|
離婚調停の事は、「なんとな〜〜くなら知っている」という方が多いでしょう
私は弁護士さんに依頼したので 今はじめて
5月末に「夫婦関係調整調停申立書」とその他必要書類を提出(弁護士さんが)
6月に、来月7月に行う調停日について、家庭裁判所が選んだ10日ほどの日の中で
「都合の悪い日」を聞かれました。夫にも同じく「都合の悪い日」を聞き、
7/9が第1回目の調停日になりました。
弁護士さんからは、普通は1回の調停で決まらないので、第2回目の調停がが8月のどこか、第3回目の調停が9月のどこかで行われ、ナキウサギさんの場合も 離婚は早くて9月でしょう。離婚裁判になれば離婚は10月以降でしょうと言われていました。
ところがところが・・・
ふたを開けてみたら 弁護士さんの予想に反し、私とおっさんの離婚調停は第1回目で成立。
(私の番⇒夫の番⇒私の番⇒夫の番⇒私の番⇒夫の番 ここで終了)
弁護士さんにお聞きしましたら、不貞行為がらみの離婚調停がたったの1回で終わることはまずないそうです。
prepreちゃんからも、「この後の闘いがしんどいです…。」との情報をいただいていたので、離婚裁判に備えて 平成5年ごろからの事を箇条書きにしていました。
なんたって、あしかけ26年です。私の記憶もかなり曖昧になっています。このブログを立ち上げていて正解だったなぁ・・・と思いました
調停成立後、裁判官からのお話を聞いた後、解散。
ロビーを出るときに弁護士さんにお礼を言いました。
私、初めての調停を経験し緊張していたのかな?
今まで出なかった涙が一気に出てしまいました。
なんだこりゃ?これは何の涙だろ。何泣いてんだか・・・と思いましたが
なかなか止まらず、車の中に入ってしばらく運転できませんでした。
調停委員さんが 奥さんはなんにも悪くないよと言ってくれたこと、
おっさんが「僕も言いたいことはいろいろありますが。。。離婚してくれと言ったのは自分だし・・・」と言ったこと、おっさんが涙した事、死亡保険金の事、
「離婚しても子供達には会わせてほしい」と言ったこと。。。(←「当たり前でしょ!」と
伝えてくださいと言いました。)
夫の定年退職を機に離婚すると決めて、思い通りになったのに、
後悔なんか全然していないのに、一体何の涙なんだか。。。
しばらく涙したあと 陽菜ひなっち様がおっしゃってた空を私も仰いでみました。
その日はきれいな青空でした。確かに空気がおいしいかも。。。
10日後に弁護士さんのところに行って「調停証書」なるものをもらって、離婚届を出せば終了。
よ〜し!!離婚届は「大安」の日にだすぞ!!と 気持ちを立て直し帰宅しました。
弁護士さんから、離婚が成立したので、旦那様名義の通帳、保険証書、
年金証書などは早急に旦那様に 返してくださいね。と言われたので
送るものをまとめました。
夜、仕事から帰った娘。
「今日、どうだった? お父さん、どうした?」と聞いてきました。
「あなたの予想通りだよ。お父さん、涙流して白旗ひらひら〜〜〜。」(_ _,)/~~
「アハハハ!やっぱり! ね?私の言ったとおりでしょ? で、お母さんも泣いたでしょー?」
「ああ!泣いた泣いた! 涙ドバドバ〜〜〜だ(笑)」
「やっぱり〜〜〜」(*´∀`)
そう言って娘は自分の部屋に行きました。
こっそりのぞいたら・・・娘も涙をふいていました。
|
全体表示
[ リスト ]



