きっと晴れる!

脳脊髄液減少症で闘病中です。

全体表示

[ リスト ]

とうとう臨月。

こんばんは。
書こうと思いながら、妊娠36週に突入しました。
結局、出産準備や、妊娠糖尿病のための日々の分割食の用意などに追われて、最後までバタバタしてます。これは、勿論、脳脊症状がしんどくてほぼ家の中で動けない日もあってのことです。健康な妊婦さんが毎日活動的で忙しいのとはちょっと違います

それでも、妊娠してから全体的に体調は良くなり、動ける時間、外出頻度は増えたと思います。
ただそれを実感できるようになったのは、ある程度お腹が大きくなってきた6ヶ月くらいからでしょうか。


今日は出産前最後と思い、妊娠と脳脊のことを振り返って書いて行きますね

まず妊娠初期から確実に変わったことといえば、夜、眠れるようになったこと。
私の場合、不妊治療病院で妊娠判定をもらった日から、飲んでいた薬を全部止めたのですが、眠剤等を飲まなくても、眠れるようになりました。
むしろ、ホルモンの影響なのか日中も眠くてお昼寝する日も多々あり・・。

続いて悪阻。
5週目から始まり、脳脊症状と関係なく、悪阻が辛くてよく横になっていました。
食後に吐くこともよくありました。

熱海の受診は夫にだけ行ってもらい、先生に妊娠を報告。産婦人科の先生への病状説明、点滴依頼の紹介状を頂いてきてもらいました。
なので、悪阻の時期は2週間に1回は点滴を産婦人科で受け、吐いても脱水にはならず、脳脊の症状の大悪化は避けてこれたと思います・・。

そして、安定期以降は、料理教室を再開して残りのチケットを消化したり、母親学級、両親学級に参加したり、一泊で温泉旅行に行ったり、それなりにマタニティ生活を楽しめたかなと

ただベースの脳脊髄液減少症の症状は全く無くなっていた訳ではなく、頭痛が楽な日は多かったですが、むしろ薬を飲んでいないことで天気の影響を受けやすくなったし、無理をすれば翌日は寝込むという日もやはりありました。
怠さや目眩、眼振症状も残っていたので、座っている時間は延びても、歩き続けられる距離が格段に延びた感じではありませんでした。

私の記録が、同病で妊娠を考えている方に少しでも参考になれば・・と思います。(私の場合は違いますが、完治に近い状態での妊娠がベストなのは言うまでもありません)


妊娠糖尿病にはなってしまったけど、赤ちゃんは今のところ巨大児にはなっていないし(標準内で少し大きめですが)、大きなトラブルもなく、ここまで来ました。
産後の体調悪化は想定内で、きっと妊娠中との落差が激しいと思います。周囲の協力、産褥ヘルパー利用、育児グッズを駆使して乗り越えて行くしかないかと
どんなに周りに迷惑をかけても、赤ちゃん第一に。


友人が、「妊娠すると体調が良くなるなんて、赤ちゃんからの贈り物みたい」と言ってくれたけど、本当にお腹の子には感謝しています。
こんな私のところに宿ってくれてありがとう。経験したことのない、大変だけど素敵な妊娠生活をありがとうって思います。

まずは無事に産むこと
そして生まれたら毎日ずっと大変だけど、頑張らねば。

閉じる コメント(8)

こんばんは。後4週間で予定日ですね。
私は予定日に産みました。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね。
どうか、母子無事に産まれることを願います。
色々な方を見てきたので。

2018/11/24(土) 午前 0:29 [ テンちゃん ]

ご無沙汰しています。

もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね(*´▽`*)

子供は人生の宝だと私は思っています。
その宝と御対面するのですね(^^)

脳脊で身体が辛いこともあるでしょうが、周りの人に遠慮なしの子育てしてくださいね。

無事に出産することをお祈りしています

2018/11/24(土) 午前 9:39 さくら

うんうん 無事に生まれることを
私も 祈ってます
産褥ヘルパーというものも あるのですね。なるほど〜✨
まず 生まれたときの感動を味わってくださいね。
これからも まだまだ 赤ちゃんからの 贈り物 いっぱいありますね。
ふぁいと〜〜✨

2018/11/24(土) 午後 2:49 [ レタス ]

こんばんは。
検索で、きました。妊娠って。
頑張ってください。

双子からよつごですかね?
前のページ読んでませんが、
占いました。

手足がくっついてるかもしれません。子供さん。

予定日ですか、明日。

4ヶ月間くらいですか?

うみかたは…6分で80回力むと出ますよ、多分。

いちにさんしごろくしちはちと、
早めに数えながら力むと出ますよ。

私も妊娠経験ありますが、
うみかたはそんな感じです。
立って、スカートはいて、パンツ脱いで、力むと出てきます。笑

糖尿病はお子さんがなってます。
なおしかた、食事療法で、リンゴ4個です。

生んだあとは栄養失調ですよ。
あなた。

オレンジ400こですが、あと一個
ですよ。

頑張ってください。

2018/11/24(土) 午後 11:14 [ dre***** ]

テンちゃんさん、お返事遅くなりすみません。

テンちゃんさんは予定日ちょうどの出産だったのですね、すごい(*^^*)
確かに出産まで何があるか分からないですよね。私もまだまだ心配しています。
励ましありがとうございます。

2018/11/30(金) 午前 9:18 [ さんご ]

さくらさん、温かい言葉ありがとうございます(^-^)
ほんとに、この妊娠期間も夫婦で宝物のようにお腹の子を大事に思ってきました。
生涯、宝物になること、周囲や両親を思い返すと分かる気がします。
病気があっても子供のために強い母親にならないと、ですね。

2018/11/30(金) 午前 9:24 [ さんご ]

レタスさん、励ましの言葉ありがとうございます。ファイト届きました(^-^)

出産で苦しみすぎで生まれた感動どころじゃないのではないか、そのくらい出産にビビってます(^_^;)
赤ちゃんからの贈り物がまだまだあること、良い想像をして、頑張りますね!

2018/11/30(金) 午前 9:27 [ さんご ]

dreさん、こんにちは。

多胎妊娠ではないですし、エコーで手足に問題はなさそうです。

2018/11/30(金) 午前 9:36 [ さんご ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事