ミュージカル観劇史

ライブドア版「ミュージカル観劇史」http://musicallife.blog.jp/ 移行中。

全体表示

[ リスト ]

皆さまご存知の通り、ヤフーブログは8月31日を過ぎると記事の更新や、コメントの書き込みができなくなります。
さらに、12月15日を過ぎると削除されて閲覧もできなくなります。
私は2006年からブログを書いているのです。小学生だった娘が成人するくらいの年月の記録を失ってたまるか!という思いで、本年度授業終了直後から、保存と移行に向けて準備をしています。

まず、移行したい記事を「公開」設定にしました。(非公開だと認識されない)
私は全部で1700記事くらい書いてあり、そのうち数百は限定記事でした。
それを1つ1つ吟味して、「残したい」と判断したら、手作業で「公開」に変えて行きました。(大変でした。その日のアクセス数が凄かったのですが、私が作業したためでした(笑))

ヤフーブログを自力で引っ越す場合は、今のところFC2ブログにしか機能がないので、FC2さんのお力を借りました。
(私は既にFC2ブログは登録だけしてありました。)
そして前記事に載せたやり方で、引っ越しを申し込んだのが昨日の夜8時。
朝起きると、「お引越し完了」のメールが届いておりました。

確認すると、コメント(注意:1記事につき最大20)まで移行されているぅぅぅぅぅ(感涙)

ありがとうございます!!!感激っす!!!
9000コメントが消えずに済みました。皆さんとのやり取りが残せました。感謝してもしきれません。

そのFC2ブログは今のところプライベートモード(非公開)にしてあります。
パスワードを入れないと見られない設定です。
同じ内容のサイトが2つあると「ミラーサイト」としてグーグルから指摘されることがあると聞いたので・・・一応。

そして、そこからバックアップを取り、新しいブログサービスへ引っ越します。
どこへ行くかは、ただいま考え中・・・コメントごと引っ越す予定です。
決まりましたら、お知らせします。

こちらのヤフーブログのほうも、まだまだ更新予定です。
皆さんとの時間を大切にして、新しいブログでも繋がれるように、準備時間をかけたいと思います。

取り急ぎご報告でした。

※私はこのようにしましたが、コメントをそこまでして残そうと考えておられない場合は、ヤフーからの引っ越し案内を待てば大丈夫かと思います。
おそらく・・・案内に沿うだけで、簡単にできるようになると思います。非公開や限定公開の記事は、下書きとして移行されるようです。

閉じる コメント(11)

アバター

コメントまで移行出来ておめでとうございます!私は忠告されて随分前にFC2に引っ越しましたがコメントはダメでした。

2019/3/21(木) 午前 8:37 hitomi 返信する

コメントが一部でも移行できるのなら、
やってみる価値がありますね。
移行はその後も続く予定なのですね。
はてなにそこから移動する手もあるのかな?

2019/3/21(木) 午前 8:49 [ yuri ] 返信する

アバター

私は「はてな」とアメブロをやっていますがヤフーほど交流はありません、はてなは非常に長い記事が多く読むのも一苦労です。
アメブロは戸田恵子、渡辺えりなど芸能人のブログや動物ブログが多いです。

2019/3/21(木) 午前 9:24 hitomi 返信する

顔アイコン

どこがいいか、悩みます。
私はまだブログも日が浅いので、思い入れというのはサチコさんよりはないのですが、前のような感じで交流したいので、(ブロ友さんではなくてブロ友さんとの距離感だったり、新しくお友達になったりする感覚です)どこにしたらいいか迷います。
もう少し考えたいと思います。
サチコさんの記事は本当に参考になります。
またいろいろと教えて下さいね。
よろしくお願いいたします!

2019/3/21(木) 午前 11:33 [ みィ ] 返信する

> hitomiさん
前記事のことを知ったのは、hitomiさんが転載してくださったお陰です。ありがとうございました。
hitomiさんは、随分前から色々なサービスを使われているのですね。

私は芸能人ブログにあまり興味がないのと、エクスポートがしにくいという理由から、アメブロはたぶん使わないと思っています。

はてなの空気感?は好きなのですが、記事ごとに公開、非公開を選べないのが難点。
はてなに移行するならば、ブログを2つ作り、全公開ブログ、限定公開ブログとするしかないかと思っています。

2019/3/21(木) 午後 1:26 サチコ 返信する

> yuriさん
「全公開」記事で、かつ書庫設定のコメントが「誰でも許可」になっている場合、1記事につき20コメントまで移行できました。
ただし、移行処理している間はヤフー記事を「全公開」にしておかなければならないので、記事が外から丸見えになります

FC2から試しに「はてな」に全記事をインポートしてみました。
ここでやっていくか、しばらくボタンなど触ってみながら考えます。

2019/3/21(木) 午後 1:31 サチコ 返信する

> みィさん
無料ブログはすぐに登録できるので、実際に登録だけしてちょっと触ってみるのが分かりやすいと思います。

今のところ、「はてな」と「ライブドア」で迷っています。
はてなは、記事ごとに公開、非公開が選べないのですが、良い所は読者になるというボタンがあったり(ヤフーなら「お気に入りボタン」)ブックマークをつけたりして、繋がりが持てそうだと感じました。
あと、自分が書いた過去記事を引用して書き直すことが簡単にできるのが魅力です。

ライブドアも書きやすそうでいいなと思うのですが、こちらは読者登録を「ライン」で設定するらしく・・・
私はパソコンメインでブログをやっているので、「ライン」は使いたくないなと思い、悩み中です。

2019/3/21(木) 午後 1:39 サチコ 返信する

色々な方法があるんですね。
私も検討中です。
アメブロとはてなは一応ブログは開設したのですが…。(更新はしていません。)
使い勝手等を確かめながら、もうしばらく検討します。

2019/3/22(金) 午後 3:59 ジャバ 返信する

昨日、コメントを移行できるためには、Yahoo側の書庫設定を「全文」「全公開」「誰でも許可」に追記・修正いたしました。(「全文」を追記)

FC2からアメブロにはライブドア、アメブロへのコメ移行の可否は調べましたが、その他のブログへの可否まで調べる余裕がなく、情報もありませんでした。(ライブドア〇、アメブロ×)
FC2から「はてな」には、コメの移行はできたのでしょうか?

2019/3/23(土) 午前 11:09 Michiru 返信する

> ジャバさん
どこのサービスを利用するか悩ましいですが、ブログを開設してテスト記事を書いてみるのが一番わかりやすいですよね。
ヤフーブログのコメントは救えないと思っていたので、こういう方法が分かって本当に良かったです。

2019/3/23(土) 午後 4:40 サチコ 返信する

> Michiruさん
分かりやすい記事を書いてくださって、本当にありがとうございました。
私はコメントをとても大切に思っているので、全てが消えると思ったら悲しくて仕方なかったので、救うことができましたことを心から感謝しております。
みちるさんはコメントの命の恩人です!(本当に)

お陰様でFC2→はてな、コメント移行成功しております!!!
確認したときはとても嬉しかったです。
この情報が少しでもお役に立てますように・・・^^

2019/3/23(土) 午後 4:43 サチコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事