ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

前の記事の神戸ルミナリエのついでに行ったニャ♪

https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)

https://blog.with2.net/link.php?1794002:1348  人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。

イメージ 1
※ソマリのプリンちゃんの中華服は横浜中華街のお土産のペット服↑
神戸中華街-南京町ランターンフェア
ちょうど前の記事で紹介した「神戸ルミナリエ」の開催時期と
同じぐらいの時期に神戸の元町にある中華街(通称:南京町)で
開催されている中華風イルミネですニャ。

「神戸ルミナリエ」は2016年12月11日(SUN)迄だけど
中華街のイルミネはクリスマスの25日(SUN)まで
電飾しているニャ。

イメージ 2
南京町全体に中国の提灯を吊るし、暖かな光で異国情緒豊かな夜を
演出しているニャンよ・・・。

また、記念撮影用のスペースがあるニャ。
南京町広場中央にある「あづまや」(小屋)が
キラキラ電飾されて綺麗ニャンよ♪

「撮影ボランティア」の方が「南京町広場」にいて、
写真を撮りたい人達のカメラのシャッターを押してくれる
などのサービスも充実しているニャ。
イメージ 3

2017年の酉年・年賀状に使えそうなニワトリさん・・・
「南京町」のニワトリの置物で「年賀状」を作ってみましたニャ↓
イメージ 5
 中央:ソマリのプリン先輩(黄土色)
 左 :キジトラ猫 マリモちゃん(焦げ茶・黒)
 右 :チンチラシルバー ユキポン(白)
:実際にこの年賀状↑をうちで使用する
わけではないですが・・・
画像だけ作って遊んでみました。

イメージ 4
南京町を通り抜けると「神戸ルミナリエ会場」にむかう出発点の
「大丸百貨店」の前に辿り着くニャ。

「神戸ルミナリエ」に行く前にちらっと寄って行くのに
「南京町ランターンフェア」はちょうどいい道順にあるニャン。

「神戸ルミナリエ」と併せての観光がおすすめニャ。

-------------------------------------------------------------------------------------
「南京町」は、お土産の中華マンも売っていて美味しいニャ。
夕食もそこで済ませてもいいかもしれないニャン。

ただ今回の飼い主は中華街の南京町で食べず、神戸中華街の側の
元町商店街の付近の洋食屋で食べたニャンですが・・・。
中華街はお土産の肉まん、あんまん、桃マンを購入したニャン。
-------------------------------------------------------------------------------------


ちなみに先に「南京町」の方がたいていの人は
帰りがスムーズになるニャ。

「ルミナリエ」は「南京町」のある「元町」の駅付近が
出発点終着点「三宮」の駅付近になるニャン・・・。

「ルミナリエ」行った後で「神戸中華街(南京町)」に行く予定に
すると、又、ルミナリエの出発点の付近の「元町」にわざわざ
戻る事になり効率悪いのニャ。

帰りのルミナリエの終着地「東遊園地」の会場の側の
「三宮」駅の方が主要ですニャ。
ここからの方が「南京町」付近の駅「元町」より
帰りがほとんどの人にとってスムーズですニャ。


ルミナリエが11日(SUN)に終わってからも25日(SUN)まで
南京町ランターンフェア 2016はやっているニャ♪
冬の神戸観光のついでに寄って行くといいニャンよ。
午前中、異人館街などを巡り、日が暮れたら、イルミネで
楽しめるニャン・・・。


----------------------------------------------------------------------
南京町ランターンフェア 2016
【開催日程】 2016年12月1日(木)〜25日(日)
【点灯時間】 日没後(16:00頃)〜22:00頃
熱烈歓迎!南京町 公式サイト
----------------------------------------------------------------------

  • 顔アイコン

    いつも、有り難うございます🙇 ブログ記載 内容分かりやすい、綺麗 最高👍 私は、手抜き状態 来年は ブログの日を開けるか 撤退かを思案中。これからも宜しく😃✌

    [ gts**i ]

    2016/12/8(木) 午後 9:19

  • おはようございます。
    賑やかですね。
    赤やオレンジが多くてルミナリエより暖かく感じますね。
    鶏は来年の干支を意識しているのでしょうか?
    それとも、日ごろお世話なっている鶏肉に感謝を込めて
    毎年登場しているのでしょうか?
    いずれにしても、年賀状には最適です。

    メーテルピンク

    2016/12/9(金) 午前 5:16

  • yua樣:
    中華街のイルミネはルミナリエとはだいぶ雰囲気違い賑やかです。
    神戸ルミナリエ会場に行く道の途中にある中華街・・・。ルミナリエのついでに寄れてしまいます。
    中華服を着ているのはプリンちゃんですが、現実的な大きさにすると、猫って小さ過ぎて巨大猫になっちゃいました。
    南京町では夕食は食べず、お土産だけの購入でした。桃まんは可愛いので真っ先に購入です。
    そしてyuaさんは、今年、横浜中華街に行かれたとは羨ましいです。神戸は規模が小さい中華街ですが横浜は大規模で、本格的な中華街です。私は、実は去年、行きました。

    そして、鍋付きの2段蒸籠とは、本格的な中華の調理器具ですね。料理お好きなのですね。

    海老煎餅の揚げる前の状態のを購入されたんですね。手間ではありますが食べる直前に揚げる方が美味しいですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/9(金) 午後 8:46

  • yua樣:
    プリンちゃんもマリモちゃんもどちらも茶系統ですので似て見える部分もありますよ(*^^*)。
    ユキポン(白)は、明確に違いますけど・・・。

    ちょうどユキポンが手を広げているみたいな写真があり、お土産に買ったパンダまんの皿を合成して持っているみたいに出来ました。
    マリモちゃんの舌出し写真で、いかにも美味しそうな雰囲気に・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/9(金) 午後 8:54

  • nacchi樣:
    この中華街のペット服は、かなり前に「横浜」の中華街で購入した物で、「神戸」で買ったわけではないのです(^_^;)。写真もかなり前の物です。
    プリン先輩の帽子は三つ編みの弁髪付きなのですよ。

    小屋の中心のニワトリは、あまり中国風ではなく、何故か量産されている白いブロイラーの鶏さんで、少し違和感があり「珍」な印象(笑)。
    仰る通り確かに、仁王立ちで、人間が中に入っているみたいなポーズです。
    夜でも白のニワトリは目立ち、電飾されていて尚の事、派手ですよね・・・。

    12月に神戸行くと、確かに終日楽しめるので、普段よりお得ですね。
    実際、私は、ほとんど12月に神戸に行っています。今回はイルミネだけですが、去年は異人館街に午前中行き一日中ふるに楽しみましたよ(*^^*)。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/9(金) 午後 9:05

  • ウプウアウト樣:
    ランタン祭り、TV等で観た事がありますが長崎の方がうんと有名で規模も凄く立派ですね。神戸の場合、わざわざそれを目的に行くというよりルミナリエや他の神戸観光のついでに楽しむぐらいな感じです。
    そして博多駅にもランタンが灯り、綺麗でいいですね。

    イルミネは夜間外出しても寒くない夏にして欲しい気もしますが、冬の空のほうが澄んでいて綺麗なので冬に開催してばかりで、行くと体調崩しかねませんね。
    周りに風邪ひいた人が多い時期なので、感染しやすく、行った後、少しだけ風邪をひきました。軽いので薬を飲み一日で治りました。
    お土産用のパンダまんは冷めきっています。1個単位で売っている場合は、その場で温かいのも食べられます。

    画像加工・・・発光した感じを強く出したい為に、やり過ぎて白けてしまい何が写っているのやら・・・。
    ここでの御指摘の通り、色々直したら、理想形に近づきましたよ。
    そしてウプさん自身のブログでの画像を添えた分かりやすい説明のおかげで本当に助かります。創作上の技術を惜しみなく御教授下さり感謝します。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/9(金) 午後 9:17

  • ウプウアウト樣:
    私は、あまり夜の場面や発光している画像を作成する事は、そんなに無いので、色々、知らない事だらけです。助かりました。
    覆い焼き発光レイヤーはドギツイ感じになり、「ガウスぼかし→加算発光又はスクリーン」ばかり使用していました。
    しかし明度や色相をいじり重ねるテクで、素晴らしい効果を発揮しますね。

    青い小鳥のSNSものぞいて下さったのですね。
    飼っているので猫に強い肩入れはしますが、犬も好きです。
    何度か犬を飼おうという話もたまに持ち上がるけど、犬の方が世話が大変そうなので立ち消えになるのです。小型犬という手もありますが、マリモちゃんが問題児なので、同居は難しそうです。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/9(金) 午後 9:28

  • 紅玉樣:
    中華街のイルミネはアジアン要素たっぷりでエキゾチックです。
    中華街独特のどこか妖しい雰囲気とイルミネの融合は、なかなかのものだと思います。
    紅玉さんなら、この雰囲気でポートレート撮影を是非行って頂きたいです。きっと素晴らしい写真になるはずです。
    チャイナドレスに吸う姿そのものが色気漂い浪漫がある煙管・・・。考えただけでも素晴らしく絵になる構図です。
    道行く人は、紅玉さん・・・貴女様にきっと釘付けですよ。

    角の街の自警団も様々なデザインの鎧ですが中華風の襟は皆さん共通ですねぇ・・・。
    紅玉さんは西洋風(北欧に近い)と中華風を織り交ぜて不思議な世界観を造られていますね。

    このニワトリさん、ものすごく元気良さそうで、胴体も太いし堂々としています。
    「コケコッコー」とボタンを押してみたら叫ぶとかそういう仕様にしてもらいたい気がします。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/9(金) 午後 9:45

  • gts**i樣:
    ブログと青い小鳥のSNS、両方だと、時間は限られていますので厳しい面もありますね。そんな中でブログの毎日更新は大変ですね。
    物事を毎日コンスタンスに続けて、努力されていますね・・・。
    ブログはこれまでせっせと書き溜めてこられましたので、今後も続けた方がいいと思います。もう500以上も記事があり、すごい量ですよ。撤退とは勿体無いです。
    ただ、あまりにも忙しく生活がネットに追われ気味なるのでしたら、もう少しゆるく続けられたらいいのではないでしょうか・・・。更新は無理のない程度にして余裕のある時はガンガン更新して・・・。

    ちなみに私自身もブログと青い小鳥マークのSNSの両立の難しさを感じています。
    12月初旬は若干余裕があるので、どちらも出没率があがっていますが、一時期は無活動に・・・。
    コンスタンスに更新するのが理想ですが、肩の力を落とし、ゆるくでもいいと思う方が気楽です・・・。
    今後もヤフーブログ&青い小鳥さんで宜しくお願いします。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/9(金) 午後 9:56

  • メーテルピンク樣:
    ルミナリエは青系統で寒色・・・。神秘的で透き通った感じのイルミネーションですね。
    でもこちらの中華街のイルミネは賑やかでですよね・・・。
    仰る通り赤やオレンジで、暖かい色合いです。元気になりますね。
    鶏は来年の干支を意識しての飾りだと思います。
    実は5年連続でルミナリエのついでにランターンフェアに行っていますが、去年やその前は干支の飾りではなく、中華街に多い龍(辰年でもないのに・・・)や獅子舞で干支と関係のない物を飾り立てていました。
    それが今回は白いニワトリなので、干支を意識しているのだと思います。
    しかし、メーテルピンクさんの御指摘の「日頃、料理でお世話になっている鶏肉に感謝を込めて・・・」という発想はユニークですね。

    中華街のイルミネは、これからは毎年、今回のように次の干支絡みにして欲しいです。12月初旬からの展示なら年賀状作成に何とか間に合い使えそうです。

    私は、2017年賀状はイラストです。これがある事を事前に知る由もなく・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/9(金) 午後 10:07

  • エコットくん樣:ナイス有難うございました。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/9(金) 午後 10:08

  • ユキポンちゃんの写真も可愛く出来ています プリンちゃんとマリモちゃんも
    ほのぼの可愛いです
    ウラジーミルさんの大切にされている
    お気持ちが伝わってきます
    カニはpresentでございます(*´ω`*)
    一年分お贈りしました☆
    お召し上がり下さいませ

    [ - ]

    2016/12/10(土) 午後 2:59

  • 顔アイコン

    来年の年賀状カッコいいな(笑)
    シン・ゴジラ的な感じもすんし迫力満点ですわ。

    ウィリアム王子(本人)

    2016/12/12(月) 午後 1:02

  • yua様:
    白猫のユキポンさんもお褒め頂きうれしいです。
    プリンちゃん(黄土色)&マリモちゃん(焦げ茶)の2ニャンも可愛いと言われきっと喜んでいます。
    なかでもマリモちゃんは、贅沢猫で蟹が大好物です。
    もうじきお正月に向けて蟹を買います。それに大喜びで食いつきます。
    そして今は、もうじきクリスマスですね。クリスマスのプレゼントとしてマリモさんが一番喜ぶのはたぶん蟹です。
    蟹のプレゼント一年分、大喜びです(*^^*)
    きっとゴロゴロ喉を鳴らしながら食べます。ありがとうニャンです(=^・^=)

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/12(月) 午後 5:47

  • 八兵衛様:
    来年の年賀状、このニワトリさんだと怪獣っぽい感じかもしれませんね。

    既に別な年賀状が先に既にある為に実際にこれを年賀状として使うわけではないのですが、年賀状をイメージして作りました。中華街にこんな変な置物がある事を事前に知っていたら、このニワトリを年賀状にしたかも・・・です。

    今年一番ヒットのシン・ゴジラ的な感じとは、なかなか面白い着眼点です。
    いっそ、シン・ゴジラみたいに加工画像にしても楽しいですね。
    鳥は恐竜を祖先に持ちますからね・・・。ニワトリの顔って怖いと思ったことすらあります。ニワトリは一見すると小さいからあんまり感じないですが、その顔にじっくり目を向けると、その祖先恐竜や一般的な恐竜の爬虫類の顔に近い気もします。
    ニワトリの巨大なのが人々をどんどん踏み潰していく画像、考えただけでもユニークですね。
    シン・ゴジラ的とは興味深いアイディアで、余力があれば合成写真でもイラストでも作ってみたいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/12(月) 午後 6:06

  • 顔アイコン

    アスポン様

    横浜中華街には何度か足を運んだことがありますが、神戸の中華街は今のところ足を運んだことはありません…💦

    が、3ニャンたちのレポートで雰囲気を楽しむことができました‼
    中華街の雰囲気やグッズ等は好きですo(^▽^)o 中国に足を運ぶ機会もありますが、このように国内でも異国情緒が味わえるのは素敵だと思います(*^^*)

    [ 茶々ママ ]

    2016/12/14(水) 午後 11:41

  • 茶々ママ様:
    神戸の中華街は他の神戸観光、異人館街見物などのついでに・・・という位の感じです。
    横浜の中華街は中華街だけで一日満喫できる規模ですが、神戸の中華街は小ぶりです。
    でも、美味しい店も沢山あり、神戸に行く時は必ず寄ります。
    関西人の好みに合わせた中華のようです。

    街の限られた区画が中華で一色に染まり特殊な空間が中華街ですね。行った事がないので何とも言えないですが、本物の中国は必ずしも中国らしさ一辺倒ではない気もします。
    日本の街が日本らしさ一辺倒ではないように・・・。
    濃縮された中国らしさを体現した中華街の濃い中華空間は楽しくて好きです。年中お祭りのような空間という感じです。グッズとかも魅力に溢れていますね。
    日本でも他の国でも中華街が存在し、異国情緒が味わえるのは中々有り難いです。

    そしてリアルな中国そのものも当然観てみたいです。作られた中華街とは違う本物には、中国の現代もきっと混じっていて興味深いです。行く機会があるとは素敵な事ですね。
    隣の大国だけに気になる存在で、私は日本の観光地でよく中国人と間違われているので興味ありです。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/15(木) 午前 0:16

  • TETURO様:
    ナイスありがとうございました。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/16(金) 午後 9:27

  • 元素(もとしろ) 様:
    ナイスありがとうございました。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/18(日) 午後 5:02

  • anne 様:
    ナイス有難うございました。

    ウラジーミル・アスポン

    2016/12/22(木) 午前 0:43

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事