随自意でいく

戦いをやめたら、生命は錆びる。

全体表示

[ リスト ]

煩悩と自然現象

自然現象とか煩悩とかは、人間が生きて行く上では絶対に必要なものでありながら、多すぎたり強すぎたりすると困るものでもある。
 
世の中って不思議だ。
 
太陽は、照りすぎると旱魃や熱射病を招くし、
風は、強すぎると建物を崩壊するほどの威力を発するし、
水は、多すぎると洪水や不作などの水害をもたらす。
 
地球上の生命に絶対不可欠なものであっても、度を過ぎると生命を脅かす存在にもなる。
 
すべての自然現象は、生命尊厳の慈悲であり、互いに調和を保ちながら存在していると、過去に学んだ事がある。
 
この調和が崩れた現象が自然災害を生み出している。
 
煩悩もそう。
 
小乗経では、すべての煩悩を絶つことが成仏だと説くが、それを一切衆生にさせる事は、そのまま人類の滅亡を意味してしまうわけだから、煩悩は邪魔に見えて必要なものでもある。

煩悩は人間が生きていく上で絶対に必要なものだと言っても、「ほどほど」に留めておかなければ不幸の元になる。
 
食べ過ぎると健康を害し、
寝すぎると体調を悪くし、
物欲が過ぎると常に満たされない心が苦しみを生み、
性欲が過ぎるとおかしな性犯罪の元になったりする。
 
煩悩は、調和が乱れると三悪道を生み出し、不幸への道となる。

そう考えると、世の中のすべては、「ほどほど」にしておく事が良いということなのだろうか?
 
いや、そうじゃないものもある。
 
出せば出すほど、強ければ強いほど良い結果をもたらすものもある。

自分を高めるための飽くなき向上心
真実の人生を常に探求し続ける求道心
利他の心から生じる激励
心ゆくまで唱題
新しい事に挑戦する勇気

おおっ! よく考えたら、上記はすべて学会活動に含まれているじゃないか!
 
何だか凄いなあ、学会員でいるってのは。
 
と、ちょっと歓喜しました(笑)。
 
ここで思い出したのが、「池田名誉会長が語る師匠・戸田城聖先生」という本の254ページに書いてあったこの一節。
 
『▼信心は命をかけても悔いがない。
 
わたしは、「何故、不惜身命で信心をしなければならないのでしょう」と質問した。戸田先生は、こうおっしゃった。「この地球上で、軍人は人を殺しあう。経済は弱肉強食の世界で、人を幸福にするとは限らない。医者や弁護士、役人は本来は人を救う立場だが、反対に人を見下し、利用している輩も多い。その他、政治、科学、教育、宗教――とにかく人間の業というか、社会は複雑で、すべてが矛盾だらけである。どこにも万人の幸福への根本的な道はない。そのなかで、日蓮大聖人の仏法だけは、人間の根本的な宿命転換の方途を示されている。常楽我浄と、永遠の所願満足への軌道を教えてくださっている。これ以上の究極の人生の道はない。だから信心だけは命をかけてやって悔いがないのだ」と。私は納得した。納得したゆえに、身を惜しまず私は進んだ。それが青年である」――第一回アメリカ青年研修会 一九九一・一〇・一―― 』

確かに、いまだかつて
「唱題しすぎて体調を崩した」とか「友を激励しすぎて人間不信になった」とか「教学を学びすぎて鬱になった」とかいった経験はただの一度もないし、聞いた事もない(笑)。
 
 
私は今日も、自分の心を「師弟」という安全地帯に置いて、前に進み続けようと決意した。
 
 

閉じる コメント(22)

顔アイコン

エイジさん、こんにちは。
>六道は度が過ぎると害を成しますが
四聖は度が過ぎれば過ぎるほど良く成りますよね。

全く同じ事を考えたので、この記事ににも入れようと思ったのですが、考えているうちに「ん?四聖って言っても二乗も入るし、二乗の生命が強すぎる人は逆に成仏の妨げになるよな〜」と考えたら、ちょっと分からなくなったのでやめました(笑)。

唱題行が過酷と思っている人は、祈り方の基本が間違っていると思うので、そういう人は信心の本当の醍醐味が一生分からないかも知れないですね。

2012/5/16(水) 午後 0:29 [ 水と風 ]

顔アイコン

ねこさまさん、こんにちは。
その牧口先生のお話は初めて聞きました。ありがとうございました。

新・人間革命の2巻に「牧口は御書を師として」という記述がありました。日蓮正宗に入信を決める前からかなりの期間、御書を勉強されて、熟慮に熟慮を重ねた上で入信に踏み切ったものと推察できます。
神札を拒否された時
「一宗が滅びる事を嘆くのではない、一国が滅び行かんとする事を嘆くのである」と仰られていたといいますから、たまたま日蓮大聖人の御書を深く学べたのが日蓮正宗であり、日蓮正宗という宗派を興隆させるような執着は元々なかったのではないかとも考えられますね。

2012/5/16(水) 午後 0:36 [ 水と風 ]

アバター

こんにちは。
>二乗の生命が強すぎる人は逆に成仏の妨げになるよな〜
は思いました…^_^;
一応と言うと変ですが「二乗作仏」もあるし
智慧第一の舎利弗も信じる事で成仏したと言う「以信得入」も有るので
「四聖」に入れちゃ居ました…^_^;

あまりお勧めませんが創価の大悪口を言って居る
週間Pの「○城のヒト」に詳しく罵られて居ます…(笑)

2012/5/16(水) 午後 3:53 [ eijitypeR(^^♪ ]

アバター

あっそうそう、その体験談の事ですが結構有名な指導の様で
「信心の三段活用」
で検索すると結構ヒットしますので記事書くまでも無いかも知れません…^_^;

2012/5/16(水) 午後 3:55 [ eijitypeR(^^♪ ]

水と風さん、こんにちは。

水と風さんの秀逸な記事と、eijiさん、ねこさまさんのコメントで
さらにブロックを積み上げていくような
読んでるだけで心の中が充実するようです(^^)

「美・醜」「利・害」「善・悪」
正負また感覚・自身・社会という量的な大小があっても
正反は一体で、それぞれが生命にとってプラスかマイナスか
生命が基準になった価値創造の日々にしていきたいです。

2012/5/17(木) 午前 11:16 春光

顔アイコン

エイジさん、とある有名な理屈屋の内部アンチブログを見ると、二乗ってほんとにやっかいだな〜と思いました。
成仏を目指す求道心からの教学の勉強と、知識や知恵があるように思わせたい邪心から教学を学ぶ事の違いですかね。

前者は仏界の中の声聞・縁覚で、後者は修羅界の中の声聞・縁覚だと説明されれば、大いに納得できます。

2012/5/19(土) 午前 9:13 [ 水と風 ]

顔アイコン

春光さん、ありがとうございます。
春光さんも含め、ブログのおかげでたくさんの“良縁”に恵まれました。
心の良縁とでも言いましょうか、非常に助かっています。
仕事面ですが、最近、少しだけ自分が慢心している事に気付かせてもらう事がありました。自分を見つめるクセをつける事ができたのも、皆さんのおかげだと思っています。
本当に感謝しています。

2012/5/19(土) 午前 9:17 [ 水と風 ]

我が地域では毎月大白の御書を教材にした副会長の講義をやっています。その中でいつも感じるのは仏法は誰の為、何の為に説かれたかということなんです。釈尊が説いた法華経、日蓮が説いた妙法は創価学会がなければ空論の絵空事であったし、釈尊の説いた万人が平等で皆が尊いという教えは創価学会の三代の会長が現実社会に蘇らせたのではないでしょうか。

2012/5/21(月) 午前 2:12 [ ねこさま ]

つまり、日蓮大聖人の精神闘争は命に及ぶ難を受けても敢然と難を受けきり信念を貫き通した民衆救済の為の生きかたを示された。凡夫が仏だということを身を持って示された一生だったということです。
皆が仏の境涯になる道を実践して示された、これが二乗には決定的にないのだと思います。

2012/5/21(月) 午前 2:21 [ ねこさま ]

顔アイコン

ねこさまさん、仰るとおりですね。
池田先生は戸田先生にお仕えしていた頃、決意も行動も他の弟子たちとは「桁違いだった」と、確か香嶺子抄に書いてあったと思いますが、それが非常に印象的でした。
誰にも真似の出来ない師弟の道を示されたのが池田先生なんだと、私はその時に深く心に刻まれたように思います。

信心はしていても、この師弟を深く考えない人は、子が信心の継承をしないなどの結果に現れているように思っています。

2012/5/24(木) 午後 0:50 [ 水と風 ]

顔アイコン

はじめまして、いつも拝見させて頂いています。自分のおかれている環境が厳しければきびしいほど、
本当にやっていて良かったと思える今日この頃です。

2012/5/26(土) 午後 6:13 [ よしりん ]

顔アイコン

よしりんさん、コメントありがとうございます。
昔、大先輩が30年40年とやっていって初めて本当の信心が分かると言っておられたのを思い出します。
それを聞いた時は「そんなもんか?」と、よく理解できませんでしたが、今ならそれがだんだん分かってくるようになりました。

2012/5/29(火) 午後 10:54 [ 水と風 ]

顔アイコン

GHQが確認したエンゲルスの手紙

96年晩秋頃から開催地でレジや自動販売機などの硬貨を洗う奉仕活動や
地元の中央募金会と社会福祉協議会を通て公的団体に寄付を行う
募金活動と縁起物などを販売する募金販売会に
道路使用許可や電気代にチャクトウとガス代を含む買掛金・売掛金を
年別・市別に清算を行う=糸屋の銭洗い募金販売会と市清算会=と

葛野(京)野菜や国内種に地元の郷土野菜に拘り
御子様・皇子様.ご誕生に由来し童.誕生に広がった
伝統祭事の=大根焚と(粕汁)冬の味覚の接待会=は

公正取引委員会などや国税に検疫所と皇宮や日本チェーンストアー協会など
公的機関が立会い皇室の代表者が確認を行った=糸屋の売出=とは別に

糸屋安全衛生協議会が酉の市や達磨市など各地の野市で開催し
百貨店が歴代の制服を披露するなど工夫して
各社が協賛して往ったのを御存知ですか。

コンビニの店先や建設現場で硬貨を洗う姿を見掛た事が有ませんか。

2012/5/30(水) 午後 6:26 [ 環境大学新聞 ]

水と風さん。こんにちは。
最近の新人間革命で牧口先生のことが詳しく書かれていましたね。
まるでこのブログのコメントを先生が読んでくださったのかと思うくらいどんぴしゃな、タイミングと内容で驚きともにとても嬉しく感じています。
創価学会は師弟不二を根幹として日蓮大聖人の仏法を実践し、現代社会にその哲学思想を蘇らせたのです。
師弟不二の実践があれば誰もが日蓮と同じく仏の境涯を開き社会も人生も変革できることを証明した唯一の和合団体である。故に創価学会こそ日蓮大聖人の正統な仏法後継者であり、三代の会長は創価学会の永遠の指導者であるとの大宣言をもって仏法ルネサンスが結実したのだと思います。

2012/6/1(金) 午前 7:46 [ ねこさま ]

顔アイコン

ねこさまさん、驚きましたね!すごいタイミングでした。
もちろん、池田先生がここのブログコメントを読んでから新・人間革命の原稿を追加された可能性はほとんどゼロに近いですが、これは別の見方をすると、ねこさまさんの呼吸が先生とぴったり合っていたという何よりの証拠なのだと思います。

ねこさまさんがいかに常日頃から先生を思い、師弟不二で戦おうと決意されているのかを垣間見た思いがしました。

2012/6/3(日) 午前 0:27 [ 水と風 ]

アバター

記事とは直接関係有りませんが。
牧口先生はなぜ日蓮正宗の信仰を始めたかについて
コメントがありますので。私も考えを少し述べたいと思います。

部外者の桃香ですが。。私も以前にいろいろと調べて、
牧口常三郎先生の記事を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/xiuwa3001/12760075.html
それで何故に立派な思想家、哲学者が宗教を信仰したのか?
牧口の入信動機について、柳田国男氏が述べている
「貧困と子供の病没で入信」。と有るように、それは目の前に
現実に起こっている不幸、努力だけではどうしょうも無い宿命と
云うものを感じて、それがきっかけとなり宗教・信仰と云うものの
比較検討を始めていったと思います。
仏教各派、神道、キリストなどいろいろと研究されていたようです。。

2012/7/15(日) 午前 9:52 桃香☆彡

アバター

価値論に基づいてその比較と検証を行い。仏教の中でも特に
日蓮の教えに傾倒していった。
それは何故か?一つは、日蓮が他宗との法論に徹底した証拠、
文証を引かれていること。そして大きなのが開目抄に『智者に我義
やぶられずば用いじとなり』P232-4との大確信、大信念の立場で、
諸宗との対決に臨んでこられた事。この御文が信念に生きる智者
として大いに共感したようです。。
それで何故に諸派ある日蓮宗の中で日蓮正宗を選んだのか?
やはり日蓮の本懐である本尊、これが一番の最大の理由だったと
思われます。各派雑乱する中で、正宗だけが唯一本門のご本尊を
護持していたからと思われます。しかし、入信には踏み込めなかった。
これは宗門の悪しき古い体質に対しての躊躇があった為。
それが三谷素啓氏と出会い牧口は論破されて入信を決意。
しかし、組織や指導のあり方などで三谷と対立、2年ほどで絶交。
これが大体の流れです。。。

桃香苺ミルクo(^-^)o

2012/7/15(日) 午前 9:52 桃香☆彡

顔アイコン

桃香さん、コメント感謝です。
私よりも桃香さんの方がはるかに詳しく牧口先生を研究されているので、いつも本当に頭が下がります。

上記ねこさまさんが言われた新・人間革命の中では、牧口先生は「御書を師匠とした」とありました。「一宗が滅びる事を嘆くのではない」という発言からも分かるとおり、牧口先生は当時の日蓮正宗信徒としては最初から異端であり、「この世を良くしたい」という大情熱が根底にあるので、日蓮正宗という形骸化した一宗派の存続そのものには始めから興味がなかったようにも思えますね。

2012/7/17(火) 午前 11:42 [ 水と風 ]

アバター

そうですね。。
牧口先生は宗門の存続。さらには学会自体の存続という事にも
頓着しなかったと思います。ただ民衆の幸福と国家の安寧を
願っていた。故に宗門が滅びようが、学会が潰されようが信念を
貫き獄死されたものと思います。ですから、その遺志を継いだ
戸田先生は、「学会精神は、大聖人様の時代に還れ」と言われたと
思います。『日蓮の精神』と『何のため』の組織なのか?を忘れれば
存在意味が無い、そうしたことも含めあらゆる意味で、
『戸田の命よりも大切な組織』と言われたのだと思います。

桃香苺ミルクo(^-^)o

2012/7/18(水) 午前 7:05 桃香☆彡

顔アイコン

池田先生は「人間・池田大作」という番組の中で、「会長が上、会員が下、幹部が上、会員が下というようになったら、創価学会も邪教です」と明言されました。
学会員のための学会組織、牧口先生の時代からこの考えが一貫しているという事ですね。

2012/7/21(土) 午後 2:17 [ 水と風 ]


.
水と風
水と風
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • 4豚とらっか〜
  • さすらいチープ・ライダ〜ジュン!
  • zer*fig*te*7*77
  • 1
  • 侏儒の徒然草
  • kobeel
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事