|
室内用のストラックアウトを自作してみました♪
スポンジでできたボールを使用します。
当たるとパネルが後ろに倒れる仕組みで、数字と数字の間を抜けると、2枚抜きも可能です。
構想約3ヶ月
材料費約2000円
総製作時間 のべ5時間
少年少女部員会の企画運営に携わるようになってから、私はもっぱらゲーム担当で、昨年は新聞紙で作った輪投げ、ダンボールで作ったゴルフゲームなど、色々と製作しましたが、楽しみながらやっているせいか、調子に乗ってどんどんクオリティが高くなっていきました(笑)。
この作品に至っては、周囲に呆れられるほど感心されたものです(^^;
不思議なもので、自分に子供ができてからは、子供との接し方が分かるようになった事もあり、独身時代とは比べ物にならないほど子供好きになりました。
少年少女部の子供たちは可愛くて仕方ありません。
未来を担う子供たちに、我々大人が出来ることは何だろう?と考えた時、一回一回、一人一人と真剣に向き合う以外にないという結論に達しました。
やっぱり師匠がやってきた事を模範とする以外にないという結論です。
少年部員会の目的は、信心を打ち込むというよりは、学会のあたたかさや創価家族のぬくもりを伝え、生命に刻んでいってもらう事では?
その事を肝に銘じ、これからも、子供たちに喜んでもらえるよう、どんどん知恵を出して行こうと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






こんにちは。
20代前半結婚するまで少年少女部の支部責、本部責兼任でして居ました。
ついでに若竹合唱団の担当者も…^_^;
まだ若かったので「おにいさん」でした…(笑)
部員会や合唱のレッスン終わったらもう大変でした…^_^;
「おんぶして!」とか「鬼ごっこしよう!」とか…
会館の中を駆けずり回りました…^_^;
でも人間革命の講義とかもちゃんと聞いてくれて居ました。
何かを「学び取った」と言う瞳を輝かせていた子供達は
17年経ったので今20代後半。バリバリの青年部ですよね。
新聞の地域のニュースを見るに彼等彼女等が出て無いかな…
って思いながらいつも読んで居ます。
遊びの道具もここまで凝りたくなる気持ち凄く解ります。
子供達ってこう言うモノ大好きですものね。
子供達の笑顔が見たいと思うとそりゃ力入りますよ…(笑)
私が子供達と同じ時やはり担当のおにいさんおねえさんは憧れでした。
七宝焼きの講義に学校に来てくれた担当のおにいさんに
凄いなぁ…って大歓喜しました。
なんか懐かしいですね…^_^;
2012/6/21(木) 午後 4:37 [ eijitypeR(^^♪ ]
水と風さん、こんばんは。
携帯で見るのと違い、パソコンで見ると
その完成度の高さ、クオリテーの高さ・・・一緒か
すごいですね、かなりワイルドだぜぇィ
これ全部一から作らはったんですか?
さすが構想3年
製作費2000億円
撮影時間5年の超大作!
絡み辛いですかね・・・(^^;
突っ込まなくて結構です。
完成度の高さの中に、手作り感が残っていて
それがたまりませんね。
少年少女部のみんなは必ず一生記憶に残りますよ。
そして、大きくなった時にまた、
あの時におっちゃんがいや、お兄さんが作ってくれたように、
自分も何かやろうってなりますよね。
心が作品に現れますから、心は伝わりますよね。
自分なら数字じゃなくて、誰かの顔にして・・・
すんません、夢をつぶすことばかり書いて・・・(^^;
2012/6/22(金) 午後 7:11
エイジさんも奮闘しておられたんですね^^
私は男子部時代は中等部の担当でしたが、その頃に面倒を見ていた子が今では創価班大学校を卒業して任務についていたりする姿を見かけます。
とても嬉しいです。未来部時代の学会員とのふれあいってとても大事だと思います。
2012/6/23(土) 午前 11:00 [ 水と風 ]
春光さん、はい、全部脳内設計図で作りましたw
作り方を考えている間も結構楽しいもんですよw
構想3年 Σ(・ω・ノ)ノ!
制作費2000億円 Σ(・ω・ノ)ノ!
撮影時間5年 Σ(・ω・ノ)ノ!
そう、それをもって子供たちに教えたかったこと、それは
「すべてに全力を!たとえミニゲームコーナーであっても全生命力と全財産をなげうつ覚悟で挑まなければ何事も成就しないのです!」
という人生の究極をおしえたかったので・・・
ナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
まあ・・・・それはそうと
周囲には活動そっちのけで作りましたと吹聴してますw
2012/6/23(土) 午前 11:19 [ 水と風 ]
おひさしぶりです。今日は祝日で、久々に朝からゆっくりできています。しかし、暑い!
この画面、アップされた時から見ていました。すばらしい力作ですね。少年部員たちの、ボールを握って、「次はおれだ」と燃えている姿が目に浮かびます。
その後ろで、水と風さんが、むちゃくちゃ嬉しそうに眺めている姿も(笑)。
***
昨日、うちの地域の学生部員のお父さんの四十九日の法要に行ってきました。昨日がちょうど20歳の誕生日でした。
その彼が少年部員のとき、私は壮年で未来部担当をやっていたのですが、相撲をとって私が負けたんですね。そのころもカラがでかかった。
その彼が、さらにたくましくなって二十歳。お父さんの分まで頑張ると決意していました。
2012/7/16(月) 午前 10:12 [ RAINBOW ]
shida地区さん、ありがとうございます。
それほど大げさなものでもありませんが、子供たちは喜んでくれていました^^
相撲で大人を負かしてしまう小学生って凄いですね。最近の子は体格の良い子も多いですので、あながち考えられない事でもありませんね(笑)。
お父さんが若くして亡くなられたようですが、子供がしっかりと信心を引き継いでくれたのなら、これほど嬉しい事はないと思います。
2012/7/17(火) 午後 0:14 [ 水と風 ]