よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

地域になくてはならい病院になるために.。そして病院職員が安心して患者さんのために働ける病院となるために

全体表示

[ リスト ]

仕事のこなし方

イメージ 1

私たちは、一度にたくさんの仕事をこなさなければならないことがあります。

そのときに、ただ漫然と仕事をすると、すべてをこなしきれないことになりますし、新たな仕事をさらに追加するなどということは、論外になります。

結局のところは、いつも忙しく、そしていつも追われる仕事を続けなければならなくなります。どこかに満足できない思いを引きずりながら、仕事を続けなければならなくなるのです、

もっとこれをとか、さらによい仕事をといったことができなくなることはいうまでもありません。仕事を整理し、効率的にこなしていくための手法を導入する必要があります。

▽一つひとつの仕事の期日を明確にする
▽一つひとつの重要性を判定する
▽一つひとつの必要な時間を決める
▽優先順位を決める
▽達成率の許容範囲を決める
▽飛び込み仕事の余裕を一つの仕事として捉える
▽仕事の手順や段取りを明確にしておく
▽他人に振れるものは振る
▽毎日結果をコントロールし、問題があれば瞬時に修正する
といったことに、留意して仕事をしていくことになります。

なお、もう一つ重要なポイントとして、期日を短めに設定することが大切です。

すなわち、ある仕事の期日が3日後であるとして、2日後に目標期日を決め、その日にターゲットを決めて仕事を進めていくことが、その内容です。

この遣り方をとると何事も早く終わり、余裕ができるしまた、時間があれば少し物足りない部分を追加して行ったり修正することができるようになります。

なお、上記の手法の具体的な説明は別途行わせて頂きます。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事