ここから本文です
〜ねこがほらいけほんぽ〜 ブログ名は実在する名古屋市千種区の猫ヶ洞池&猫洞通から名付けたニャンです♪
プリンちゃんや仲間の動物達の暮らす里山は紅葉を迎え寒くなり・・・
夏が恋しいニャ

https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)

https://blog.with2.net/link/?1794002:1348人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。


イメージ 1
秋色の毛のソマリ猫のプリンちゃんニャ・・・。
お久しぶりニャンよ。
このブログがろくに更新されないうちに
すっかり「秋」ニャンよ。肌寒い毎日ニャ・・・。

寒いのは、猫にとって受難の季節ニャ。
猫はアフリカなどの暑い国から発生した動物ニャ。
寒さは苦手ニャ。過ぎ去った「夏」が恋しくなるニャンよ。
イメージ 2
プリンちゃんの暮らす里山は実りの秋を迎え
稲や秋の味覚の栗や柿など収穫の時期にゃんよ。

イメージ 3
秋のはじめは未だ夏の暑さをひきずっていたのに・・・
今は完全に夏の気配は去り・・・秋の次の季節の冬の寒さまで
既に押し寄せてきているニャ・・・

プリン様のお屋敷の寒さ対策 コタツの準備

同居猫の後輩マリモちゃんは激・短毛!寒さは苦手!

尚、キジトラのマリモちゃんの体重は
チンチラシルバーのユキポンより重いです。
でも毛が少ないので痩せて見えます。
イメージ 5
一口に短毛猫と言っても、その短毛の度合いに差はあります。

短毛猫のなかでもアビシニアンやシャム猫などは特に短いです。
普通の日本猫は短毛猫に分類されるけど、
こそこフサッとしています。
イメージ 6
マリモちゃんは、アビシニアンやシャム猫ほどではないけど、
日本猫としては、やや毛は短い方です。

実際、マリモちゃんはブラッシングが不要です。
床等に毛もほとんど散らばらぬほど見事に短毛で、
毛が濡れてペタンとなるお風呂上りも体型に全く変化なしです。

イメージ 7
秋は、一般的には、ちょうどいい
過ごしやすい気候だと言われているど、
服を着ない裸族の我々・猫には寒いニャンよ。

特に短毛の後輩・マリモは丸裸同然の身ニャン・・・。
コタツを10月の中旬には出さにゃいと・・・。
---------------------------------------------------------
10月からマリモちゃんはコタツにこもりっぱなしで
本格的な冬がやってきた時は、もう大変です。

実際、去年の冬、生きるのに必要な食べ物を食べる時だけしか
コタツを出ず、出るのも最低限なので食べる回数も減り
激痩せしてしまったのです・・・(-_-;)。
(飼い主:ウラジーミル・アスポン)
---------------------------------------------------------

イメージ 8
こうして本格的な秋になったので
プリンちゃん達の住む里山では
収穫の時期を迎え大忙し
イメージ 9
肉食動物だから農作物
収穫
関係ないにゃんて事はないニャンよ。
イメージ 10
猫は収穫物をネズミなどの害獣から守る役目を担っているニャ!
守った収穫物を売って得たお金で暮らしているのニャ。

一方、草食動物は農作物を守る上では害獣・・・
でも同じ里山の動物として共存の道を歩むニャ!
イメージ 11
プリンちゃんは、鹿さんを害獣扱いする人間の魔の手から
守ってあげているニャンよ。

そして来るべき厳しい冬に向けて、
収穫物を一度に食べ過ぎないように保存食に
しておくようにアドバイスしてあげたニャ。

このようにプリンちゃんは
里山のあらゆる動物達の面倒をみているニャンよ。

皆から頼りにされ尊敬され「村長」のような立場ニャン♪


プリンちゃんや仲間の動物達は定期的に
裏山で集会する事になっているニャン

里山で共同で生きてく上で動物同士助け合っているニャン
いろんな事を取り決めていかねばならないニャンよ。

裏山での久々の集まり・・・。
種を超えて同じ里で暮らす仲間との
語り合いの場でもあるニャ!
プリンちゃんにとって楽しいひと時ニャンよ。

裏山の上の方は寒さが厳しく
冷え込みは相当なものです。
寒いニャ!・・・ついこの間まで
暖かかったのに・・・。
イメージ 12
夏がいいニャ・・・。
寒さは体に答えるニャ・・・。

夏が懐かしいニャ・・・。
裸でいてもちっとも寒くなくて
暮らしやすいニャ!

あぁ、夏が恋しいニャンね・・・。
※猫は寒いの苦手
そういえば、夏の思い出がどうだったか
語り合ってなかったニャ〜ね。


そこで・・・

過ぎ去りし夏の思い出について
語り合うことに・・・

まずは害獣扱いの鹿の「しか雄 君」

イメージ 13


ウサギのウーさんの夏は微妙・・・(-_-;)

イメージ 14

タヌキのポン太の夏の思い出はかわいそう・・・

イメージ 15
ナスを焼いたのにウナギのタレをかけると
ウナギのフワッとした食感に似ていて
美味しいです。
高価になったウナギの代わりに・・・。
(ウラジーミル・アスポン)

キツネのコン太君・・・タヌキのポン太君の話の流れを受けて夏の思い出「土用丑の日」について語るコンよ!

イメージ 16
プリン先輩:
プリンちゃんは、某牛丼チェーンの吉○家の鰻とスーパーのうな寿司だったニャ〜よ!(涙)
    

プリン先輩はまともなウナギを食べれなかったのに
裏山のキツネさんがウナギ屋さんで
レベルの高いウナギを食べたのです。
 
イメージ 17

裏山のキツネのコン太君は、
知らぬうちにプリンちゃんの恨みを
買ってしまい・・・
イメージ 18

里山の動物達のリーダーのプリンちゃんに睨まれてはまずい事になります。 

キツネのコン太君の運命や如何に・・・。

尚、写真以外の「キツネさん」のイラストや「うな丼」のイラストはYahoo!ブロガーの「いぬあたま」様のご提供のイラストです。
キツネ専門のイラスト・ブログです♪

プリンちゃんの猫種ソマリは別名フォックス・キャットです。
キツネに風貌が似た猫なので、キツネさんとは種を超えて仲良くしているのです。



ブログサークル・猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ |
ブログサークル

『猫・ネコ・ねこが大好き!』 
↑ペルシャの3ニャンがモフモフ可愛いニャンよ♪何とモデル猫にも・・・。
『ロシアンブルー 猫の物語』←グリーン・アイが特徴ニャ。
『野生児ばんざい!』←猫&猫絵も金魚も見られるニャン♪
『ラムネときなこのキャッツな日常』←オッドアイの2ニャン娘ニャ♪
『ペットの健康』←ウルトラみたいにセブンちゃんエイトちゃんの名の猫さん♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦


書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 画題 「恵方巻きに乗る猫さん達」 https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村 猫絵・猫漫画 ↑ クリックして下さると嬉しいニャンです! (*´艸`*) https://blog.with2.net/link.php?1794002:1348 人気ブロ ...すべて表示すべて表示

  • 猫劇場 第5幕 お月見ニャの巻 https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村 猫絵・猫漫画 ↑ クリックして下さると嬉しいニャンです! (*´艸`*) https://blog.with2.net/link.php?1794002:1348 人気ブログランキ ...すべて表示すべて表示

  • マリモちゃん誕生日おめでとう

    2016/9/11(日) 午前 0:34

    今日はアスポンさんとこのマリモちゃんが誕生日でした。 非常にめでたいです。 急な知らせで時間をかけれなかったけれど、お祝いイラストを奉納しました。 改めてこの場でお祝いさせていただきたいです。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事