ここから本文です
日々努力、日々感謝…
去る6月4日、めいほうスキー場のクリーンキャンペーンに参加してきました。
イメージ 1
雪のないめいほう。
天気も良く風もいいカンジで吹いてて、気持ちよかったです。
イメージ 2
参加者は100人越え。

でもね、去年は高鷲SPで下から上まで(ゴンドラ降り場まで)ゴミ拾いながら歩いたけど、めいほうでは地元の学校さんやボランティアさんが、中腹までゴミを拾ってくれているということで、今回第4ゲレンデの上まで車で送迎。
イメージ 3
めちゃ楽(*'▽')

距離が短いから(2㎞ぐらいかな?)あちこち歩いて、いっぱいゴミも拾ったッス。
山頂リフト降り場は風が強くて寒かったぁ〜。

帰りは前から気になってた、道の駅めいほうの向かいのジェラート屋さんへ。
イメージ 4
嫁ちゃんと二人で6種類。
ミルクと桃とほうじ茶とラムレーズンとカタラーナとピスタチオ。
どれも激うま。
なかでもほうじ茶とピスタチオは感動やった。


さて、6月で法人の役員・評議委員会もひと段落するし、そろそろSUPにくり出したいところやなぁ〜。
あと、キャンプも…。

この記事に

焚き火テーブル その

表題の通り、再び焚き火テーブルを作るナリ〜。

去年の今頃に、すのこで焚き火テーブルを作成したんやけど、(焚き火テーブル https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9pdG9wYW5kYTEzNi80MjYyNTMyNC5odG1s)先の三重県道の駅制覇ツアーの途中、いい板があったので購入してました('ω')ノ

購入したのは"木つつ木館"。"美杉"でいっぱいいい板があって、"飯高"で「あの板買って、テーブルにしたらよかった…」と後悔してるところに、"木つつ木館"にも素材の販売があったんで、迷わず購入。

それがこちら⤵
イメージ 1
杉の一枚板が2枚。
柔らかいから、ぶつけたり落としたりすると直ぐに傷むけど、とにかく軽いのがいいかなぁと。使ってて傷んでくるのもいい思い出になるし。

まず最初に紙やすりで、全体的にゴリゴリ擦る。
150番と240番を用意。
皮やささくれ部分なんかも、ゴリゴリっと。

その後…
イメージ 2
嫁ちゃんが「色をつけへん方が、いいかも」と言うので、今回はクリアの保護塗料をチョイス。
イメージ 3
塗布終了。
クリアと言えど、全体的にちょっと明るくなった感じ。
嫌な感じじゃないんで、このまま夕方まで乾かす〜。

乾いたら、昨年同様イレクターパイプの部品をくっつけて…
イメージ 4
お手軽焚き火テーブル(×2)完成〜(*'▽')

これで、今年のキャンプの準備は終了。
今年も大自然の中、焚き火囲ってビールを飲みに行くのじゃ〜。

この記事に

GW後半の後半


GW後半の前半はイマイチなスタートやったけど、気を取り直して後半の後半…
三重県道の駅 制覇ツアーへ('◇')ゞ

4日間の軌跡は以下の通り

4日 あやま 菰野(菰野泊)
5日 菰野(スタンプ捺せなかったんで…) 津かわげ 伊勢志摩 茶倉 美杉 飯高(飯高泊)
6日 おおだい 木つつ木 紀伊長島マンボウ 海山 きのくに 花の窟 うみがめ公園 パーク七里御浜 いが(いが泊)
7日 いが(スタンプ…) 関宿 
⇒ついでに みなみやましろむら(京都) 針T.R.S(奈良)


では、詳細を。
一日目はあやま→菰野間の移動を東名阪経由で考えたのがアカンかった。
もう激コミ、大渋滞(+o+)
菰野に着いたのが19:00ぐらい。そもそも家でたんが15:00ぐらいやったんで、まぁしゃーない。
イメージ 1
で、トンテキ定食と…
イメージ 2
アクアイグニスってゆー強そうな名前の温泉へ(夜、朝とも入浴💛)
そのまま菰野で宿泊。

二日目。菰野のオープンを待ってスタンプ捺印後、出発。津かわげまでは爽快ドライブ。津かわげ→伊勢志摩で、またもや大渋滞。GWやもんね。伊勢詣の人&お菓子博で、伊勢市街はどこもかしこも車と人だらけ。時間をかけて何とか伊勢志摩へ。
イメージ 3
ちょっと遅めの昼食。松阪牛入りミンチカツカレーを。う〜ん美味。
茶倉までは市街を避けて玉城から高速へ。なんで行きもこのルートを選択せんかったんや?
茶倉→美杉間は、多くの方がブログなどで紹介している"魔の酷道368号線"に挑戦!
感想:覚悟して行くと、そうでもない(´з`)
去年のアイミックスキャンプ場へ行く道の方がヤバかった気がする。"国道として"ということであれば、なかなかの酷道ぐあい。でもウチの200系4代目ワイドハイエースと3代目ワイドのワイド同士ですれ違えたんで、言うほどか(?)と。
なので、再び368号(笑)を通り、飯高へ。
食堂にて松阪牛牛丼を食し、併設の温泉へ。
イメージ 5入浴後、嫁ちゃんと星を見ながらベンチで一杯やるのも、こんな旅ならでは。

三日目は42号線(と、高速…)を使って、とにかく南へ。
うみがめ公園まで行って七里御浜へ折り返し。その時点で13:30。
イメージ 4
帰ろうと思えば帰れるけど、ここはのんびりもう一泊しようということで、勢和多気周辺で日帰り温泉でゆっくりしたあと、一路いがへ。

四日目。朝、スタンプ捺印と赤福購入。その後、関宿にて制覇達成!

この旅で"道の駅はたどり着いても閉店時間が早いんでスタンプ捺せない"っていう状況に陥ることを学習。
帰りに針に寄った際、近畿エリアのスタンプ帳をゲット。これからは近畿の道の駅制覇にも力を入れていきます(=゚ω゚)ノ

まだ中部も中途半端やけどね…

この記事に

GW後半の前半 

GWの件ですが、世間的には5月3日からは"GW後半"という位置づけなんですか?
この期間のニュースで「本日5月3日からGW後半に突入し…」的なナレーションを何度聞いたことか…。5連休で喜んでる自分がとても悲しく思え…。

ま、遊びまくりましたけどね('ω')ノ

はてさてGW後半の前半(皮肉)は、予定通り里子ちゃんたちとUSJに。
イメージ 1
めちゃ並ぶ…。
ミニオンパークのライドに乗りたい!と張り切ってたんで6:30に家を出、7:00すぎに到着するも、すでにこの状態。
さすがGW。
で、入場してダッシュで頑張ってミニオンパークにたどり着こうと走ってると、途中大行列に気づく。並んでる人に聞くと「ミニオン待ってます」とのこと。列に沿って入場ゲートの方へ延々戻り、最後尾の看板を見上げて絶句。すでに6時間半待ち(-_-)
6時間も待てるか(怒)
切り替えてハリポタエリアでライドに乗り、すかさずジュラシックに並ぶ。
が、ここでアクシデントが…。
どうも里子の妹ちゃんが体調悪いようで、一度車に戻る。あの乗り物大好き妹ちゃんがリタイアを申し出るぐらいなので、よほどしんどかったんだろう。昼過ぎに家に帰り検温すると39℃オーバー。すぐに施設に連絡、急遽姉妹揃って施設に戻ることに…。

その夜施設から37℃に熱が下がり、落ち着いてると連絡をもらい、一安心。
年パス最終日だったのに、残念。
GW後半の前半から、なんとも後味の悪いカンジになってしまった…けど、凹んでてもしょーがないんで、切り替えてGW後半の後半へ

⇒続く

この記事に

5月に入ってました…

おひさしぶりぶり(*'ω'*)
ちゃんと生きてますんで、ご安心ください。

前回の更新は3月17日か…。だいぶサボってましたな。
数少ない読者の皆様、相済まぬ。

んじゃあ、この期間の活動をざっとおさらい。

3月18〜19日 タカスダイナ ホープロッジ宿泊、18日はナノキャンプ参加
3月23日ごろ  スマホからFacebook乗っ取られ、次の日には画面が真っ黒に…
3月25日    auショップにてスマホ交換手続き&念願のファミコンミニを偶然 
         見つけGet✨(アイスクライマーやり放題)
3月26日    里子ちゃんたちとひらかたパークにてあそぶ💛
3月27日    法人役員会…💦
4月 1日ごろ  嫁ちゃん、趣味のサッカー久々練習参加…肉離れ(*_*;
4月 7日    スタッドレス→ノーマルタイヤ交換
4月8〜9日   タカスダイナ ホープロッジ宿泊 8日は雨中にもかかわらずビ
         タビタになりながら滑走するも、9日は二日連続雨の中の滑走は
         イヤ…で滑走断念からの道の駅巡り(ついでにモネの池、見学)
イメージ 1
(二日目、滑走諦めた途端、晴れとるやないか〜い(-_-メ))

4月15〜16日 今季ラストラン! 気合を入れ白馬へ…でも初日えらい雨やった 
         んで…白馬でも道の駅巡り 車中泊からの2日目47&五竜にて
         無事今期最終滑走! 
イメージ 2
(よんななに始まり、よんななで終わったシーズンでした)

4月23日    里子ちゃんたちと“美女と野獣”鑑賞❤
4月28日    里子ちゃんたちの学校へ授業参観(はぁと)
4月30日    GWに里子ちゃんたちとUSJに行くので、下見と大義名分をつけ
         て、嫁ちゃんと二人でUSJに。コナン君の脱出ゲームするも、あ
         えなく撃沈。four-man cellなんで熟年カップルと組まされ、そ  
         の旦那が端末操作するもんやから…ヽ(`Д´)ノ プンプン         

まぁ、こんな感じでした。
スマホがアカンようになったんと、嫁ちゃんの肉離れから流れが悪かったなぁ。
あと仕事で年度末の現金締めと役員会から新年度の動き、決算に向けてってやってると、家帰ってからパソコンの前に座って『ブログ書こか!』ってならんかった。

この期間、何にも書いてなのにブログへの訪問数がめちゃ伸びたりってことがあったんやけど、キャンプとキャンピングカーの記事が検索されてるようだすな。

さてGW。
前半は前述のとおり里子ちゃんたちとUSJに(⋈◍>◡<◍)。✧♡
後半は検索需要のあるキャンカーでの道の駅巡り三重県の道の駅を2泊3日(車中泊)で一気に制覇してくる予定だす。
酷道区間があるみたいやけどね…(-"-)

また報告しま〜す!

この記事に

WBC侍JAPAN、がんばってますね〜。
にわかファンも出始めて、いい感じです。
虎ファンとしては、このままなるべく晋太郎を使わず、菅野選手の調子が完全に狂うまでコキ使ってほしいところです。

さてさて、報告遅くなりましたが、3月12日(日)は予告通り今期初ピアでした。と言っても人生2回目。
前に来たんはいつやったか…?

先週に引き続き、試乗会参戦。
今回は板には乗らず、ひたすらゴーグルの試着&途中からヘルメットも勧められて、これまた試着。
ヘルメットを持ってないんで、嫁ちゃんが「歳とったから、道具に守ってもらわんとなぁ〜」と話してた矢先だったのと、前日の世界選手権での鬼塚雅選手をはじめスロープ選手がオサレにヘルメットを着けてるのを見て「かっこいいなぁ〜、着けてるだけでできる人っぽい…」と話してたんで、実にタイムリー。

先週もお世話になったスミスの営業さんと、楽しいひとときを過ごしました。
イメージ 1
嫁ちゃんと、自分の物かのように記念撮影。

着けてしまえばヘルメットって、ほとんど重さを感じないもんなんやなぁ〜。
あまりの着け心地の良さに、注文したりました。
嫁ちゃんは先週発注したゴーグルをキャンセルして、ヘルメットと同じデザインのをセットで注文し直し…。いつも思うが、そのカネはどっから出てくんのか…?

ゴーグルは毎年進化してるなぁと実感。
営業さんが「旦那さんも(ゴーグル)どうですか?」って…今期シーズン前に買ったばっかやからね。
あなたの営業で…(-"-)
もともと曇らんし、とにかくよく見えて調光もしてくれるんで最高です。
スミス、おススメです。



で、
気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、上の写真、俺氏はなんだか見慣れない板、持ってるっしょ。
いつもお世話になってるショップ、club.it'sさんより〜今期モデルのsuper8のサンプル板(売れ残り)、格安でいただきましたぁ〜。

モリスポの試乗会で試して、いつものショップで買う…(しかも破格)
この背徳感、たまりませんな。

今週末はタカスダイナかな?
ホープロッジの大将も待ってくれてるんで、おそらく一泊で楽しみま〜す。

この記事に

もう3月入っちゃいましたね〜。
春ですな。
ちょっとブログほったらしてましたが、ぼちぼち書いていきます。

2月26日(日)に予定通り里子ちゃんたちと今庄365スキー場へ行ってきました。
イメージ 1
今シーズンからボード解禁ということで興味津々でしたが、コンパクトなファミリーゲレンデですね。
初心者ボーダーとお子様スキーヤーの暴走が目立ちました。
天気が良くなかったんで、印象はあんまりです。

が、今回は里子ちゃんが一緒なんで、ぐちぐち言ってる暇はなかったです。
イメージ 2
二人とも学校のスキー合宿で得た、ボーゲンというトリックのみを武器にがんばって滑ってました。
ちょびっとだけかじったことのある嫁ちゃんが教えてましたが、俺氏はスキー全然わからんので、二人の心が折れそうになった時に「がんばれ〜」と言う係を仰せつかり…。
まぁまぁ楽しんでくれたかな。また行きたいって言ってくれることを期待しつつ。



さてさて日は変わって、3月4日(土)〜5日(日)はめいほう車中泊1泊2日の旅でした。
いい天気で、めちゃ暑かったっす。
イメージ 3

で、今回の目玉は…

イメージ 4
じゃ〜ん。
モリスポ試乗会〜(*´з`)

先シーズンから試乗会愛好家になってしまい、今回もエントリーしてから楽しみで楽しみで。サロモンオンリーで乗りまくりました。
去年の47での試乗会は試乗時間に厳しかったけど、今回はめちゃルーズ。
IDの控えも1回ぐらいで、こちらが気を使うと「いいっすよ。絶対帰って来てくれると信じてるんで。」と超適当。持って帰っても絶対わからん状態になってた。
サロモンブースだけやったんかな?
それとも、こっちのギアを見てサロモニアンやったから安心されたのか?
とにかく自由に何本も乗らせてもらって、その中でも気になったのがSUPER8

この板、めっちゃ楽しい(*'▽')
今シーズンの型落ちでもいいんで、ちょっと欲しくなりました。
パウダーボードやと思ってあんまり興味なかったけど、ターン後半の後ろ足で荷重して加速していく感じが病みつきになりました。
メーカーのスタッフさんがライダーセッションに誘ってくれたんで、嫁ちゃんと一緒に参加させてもらったけど、今考えたらその前からず〜っと借りっぱなしだったんで、2時間ぐらい乗ってたんじゃなかろうか?

あと、スミスブースでモリスポ東大阪店でお世話になった、スミスの営業さんと再会。来期モデルにちゃっかりラインナップされてました…
スミスの偏光調光レンズ(-"-)
話を聞くと、やっぱりあの時に発売は決定していたそうです。くそっ。
ゴーグル欲しかった嫁ちゃんは、一目惚れ。
で、すぐさまモリスポブースにて早期予約。
計算してもらうと、元値が高いから割引額も\6,000ぐらいに…。
いいな〜と思っていると嫁ちゃんから「天気のいい日にどれだけ調光してくれるかわからんから、来週試す!」とのこと…(-ω-)/

はい、来週のピアでの試乗会参戦決定!
事前エントリーは定員オーバーで締め切られてるけど、当日飛び込みで参加するナリ〜。後は天気次第やけど、ピアのレイアウトはあんまり好きじゃないねんな〜。人が分散せえへんから。でも、もう一回SUPER8に乗れると思うとワクワクです。

今シーズンも残りわずか。目いっぱい楽しみます!

この記事に

イメージ 1
はい、おなじみタカスダイナで〜す。
先週土曜日に行ってきました。
これ書いてて気づいたけど、今シーズンまだ2回しか高鷲に行ってないんやな〜。
京セラでしこたまリフ券買っちゃったんで、余りそうな予感…。
イメージ 2
雪は例年の3月上旬ぐらいの感じかなー。
2月中旬でこのぐらいの雪やと、さすがの高鷲もGWまでもつかなってかんじです。
メンバーはひとみちゃん、もりみちゃん、初参戦のアキラさんと嫁と俺氏。

情報提供として、ダイヤモンドクワッドが止まってた。どうやら1月の中頃からずっと止まってるらしい。1月15日に行ったときは動いてたけどねぇ〜。
空いてるからチャンピオンクワッドまわしで滑ってたけど、昼前ぐらいから異常な人出になったんで"!?"と思ってると、どうやらパノラマも止まったらしい。
1ゴンドラ&3リフトの内、2リフト止まったらアカンよ。
ゴンドラもチャンクワも激混み。

でも、帰りにリフト無料券もらったから、良しとしよう。
…今シーズン期限やけど(-。-)y-゜゜゜
ってゆーか、さらに余剰リフ券が…。



で、次の日の日曜日にびわ湖バレイに初参戦!
昨夏、子ども連れでキャンプにご一緒したY氏家族とともに。

感想は…
人多すぎ…(+o+)
砂糖に群がる蟻か、卵から孵化したてのカマキリかぐらいの、人、人、人…
どれぐらいかと言うと、奥美濃なんかまだかわいいと思えるぐらい。土日の高鷲SPパノラマを降りたところで溜まってる人の3倍ぐらいの人の量。
最初のバーン以外はそれほどでもないけど、最初のを滑らない事にはアッチコッチに行けないんで、ホントにタイトなラインを滑る、いい練習にはなった。
イメージ 3
すぐそこに琵琶湖が見えて、晴れてたら景色もいいやろうけどね。
あとロープウェイ(登行用)の料金が高いのと、駐車場からロープウェイ駅までシャトルバスでないといけないのが、さらにやる気をなくさせます。
Y氏のお子様たちは、そり遊びや雪遊びをしていて楽しそうだったんで、よかったけど。


さて今週末は、いよいよ里子ちゃん姉妹を連れて、雪山へ行きます(*´з`)
お姉ちゃんは去年、妹ちゃんは今年、中学校のスキー合宿に行ったので、二人とも取り合えずスキーをしてもらおうかなと。本人たちも希望してるし。

施設にも行程表を提出し一応許可をもらったんで、あとは事故なくケガなく、思いっきり楽しんで来ようと思ってます。

ただ、スキーをしてもらうんやけど…。
俺氏も嫁ちゃんもボードしかでけへん…。
大丈夫か(-_-;)
「ボードしたい」ってゆってくれたらいいけど、こればっかりは自由やしな…。

この記事に

2週続けての流葉遠征。
イメージ 1

2月4〜5日で行ってきましたが、一日目は改めて写真で見ても
キレイな空だな〜(*´ω`)
ってなるぐらい、天気が良かったです。
朝から夕方まで、ホントに雲がなかんたんで。

イメージ 2
イメージ 3
メンバーはいつものまやちゃん、ベテランスキーヤーのA氏、初級のありぴー、ブッキーと嫁ちゃん、俺氏の6人編成。

二日目は雪ってゆーよりみぞれ?(A氏的には「雨と変わらん」のだと)だったんでちょっと残念でしたが、先週からの4日間で流葉を満喫しました。

んでから、流葉から6日の深夜1時ごろに帰って来たんやけど、その夜23:55に新大阪発めいほう行バスへ乗り込みました('ω')ノ
というのも、毎年恒例の職場つながりのボードツアーが、この日しか日程が合わず、個人的には超タイト、超ハードなスケジュールになりました。

イメージ 4
めいほうの天気は雪。
夜中、というより朝方から降ってたようで積もることは積もってたけど、上級コースなんかは新雪のすぐ下に氷のコブがあって、超超上級な仕上がりに。

第一クワッドより下のコースも、昼からは締まりすぎて氷の小玉がゴロゴロ…。
場内アナウンスではバーンが固いんで気を付けてね〜的なコメントが流れる場面も…。

流葉遠征の疲れもあり、ツアーバス移動のおかげで腰痛悪化もありで、14:30にはあがりました〜。

イメージ 5
(お昼はポテトフライ(盛り放題)とノンアル この前にぜんざいも食しました)

今週の寒波の具合と腰の回復具合で、今週末どうしようか考えようっと。

この記事に

書き込み遅くなりましたが、先週末28〜29日に行ってきました!
イメージ 1
マイフェイバリットゲレンデ
ひだ流葉!

2日間ともいい天気。
気持ちよく滑ってきました。

今回のメンバーは嫁ちゃんの職場の若手3人衆、しょーぱん、まるこ、ゆりりんと嫁ちゃんとオレ氏(下の写真には違う客も映り込んでおります)。
イメージ 2
国設の雪はふかふか、もふもふ。

待ってました!
これぞ流葉の雪だー(2シーズンぶり)
イメージ 3
(クラッシュしても雪が舞い上がって、痛くも痒くもない……冷たいけど)

やっぱり流葉は楽しすぎる。
イメージ 4
爽快な天気に、広がる雲海、青い空、白い雪…。
流葉のいいとこを2日間、存分に味わいました。

宿泊はいつもの千台屋さん。
ホントにいつもお世話になります!
イメージ 5
お昼はMプラザでモツ煮とノンアル(オレ氏的ド定番)。

バスツアー客に座敷を占領されてたんで、朝はちょっと肩身の狭い思いをしたけど、ゲレンデに出てしまえば分散するし、人多めとは言え相変わらずリフト待ちなし。

相変わらず、いいスキー場だなぁ〜(*'▽')

ってゆーことで、来週末も予定通り行きます('ω')ノ
2週続けて一泊はかなり贅沢やけど、家計のことは嫁ちゃんに任せて…
ただ、楽しむのみ!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事