ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

8月に突入ニャ。もうも半分過ぎたニャンよ🎵

https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)

https://blog.with2.net/link.php?1794002:1348  人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。

イメージ 1
月始め既に恒例の記事、猫カレンダーの紹介ニャ。
今回は、カレンダーに写るプリンちゃん大好物の
鰻の蒲焼きに関する記事ニャンよ。

イメージ 2
↑これは、年賀状を頼むついでにビスタプリント
という印刷会社で頼んだ壁掛けカレンダーにゃ
「ソマリのプリンちゃんと大好物の鰻の蒲焼き」
イメージ 3
壁かけと全く同じ図柄な為、値段を安く抑える事が出来た
ビスタプリントの卓上カレンダー(上)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『アンドロイドでよみがえるダ・ヴィンチ!天才の遺産』の
協賛企業がくれたカレンダー(右下)
無味乾燥にゃのかスタイリッシュにゃのか・・・?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県名古屋市の覚王山アパート年賀状展で入賞して
頂いた手漉き紙の覚王山商店街オリジナルのカレンダー
7・8が一緒の隔月なので、7月と変わらない図柄にゃ。
イメージ 4
↑カレンダーに使用の写真にはプリンちゃんの
一番好きな鰻の蒲焼きが・・・。
プリンちゃん舌までシッカリ出して凄い食欲です🎵

イメージ 5
鰻の大好きなソマリ猫のプリンちゃん。
気軽に少量だけ食べられるレトルト食品の鰻が重宝します。
「ひつまぶしの里茶漬け」
名古屋土産として売られている物です。
アルミパウチの中に鰻があり、常温保存できるのでストック
しやすい鰻のお茶漬けです。
※ひつまぶし 鰻の蒲焼きを用いた名古屋料理・・・
最近は全国で見かけます。
・・・・・「ひつまぶし」食べ方・・・・・
最初は普通に蒲焼きの刻みを食べ・・・
次にワサビやネギをのせて食べ・・・
最後にダシ汁でさっぱり鰻茶漬け・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ 6
名古屋駅でなくても「ひつまぶしの里茶漬け」で検索すれば
楽天市場などの大手ネット通販サイトにあります

鰻大好きプリンちゃんの為に多量購入していた事がありました。
今は鰻全体の高騰化で値段が同じでも入り数が減って超割高です。

イメージ 7
「ひつまぶしの里茶漬け」のレトルトの鰻の量は、あまり
多くないのでプリン様が食べると、人間である飼い主は、ほとんど
ご飯とダシ汁とプリン様の食べ残し分のわずかな鰻が残るだけ
なので、ほとんど具無しお茶漬け状態で食べていました。


お ま け
「お祭りのコスプレした3ニャン」
夏、8月と言えば、夏祭りですニャ。
この記事の先頭の画像作成に使用した3ニャンの夏祭りの
「はっぴ」を着たコスプレ写真。
どうせなら少し違うアングルで撮れた可愛い写真も
紹介するニャンよ🎵
イメージ 8
チンチラシルバーのユキポン・・・
大人しい事もありコスプレさせやすいです。
しかし、すぐ首を動かすので写真に撮るのは案外大変です。
ユキポンには猫用カツラも付けてみました。
                 (ウラジーミル・アスポン)

イメージ 9
ソマリ(黄土色の猫)プリン先輩&
キジトラ(黒系の縞柄)マリモちゃん

尚、マリモちゃんに衣装を着せるのは、家族の協力が
不可欠です。マリモちゃんは、私の事は嫌いなので、
近づくだけでも逃げられる事もあります。
家族がマリモちゃんを押さえてる間、私が撮るのです。

ちなみにお祭り柄のペット服がマリモちゃんにはピチピチでした。
そのおかげで、マリモちゃんは拘束され身動きが取りにくいのか
固まってしまい、撮るのは比較的、簡単でした。【記事画像9枚目】

でも、最初は逃げそうなので、マリモちゃんのお尻を家族に
押さえてもらい、撮ったのが【記事画像1枚目】のマリモちゃん。


  • アバター

    猫さんはうなぎも召し上がるのですね!
    初めて知りましたw
    最近死ぬほどお値段が高くて、もう味も忘れた

    それにしても、ねこさんたち可愛いです〜
    穏やかな優しい表情ですね。愛されて育つとそういう顔つきになるって聞きました。大事にされてるんだな〜って、ふと柔らかな気持ちになりました。

    紅玉

    2016/8/2(火) 午後 6:46

    返信する
  • こんばんは。

    ウナギ、ウプは今年食べる事が出来ました!\(^o^)/
    ウプの絵がここの所、あっち方面なのはそのせいかもしれません…
    (;・∀・)

    ひつまぶしは、まだ食べた経験が無いので…
    ちょっと寂しいです。
    (せっかくのウナギをお茶漬けにするのは…もったいない気がします)

    コスプレした、ユキポンの一番下の写真がいいですね!
    上を見上げている表情が何とも言えないです!

    マリモちゃんには、どっちが上なのか、はっきりさせて、おしっこされない様にしないとですね…?

    [ - ]

    2016/8/2(火) 午後 7:12

    返信する
  • ひつまぶし好きです
    確か大人になってから、名古屋で初めて食べました
    このパッケージに見覚えがあります
    うちで食べたことがあります
    美味しくて便利ですよね〜
    近所のうなぎ屋さんも値上がりした為、行かなくなってしまいましたが
    値段を気にせず、お腹いっぱいうな重食べたいですw

    みんなハッピが似合っていますね
    夏といえばお祭りですよね
    3ニャンがお祭りの格好をしてくれて、賑やかですね(っ´ω`c)

    nacchi0000

    2016/8/3(水) 午前 2:20

    返信する
  • こんばんは。
    8月はお盆休みがいっぱい有りますし、
    他に単発
    で休暇を取ればあっという間に(ボ〜ッとしてる間に)
    9月です。
    ウナギもあまり捕れないので他の魚や野菜を使った
    蒲焼が色々ありますね。
    ”タレさえ美味けりゃ何でもいける”です。

    ユキポンさんのコスプレは可愛いです。
    マリモちゃんは私の事は嫌いなので←ハハハ…

    メーテルピンク

    2016/8/3(水) 午後 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    高くてウナギ食ってないのにセレブなネコちゃんたちに驚愕ですわ
    俺も水色のヅラ被るからひつまぶしの上のとこだけ食わせて下さい(笑)

    ウィリアム王子(本人)

    2016/8/3(水) 午後 11:01

    返信する
  • そう、そう、夏=土用の丑の日=鰻ですよねぇ〜^^♪
    って、そういえば今年の土用の丑の日、鰻食べてなぁ〜い(≧ω≦o)
    プリンちゃん鰻好きなんてグルメなにゃんこさんね♪
    それに舌ペロンちょがナイス^^♪

    ブログを丁寧に読んで下さりありがとうございます❤
    嬉しいです(*´▽`*)ゞ♪

    じぇるんたちがあたしに懐いて暑いのに離れないのは
    生後一ヶ月の片手乗り猫でミルクも与えながらの頃から迎えた子たちなので、あたしを完璧母親だと思っているからなんだと思います。
    それとは逆に生後4ヶ月過ぎに迎えたみんはひっつきませんし、抱っこすると溜息ついたり、挙句の果てにシャーシャー言って怒るんですよ〜σ(≧ω≦*)
    そんなみんのウンちゃん記事いつも見られる様にして下さって嬉しいです❤ありがとうございます(笑)
    今日もさっき玄関にされまして、ウンちゃん片付けてかパソコンを開いた具合であります(≧ω≦o)
    相変わらずで〜す(笑)

    anne

    2016/8/4(木) 午後 5:43

    返信する
  • 紅玉様:
    鰻の蒲焼きは、味が濃いので好まない猫も多いのですが、ソマリのプリンちゃんだけが鰻の蒲焼きを好みました。
    鰻も基本的に魚介類なので猫好むのだと思いますけど・・・。
    最近、本当に高くて信じられない値段に・・・鰻好きだけに泣けてきます(TдT)

    猫、可愛いと仰って下さり感謝です🎵
    穏やかなのは飼猫で甘やかされた為ですね。愛猫に「世界で一番可愛いね。お姫様だね」と・・・
    半ば『※お世辞』でも褒めちぎると、上機嫌になります。
    それで表情は愛らしくなるようです。猫自身が自分は最高に可愛いのだと信じて疑わせないようにしてあげています。それが飼い主としての愛❤です。
    柔らかな気持ちに・・・と仰って下さり、猫への愛も報われます。
    【『※お世辞』・・・飼い主には可愛いけど世の中にはもっと可愛いのがいるのが現実ですね(^_^;)】

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/5(金) 午後 10:36

    返信する
  • ウプウアウト様:
    土用丑の日より1日前に冷凍品の鰻を食べましたよ。
    鰻は精力がつきますから絶倫になれ夜のお伴ですね。ウプさん、あっち系の絵も是非期待していますよ。
    ひつまぶしは、最近は全国区に波及しているので、いずれ食べる機会がありますね。
    鰻のお茶漬けは勿体無い気がするという御言葉も分かります。大体、今は高騰化しているので、普通に食べた方がシッカリ味わえます。でも、最初は蒲焼きで食べ、三分の一以上食べてからお茶漬けにしますからね・・・。コッテリして、胸焼けを引き起こしやすい鰻は、最後にお茶漬けだと食後が爽やかです。普通のお茶漬けにない程良いコクが最高です。

    ユキポンをお褒め下さり嬉しいです。ところでユキポンの青カツラは、ウプさんの絵に出てくる狐さんが付けている事が多いのに気付いてしまいました。
    マリモちゃんは、家の中で私を低い者とみなしてそうですね(TдT)オシッコは、私の布団は固くガードしている為、昨今は油断しがちな家族がターゲットになり私は、ホッとしています。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/5(金) 午後 10:47

    返信する
  • nacchi様:
    ひつまぶし、本場の名古屋で召し上がられたんですね。お好きと聞き、嬉しいです。私が鰻屋でよく頼むのは、ひつまぶしです。
    これは、名古屋駅でメジャーなお土産なので、名古屋に行った事があるなら目にしている事もあるでしょう。お土産にされた事もあるのですね。ご飯を用意してお湯を注ぐだけと簡単なので気軽に楽しめますよね。
    2011年に起きた大地震で生態系が荒れたのか、鰻はそれ以降、高騰化しましたね。確かに鰻屋に行かなくなった方も多いです。鰻高騰化から二年ほどで近所で比較的通っていた鰻屋は客が減少して潰れてしまった時は悲しかったです。
    値段が昔と1000円以上も違うので、うな重、値段気にせず食べれたら・・・と思いますね。
    尚、写真画像は鰻値上がり前の7~8年前の画像です。

    猫等が着ているハッピはプリン先輩の1着をマリモちゃん&ユキポンに交互に着せて写真に撮りました。無理矢理着せましたが、そんなに嫌そうな表情にならずにすみました。
    クーちゃん&メイちゃんにも着せたら賑やかでいいのではと思いました。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/5(金) 午後 10:56

    返信する
  • メーテルピンク様:
    八月はお盆や休暇を有意義に過ごせるかどうかが大事ですね。仰る通り、ボーッとしている間に9月ですよね・・・。私にしても、遅筆な傾向だから、思ったより何にも出来なさそうです。
    メーテルピンクさんは、カワセミさんの観察などをされそうですね。
    鰻はレッドリストに入っていますね。重々、承知していますが、好物だから、ここは奮発して意地でも食べてしまいますけど・・・。
    魚も甘辛なタレで鰻に似ますし、茄子などで鰻そっくりな料理を作るレシピは私も試した事あります。茄子は、本当に鰻に近い感じなので、仰る通り、タレの旨さこそが決め手なのかもです。

    ユキポンさんは、コスプレとかさせやすい猫です。なのでコスプレ担当です。でも、マリモちゃんのコスは、文中にあるようにかなり大変です。悲しい事に、私は、マリモちゃんから、顔を見ただけで逃げられ、嫌われています。マリモちゃんは、きっと私をゴキブリとでも思っていそうです(^_^;)。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/5(金) 午後 11:05

    返信する
  • 八兵衛様:
    確かに鰻は高いです。私自身も一番の好物でなければ、昨今の高騰化した値段では、食べるのを諦めるかもしれないレベルですが、今年の夏も食べています。後、誕生日とか何かの記念(主にプリン先輩絡み)の時もです。

    猫(プリン先輩)にさんざん鰻をやっていたのは、鰻が高騰化する前です。実はプリン先輩は、病没前に食欲が無くなり、好物の鰻しか食べなくなってしまい一時は毎食が鰻であった為、レトルトを多量購入しました。高騰化前なので助かりましたが、現在だとキツイです。
    カレンダーの使用画像やレトルトの鰻の画像は実は古い画像ですよ。
    キジトラのマリモちゃんと白猫のユキポンは鰻など味の濃い物は食べないです。
    欲しがるならあげたいんですがね・・・。
    だから、水色のヅラを被って下さるなら、ひつまぶし当然差し上げますニャ(=^・^=)

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/5(金) 午後 11:22

    返信する
  • anne様:
    土用丑の日、私が子供の頃はさほど騒いでなかった気もしますが、昨今はコンビニやスーパーなどの商戦で、やたら土用丑の日の鰻弁当の予約など叫ぶようになった気がします。
    anneさんの周りはさほど、騒いでなかったのでしょうか・・・。
    プリンちゃんは猫のくせに、甘辛な味が大好きです。鰻好きもありますが、タレの味が好みだった可能性も高いです。鰻ほど喜ばないけど、サンマの蒲焼きも好きでした。
    舌出し写真は鰻に夢中な事を現している一枚です。

    ブログ、みんちゃんが同じ猫種な事もあり、注目しています🎵

    ジェルちゃん、ルンちゃんには深く愛されてますよね。
    生後1ヶ月というと、未だ離乳していない赤ちゃん猫ですね。
    か弱い時期なので面倒をみるのが大変な時期ですね
    ミルクを手ずからあげたなら、お母さん猫の役割をanneさんが果たしてたんですね。
    それなら深く2ニャンに愛されベタベタなわけなのも頷けます。

    でも、みんちゃんも4ヶ月なら未だ赤ちゃんとまではいかないまでも子猫だと思いますが、ダメなんですね。みんちゃんの性格かもしれませんね。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/5(金) 午後 11:37

    返信する
  • anne様 続き:
    抱っこするとため息とは、凄い冷たい態度・・・。
    でも、そういうあまり人になびかないツンとした所も高貴な雰囲気で魅力ですが、anneさんの片想いみたいで辛い部分もありますね。シャーシャー威嚇までしますか・・・。でも、考えてみたら同じソマリのプリンちゃんにしても抱っこは嫌いでした。でもお腹の匂いは沢山嗅がせてくれました。

    みんちゃんのウン記事、そればかり、何度もリピしてすみません。でも、プリンちゃんにしても同様の事は一度だけですがした事があり、故意に、トイレ以外で排泄し素知らぬフリでした。
    それに、ウンコではないけどマリモちゃんもオシッコを不適切な場所で、時々します。

    今日も、みんちゃん玄関ウンコとは、他の人から見たらギョッな事実も、日常の一コマに過ぎないですね。その事が気になっていたので、お教え下さり感謝です。

    ブログ画像には、オス猫の飼い主様しか味わえないニャン玉、マシュマロ画像をUPして下さり嬉しいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/5(金) 午後 11:49

    返信する
  • anne様 続き:
    女の子しか飼ってないので、見たくてたまらず、オス猫の飼い主さんに、去勢する前に鈴カステラのような可愛いにゃん玉画像公開を半ば強引にお願いしてリクエストした事が昨今あります。
    お触りしているanne様が超・羨ましいです。私は画像だけでも触らせて頂きますね。
    画像のポケモンのブースターにお怒りで耳が逆立つと確かに似ていますね。「無礼者!」とでも言いたげな目つきです(笑)。

    座るのが楽になるように購入された物は、お母様のもジェルちゃんが占領していて、今度はanne様が購入された分もジェルちゃんが占領していますね。ジェルちゃんの主張が凄いですね。中々、頑固なのですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/5(金) 午後 11:57

    返信する
  • こんにちは(^^)

    すいません、コメ遅くなってしまいましたm(__)m

    プリン様の鰻大好き加減がよく伝わってきますね〜
    拝見していたら、また鰻食べたくなってきました(笑)
    みなさん、素敵な衣装で着飾ってますね(o^^o)
    モデル猫様が女の子だから、ウチとは違い華があります(=゚ω゚)ノ
    蟹や鰻、グルメな猫様に囲まれた生活
    ウチの貧乏レベルには中々出来ませんねf^_^;)
    銀時にはたまにはお刺身ぐらいで我慢して貰ってます(笑)

    にしてもマリモ様、アスポンさんを嫌い、とは(^_^;)
    こんなに愛しているのに、猫様は分かってくれないですね・・

    [ TETURO ]

    2016/8/6(土) 午前 9:11

    返信する
  • TETURO様:
    訪問コメは私も遅かったりしますのでお気になさらないで下さい。ちなみに私は返コメも遅いですね(^_^;)。

    プリンちゃん、鰻好き過ぎです。病気で今はの際は普通のフードを拒否し鰻しか食べなかったほどです。
    カレンダーの画像は、何年も前の写真なので、今ほど鰻が高騰化していない時の写真です。
    これを見て、鰻という今では高くなった物が食べたくなったらすみません(笑)

    一応、女の子なので、おめかしさせています。銀時ちゃんも可愛いので是非、おめかしをと思います。銀時ちゃんは、素のままでもモフッとしていて可愛さバツグンですけど・・・。

    うちは、蟹とかそういう贅沢品は人間より猫様の為です。人間の誕生日など、ろくに祝いもしないです。猫様の方が上質なものを好みます。
    人間がOKな刺し身も鼻が敏感な猫様は、もっと新鮮でないとダメな事も・・・。
    銀時ちゃんにしても、お刺身の鮮度に人間よりウルサイのではないかと思います。

    マリモ様は、今も私の顔を見るだけでも逃げます。今朝は私の敷布団にオシッコをしました。
    煮干しをあげたりご機嫌は取ってますが相変わらずです。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/9(火) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは^^

    猫ってうなぎが食べれるの!?とびっくりしましたが、「うなぎ」って

    あるいみ「魚介類」だから、食べられるのかなぁ…と。(笑)

    それにしても猫ちゃんたち、かわいなー(・∀・)!!

    目がくりくりしていて、綺麗ですよね!

    コスプレ姿、和みます(´▽`*)

    [ 元素(もとしろ) ]

    2016/8/13(土) 午前 2:02

    返信する
  • 元素(もとしろ)様:
    うっかり返信が大幅に遅れてすみませんm(_ _)m。

    鰻は一応魚介類なので、猫も食べられはすると思います。しかし、うちの猫で鰻を食べたのは黄土色の猫のプリン先輩だけです。
    鰻の蒲焼きは甘辛なタレで味が濃いので、あんまり好まない猫の方が多い気もしますが、黄土色のプリンちゃんは、甘辛な味が好みなのでサンマの蒲焼きも食べました。

    プリンちゃんは猫なんですが一緒に暮らす人間の味覚に毒されていました。
    そんなプリン先輩は砂糖のいっぱい入った市販のチーズケーキも好きで、ヘルシーに猫用に砂糖うんと少なめなのを作ってあげたら喜びませんでした。

    我が家のニャンズを可愛いと褒めて下さり有難うございました。
    掲載する写真は、出来る限り目がクリクリした写真を選んでます。
    猫のコスプレ姿、楽しんでいただけたようで嬉しいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/8/18(木) 午後 4:19

    返信する
  • そういえば9月は恒例のネタがなくて寂しい感じでした。
    多分、気持ちの沈んだ時期と重なったからでは…と思ったのでした。

    うなぎの蒲焼…私は代わりにナマズを食べました。
    ちょっと味は違うけれど、美味しかったです。
    おまけに振る舞った友人も「なんか違うけどウメー!」とガツガツ食べていたのを思い出します。

    プリン先輩は「こんな偽物で満足すると思ったら大間違いにゃ!」ってお怒りになりそうです。

    ところでTwitterのフォロワーが一気に400人近く減少していましたけれど、あれはスパムのアカウントが一斉に削除されたためらしいです。

    [ 藤川祥久 ]

    2016/9/14(水) 午前 1:59

    返信する
  • 藤川祥久様:
    9月、一応、途中まで恒例のカレンダーネタの画像を用意していますが、気力が減退していたので更新が出来ずに、半ばまで来てしまいましたね。
    画像を作りこんでから更新する事が多いので、気力がないと厳しいです。

    ナマズ、食べられる所は限られていますし、中々貴重な経験ですよ。
    東京とかは比較的食べられます。私もおととしに美味しく食べました。蒲焼きでなく柳川鍋ですが・・・。ナマズも、食べさせた事はないですが、プリン先輩、案外、喜ぶ可能性あります。穴子も食べていましたし・・・。サンマの蒲焼きも。でも鰻が一番喜ぶようです。

    ツィッターのフォロワー、勝手におかしな異国からフォローされて困りものでした。
    このせいで、通知が届かないなど問題が多かったのです。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/9/14(水) 午後 7:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事