へろへろの山登り

ご来訪ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

檜洞丸 190518

いつも山スキーへ一緒に行っている I さんのお誘いで檜洞丸へ登ってきました〜。
今回は、I さんの同僚が富士山登山したいということで そのトレーニングとしての山歩き。
そのお付き合いですが、山はシロヤシオの綺麗な山 先週に引き続きつつじ山を楽しんできました。

コースは 
西丹沢ビジターセンター⇔ゴーラ沢⇔展望台⇔檜洞丸 のピストンです。


AM8;15 西丹沢ビジターセンター発
イメージ 1


僕は何も下調べせずに来たのですが、今日が西丹沢の山開きでした。

林道を少し歩き登山道へ入ります。
イメージ 2


今日の天気予報は 薄曇りで時々日差しがあると言う予報でしたが、山に入ると小雨が降り出しました。
どうしようか考えながら歩いていきました。
イメージ 3


雨は 降ったい止んだりを繰り返してましたが、ゴーラ沢出合いに付くと止んだのでそのまま登ることに。
イメージ 4


Iさんの同僚に、『ゴーラ沢までは 足慣らしでその先はいきなり急な登りになるよ』と伝えゴーラ沢を出発しました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


I さんの同僚Mさんは 段々と足が遅くなってきてしまいました。
まあ、登山経験が無いから仕方ないですね。
でもそのMさんのペースに合わせて登っていきました。
イメージ 8


ゆっくり登っていき、途中で山頂から降りてくる人とすれ違い
天気の情報と シロヤシオ情報をもらいました。
天気は、山頂は雨が降っているとのこと。
シロヤシオは1200m付近から少し咲いているとのことでした。

ちょっと登っていくとミツバツツジが咲いてました。
イメージ 9


ガスが掛かってきましたが、ちょっと遠目に満開のミツバツツジが咲いてました。
イメージ 10


そして1200m付近に到着しシロヤシオがお目見え
イメージ 11


まだ咲き始めで数輪が咲いている程度でした。
イメージ 12


今年は咲くのが遅いんだね〜と話しながら登っていきます。
イメージ 13


登っていくとガスが濃くなり幻想的な世界に。
イメージ 14


1200mから上のシロヤシオはまだ蕾でした。
イメージ 15


山頂に近づくとまだ桜が咲いてました。
イメージ 16

ミネザクラ

そして山頂直下の木道
イメージ 17


AM11:41檜洞丸山頂着
イメージ 18


I さん同僚Mさんもへとへとになりながら無事山頂に到着できました。
山頂で行動食を食べちょっと休憩。
犬越路方面に周回して下山しようかと相談されましたが、Mさんの体力消耗が結構ひどかったので最短距離の来た道を戻ることにしました。

PM12:07山頂出発
下っていくと2匹の犬が登ってきました。
イメージ 19


下りで見たつつじですが、登ってきたときよりも花が開花している感じがしました。
イメージ 20

ミツバツツジ

シロヤシオは変わらずでしたね。

下りもMさんのペースでゆっくり歩いていきました。
イメージ 21


疲れが蓄積されてきて牛歩で下っていきました。
イメージ 22


そしてゴーラ沢
イメージ 23


ここで小休止
Mさんは沢の水で顔を洗い体温を下げてました。

休憩後ゴーラ沢を渡渉し 最後の山道を下っていきます。
イメージ 24

イメージ 25


そして行きに気になっていた西丹沢への分岐
僕がここを歩いた3年前にはありませんでした。
近道かも知れないと言う事で行ってみました。
イメージ 26


最初は九十九折れの下り
イメージ 27


下りきると林道見たいな広い道に出ます。
イメージ 28


広い林道を進み、川を2回渡渉します。
イメージ 30


そのまま林道を進むと 車を止めた駐車場に到着です。
イメージ 29


これで今日の山歩き終了です。
Mさんの富士山登山練習登山と言う事で 僕的には心拍数上がらず楽な登山でした。
また、シロヤシオがちょっと咲くのが遅く咲き初めだったのが残念でしたね。
来週あたりが見ごろと思います。


MEMO

【今回のコース】 
西丹沢ビジターセンター⇔ゴーラ沢⇔展望台⇔檜洞丸

【コースタイム】 
山と高原の地図               6時間05分
実際に歩いた時間        6時間13分(休憩除く)

【コース状況】  
一般登山道ですが、鎖場があります。

【駐車場】    
西丹沢ビジターセンター(無料20台ほど)
周辺キャンプ場 有料500円〜

【トイレ】    
西丹沢ビジターセンター

【水】      
ゴーラ沢に水は流れてますが・・・飲めるかは不明

【交通機関】
JR松田駅・小田急線新松田駅からバス便あります。

閉じる コメント(4)

シロヤシオの咲き具合よ〜くわかりました
去年が早すぎたので今年は遅いと感じますよね
私はアシタカツツジの開花状況が気になる所です
大体同じ時期なんです!

2019/5/19(日) 午後 4:08 NOBU 返信する

顔アイコン

> NOBUさん
花の時期は微妙なので難しいですね
昨年は今時期満開だったようですが、僕の記憶だと6月入ってkら満開の年もありましたしね。
次はアシタカツツジを狙ってもよいかもしれませんね。

2019/5/20(月) 午前 10:24 へろ 返信する

登山に犬は良いのか否かわかりませんが楽しそう!
新緑もきれいで登山には最高ですね(^^)

2019/5/22(水) 午後 11:13 リカ 返信する

顔アイコン

> リカさん
登山に犬は 犬の足が下界の植物の種を運んできて生態系を崩すと言われていますね。
ここも一応国定公園、自粛してもらったほうが良いと思いました。
ただこの犬に下山時抜かれました〜。

新緑きれいでしたね〜。

2019/5/23(木) 午後 0:22 へろ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事