも ありがたいですね

料理って 家にいても 頭 使いながら
自分のペースで 出来るし、
達成感も 味わえるし
なにしろ 旦那さんにも じぶんの体にも
いいことだし、
私も いま 頑張ってることは、
料理かなぁ〜
意外と 作るの好きだったかもー?と
思っているこの頃です。
ロールキャベツも とっても 美味しそう

2018/3/31(土) 午後 7:44 [ レタス ]

レタスさん、こんにちは。

そうなんです、まとめ払いとなりますが、チケット制の方がプレッシャーも少なく何かと都合いいです(^-^)

レタスさんや私の母親世代の料理の手際の良さには全くかなわないと思います(^_^;)
ロールキャベツは、煮崩れが嫌なので避けてきましたが、キャベツの包み方のコツを教わり、ソースもトマトピューレとブイヨン中心でシンプルだけどやさしい味を学びました✨

2018/4/1(日) 午後 1:11 [ さんご ]

鍵コメさん、コメントありがとうございます(^-^)

こちらこそご無沙汰しています。
今年はまた治療を受ける予定なんですね。きっと回数を重ねていなければ、BPも効果的かも知れませんし、その後の悪化も一時的な場合が多いと思うのですが・・。

私の場合は年々少しずつ回復してもいますが、動いた後は安静が必要で、やはり根本が治ってないなーと感じてます。

料理教室は時々の気分転換&体力作りとなっているくらいです(^-^)
お互いによくなるよう祈っています✨

2018/4/1(日) 午後 1:27 [ さんご ]

顔アイコン

チケット制の料理学校、ホント、良いですよね、
プレッシャ-無く通えそうですよね。素敵(^_^)

料理って他のやり方を知ったりすると、また新たな発見がありますし、奥深いですよね。

ロールキャベツ、久しく作っていません・・・。
あー作ろっかな?と思った今日この頃でした。

2018/4/1(日) 午後 10:02 [ ぱくぱく ]

ぱくぱくさん、こんにちは。

わが家でロールキャベツを作ったところ、ハンバーグよりお肉が少なくすみ、野菜をあまり食べない夫も美味しく食べれて良かったです(^-^)

ただ・・料理教室で作る方がやはり楽しく、家で作ると時間がかかります💦(笑)

性格上、月謝制だと這ってでも毎週通ってしまい辛くなりそうな気がしました(^_^;)健康なら週2くらいで通いたいところですねー。

2018/4/2(月) 午後 5:05 [ さんご ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事