北海道・平取町の農家奮闘記

トマト・コメを中心に農家の日常を綴ります

全体表示

[ リスト ]

不安を吹き飛ばそう!

 
子供達にだって知る権利はある!
・・・と言うか、わかるように説明してあげなきゃ不要な心配をしちゃうんじゃないかな?
あまりにも衝撃的な震災津波に加えて核の恐怖はあまりにも残酷。
 
枝野くんは廃炉の方針とも取れる会見。
当たり前だがや!
 
しっかしまあ、のらりくらりの東電やら原子保安院・・・
 
はて?「原子力保安院」ってなんぞや?!?!?!?!?!?!
 
うぃきぺでぃあから↓
経済産業省の一機関であり、法令上の位置付けは「資源エネルギー庁特別の機関」とされる。2001年(平成13年)1月6日、中央省庁再編の際に新設され、初代院長には佐々木宜彦が就任した。東京都千代田区霞が関の本院の下、地方機関として、全国の所要の地に産業保安監督部、原子力保安検査官事務所などが置かれている。
原子力電力都市ガス高圧ガス液化石油ガス火薬鉱山関係の施設や産業活動の安全規制、保安を所管し、これらの施設に対しては必要に応じて、立入検査、報告徴収、改善命令等を行うことができる。
 
ですって・・・
 
イメージ 1
 
さあ、我に返って今日の作業。
4月15日定植用の苗を広げてる最中なり。
 
イメージ 2
 
ビニールかかってるのに雪のあるハウス。
今日天井に縛ってたビニールを下ろしたからだけどね。
イネの育苗用のハウスであり、そのあとトマトを植えるハウス。
 
去年二重ハウスを設置したが、80メートルの長さの開閉、はたしてうまくいくんだろうか???
 
イメージ 3
 
話変わって、この建物。
実は現在全く使っておらず、鍵かけて閉鎖状態!
うまく使えばここも暫定的に人が住むことは出来る。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ありゃりゃ。これって旧・振内駅ですか? それとも振内駅跡に新築したんでしょうか? 閉鎖中なんですね……(絶句)。

2011/3/20(日) 午後 9:07 Bojan 返信する

顔アイコン

仮設住宅もよいのですが、希望があれば疎開も推進したらとの記事もありました。私も保安院て何するとこか知りませんでした
そんなことするところにしてはお粗末さまでした、税金返せ

2011/3/20(日) 午後 11:01 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

Bojanさん、これは振内駅の跡地に新築された記念館でして・・・
中には旧国鉄のゆかりある品々が展示されてるんですね〜
希望者は役場支所に申し出ればカギ開けてくれるんだけど。
しばらくは道南バスのステーションになってたんですが、今は別の場所になっちゃいました。

2011/3/20(日) 午後 11:16 いとや209 返信する

顔アイコン

百性よっちゃんiさん、天下り団体のお粗末さ大露呈ですね。
日本・・・大改造の機会です
今しか無いかも?

2011/3/20(日) 午後 11:20 いとや209 返信する

この動画は、うちの子供たちでもわかった様子。
ほんとに助かりました。
毎日のニュースを見聞きし、これ何?って聞かれていましたが
うまく説明が出来ず困っていました。
ありがとうございます。

2011/3/21(月) 午後 1:38 レオパパ 返信する

顔アイコン

レオパパさん、お役に立てて光栄です♪
実はこの動画、いわき市在住で避難民の知り合いがFacebookでアップしてたのをパクりました。

避難場では「おしりかじりむし」とか、和む曲が必須です。
有名人の多額な義援金もいいけど、こんなときこそエンターティナーによる心のケアで奉仕してもらいたいですね。

2011/3/21(月) 午後 6:35 いとや209 返信する

顔アイコン

泊村の原発に視察に行った事ありますが
今思えばかなり好印象をアピールしてましたねぇ
そもそも人間が手を出してはイケナイ領域なのかな〜

鉄道記念館、暗闇でしか見た事ありませんが
立派な施設で勿体無いですね・・・・

2011/3/21(月) 午後 8:07 よっちゃん 返信する

ペタ(←アメブロ用語でした)
ご訪問有難うございます。
被災者の方々の受け入れ 嬉しいですね。
私自身は震度6弱でしたが十勝沖地震を思い出しました。
当時は札幌近郊に住んでおりましたから。

貴方のような方々に今、多くの人々が助けられようとしています。有難うございます。
私は茨城に近い千葉で地震に遇いました。

2011/3/22(火) 午前 9:48 [ SARADA2 ] 返信する

顔アイコン

よっちゃん、オレも原子力ってやつは、凄いと思いながらも何やらさっぱり分からない領域・・・
原発をめぐって世界中が揺れ動いてる現状、今一度立ち止まってじっくり考える機会なんでしょうね・・・

鉄道記念館はもともとバスターミナルの機能を備えた建物で管理職員が常駐してたんですが、なぜかこうなっちゃいました(涙)

2011/3/22(火) 午後 8:25 いとや209 返信する

顔アイコン

SARADA2さん、ようこそ♪
山間部に住んでるから印象に残るような大地震はあまり体験しないんです・・・
ほんとにここ四半世紀は日本列島が揺さぶられ続けてますね。

私なんぞはちっぽけな一人ですが、大勢寄って意志を一つにすれば何かのお役に立てるかと奔走しております(まだまだ足りませんが)

2011/3/22(火) 午後 8:31 いとや209 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事