京成線青砥駅から徒歩2分!パソコン市民IT講座 青戸教室

パソコン市民IT講座 青戸教室のブログです。教室のことや、パソコンの豆知識などをご紹介していきます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今週のプレジャー講座

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフMです。

長崎のしおりが完成したので、
先週と今週はリクエストのあった内容で行いました。
今週はプリンターについてしっかり学びましたよ!

はじめて割り付け、ポスター印刷を使ってみました。
A4で作ったワードファイルが、拡大されて2枚で印刷されます。
それを切り貼りして、A3のポスターが完成!

余談ですが、生徒さんよりずっと長崎のしおりを作っていたので、
本当に長崎まで行きたくなって行ってきました!と
お土産を持ってきて下さいました。
とっても美味しかったです。ご馳走様でした(^^♪


イメージ 2

イメージ 1


この記事に

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフHです。

今日も暑いですねー!
まいった!もう私はまいりました!

以前、「高温多湿」の梅雨は要注意ですよ、
とお話させていただきましたが、
梅雨の時期にはまだ脅威があります。
書き忘れていました。

熱や湿度はどんどんパソコンをダメにしていきますが、
この脅威は一撃でパソコンをダメにしてくれます。

それは何かというと。

「雷」です。

例えば雷が電線やアンテナにドドーンと落ちたとします。
するとその大きな電流が電線やアンテナを伝わってしまいます。
これを「誘導雷」や「雷サージ」などと呼ぶようです。
この誘導雷、電線やアンテナを伝わり、
そこにつながる各家庭の電化製品に届くことがあるのだとか。
つまりコンセントが危ないんですねー。

コンセントにつながっているパソコンに、
電流が流れ込み、電気系統を破壊してしまうという・・・
なんとも恐ろしい話ですね。

そんなことになったらパソコンは一撃でノックダウンです。

なので、これからの時期、
雷の音が聞こえたらなるべく早めに、
「現在の状態を保存する」「電源を切る」
「コンセントを抜いておく」
これらを実行するようにしましょう。

壊れてからでは遅いですよ!

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事