五木とうふ店ブログ

豆腐のことや五木のこと、いろいろなことを気ままに綴ります
こんにちは
昨日は、気持ちの良い、青空の広がるお天気でした。
雪が降らない日曜日は、ほんとに久しぶりで、
五木村には仰烏帽子山への登山客で賑わいました。

来週開催される仰烏帽子山福寿草鑑賞ツアー(現地集合・現地解散)も
2月23日くらいまで申し込みができるとのことです。
昨日の状況ですと、福寿草もこれから先見ごろを迎えるとのことですので、
この機会に参加されてみてはいかがでしょうか?

イメージ 1

さて、それからもう一つお知らせです。

『山菜ごちそうフットパス』
が、3月25日(日)開催されます。
今回は、五木村宮園地区を散策。
集合場所は、宮園の大イチョウです。
イメージ 2

イメージ 3
こちらは、3月19日(月)が、申込期限となります。

五木村へまだ来られたことのない方は、
是非この機会に、五木村へ遊びに来られませんか?
また、いつも五木村へお越しいただいている方は、
違う五木村の一面を見ることができるかもしれません!
そして、宮園地区出身でない五木村の方、
きっとあなたの知らない宮園地区を知ることができるはず!です。


フットパスに関するお問合せ
五木村グリーンツーリズム研究会事務局
(五木村役場ふるさと振興課内)
TEL:0966-37-2212

フットパスのお申込み
五木村観光案内所
TEL:0966-37-2611

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは
今日は、節分ですね
五木村では、昨日保育所や小学校などに鬼が現れたようですが、
うちの息子は熱発で休んでいたため、遭遇しませんでした。
お友だちの話によると、とても怖かったとのことでした。

さて、本日は山開きのお知らせとご案内です。
来る2月25日(日)、
仰烏帽子山第2登山口・子守唄公園において
『五木の山開き 2018』が開催されます。
イメージ 1
また、『福寿草トレッキング』も同時開催です。
午前8時に五木村道の駅に集合となっております。
イメージ 2

熊本市・城彩苑出発の日帰りバスツアーもあります。
イメージ 3

トレッキングは、初心者の方向けで、森林インストラクターが同行されるそうです。
地元の方手作りの甘酒や猪鍋もふるわれますよ‼

尚、福寿草トレッキングは、事前のお申し込みが必要です。
五木の山開き2018に関するお問合せ
五木村道の駅集合のツアーにお申し込みの方
五木村観光案内所 0966-37-2611(FAX兼)

熊本市・城彩苑出発日帰りバスツアーにお申し込みの方
旅のよろこび株式会社 096-345-0811

是非この機会に、五木村にお越しくださいませ

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

皆既月食

こんにちは
今朝も雪が積もっていた五木村。
現在、頭地地区付近は、雨に変わり、溶けつつあります。

イメージ 1


さて、昨日は、皆既月食でしたね!
スーパー・ブルー・ブラッドムーン
皆さんのお住いの地域では、観測できましたか?
高野地区は、雲に覆われ、月が欠けるのがやっと観れたという感じでした。
イメージ 3


イメージ 2


携帯のカメラでは、何を撮ったかわからない写真となってしまいました

この記事に

開く コメント(0)

今日の五木村

こんにちは😃
今朝は、道路脇や橋にも薄っすらと雪が積もった五木村☃
金魚とメダカの住まいは、凍っていました😣

イメージ 2


徐々に日が差し、現在、頭地地区付近に積雪はありません。

イメージ 1


週末も寒くなる予報です。

春が待ち遠しい〜!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

五木のおひな会

こんにちは
寒い日が続きますね!
なんだかんだで、1月最後の週末となりました。

今日の五木村は、朝の気温は氷点下でしたが、
現在は12℃ほどで、風もなく穏やかです。
こんな天気は久しぶりで、とても暖かく感じます

さて、本日は2月10日(土)、ヒストリアテラス五木谷にて開催されます
『五木のおひな会』のお知らせです。
イメージ 1
当日は、お雛様衣装(男の子用もあるそうです)を着ての写真撮影やトークショー、
キナイカフェでは雛ちらし寿司ランチや雛まつりスイーツセットの特別メニューとなるそうです。

また、毎年恒例の『五木村のひなまつり』も2月18日から始まります。
詳細がわかりましたら、お知らせいたしますね




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事