京成線青砥駅から徒歩2分!パソコン市民IT講座 青戸教室

パソコン市民IT講座 青戸教室のブログです。教室のことや、パソコンの豆知識などをご紹介していきます。

デッサン倶楽部

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフHです。

今日はデッサンの日。

外はあいにくの雨。

さぁそんな中登場しました、今回の獲物!

イメージ 1
ばばーん

なんとリンゴが再登場!
(なにやらぶどうまでついてきました)

これを見て生徒さんのひとこと。

りんごだけでいいのに」

はい、これは予想してました。
来るだろうなーと思っていたら来ました。

イメージ 2


なにはともあれ書き始めます。

始めに書いたのもリンゴ!

原点回帰に近いものをかんじます。

イメージ 3

実はこの見本のリンゴ。

以前書いたものとまったく同じものだった。

それは伏せたまま書き始めていただきましたが、

これがまた早いのなんの!

1時間でここまで!

この時点で前回より成長していますね(^v^)

イメージ 4

そしてこのクオリティ・・・
先生も大絶賛!

教室に飾っておりますので!
ぜひ!見に来てください!


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフHです。

本日は第二水曜日。
そう、デッサンの日です!

さてさて、前回「紙風船を描きますよ」と
先生が仰っておりました。
どんな紙風船かなー?

イメージ 1
ババーン
え?
あれ?紙風・・・船・・・?
はい、先生がうっかり提灯を持ってきてしまいました。

いやいや!似たようなもん似たようなもん!
と先生をフォローしたので、早速描いていきましょう。

イメージ 2

イメージ 3

描き始めたら集中の鬼。
手も休めずスラスラスララーと描き上げていきます。

イメージ 4

イメージ 5

トレースしているわけでもなく、
ただ目の前のものを見て描いているのにこのクオリティ・・・
おみそれいたしました。

次回は原点回帰でリンゴを描いていこうという話に!
楽しみですねー!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフHです!

はい、今回もやってまいりましたデッサン倶楽部!

本日の題材はこちら。

イメージ 1
ででーん

今回は、
透明の器に入った透明の玉
です。

透明に透明。それを鉛筆と消しゴムで表現しなければならない・・・。
どのように課題をクリアするのか・・・

今日もみんなの顔から笑顔が消えたところでスタート。

イメージ 2

イメージ 3
始まると集中して書き進めていきます。

これもみなさんのすごいところ。

この集中力は見習わなければなりませんね!

この難題にも果敢に挑み、

イメージ 4

だんだんと形になっていく!

イメージ 5

またまた味のある作品ができました★

むずかしいよー
今日来ないほうがよかったかな
これはあと二か月後に出してよ

などなど、本日も快調にみなさんの語録が増えましたが、
ちゃんと完成までやりきるみなさんに拍手!

イメージ 6
諸事情で男性二人でしたが。

次は全員集まることを祈って、ここまでといたします!

次回の倶楽部は6/14!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフHです!

デッサン倶楽部、本日のお題はこちら。
イメージ 1
でーん
これはみなさんみたことありますね。
テニスボール。

テニスボールがピカピカの器に入ってます。
デッサンの題材は普段見ない組み合わせですからそこが既に楽しいですね。

ただし、本日は当日キャンセルなどが重なりなんとお一人。

それでも楽しんで描いてくれました。
イメージ 2
こちらのSさんはお仕事をされているときに、デッサンをずっとやりたいと思っていたそうです。
それがパソコン教室に通い出したらまさかまさかの願いがかなったと。

そんなSさん。
描くのも上手。というか早い。
イメージ 3
一時間でここまで!!!
なんてこった!素人の僕からしたらこれはもう完成では?というレベル。

それでもSさんは「これから調整していくんだ」と作業に取り掛かりました。
すばらしい・・・。

イメージ 4
そしてどんどん仕上がっていく。
驚きのクオリティとスピード感。

イメージ 5
そして完成!
最高に味が出ております。
他では出せないこの温かみを感じてください・・・。

一人でもとても盛り上がった時間となりました。

次回は5/24!お楽しみに。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフHです!

4/26(水)に行われたデッサン倶楽部の様子をご紹介いたします!

僕も久々にデッサン倶楽部の活動を見学できるとうきうき!
・・・でしたがテーブルの上を見るとなんでしょう・・・これは・・・
イメージ 1
でーん

言葉で説明すると、
①長さの違う三本の丸太?に
②黒い針金が通っていて
③銀のスブーンが乗っている物
です。

生徒さん達の反応もいろいろで、
「スプーンいらない」
「スプーンは別で描こうよ」
「スプーンなぜのっけた」
など面白かったですね。

イメージ 2

早速みんなで描き始めました。
一応先生の見本も手元に置きましたが、あくまでも見本です。
これを見て描いては真似っこになってしまいますからね!
と、初めに言いましたがみなさんの視線は自然と見本の方へ・・・。

イメージ 3

こちらの生徒さんは対象の角度が合わないと言って突然「グイッ」と角度を変えてました。みんな「ちょっとちょっと、顔上げたら向きが変わってるよ」とげらげら笑いながら描き進めていました。

イメージ 4

そうこうしているとみんなどんどん形になっていきました。
4回目とは思えないほど上手・・・!ほんとびっくりです。

イメージ 5
そしてかんせーい!

みなさん、あんなにスプーン嫌がってたのに、最終的にはこんな素敵な作品が出来てしまいました!素晴らしいですねー!

次回は簡単なのがいいなー、とみんながつぶやいたところで終了です。

次回は5/10 (水)!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事