|
朗報!!
もう皆さんご存知の方も多いと思いますが、先月29の厚労省の薬事・食品衛生審議会の部会で『人工乳房の製造販売を承認へ』了承されました。
以下、8月30日付け朝日新聞記事より抜粋
厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会は29日、乳がんの手術で切除された乳房の再建に使われる人工乳房について、製造販売を承認することを了承した。厚労省は今後、公的医療保険が適用できるかどうかを検討する。
人工乳房は、シリコーンゲルを詰めた袋で、切除された部分に埋め込んで使う。今回承認されるのは、米系医薬品会社アラガン・ジャパン(東京都)の製品。
現在、国内で製造販売が認められている人工乳房はない。人工乳房を使った再建を希望する場合、輸入するしかないが、公的医療保険が使えず、100万円以上かかる。保険適用につなげるために、患者団体が早期の承認を厚労省に求めていた。承認後は、適切に手術ができる医師や医療機関に条件が設けられるなど安全確保策もとられるようになる。
ティッシュエキスパンダーが保険適用になって依頼の嬉しいニュースですが、まだまだ承認されても保険適用にまではもう少し時間が掛かると思います。私も署名しました人工乳房の保険適用の嘆願書も沢山集まってようでソロソロ厚労省に持参されるそうです。
保険適用になったティッシュエキスパンダーは、スムースタイプ。こちらは乳房用に開発されたものではないため、お椀形に皮膚が伸ばされるために、不必要な上部の部分も伸びてしまい、また、皮膜拘縮を起こしやすいという難点があるといわれている。まれにチューブの繋ぎ手の金具が外れて水漏れを起こすことがある。
(ラ・クリニカ・シズオカさんのHPから画像をお借りしました。)
まだ保険適用になっていないテクスチャードタイプのティッシュエキスパンダーが保険適用になることを望む。こちらは十分皮膚を伸ばしたいアンダー部分にボリュームを持たせ、上部の方はあまり伸ばさないような形状(たぶん乳房の為に開発されたもの)をしている。表面がザラザラしているため、被膜拘縮を起こしにくいとされ、注入口が一体となっているいため、生食水の漏れも起こしにくいといわれている。
(私が使用したTEと同等の品、I先生取材の雑誌よりお借りしました。)
何はともあれ、時代の進化。
自家組織での乳房再建が保険適用になり、エキスパンダーで皮膚を伸ばす処までも保険適用になった。あと少しで人工物での乳房再建も保険適用になる時期が其処まで来ているように思う。
乳房再建も時代と共に進化を遂げ、最近では脂肪幹細胞での乳房部分切除の再建が行われるようになった。そのうちiP細胞での再生医療としての乳房も出来るようになり、もっともっと再建したいと思う沢山の方が再建しやすい金額で出来るようになるともっと嬉しい。
いやいや乳がん治療そのものも進化しているので、乳房そのものを失ったり変形させるような治療は退化してくるのかなぁ〜〜〜って、こちらの方が早いかも知れませんね!
|
☆転載(乳がん)
[ リスト | 詳細 ]
|
今年も、BSC主催の乳房再建講演会が開催されます
今年のテーマ『乳房再建:今できること、できないこと』
開催日 10月20日(土) 14:00〜
場 所 女性就業支援センター (旧・女性と仕事の未来館)
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3 TEL:03-5444-4151
JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分
地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅 A1出口から徒歩1分
第1部 14:00〜15:00 岩平佳子院長講演
人工物再建の現況と限界、脂肪注入について
第2部 15:30〜16:30 体験患者のパネルディスカッション
「さわってみてね。私の再建乳房!」
申込締切は9月30日(日)まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年は、申込してたのに父の事があり参加出来ませんでした。
今年は、申込終了!!参加します。
皆さんとお会い出来ると良いですね!
|
|
乳がん体験者の会KSHS(キチンと手術・ホンネで再建の会)さんよりの「第2回全国大会」のお知らせです!
〜乳がん治療のホンネを聞く 2012〜
開催日時 : 2012年7月15日(日) 10:00〜16:50 (9:15〜受付)
開催場所 : 大崎ゲートシティ ウエストタワーB1階 ゲートシティホール
プログラム (*一部変更される場合もあるそうです。)
10:00 開会の挨拶 KSHS代表 溝口綾子さん
10:10 セッション1.「最新の乳房再建法」 浅野裕子先生・佐武利彦先生・武石明精先生
11:10 セッション2.「乳がん治療の最前線」 福間英祐先生・矢形寛先生
12:00 ランチョンセミナー「人はなぜ乳がんになるのか」 南雲吉則先生
12:45 休憩
13:00 「KSHS活動報告、re-BUST紹介」 KSHS代表 溝口綾子さん
13:20 セッション3.「乳房再建−私の工夫」 岩平佳子先生・南雲吉則先生・三鍋俊春先生
14:20 休憩
14:40 総合討論 「ぶっちゃけトーク!!」
16:10 特別講演 中村清吾先生
16:40 閉会の挨拶 KSHS代表 溝口綾子さん
17:00 懇親会 「ザ・ブッフェスタイル ロオジ」
会 費 : セミナー 2000円(ランチ付き) / 懇親会 4000円
*懇親会は先着100名様までだそうです。
申込先 : ①KSHSモバイルサイト kshs-japan@7056.jp に空メールを送り
お名前(ふりがな)、ご連絡先、電話番号、セミナー・懇親会の参加有無をご登録の上
お申込み下さい。
②メール info@kshs-japan.netへ,お名前(ふりがな),ご連絡先、電話番号、
セミナ−・懇親会の参加の有無をご記入の上、お申し込み下さい。
*各講師へのご質問がございましたらご記入下さいとのことです。
ご質問等お問い合わせ先 : info@kshs-japan.net までお願します。
私は昨年父の事もあり参加出来ませんでしたが、今年は参加予定です。 |
|
みなさんこんばんは!
昨年ご紹介した毎月第3水曜日の21:00〜22:30の「アピタル乳がん夜間学校」ご覧になっていらっしゃいますか?いよいよ今月21日が最終回ですよ!
見逃された方は、キャンサーチャンネル こちらで
今日は、『もっと知ってほしい がんのこと』シリーズで、毎月第4火曜日19:00〜20:30にUstreamでリアルタイムで配信されています。
今月の27日(火)は『もっと知ってほしい 「がんとお金・仕事」のこと』が配信されます。
今回の演者は、乳がん体験者コーディネーターの同期でした、黒田尚子さんの登場です。
彼女は、独立系ファイナンシャルプランナーで、昨年「がんとお金の本」を上梓されました。
この放送配信は、大阪のMBS(毎日放送)地下1階AVルームから録画されますが、この撮影に無料で聴講できます。
詳しくは、こちら
今年1年間のスケジュールも掲示されています。
1月24日 がんと検診
2月28日 消化器がん①
3月27日 がんとお金・仕事
4月24日 女性のがん
5月22日 がんと恋愛・結婚
6月26日 肺がん
7月24日 がんと政治
8月28日 泌尿器がん
9月25日 がんと教育
10月23日 乳がん
11月27日 緩和ケア
12月25日 消化器がん②
ご興味のある内容がありましたら、こちらも是非ご覧になって下さい。
|
|
NPO法人キャンサーネットジャパンより紹介がありましたので、皆さんにご紹介いたします。
乳がんサバイバー向け運動(ヨガ)介入プログラム
これは、早稲大学大学院スポーツ科学研究科の、研究テーマ「日本人乳がんサバイバーにおける、QOL(生活の質)、疲労(倦怠感)の改善にたいするヨガ介入プログラムの効果の検証」を行う為に行われるものだそうです。
そして、「乳がんサバイバー向けヨガ介入プログラム」に協力し、本プログラムに参加してくださる研究協力者を募集しておられます。
海外では、がんに対するヨガの効果は既に科学的に検証されており、主要ながんセンターにおいてプログラム提供されておられるそうです。
日本でもかん患者さんの、QOLが上がり良い効果が期待出来るものなら積極的に取り組んでほしいと思います。
参加条件やお申し込み方法は、上記に詳しく掲載されています。
お近くの方で、参加してみようと思われる方は、
NPO 法人キャンサーネットジャパン
電話:03−5840−6072(平日10 時〜17 時) FAX:03−5840−6073 メールアドレス:yoga@cancernet.jp 〒113-0034 東京都文京区湯島1−10−2 お茶の水K&K ビル2F |





