芳文社 まんがタイムきららコミックス 作者:やまぶき綾
あらすじ
やってきたのは前代未聞の許婚!?
幼い頃の結婚の約束を果たすために伊織の前に現れた陽向(ひなた)。
けれど陽向の前には伊織LOVEの姉二人が立ちふさがって……?!
【批評】
駄々甘な雰囲気がいいですね。凄まじく癒されます。
ブラコンお姉ちゃん2人が、
突如現れた愛する弟(伊織)の許嫁に『弟はわたさない!』と睨みをきかし、
一途に伊織を思い続けてきた子犬ヒロインは『負けないもん!』とばかりに対抗する、
そんな嫁VS小姑問題。
……とはいえ、基本的にはそれぞれ弟の隣をめぐってアピール合戦したり、
仲良くしてるのを見て嫉妬したり、自分だけのけ者にされてしょんぼりしちゃったり、
嫁と小姑というよりは、子犬同士の飼い主争奪戦みたいな微笑ましさがある作品です。
いちばん上の姉・葉澄は、長女として、伊織の通う学校では厳格な生徒会長として、
しっかりしなきゃという意識が強いためか、
ブラコンであるということをひた隠しにしようとしている、そんなお姉ちゃん。
対照的に弟への愛を隠さないのが2番目の姉・和奏で、
主に許嫁である陽向に噛みつき、
感情剥き出しに対抗するのはこのお姉ちゃんの役割だったりするんですけど、
実は学校では恥ずかしいからと弟へのコミュニケーションを拒否している、そんなお姉ちゃん。
そしてここに加わってくるのが子犬系の天然ヒロイン、陽向だったりします。
(ビジュアルもそうなんですけど、あわあわしてる姿がとても愛らしい娘です)
とにかくキャラも魅力的ですけど、使い方が上手いですよね。
相乗効果、と言ってしまえば陳腐ですが、
思わぬ黒船の来襲に、心中穏やかでなく、
ところかまわず愛を振りまくように変わっていく和奏だったり、
チラリと本音をのぞかせたり、のけ者にされたときにはガッカリ意気消沈してしまう、
素直になれないながらも感情豊かになっていく葉澄だったり……
お姉ちゃんたちにいい変化を与えたのは、間違いなくこの嫁・陽向であるという位置関係が好きです。
単純に話の輪の中心に主人公がいて、
その周りをお姉ちゃんやら許嫁が『わー!』と走り回ってる構図を想像して貰えれば
なんとなく作品の雰囲気がつかめるかと。
何気にハイスペックな主人公をめぐって、
好意押せ押せでヒロインたちがドタバタやってくれるラブコメが好きな人なら、
たまらない作品だと思います。
ドカンとしたインパクトはないけれど、何度もふと読み返したくなる。
今後の展開を見てからだけど、これはオススメしてもいいのではないかと思いました。
|
私のセンサーが激しく反応したので、また週末にでも探してみたいと思いますw
2009/10/4(日) 午後 6:10
TOMOROさん>お、ビビビッときましたか?
絵もいいですし、きっとお気に召してくれると思うんですが……
戦利品記事楽しみにしてます(笑
2009/10/4(日) 午後 11:58
確かにインパクト不足気味ですけど、
そのぶん末永くまったり続けられそうな作風ですよね。
自分的に本来なら、葉澄お姉さんが一番ストライクなはずですが、
この作品ではとにかくわか姉の可愛さにキュンキュンキュンですよ。
話は変わりますが……先生!「めだかボックス」がどこにもありません!
出荷数自体も少ないみたいですけど、それにしたってこのレアっぷりは…。
これだから田舎は!あ、「フロッグマン」は買いましたよ。
2009/10/5(月) 午後 7:05
ぐれんさん>確かに男に触れられると殴る設定にはちょっと首を傾げましたが、
ワーキングのまひるちゃんで予習できていたのでなんとか対応できました。
それにしてもキュン×3とは……ぐれんさんがどれだけわか姉を好きか伝わってきます。
確かにあっしも『小さいのもいいものだな……』と、
危うく宗旨替えしそうになったくらいですからね。わか姉の愛らしさによって(笑
解答します。『めだかボックス』どこにもありませんでした。
しかも今日注文しようとしたら、バイト先で受注禁止令が出てて焦りました。
とりあえず支店は全滅、近場の本屋も全滅……
学級崩壊に遭遇した担任のごとく途方に暮れてる現状です。
果たしてこれは化物語効果なのか……。
発売前に注文数10ってやったのに、入荷したの1ですからねー。これはHIDOI。
2009/10/5(月) 午後 8:57