京成線青砥駅から徒歩2分!パソコン市民IT講座 青戸教室

パソコン市民IT講座 青戸教室のブログです。教室のことや、パソコンの豆知識などをご紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフHです。

今日も暑いですねー!
まいった!もう私はまいりました!

以前、「高温多湿」の梅雨は要注意ですよ、
とお話させていただきましたが、
梅雨の時期にはまだ脅威があります。
書き忘れていました。

熱や湿度はどんどんパソコンをダメにしていきますが、
この脅威は一撃でパソコンをダメにしてくれます。

それは何かというと。

「雷」です。

例えば雷が電線やアンテナにドドーンと落ちたとします。
するとその大きな電流が電線やアンテナを伝わってしまいます。
これを「誘導雷」や「雷サージ」などと呼ぶようです。
この誘導雷、電線やアンテナを伝わり、
そこにつながる各家庭の電化製品に届くことがあるのだとか。
つまりコンセントが危ないんですねー。

コンセントにつながっているパソコンに、
電流が流れ込み、電気系統を破壊してしまうという・・・
なんとも恐ろしい話ですね。

そんなことになったらパソコンは一撃でノックダウンです。

なので、これからの時期、
雷の音が聞こえたらなるべく早めに、
「現在の状態を保存する」「電源を切る」
「コンセントを抜いておく」
これらを実行するようにしましょう。

壊れてからでは遅いですよ!

この記事に


.


みんなの更新記事