ここから本文です
ヘタのヨコ好きANNEX
「ナイス!」くらいは押してってw

書庫全体表示

昨日は結構飲んでしまったので、今日はのんびり休日です。

さて、ブログを書籍化するために1月末から修正作業を続けていましたが、ようやく完成しました。

専用の書庫を作り、そこに過去のツーリング記事をコピー。

去年の北海道、沖縄ツーリングがメインで、それを加筆修正。
続いて追加記事を1本入れ、2006年夏・秋、2007年夏のツーリング記事全10話を4話にまとめ直し、巻末にはお気に入りの写真をスナップ集として入れました。

で、完成イメージはこちら。

イメージ 1

表紙&タイトルはこんな感じ。
イージューライダー=30代ライダーということです。奥田民生の歌のタイトルを使わせてもらいました。

イメージ 2

目次。
いい感じにまとまったと思います。

イメージ 3

本文。
改行、空白行を極力入れないよう修正しました。
画像もすべて手直し。上下に少し余白を入れました。余白を入れないと画像と文章の間がピッタリくっつきすぎて、気に入らなかったから。空白行を入れると間が空きすぎるし。
さらに「〜」「!」「?」などが行の先頭に来ないようチェックを入れたり、「w」を「(笑)」に修正、顔文字を取ったりもしました。教科書体だと、顔文字とかって違和感があるだろうなと思って。

イメージ 4

このようなページは、写真とその説明がページにピッタリ収まるよう、画像の大きさや文章の量を調整。

イメージ 5

巻末のスナップ集。バランスにもそれなりにこだわったつもり。


本文、奥付合わせて168ページ。
修正をせずにそのまま書籍化してたら、多分倍くらいのページ数になってたんじゃないかな。

完成見本のPDFは何度見直したことか。大変でしたが、こういう作業って嫌いじゃないんですよね。普段は大雑把ですが、こういうところだけは典型的なA型ですw
ツーリングに出られない時期のいい暇つぶしになりました。

修正が終わって注文ボタンを押したのですが、勢いでハードカバーで頼んでしまいました。
何とソフトカバーよりも3500円増し!

で、合計金額は…送料含めて1万円近くに。
白黒印刷で、ハードカバーにしなければ3000円以内で収まるんですけどね…。

まあ、しょっちゅう作るものでもないし、自己満足度が高くなると思えば、ね。

次はいつになるかわからないけど、秘湯巡りの記事を集めて1冊の本にしてみるのもいいかなと思ってます(^^)

この記事に

  • 顔アイコン

    書籍化おめでとうございます&ご苦労様でした。
    作業記事、密かに見守らせていただいてましたが、確かに、大変そうながらも楽しそうでしたね。
    僕はそういう作業、苦手なんですが、思い出の本、作ってみたくなりました。

    [ ちょなん缶 ]

    2009/2/11(水) 午後 3:43

    返信する
  • 顔アイコン

    すばらしい〜!
    追加注文して親戚中に配りましょう。
    ついでに本屋にも置いてもらったら?(^^)

    ヒロ吉

    2009/2/11(水) 午後 5:05

    返信する
  • 本が出来ましたら、送ってくださいね♪
    俺もPDFはやってみたけど、メンドクサイから作りません(爆)

    たつや

    2009/2/11(水) 午後 5:34

    返信する
  • 顔アイコン

    NOO$さん。マラソン参加の記録を一冊にまとめるのも面白そうですね〜(^^)

    itomotomu

    2009/2/11(水) 午後 6:28

    返信する
  • 顔アイコン

    KYYさん。いや…これは自分のために一冊作るからいいんですよ。
    でも、他人に見せても恥ずかしくないレベルのものを作ったつもりではあります!

    itomotomu

    2009/2/11(水) 午後 6:29

    返信する
  • 顔アイコン

    たつやさん。面白い記事がたくさんあるから作ったらいいのに。でも、たつやさんの記事は改行が多いからすごくページ使っちゃうでしょうね〜。

    itomotomu

    2009/2/11(水) 午後 6:31

    返信する
  • 顔アイコン

    いや〜、ついに完成しましたか。おめでとう!
    結構校正で手間隙が掛かりますね、自分にはムリな作業です。
    出来上がりが楽しみですね。

    hide

    2009/2/11(水) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    肩肘張らずに、これまでアップした記事を形として残したいということであればそれほど手間はかからないと思いますけどね。
    届くのが楽しみです♪

    itomotomu

    2009/2/11(水) 午後 9:51

    返信する
  • 楽しさいっぱいのブログ本ですね
    校正にたっぷり手間がかかるんですね 面白そうだけど たいへんそう

    つま先ツンツン

    2009/2/11(水) 午後 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして♪
    僕は結構こだわる方なので、手間がかかりました。修正が終わった時は結構充実感がありますよ(^^)

    itomotomu

    2009/2/11(水) 午後 10:58

    返信する
  • 書籍化 おめでとうございます♪ では今年は300ページ分の感動ツーリングしましょう(*^^)k 旅… 人生の宝石箱や〜♪

    ☆ヒロ☆

    2009/2/11(水) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    いよいよですね^^少しずつ仕上がってるんだな〜と見てましたww
    やっぱり量があると時間もかかりますよね^^;
    校正しないと、量が半端なくなっちゃうし・・・
    完成品が来るのが楽しみですね〜〜 d(・∀・*)♪

    kiki

    2009/2/11(水) 午後 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒロさん、今年も秘湯ツーリング&キャンプご一緒お願いしますね♪
    しかし自分が作った記事を書籍化できる時代になるとは…
    まさにブログのIT革命や〜♪

    itomotomu

    2009/2/11(水) 午後 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    kikiさん。本当なら載せたい記事はもっとあったですけど、修正に手間がかかりすぎるので、これが限界でした。
    自分にとってのお宝になると思います♪

    itomotomu

    2009/2/11(水) 午後 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    「つい」のハードカバー化も後になってみれば良かったと思えるかもしれませんよ^^
    届くのが楽しみですね〜!!

    ともとも

    2009/2/12(木) 午後 0:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ハードカバーで正解だったと思ってます。
    何てったって初めてのバイクで走った33000kmの思い出が詰まってるわけですからね(^^)

    itomotomu

    2009/2/12(木) 午後 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    いやいや!
    これはこれでハードカバー&カラー印刷で良かったんだと思いますよ。
    やっぱり割高でもハードカバーで長持ちし、カラーで想い出が鮮明に思い出すことが出来ますしね(≧∇≦)/
    到着が楽しみですね♪

    HIDEKATSU

    2009/2/13(金) 午前 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    バイクの免許を取るのも、ツーリングで北海道や沖縄に行くのを決めたのも勢いでしたから、自分自身、思い切りが足りないと感じる時、これを読めば前向きになれる…そんな本であってほしいと思ってます(^^)

    itomotomu

    2009/2/13(金) 午前 7:54

    返信する
  • 僕の登山記事を、本にしたら大変な事になりそうですw
    気が向いたらプリンターで印刷して自作してみようと思います。

    よじゃ

    2009/2/16(月) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    大変な事、やっちゃいましょうよw
    印刷して保存しておくのもいいですけど、自己満足度が違いますよ(笑)

    itomotomu

    2009/2/16(月) 午後 10:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事