ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

「三にゃん揃って七五三」
初出 隔月刊小説誌DAWN 109号(2011年10月)


猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!

https://blog.with2.net/link.php?1794002:1348  人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。

イメージ 1

右のお姉さん猫 プリンちゃん
真ん中の男の子の着物のキジトラ猫 マリモちゃん(※女の子)
左の白い猫 ユキポンちゃん

11月の今は、どうやら七五三の時期らしいですニャ。
猫イラストは季節や行事にちなんだものが多いのですが
七五三の絵は、今のところ、これ1枚のみニャンです。

これを掲載させてもらったDAWNは隔月の偶数月に刊行なので、
これは10月号に掲載されたものでしたニャ。

10月(秋号)というと、代表的な行事のハロウィン・イラストを
提出するだけで、ていっぱいなので、このイラストを描いた
2011年は、余裕があったのかもしれないニャンです。

尚、七五三の絵が掲載された隔月刊小説誌DAWN
109号(2011年10月)の他のイラストは
2015/10/22(木) に更新した
こちらの記事ですニャ。

ハロウィン イラスト 第3弾! ( 漫画、コミック )
- 猫ヶ洞池本舗 - Yahoo!ブログ

  • 遅ればせながら、七五三のイラストも可愛らしいです。
    マリモちゃんには少し不憫でしたね。

    昔は千歳飴、楽しみに食べていました。
    彼らが千歳飴を食べたらくっついて困りそうですね。

    『吾輩は猫である』に、主人公の名無し君がお雑煮をつまみ食いしようとして、歯が抜けず二足歩行で慌てまくるシーンがありますが、そんな感じになりそうです。

    これからもちょっとずつ、過去の記事を楽しませていただきたいなと思います。

    [ 藤川祥久 ]

    2016/2/27(土) 午前 0:03

  • 昔の記事に来て下さり、ありがとうございます。
    マリモちゃんは、だいたい色が茶と黒が主体なので、男の子に見えそうです。
    でも、実はプリン先輩も男の子と思われる事が多いぐらい凛々しい外見です。
    ユキポンのようなチンチラは、もし男の子だとしても女の子に見える猫です。

    千歳飴、実は好きでした。最近、売っているのを買いましたが、昔、自分が好きだった粉っぽい感じの千歳飴とは違い、普通の飴でガックリきました。猫は、千歳飴は興味ないですね。残念ながら・・・。

    『吾輩は猫である』元祖猫小説には、そんなユニークなシーンがあるのですね。猫好きなくせに、話の概要は聞いているので知ってるものの、読んだ事はなく、いい事を聞きました。お雑煮に使ってる出汁に猫の好きな鰹節が使われている可能性があり、つまみ食いしたくなったのでしょう。

    過去記事、どうもありがとうございます。結構、凝った記事でも、過去記事には人が訪問してなかったりして、実は悲しいです。当初は、しょうがないんですけど・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/2/27(土) 午前 0:13

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事