赤ちゅん日記

北陵クリニック事件に関して少しでもまとも裁判が行われることを期待します

全体表示

[ リスト ]

アルカパ千の夜

アルカパを拠点に「1分バトル」および「1分バトルLv上げ」を繰り返し主人公をLv14にする。
その為に行ったセーブ&リセットの回数は、「1000回以上」
メモリーカードもPS2本体も途中でぶっ壊れるんじゃないかと心配したが意外に耐久性はあったみたいだ。
幸い、僕の精神もぶっ壊れなかったみたいである。
ま途中からは単なる作業だったのでその部分は省略することにして、ここでは最初の何回かの「Lv上げバトル」について、どうやって1分未満セーブを達成できたかを書くことにする。

7.〜1分バトル・主人公Lv3(0:10)

現時点で主人公Lvは2、Expは56
ビアンカ加入直後でLv1、Expは0である。
サンタローズ到着前の戦闘で主人公のExpを56〜63になるように調節したのはビアンカと主人公のレベルアップのタイミングをずらすのが目的である。
二人同時にレベルが上がってしまうと1分セーブが不可能となるからだ。
というわけで最初の戦闘で主人公がLv3に上がるように仕向けたのだ。
とは言え、レベル2,1でブーメランすら持っていないパーティーで戦闘し、しかもレベルを上げて1分未満に教会に戻ってセーブするなんてことが、そう簡単ではないであろうことはDQ5をやりこんでいる人なら想像がつくかと思う。
そもそも、2004年5月17日にGTAで4:44という世界記録を達成したミスティさんが、「町でセーブしての1分未満の戦闘はまず不可能」と言っているのだから・・・
(参考) http://misty.s13.xrea.com/data/dq500.txt

まいいや、実際のプレイを記述します。
ゲームを再会してから×連打で神父の話を終了させる。会話が終わるまえからスティックは真下を力強く入れておく。
教会を出て暗転中からスティックは5時の方向力強く入れておく。
スティックをゆるめないようにしながら池の端をなめるように回避しながら町を出る。
「ザッザッザ」の音が聞こえる前にスティックから手を放し、十字キーで右下を強く押す
フィールド画面に切り替わり南東に進むこと数歩。
ちょうど山地に足がかかったところで十字キーを押す力を緩める(放してもよい)
以上のことをやると、緩めた瞬間に{バブルスライム+一角うさぎ}と遭遇する。

・・・これが「最速バトル」である。(成功率は4割)
この技を発見したことで1分未満でのレベル上げバトルが実現可能となったと言ってよい。
ちなみに主人公を先頭にすると{一角うさぎ+バブルスライム}になる。

しかし、難関はまだ続く。ここから爆速で戦闘を終わらせる必要があるのだ。
バトルが開始したら○ボタン(戦う選択)→右ボタン(ビアンカ道具)→○ボタン(道具選択)→上ボタン(持ち物5個目)まで素早く入力して△連打する。
これによりビアンカが(聖水)をバブルスライムに使ってくれる。
1ターン目、ビアンカの(聖水)がバブルスライムを先行し、かつ1撃で倒せれば勝利は目前。
(1撃で倒せる確率は1/3くらいかな?体感で)
2ターン目は△連打、ビアンカか主人公の打撃が一角うさぎを先行してそれで倒せれば間に合う。
(でも会心の一撃が出るとモーションで時間をロスするので厳しい。宝箱なんか拾ったりしたらそれもアウト)
10EXP、10G獲得で主人公がLV3にアップしてバトル
終了。最速で教会に戻ってセーブ。試行回数6回くらい
>0:10(0分)

8.〜1分バトル・ビアンカLv2(0:10)

次の戦闘ではビアンカのLvが上がる(18Expだったかな?)
やれやれ、また1分バトルLv上げだ。
主人公Lv3により一角うさぎをかしの杖打撃の一撃で倒せるようになったのは大きい。
よって次は(聖水)なしでのLv上げを狙う。並べ替えで主人公を先頭にしてから一度セーブ、リセット。
先述のやり方で最速で{一角うさぎ+バブルスライム}と遭遇する。
途中まで△連打でビアンカの打撃先決定の直前まで自動入力。
ビアンカはバブルスライムを指定。
1ターン目で主人公が一角うさぎを先行できれば、ほぼ成功。
2ターン目に二人がかりでバブルスライムを倒して、ビアンカがLV2にアップ。
(聖水)なしでも1分バトルLV上げが可能なことが実証できた。試行回数5回くらい
>0:10(0分)

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事