|
昨日、近くの・・・ と言うか少し離れてたかな?
まぁ、それは置いといて“ホームセンター”に行き、自宅の部屋を防音にする為の材料を探しに行った時の事です。
入り口から入って、(て当たり前だけど・・・)
そのままカー用品売り場の方へ・・・
あまり、関係ない様に思えるかもしれませんが、スピーカー類置いてある店なら
大概“デットチューニング”のスポンジ、つまり防音や吸音してくれるスポンジが売ってたりするのですが
そこの店には無かった様で・・・
何故、吸音や防音スポンジが、カー用品売り場に有るのか?
それは、社外スピーカーにした時の、音洩れや、ノイズ等を防いで“良い音”で音楽を聴く為なのです。
少し話が反れましたが・・・
続いて今度は、組み立て式の棚のコーナーに向いました。
まぁ、ココまでは何の脈絡も無く、何も無くと言うべきで・・・
で、スチールラックを見ていた時のことです。
何処からとも無く
「よぉ〜〜!愛しの新世(こんな呼ばれ方はしませんが・・・)じゃないか〜!!」
と言う声が。
驚いて振り向くと、そこにはリストラにした会社の関係会社の息子が、子供をつれて来ていたのです。
「ど〜も〜」と、軽く挨拶。
リストラした会社とは、組合形式の会社で、幾つもの小さな会社が出資して設立した会社で
通称「組合」と呼ばれていました。
運が悪い事に、その息子の会社がリストラの原因を作った様な物で
そこの社長とその息子が一枚噛んでいると言っても言いすぎじゃない訳で・・・
「仕事は、自動車関係にいるの?」
そうです。何を隠そう、元整備士だったのです。まぁ、隠してはいませんが・・・(^^A)
「いや。やってないよ。」と俺。
「じゃ、どんな仕事してるの?」と、息子。
「色々と・・・」と、俺。
そこで、少し間があった。
「ふ〜〜〜ん。そうなんだ。」と、力なさげに返事を返す息子。
で、又少しの間があった。
「もう喋りかけてくる事は無いな」と思い、再び棚を少し眺め、
リストラされた嫌な気分が思い出して来たので、その場を離れる事に。
すると
「じゃ〜な」と、少し離れた場所から息子の声がするので
「おぅ!じゃ〜な」と、返事を返した。
やはり気になるのだろうか?
と言うより、気安く声を掛けてこれる神経が解らない!!!
無神経な奴だ!!
あの会社は、年間の売上が1億チョッとの会社。
その中で、事実上この俺は約3200〜3500万前後売り上げてた。
立場的には、とある間接的な事故(トラブル)が有り、その事で役職も降ろされたような所は有る物の
あの会社では、事実上のナンバー1だった。
(間接的な事故と言うのは、上司の指示ミスによる軽度な事故。その事故を防げなかった。)
まぁ、あの会社は、売り上げ事実上の一番でも、リストラに走れる会社だった。
その事を考えたら、腹が立った。
しかし、働けているので、堪えてる所でもある。
と、なんとなく愚痴を書いたら楽になった・・・
|