皆忘先生

ご意見をお寄せください

全体表示

[ リスト ]

僕の大学の先輩には、いまだ内閣総理大臣なんて偉い人はいません。
先輩に総理大臣がいる。ちょっといいですね。
まあ、そんなことはどうでもいいんですが、・・・・

この安倍という御仁
まだ記憶に新しいですが こんなことを国会答弁でしたことがあります
曰く「私は憲法学者ではないし、・・」
それからインタビューに答えて「みっともない 恥ずかしい憲法ですよ」(><)

参考
憲法擁護義務
第九十九条
 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

立憲主義も知らない安倍氏。

立憲の目的は権力の暴走を掣肘することにあります。

いっときの内閣が数を頼んで、とんでもない法を作ることを防ぐのが憲法の役割です。

もちろん、憲法の前に自然法があります。「殺すな」「盗むな」・・・などですが、これは、<自分がして欲しくないことは、人にするな>からきています。

でも、自然法は 往々にして権力に負けることがありました。
主権者にして権力者である王様の出現です。名君といわれるほどの王様なら、まだ良いのですが、・・何しろ王権の前には三権分立も無いわけですから・・これが暴君・暗君となると国民は真っ青です。
まあ、名君だろうが水戸黄門だろうが、封建制・王制には皆忘は反対ですが。

マグナカルタは 「王様、あんたの好き勝手は止めてよ」との声でした。まだ、主権は王にありましたが、国民は王様から「一札とった」のです。

王様が街で綺麗な女性を見ても・・「あの人 僕のだよ」・・とは言えません。
皆忘という人が大儲けした話を聞いても・・「こんどから税金は9割ね」・・これもダメです。
「僕ちゃん 戦争するもんね 国民全部 兵隊になりなさい」・・これもダメ。

憲法は さらに<多数決なら何でも決めて良いわけではない>ことを規定しています。

だからこそ、その改正発議には国会議員の三分の二の賛成が必要なのですが、
安倍さんは「三分の一の反対で憲法が変えられないって変だよね」と(><)・・まあ立憲主義の何たるかを全く理解していない発言を繰り返している有様です。

9条は「どんな場合でも戦争はダメ」と決めています。
おかげで70年間も戦争をしていない世界中でも稀有な国でいられたのです。

これに不満な安倍さんは「場合によっては戦争も可」との戦争法案を出してきました。
実は
70年前、日本国憲法は”abe”の出現を予知していたんです。

前文に
「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意・・」

出ましたよ。とんでもない政府の行為を目論んでいる輩が!
今こそ、安倍政府の行為を阻む時です。


彼の出身校の学生諸君 ついに意見表明をしました。ここに成蹊生諸君の叡智を紹介します。
(以下 声明のまま引用)
1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん

イメージ 1

私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの安全保障関連法案における、学問を愚弄し、民主主義を否定する態度に怒りを覚え、また政治学を学んだとはにわかに信じがたい無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません。
 
日本国憲法に、集団的自衛権の行使を基礎づける条文が存在しないことを、私たちは成蹊大学で学んでいます。
 
憲法を、時の総理大臣が自らを責任者と称し解釈で改憲することは、法の支配に反する行為であると、私たちは成蹊大学で学んでいます。
 
日本国憲法は、アメリカによって押し付けられた恥ずかしいものなどではなく、日本国民が自ら選び取り70年間維持してきたものだと、私たちは成蹊大学で学んでいます。
 
そして、私たち成蹊大学生は、憲法学を机上の空論などと考え学者の意見を軽視することなどはせず、学問が蓄積してきた知識を大切にしています。
 
あなたは、本当に成蹊大学で学ばれたのでしょうか。
 
知っていますか。就職活動の際、自己紹介で母校の名前を答えると「ああ、安倍晋三のね」と冷笑されることを。その冷笑に含まれている意味を考えてみてください。
 
安倍晋三さん、あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです。
 
私たち成蹊大学生は、先輩・安倍晋三さんの立憲主義を否定する態度に反対し、安全保障関連法案の廃案を求めます。 
 
平成27年9月13日 発起人・成蹊大学法学部政治学科4年 秋山直斗


私たちは成蹊大学で学んでいます」
この言葉 数回出てきますね。ぼくには、同窓生諸君の悔しい思いが聞こえてきます。
 
 
イメージ 2
 
付記:成蹊大学の教授、職員の方々が「安全保障関連法案に反対する成蹊学園有志の会」を発足され、様々なご活動をされておりますが、現役学生は賛同者になることができないということなので新たにこちらを作りました。

この記事に

閉じる コメント(22)

この度の無知な言動、不遜な態度を考察するに、とても本学の卒業生とは認められず、従って本日を以って安倍晋三の本学卒業を取り消して、永久に除名するものとする。
追記:品性卑しく国民の声に貸す耳を持たないことを考慮し、日本国総理大臣に相応しいとは認められず、国民の意思により、安倍晋三の総理大臣の任を解き、永久に地球より追放するものとする。

2015/9/14(月) 午後 6:38 Beaver♪♪ 返信する

顔アイコン

戦後、駅弁大学では

金、地位、門閥などで「学士号」が手にすることができたのでしょう

かね???

2015/9/14(月) 午後 8:12 [ ikegaeru78 ] 返信する

こんばんわ_φ(・_・

ハッタリばかりですね💢

もう、これ以上良くなることはないのでは。

メチャクチャが当たり前になって来ました😭

2015/9/14(月) 午後 8:39 [ han ] 返信する

アバター

先生、転載しました。ありがとうございます。

2015/9/14(月) 午後 11:42 フクコメ 返信する

顔アイコン

アベさんは国籍を剥奪して国外追放が良いと思う!

2015/9/15(火) 午前 9:47 [ DOC ] 返信する

顔アイコン

法学者ではありませんが日本人の常識として知ってました・・・・
アホが知ってて総理が知らない日本はどうなってるんでしょうか?

2015/9/15(火) 午後 0:36 [ あほ ] 返信する

ひまじんです。
こんばんは。

安倍首相と同じ学舎の方々の
痛みをお察しいたします。
この暴れ牛をなんとか止めたいものですね。
有り難う御座います。
皆忘先生へ。

2015/9/15(火) 午後 8:58 [ ひまじん ] 返信する

こんばんは☆^^

「面汚し」という言葉あります。

安倍さんは成蹊大学の面汚しです

2015/9/15(火) 午後 11:42 [ 万華鏡 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、
ハダカの王様に成りきっているアベ総理。
童話の「裸の王様」なら滑稽話で
笑ってすませられるのですが、
日本を戦争に引きずり込もうとしている
愚かな総理は笑うに笑えません。

転載させていただきます。

2015/9/15(火) 午後 11:43 [ eijirou03 ] 返信する

今度の選挙で見ものっすね〜

今、自民党にいる人間も同犯っすから〜政治家から足を洗って貰いましょう

また、直ぐに戻しましょう(笑)

2015/9/17(木) 午前 2:50 [ ヒサヒサ ] 返信する

顔アイコン

こんばんわー

1973年生まれ古兵は前線勤務無理
ですかねぇ

祝 可決(笑)

2015/9/17(木) 午後 6:28 [ re**u*g*2*0l ]

2015/9/17(木) 午後 7:00 [ sekiya ] 返信する

顔アイコン

こんにちわー


潮位がチョイ上がるのの一日中・・
はははは
NHKには怒りばかりです
さすがに・・・
気力減退疲労困パイです

快晴の日向路です
28℃[0]〜 20℃[-1]

佳き一日を

2015/9/18(金) 午後 4:53 [ sekiya ] 返信する

顔アイコン

「みっともない 恥ずかしい憲法ですよ」。
忘れられない言葉です。
日本国憲法の言葉の意味が理解できず、恐らく全文を読み通してもいないニンゲンが
何故憲法改正を叫ぶのか。見ていて見苦しくて、息苦しくなります。
こんなニンゲンが総理である国の国民であることが恥ずかしく、そう言う国にしてしまったこと、
本当にたまらない気持ちです。
成城大学の学生さんたちの気持ち、とてもよく理解できます。

2015/9/19(土) 午前 6:30 alf's mom 返信する

顔アイコン

在日のデータを韓国に渡して祖国で徴兵だな

2015/9/19(土) 午前 9:56 [ re**u*g*2*0l ]

2015/9/19(土) 午前 10:05 [ sekiya ] 返信する

顔アイコン

在日のデータを韓国に渡して祖国で徴兵だな

2015/9/19(土) 午後 2:08 [ re**u*g*2*0l ]

2015/9/19(土) 午後 2:19 [ sekiya ] 返信する

先生
お久しぶりです
体は大丈夫ですか?

先生自身、体しんどいのに
みんなの平和を願ってくださってありがとうございますだで

2015/9/19(土) 午後 6:05 [ momo ] 返信する

顔アイコン

こんにちわー

日向路晴れ 28℃[+1]〜 18℃[0]

連休2日目、
佳き一日を

2015/9/20(日) 午前 11:22 [ sekiya ] 返信する

先生!

体調崩されているのでしょうか。

この頃投稿されてないので
どうしたのかなと案じて居ました。


お元気になった先生の記事待っています
お大事にしてくださいね

2015/9/20(日) 午後 0:24 [ 万華鏡 ] 返信する

拝読。
感銘を受けました。
当方のブログに転載させて頂きます。

2017/5/9(火) 午後 4:48 [ kaz*n*dorr ] 返信する

顔アイコン

> kaz*n*dorrさん
旧記事をお読みいただき 恐縮です。
ありがとうございます。

2017/5/9(火) 午後 5:47 [ 皆忘先生 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事