ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

1週間ぶりの更新ニャ♪もう三月半ばなのに
お雛祭りの記事ですニャ(;^ω^)

猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!

https://blog.with2.net/link.php?1794002:1348  人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。

イメージ 1
今回は、お雛祭りの記事のその②
「お料理編パート1」ですニャ♪
実は、パート1と書くのは、続きがあるから
にゃんよ(;^ω^)

前回のその①は、「お菓子編」なので、良かったら、
そちらも御覧下さいニャ(^^♪↓
猫ちゃん達のお雛祭ニャ♪-平成28年 その①「お菓子編」

イメージ 2
飼い主ウラジーミル・アスポンは
茶わん蒸しを余分に沢山作ったニャ。
半分はパーティー前日の夕飯にしたそうニャン。

毎日、食べてもいいぐらい、茶わん蒸しは好きです。
ラーメンを食べた残りの汁を利用して、一人前の茶わん蒸しを作る事も・・・。茶わん蒸しの為に、も入れるデカい蒸し器
持ってるので一度に多量に作れます。(ウラジーミル・アスポン)

イメージ 3
切れてるかまぼこ 妖怪ウォッチ ジバニャン

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
切れてるかまぼこ ポケットモンスター  
↑製造終了品|お客様サポート|ニッスイ商品情報サイト

イメージ 8
茶わん蒸しの蒲鉾にさんざんしていたピカチュウ、売っていないと思ったら、製造終了でした…。

ピカチュウ蒲鉾が完全に死亡したかと
思うと悲しいです。

最近、妖怪ウォッチの勢いがすごいので近所の品揃いの少ない
スーパーで置いてないだけかと思いきや、まさかの製造終了
(ポケモン死亡)でした(涙)。

栄枯盛衰世の常である事を実感します。

ポケモンの事はさておき、妖怪ウォッチの主要キャラの
「ジバニャン」は猫キャラなので、好きですが……。
        (ウラジーミル・アスポン)





イメージ 9
↑文字通りウラジーミル・アスポンの
お袋さんの煮物ニャンよ……。
大根やニンジンを花型にくり抜けば、地味で華がない煮物も
パーティーに使えるニャ。
市販のお雛祭りのケーキやお節などに付いてる桃の花などのプラスチックの飾りを取っておいてあるので、それを飾ると華やかになるニャ・・・。
尚、市販のお節に入ってた仕切りなども利用しているニャ。

イメージ 10
くり抜いた残りの野菜は、料理屋の場合、
量が膨大だから、従業員のまかないにもしきれず
廃棄しているかもニャン……。


イメージ 11
ソマリのプリンちゃんも…キジトラのマリモちゃんも…
チンチラのユキポンも…3ニャン共、女の子♪



お雛祭り平成28(2016)年の記事は
次回・・・
その③「お料理編パート2」へ…
続くニャンよ♪
三月はずっとお雛祭り状態ニャ(;^ω^)


 

  • 今晩は(^^)

    記事の方も内容濃いですね!
    私のやっつけ記事(苦笑)とは大違いです( ´ ▽ ` )ノ
    それにしてもお雛様のお手製のお料理!
    とても豪華ですね〜(*^o^*)

    ピカチューから時代はジバニャンですね(^◇^;)
    子供は流行にはシビアだったりしますからね。

    続きも楽しみにしておりますにゃ!
    by 銀時 (=゚ω゚)ノ

    [ TETURO ]

    2016/3/15(火) 午前 1:45

  • この記事の投稿が、ここ数日の楽しみなこと第一位でした。
    続きもあるということで嬉しい限りです。

    茶碗蒸しは私も大好きです。
    具が多いとそれだけで幸せな気分になりますね・・・!
    ラーメンの残り汁は意外と使えますよね。
    私もカルボナーラを作るのによく使ってました。

    アスポンさん抹殺計画の部分は思わず笑ってしまいました。
    昔はキャラかまぼこが入った即席麺などよく食べていたのを思いだしました。
    ピカチュウかまぼこは絶滅してしまったのですね・・・!
    ジバニャンはキャラとしては好きなのですが、グッズの売り方がえげつなさ過ぎて、妖怪ウォッチ全体はどうも・・・って感じです。

    煮物も華やかな感じで良いですね!
    食べ物を粗末にするのは良くないですよね。

    締め切りも迫っていた中、編集お疲れさまです。
    3月中お雛祭りということで、次の記事も心待ちにしています。

    [ 藤川祥久 ]

    2016/3/15(火) 午前 1:50

  • 顔アイコン

    今回のもすげー凝ってんね!
    個人的には甘くない茶碗蒸しで酒飲みたい気分です。

    ウィリアム王子(本人)

    2016/3/15(火) 午後 5:55

  • こんばんは!

    ピカチュウの人気度が、こうも落ちているとは思いもしなかったです…
    でも、ジバニャンの方も、結構限りが見えている気もするのですが…

    茶碗蒸し。
    いいですね。
    ウプは料理は苦手?なので、結構買って食べます…(;´・ω・)
    ↑(基本やる気がない…)
    身近に料理ができる人がいるのがうらやましいですね!

    3月も半分。
    更新を急がないと、桜が咲いてしまいますよ!
    (焦らせているつもりはないのですが…)

    [ - ]

    2016/3/15(火) 午後 6:45

  • TETURO様:
    記事の方は、今回はお雛祭りとは違う話に脱線してしまいました。しかし、ピカチュウ蒲鉾への熱い思いがこめられているので、濃い内容にはなりましたね。(;^ω^)
    TETUROさんは、子猫の銀時ちゃんの成長記だけでなく秋田の魅力も伝わる楽しい記事だと思いますよ。
    お雛祭りの料理は、ブログ撮影という目的の為に、頑張りました。豪華と言って頂き嬉しいです。
    時代はピカチュウからジバニャンに変わったのは、もはや周知の事実ですね。おっしゃる通り、子供は流行にシビアですね。大人だと、流行していなくても、懐かしいという感情や何か義理のような感情から、古い物を大事にしますが、子供は、ひたすら新しい流行にしか目がいかないものですね。

    スローペースですが続きも是非、宜しくお願いしますニャ♪銀時ちゃんにも御馳走のおすそ分けをしたいですニャ。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/3/15(火) 午後 7:28

  • 藤川祥久様:
    この記事の投稿を楽しみにして頂いていたとは嬉しいお言葉です。
    ピカチュウ蒲鉾で長引いたので今回だけで終わらせるのが難しくなりました。

    具沢山の茶わん蒸し、藤川さんもお好きなのですね。ちなみに私が入れる具は、椎茸、鶏肉、海老、ホタテ、麩、綺麗な蒲鉾です。大抵はこうですがラーメンの残り汁の時は具無しです。ラーメン残り汁がカルボナーラになるとは、随分お洒落な料理に変わるのですね。

    猫は目が吊り上がっているので、飼い主の抹殺計画でも企んでいそうに見えます。
    藤川さんもキャラの蒲鉾入り即席麺食べた事あるのですね。子供向きですが、小腹がすいた時に重宝です。
    普通の蒲鉾は絶滅しましたが、即席麺のポケモンは健在で、乾燥ピカチュウ蒲鉾が入りです。
    ジバニャンに罪はないけど、映画の切符の売り方とかは酷く、有名なAKB商法とも似ていますね。映画の興行成績も限定メダルで稼いだフシがありますね。

    煮物の残り野菜は、業務だと、量が半端じゃないので廃棄せざるを得ないのが現状ですね。

    ブログの編集は思い付きますが、締切が迫るのに同人の作品はスランプで進みません。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/3/15(火) 午後 8:14

  • 八兵衛様:
    今回は料理そのものより、記事の合成画像作りに時間をとられた気がします。
    茶わん蒸しは慣れているので、作るのに苦労しないのです。煮物は母ですし・・・。

    前回はお菓子でしたが、今回は普通の料理です。お酒を飲む八兵衛さんには、今回のような料理の方が口に合うでしょうね。茶わん蒸しは、私の一番、気に入った料理なので、出汁にもこだわり結構美味しく出来ています。

    余談ですが、このお雛祭りが終わって数日後に、烏骨鶏で茶わん蒸しを作ったところ、今までの中でも一番、なめらかで美味しいものになりました。高級卵は違うのか、お雛祭りで作ってから日が経ってないので、私の料理の腕が上がったのかは謎です。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/3/15(火) 午後 8:25

  • ウプウアウト様:
    ピカチュウの落ち込みようには私も驚きです。記事の編集の為に蒲鉾の事を調べたら、製造終了が分かり、衰退したという事実を目の当たりにする事となりました。
    尚、去年ぐらいまでは、蒲鉾の場合、ピカチュウと妖怪ウォッチが並列で売られていた事もあります。
    最近では、お祭りの屋台のキャラ商品が妖怪ウォッチになっています。ちょっと田舎町のお祭りでは、まだピカチュウだけってところもありますが・・・。
    余談ですがポケモンは、今年の2月27日に20周年を迎えました。日本で低迷したものの、世界での人気がポケモンを支えている印象がします。それに、ポケモンで育った世代もいます。

    茶わん蒸しは、私の唯一の得意料理かもしれません。
    私にしても、ふだんは料理をロクにしないので、茶わん蒸し以外は、かなり手際が悪いのです。行事の時ばかり張り切ります。普段は家の者がやっているのですよ。
    うちにしても、買って食べる事も多いです。

    確かに桜が咲き出したら、桃の節句は、恥ずかしいですね (;^ω^)

    ウラジーミル・アスポン

    2016/3/15(火) 午後 8:47

  • 私も茶碗蒸し大好きです(*´▽`*)
    あのなめらかなプリンのような感じ
    そして、熱々の幸せ(∩´∀`∩)
    食べると、ほっこりします

    飼い主、抹殺計画(笑)
    猫様達の表情がなんともいい感じですね
    ユキポンめっちゃかわいい( ̄∇ ̄)

    私も、全然更新が遅くて気づいたら3月も半ばですね
    なるべくタイムリーを目指してますが、なかなか…

    次回も楽しみにしておりまする

    nacchi0000

    2016/3/16(水) 午後 1:03

  • nacchi様:
    nacchiさんも、他の方も、茶わん蒸しほとんどの方がお好きですね。確かにプリンのようになめらかですね。甘くないだけで、作り方も似ていますね。
    茶わん蒸しに関しては、ほとんど火傷寸前なぐらい熱々が美味しいなと私は思っています。
    回転寿司とかに行くと、必ず熱々の茶わん蒸しを、たいてい2個ぐらい注文し、もちろん全部、自分で食べます。
    飼い主の抹殺計画って、時々企んでいるのではないかと思うぐらい、どの猫も般若顔です。抹殺計画の場面は、目つきの悪い写真を探しました。悪い表情も、猫ならサマになります。ユキポンは、眉間に黒っぽいスジがあるので、いつも気難しそうに見える事が多いですが、可愛いと褒められて嬉しいです。

    更新、遅くなる事ありますね。一眼レフのは、修正しようとしているうちに、タイムリーな更新ではなくなったようですね。アップしそびれてしまう事、お互い、あるようですね。
    私は、せめて三月中に更新します。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/3/17(木) 午前 1:43

  • 顔アイコン

    烏骨鶏で茶碗蒸しとは豪華だな!
    仕事中なのに酒飲みたくなってきたよ(笑)

    ウィリアム王子(本人)

    2016/3/21(月) 午前 10:23

  • 八兵衛様:
    烏骨鶏の茶わん蒸し、もし料亭で出したら、かなり高いのでしょうね。
    そう思うと、ちょっとした贅沢でした。仕事中のお酒は、やばいですねぇ。

    雛祭は普通の卵でしたが、それが終わって数日後に作った烏骨鶏の茶わん蒸しは、本当に美味しいので、驚きです。烏骨鶏と言ってもふつうの卵と違わないはずだと思っていたんですが、ところが、抜群の美味しさでした。なめらかさがスゴイです。
    今までふつうの卵と違い、既に作っている時点で卵をかき混ぜやすいなめらかさだったです。蒸しあがった時も当然、なめらかでした。
    本当は、たまたま普通の卵がうちにないので、烏骨鶏を使いましたが、こんなに美味しくなるとは・・・。高い卵を茶わん蒸しにするのは、勿体ないと思ったけど、良かったです。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/3/23(水) 午前 3:31

  • こんばんは。

    いつもコメントありがとうございます!

    ↑烏骨鶏の卵なのですね!

    たまごご飯にして食べてみたいですね。

    [ - ]

    2016/3/24(木) 午後 8:25

  • ウプウアウト様:
    この記事にもコメントありがとうございます。
    烏骨鶏の卵なら、茶わん蒸しのような加工の度合いが激しいものは、勿体ないと思いました。本当なら、卵かけご飯のような素材そのものをシンプルに味わえる食べ方が一番ですね。
    普通の卵を買いにスーパーまで行くのは、面倒なので、烏骨鶏を使いましたが、生で食べたかったです。でも、今までで一番おいしいとまで言われましたので、良かったです。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/3/24(木) 午後 10:31

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事