イツツユビナマケモノのVIVIO,旧V40そして原付二種偏愛日記

スバル ヴィヴィオ リーボック仕様という希少?車と原付二種バイク(小型自動二輪車)の紹介です。

ナマケモノ的時事論評

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

未来からの借金

イメージ 1

今日しばらくぶりに銀行へ出かけました。
いつものように、通帳記入をしてみると
「定額給付金」が振り込まれているのに気づきました。
この「定額給付金」なんですが、
単純に「ラッキーお金が入った!」
なんて手放しで喜んでいる人はよっぽどの楽天家か無知かのどちらかでしょう。
問題は「こんなお金どこから出てくるの?」ってことです。
ただでさえ莫大な借金を抱えるこの国に、そんな余裕などありません。

言わずもがな、この財源は「赤字国債」によるもので
早い話、国が「未来からの借金」をして配っているということです。
借金はいつか返さなければならい…これは当然の話です。
そしてその返済に使われるのは税金…これも当然のことです。
税金は誰が払うの?…国民です。

と、いうことはこのお金は早い話が「給付金」などではなく
正しくは国からの「貸付金」というわけです。
つまり「いつとは言わないけれど、必ず税金で返してね」
そして次には「たぶん、消費税で払ってもらうことになるけど」

「そんなら、こんなお金いらないよ」と、今もし言ったとしても
「貰わなかった人はそのぶん消費税払わなくていいよ」なんてことにはならないでしょう。
当然「国の借金だから、国民みんなで負担してね」ということになります。

これをご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
先日、話題の鹿児島県阿久根市の市長さんも引用していた
リアルタイム財政赤字カウンター
↓↓
http://www.kh-web.org/fin/

または、こんなのも
↓↓
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm

こんな途方も無い金額を借りておいて、散々無駄遣いして
しかも、適切な見直しもほとんど行わないでいた挙げ句
「ごめん、こんだけ返さなきゃいけないからよろしくね」って
(たぶん、"ごめん"の一言はないと思いますが)
「そりゃないぜ」って言っても誰も助けてはくれないでしょうね。

某党のポスターには「生活を守るのは○○党です」って書いてあったけど
それを言うなら

「生活を守るのはあなた自身です。誰も助けてはくれませんよ。」

でしょ。

また「ごまめの歯軋り」を書いてしまった。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
イツツユビナマケモノ
イツツユビナマケモノ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(2)
  • LIGHTHOUSE
  • 福山
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事