|
詳しい地図で見る ニュージーランド最大都市、オークランドで二泊が最終でしたぁ〜
撮ったはずの写真が整理してるうちに紛失(泣)
オークランドという地名はアメリカ・カリフォルニア州にもありますねー
NZはワインが隠れた名産? 世界的にもかなりハバを効かせてるらしく、なんちゃら賞を受賞したワイナリーへ。
ぶどうでござんす。
かたくなに無潅水栽培で、雨が少なかった場合の回避策も講じてないとか?!
実際過去には甚大なダメージを受けたことがあるらしい。
なんせどんな作物でも過度に肥料や農薬に頼らない農業やってて、国全体が有機栽培って感じ。
道中農業機械なんぞも目を凝らして見つけようとしたが、スプレーヤーなどは全く目にとまらなかった!
こんな農業できるのも全て地の利なんだろうな〜
暑すぎず寒すぎず、有り余る日照と低雨量。 条件良すぎ〜
でも近年、放牧地での雑草が目立ってきて、有人ヘリによる除草剤散布してる映像を朝のニュースで見た。
北島の農地は起伏が激しく、ヘリが地面に沿って飛ぶ姿には見入ってしまった。
試飲させてくれます。
のんべーたちはここぞと飲むわ飲むわ!!!
で、調子に乗ってみなさん大人買い〜
おねーさん何をひそひそ話してんだろ?
聞き取れなかった(汗)
窓越しに見える墫の山。
そうそう、NZのワインは高いヤツでもコルク栓をしてない。
なにやら近年の考えではコルク栓は意味が無いとか?
酒飲みじゃないから、あまり注意深く聞いてなかったし(笑)
オークランドの対岸からの風景、象徴のスカイタワーが見えるっしょ?
「遺影用の写真撮ってやる」ってS様がオレのiPadで・・・
このあとお土産たーいむってことで・・・
まず最初に紹介される店は大橋巨泉の“OKギフトショップ”でして・・・
泊まったホテルのすぐそば。
カナダが本店でオーストラリア、ニュージーランドに支店を展開している。
なぜか日本が入店すると日本語で応対、いったいどうやって日本人だと判断するんだろ?
ほか、韓国、中国語には対応してるみたいで、アジア人のお土産好きは付け目だな〜
トイメンに免税店があり、そこに貧乏人のオレらは用が無いけど、出入りしてる人種の多くは大陸の人。
恐るべしチャイナマネー!!
もう一軒の土産もの屋にオレ一人で行ったときの笑い話。
店員がてっきり韓国人かと思って英語で探し物を聞き、しばらく互いに英語で会話してたけど、レジで割引券を提出した瞬間から日本語が飛び出した!(驚) で、互いに照れ笑い
彼女の英語もオレと同じくたどたどしく、互いに相手が自国人だと思ってなかった不思議・・・
あとで気付いたがネームプレートにちゃんと日本人名のつづりが記されてるではないか!
いったいおれ、何人に見られたんだろ?
アメリカに居たときはメキシカンだと思われたけど・・・
ここではマオリかアボリジニだったのかも?!
終わってみれば長いようで短かった8日間だったかな?
ってことで南半球まで行ってきたとさっ\(^o^)/
今回の視察研修、ほかにアメリカコースも選択肢にあったのだが、体勢の意見でNZになった。
個人的には古巣に里帰りしてみたい気持ちもあったけどね〜
なんせ行程の中にカリフォルニア州のサリナスが入ってたから・・・
サリナスのハートネルカレッジに半年通って農業の専門的なお勉強を叩き込まれた思い出の地なんで。
でも、こんな機会が無けりゃ南半球って発想も生まれまい。
機内食。
ニュージーランドの食事、決して美味い!とは言い切れないけど、住めば都になる国だな〜
心身ともに健康になれそう。。。キレイな国♪
んだば、終了〜〜〜〜〜
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


