ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

年越しの除夜の鐘&初詣-平成29年(2017)
世界遺産「東大寺」(奈良)ニャ・・・

https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)

https://blog.with2.net/link/?1794002:1348 人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。


イメージ 1
平成28(2016)年〜平成29(2017)年
年越し行事「除夜の鐘」を観に行ったニャ!

出かけるので年越しソバは夕食ですませました。
イメージ 2
海老はキジトラ猫のマリモちゃんも
ソマリ猫のプリンちゃんも大好きニャ♪

イメージ 3

注:マリモちゃんは短毛のキジトラ猫の中でも
標準よりやや短い毛で超・寒がり(^_^;)↓
イメージ 4

イメージ 5
↑ユキポン(白猫・チンチラシルバー)の持ってるタバコは
「マールボロ (Marlboro)」社のがモデル・・・。
------------------------------------------------------------------
マリモちゃん(キジトラ猫)とユキポンの学ランは飼い主の手作り・・・。
寸法を失敗し袖が通らないのですニャ・・・(^_^;)。

飼い主は、80年代に流行し2005年にリバイバルでグッズ販売された
不良風の実写の猫グッズ「なめ猫」風にしたかったらしいニャ。
------------------------------------------------------------------
イメージ 6


そして・・・除夜の鐘〜東大寺境内

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
東大寺の除夜の鐘なのに
「大仏さん」はいないニャ・・・。
複数の寺社を敷地内に持つ
奈良公園内の「違う寺?」に一見、感じますニャ。
世界遺産・東大寺はお広うございますニャ・・・。
「大仏さん」のいる「大仏殿」、地図では隣ぐらいでも
実際は結構、「除夜の鐘」の場所と離れているニャンよ。

東大寺の一部である「二月堂」とか「法華堂」のうち
「二月堂」には行った事があるのですが
奈良公園の敷地内の「違う寺」だと思っていました。
記事を書くにあたり今回は調べたら、東大寺の一部だと判明しました。
                (ウラジーミル・アスポン)

境内のご案内|華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ


屋台ニャ!酉年だけに・・・(^_^;)

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
奈良の「奈良公園」の一角にある「東大寺」・・・
「奈良公園」周辺は他にも「興福寺(こうふくじ)」
「春日大社(かすがたいしゃ)」など寺社が複数あり・・・
大晦日には「屋台」がいっぱい出ていたニャ。

屋台は「タコ焼き」とか「フランクフルト」などもあったけど
酉年と言えば「唐揚」が一番目についたニャ。
上の画像が示すように「唐揚」の屋台は少なくとも5軒ニャ。

我々が通ってない屋台エリアもあるので、実際には
もっと多くのニワトリさんが「唐揚」として犠牲になったニャ(-_-;)。

ちなみに我々の飼い主ウラジーミル・アスポンは、
「唐揚」食べてないニャ。

しかし・・・・・・

ケバブ(トルコ風サンドイッチ)を食べたので、
結局、干支の動物の酉(ニワトリ)さんを
新年で真っ先に食べたのニャ!

「猫」は「十二支」に選ばれず煮え湯を飲まされてきたニャ。
しかし、我々「猫」は家畜の「ニワトリ」と違い
ちやほやされて「御猫様」と呼ばれ、飼い主から
いろんな物を貢がれてるニャ・・・。

「十二支」からはもれたけど一部の例外をのぞき基本的には
「食料」として扱われず高貴な身分なので良しとするニャ!


東大寺「大仏殿」初詣

イメージ 15
奈良の大仏 座高を正確には・・・14.98m

※大仏さんの細かいサイズについては下記リンクで↓
よくある質問-FAQ-|華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

イメージ 16
元旦のゼロ時〜8時迄 東大寺の「大仏殿」の参拝は、
実は「無料」にゃ事もあり大勢の人間が殺到してしまい
入場は中々できないニャ! 
(我々猫は大勢の人間に踏み潰されないようにしにゃいと・・・)

年明け直後の0時から時間が経てば、混雑もマシになると思い・・・
時間潰しに寄った「氷室神社(ひむろじんじゃ)」は、
混んでなかったニャ。

氷の神様で、製氷販売業・冷蔵&冷凍業の守護神だそうで
氷で出来たニワトリさんの置物が展示されていたニャ。

氷室神社公式ホームページ

イメージ 17
すごい待たされて大仏さんを真正面から拝める列に並んだのに
1円も小銭がなかったのが辛いニャ・・・(-_-;)。

1,000円もお賽銭あげる気にはなれないけど
お守りや土鈴(親子土鈴1,000円)など、具体的な物品なら
お金を出す気になれるニャ・・・。

イメージ 18
「柱くぐり」は、飼い主は小学校の修学旅行か家族旅行で
やった事があるそうニャ。現在はたぶん無理だニャ・・・(-_-;)

もし無理に挑戦したら世界遺産を壊してしまうかもしれないニャ・・・。
大人でもやっている人間はいるけどスリムだにゃんよ・・・。


おまけ 東大寺 南大門 金剛力士像

イメージ 19
東大寺の「大仏殿」に参拝する人間が通る門は
「南大門」だニャ・・・。
運慶(うんけい)作の「金剛力士像」がご立派にゃんよ。

ちなみにこの「金剛力士像」は、飼い主は昨年11月にも
静岡県の伊豆高原にある「まぼろし博覧会」で観たそうだニャン♪
↓↓↓
R指定さん寄贈 幕張ファイナル 仁王像|まぼろし博覧会 展示品カタログ【ブログ】


---------------------------------------------------------------------------
余談ですが「まぼろし博覧会」は、聖徳太子」様の
巨大な「大仏」やエジプトの「スフィンクス」などもあり、
ここ一箇所で世界旅行のような気分が味わえるニャ・・・

その名「まぼろし博覧会」の通り
”万国博覧会”のような・・・
展示の充実ぶりだニャ。

「昭和レトロ」の展示物は特に多く魅惑のスポットにゃん。

まぼろし博覧会 | 静岡県伊東市にある愉快なテーマパーク【公式サイト】

新年早々「まぼろし博覧会」で走馬灯を見た - デイリーポータルZ:@nifty
---------------------------------------------------------------------------




そして・・・明け方に帰宅ニャ


イメージ 20

後ろのお節料理は生協の「お節」にゃ。
「生協オリジナルお節」と謳っていたのですが、それを
作ったのは他でもない・・・・・・
「フジッコのおまめさん♪」の宣伝で有名な煮豆等の
「フジッコ株式会社」(兵庫県・神戸市)でしたニャ。

「生協」と「フジッコ」が手を組んで作った物なので
「フジッコ」だけど生協用の商品らしいですニャ。

「フジッコ」だからお節の黒豆とかの煮豆は、飼い主によると
出来がいいらしいですニャ。
猫は食べないので分からないけど・・・ニャ。


実は、何故か「初詣」に
行った気が全くしないニャ!

こうして・・・
「除夜の鐘」始まり「初詣」済ませた2017年

31日の夜に出発で、「初詣」は0(ゼロ)時過ぎて、
日付的には「元旦」なのだけど・・・。

深夜だと感覚的に「前日(大晦日)」に属してしまう
気がしてならないニャン。
「2016年・最後の参拝」という気がしてならないニャ!

こんなに行列に並んで大変だったのに「初詣」
済んでいない気がするニャ・・・。

帰宅は「明け方」近いけど「初詣」は全くの「深夜」ニャ。
「初日の出」の拝める時間帯まで東大寺・周辺に
たむろしているべきだったのかニャ・・・。

猫は「夜行性」なのに朝か昼でないと新年になった気が
しにゃいのは「昼行性」の飼い主達にプリンちゃんも
スッカリ毒されているようにゃ気もするニャ・・・。

夜行性としての猫の習性を失った後輩のマリモの事を
悪く言えにゃいプリンちゃんニャ〜よ・・・(-_-;)。

・・・というわけで
世界遺産でスゴい大仏さんがいて立派なのに、「初詣」
行った気がせず、謎の不満感さえ覚えるお正月にゃ・・・。

                (ソマリのプリン先輩・談)


ブログサークル・猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ | ブログサークル

『猫・ネコ・ねこが大好き!』 
↑ペルシャの3ニャンがモフモフ可愛いニャンよ♪何とモデル猫にも・・・。
『ロシアンブルー 猫の物語』←グリーン・アイが特徴ニャ。
『野生児ばんざい!』←猫&猫絵も金魚も見られるニャン♪
『ラムネときなこのキャッツな日常』←オッドアイの2ニャン娘ニャ♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦♪


  • コンバンハー(o´ω`o)ノ~~
    初詣は大晦日から元旦にかけて
    お出かけになったノですね
    こちらでも夜中ずっと露天がたくさん出ていて、前に進めないほどの
    感じです お参りも牛歩作戦なのかと思うほどの群衆です
    夜中の屋台が本当に魅力的で
    行きたい感情に衝動だったのですが
    寒い遠いでお家で過ごすことになりましたよー
    東大寺は大仏さまと行っても
    広大な敷地の中での一角で
    こちらの公園は違うところと
    思われていたのですね(*´nn`*)

    [ - ]

    2017/1/12(木) 午前 1:03

    返信する
  • 年末年始は大グルメ祭りですね
    私も年越しそば温かいの食べました
    海老はおせちで作りました
    残りはエスニックでおつまみにしました
    とても豪華なおせちにびっくりしました☆コープとフジッコのコラボww
    露天は大好きです けっこーお金飛んでしまいますが(^ω^;);););)
    もーケバブは探しちゃいます
    真っ先に(o^−^o)

    [ - ]

    2017/1/12(木) 午前 1:29

    返信する
  • 顔アイコン

    スゲー混んでたみたいでお疲れ〜
    有名なとこはやっぱご利益が違うんだろな
    今年もいい事あるといいね。

    ウィリアム王子(本人)

    2017/1/12(木) 午後 4:48

    返信する
  • こんばんは(^-^)

    すごい力作な記事ですね!
    1回分じゃ勿体無い、私なら引き伸ばして10回分になりそうです。

    美味しいお料理に有名なお寺など、羨ましいです。
    除夜の鐘に初詣有名なところは混みますよね、
    私も浅草寺とか、明治神宮行った時は激混みでした。
    確か、お賽銭を人の頭越しに投下した事ありました(苦笑)

    コスプレのスリーにゃんずさま達も
    素敵ですね〜吹き出しも面白い(笑)
    キャラ立ちがしっかり出ていて楽しませて頂きました!
    なめ猫、懐かしいですね〜免許証持ってました。
    お節料理、立派ですね〜来年はこういうのが食べたいなぁ(^◇^;)

    東大寺、高校の修学旅行で行きました!懐かしいです。

    [ TETURO ]

    2017/1/12(木) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    アスポン様

    東大寺での年越し…素敵ですね‼ 奈良公園には何度か行きましたが年越しで行くためには うちの場合もはや「旅行計画」になります😅 それでも価値はありますね‼
    除夜の鐘を聴く3ニャンちゃん達のそれぞれの表情が最高です❣ とても神聖な雰囲気です。
    そして奈良公園には屋台がたくさん出店しているのですね🙌 私は唐揚げが好きなので酉年にちなんで食べそうです😄
    十二支から猫が外れたのはネズミに騙されたからですよね😅💦干支に選ばれると その年を代表する動物になれるけど、それでなくても猫ちゃんは古くから人間と共存し親しまれている動物ですものね💕
    ちなみに二月堂から夜の8時に東大寺の鐘の音を聴いたことはあります。荘厳な思いでした。 削除

    [ 茶々ママ ]

    2017/1/15(日) 午前 8:58

    返信する
  • nacchi様:

    白猫のユキポンって一番、不良とは程遠い気がしていましたが、やれば案外似合っていますよね♪
    マリモちゃん、中〜長毛の先輩等だけでなく、標準的な短毛の日本猫より短毛気味です。激短のアビシニアン種の毛の長さに近いです。
    海老、大晦日の夕食ですが鮮度がとても良い物で本当に美味しそうにマリモちゃんは喜んで食べていました。家でぬくぬくしたいのに強引に誘われたマリモちゃんです(笑)
    除夜の鐘は大勢でつけるようになっていて合理的で驚きました。

    鶏の代表的料理はやはり唐揚ですよね。でも12月半ばに屋台で唐揚を食べたばかりのタイミングなので、この日は違う物を屋台で食べました。鶏肉には変わりないけどケバブでして・・・。
    ユキポンは白毛なので鶏コスは一番、なじみます。

    nacchiさんも新年早々、深夜徘徊だったのですね!動物を飼っていると、そう家を長く留守にしにくいですよね。
    そう大きい所でなくても、この日ばかりは屋台が出ているものですね。私は、屋台が普通の日にはないお店なので特別感があり好きです。特に深夜のお参りは一年通して一回きりなので、特別ですよね!

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 3:08

    返信する
  • 紅玉様:
    除夜の鐘をうるさいというニュース、去年ぐらいにYahooトップニュースで見て、驚きました。たった1日程度の事を、何を言うのか、いちいち苦情に耳を貸す必要ないと感じました。クレームの為のクレームで大馬鹿クレーマーの非国民ですね。
    よほど、クレームするのに喜びを感じているお寒い人としか思えず・・・。

    運慶さんの金剛力士像、昔、作られたモノにとどまらず、現代の人にも強くインスピレーションを与えそうな物ですね。実際、バンドのグループのコンサートで金剛力士像のレプリカを会場に飾ったらしく・・・。
    金剛力士像に体型や雰囲気が近い方が角の街シリーズにいますよね。
    自警団隊長カレオシスです。

    プリン先輩のウインク写真に着目して下さり嬉しいです(*^^*)。なかなか無い貴重な一枚です。ハートをズキュンされて欲しいです!

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 3:21

    返信する
  • gts**i様:
    ちょっと長過ぎる記事でした。全部、読みきれないですよね・・・(^_^;)。
    この記事、猫が除夜の鐘に行ったという事にネコ写真マンガではなっていますが、私の大晦日から新年の行動だと、どうやらバレバレなようですね・・・。
    おおむね写真マンガの通りの行動です。ネコでないだけで・・・。
    奈良の方にお仕事で出かけられた事、マラソンの記事の時にコメント欄で仰っていましたね。 尚、マラソンの記事のコメ欄にあった「奈良市場」は、実は気になって調べたのですが、一般の買い物客が普段から簡単に入れる所ではなく見学申し込みが必要だったり、祭りなどの時しか入れない所みたいですね。大阪の黒門市場と違い、業者さんや流通専門の本当の卸売市場でした。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 3:35

    返信する
  • メーテルピンク様:
    マリモちゃん、寒がりでも仕方ないのですよね。
    中毛のプリン先輩、長毛のユキポンに比べ、「毛のお洋服」を着てないので・・・。
    猫はコタツで丸くなるという歌の通りの状況で、ずっと引きこもっています。

    こんなマリモさんも屋台に誘われれば、きっと出てくる気がします。
    ・・・というのも、食事の時だけは、コタツから這い出てくるのですよ。
    それ以外はコタツの中に隠れています。

    「煩悩」には色々あるようですが、マリモちゃんの場合は「食い意地」ですね。
    ほうき星のお爺さんの「煩悩」は全て「色欲」でしたね・・・。

    12月31日に更新のマンガは、ちょうど除夜の鐘で「108個の煩悩」を追い払う大晦日にふさわしい内容で素晴らしいですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 3:46

    返信する
  • yua様:
    初詣は大晦日から元旦なので、深夜徘徊ですね。
    yuaさんの地区でも、夜中なのに露天が沢山出て賑やかなようですね。
    お参り、確かに中々、前に進めず大変な混雑でした。
    牛歩作戦・・・確かに、そうですね。なかなか賽銭箱までいきつけないですよね!

    屋台は魅力的ですよね。でも夜間外出は確かに寒いです。
    今年のyuaさんは、お家でゆっくり年越しされたのですね。

    奈良公園内の「東大寺」ですが、奈良公園(のどかな芝生に鹿)の中の一角というより、何も知らなければ別の区画にも感じますね・・・。
    東大寺の範囲が実は広いと判明・・・。その東大寺を含む奈良公園自体も広大ですね。
    奈良公園も範囲が謎な気が・・・。

    除夜の鐘のゾーンは東大寺のメインの大仏殿と離れていますから、そこも東大寺だとは一見すると思えないですよ。

    かの有名な伊勢神宮もどこまで「伊勢神宮」か「別物」か範囲がよく分からないのです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 4:05

    返信する
  • yua様:
    年末年始だけで一年全部のグルメを食べ尽くしている気がするほどですね。
    「大グルメ祭り」・・・まさに、その通りですよ。
    お節料理にタラバ蟹・・・。

    年越し蕎麦はyuaさんもお召し上がりに・・・。海老は、お節には欠かせない一品ですよね。残りの海老はエスニック仕立てで飽きがこないようにお料理は工夫されていますね。

    お節、自分で手作りではなかなか沢山の種類作れないので、買ったお節は品数が多いです。
    自分で作ろうものなら、食べきるのに何日間もかかるぐらい1品1品、多量にできてしまいます。
    コープとフジッコという一般メーカーの共同ですね。ところで、お節に限らず生協は、一見生協パッケージで出ているものも、裏の表示を見れば、よく目にする一般メーカーな事が実は多いです。
    露天は不経済で、普通に店に入って食べるより高いものにつきます。
    でも、普段は露天がないのでつい食べたくなります。 ケバブは実は、わざわざ探し回り食べたのです

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 4:20

    返信する
  • 八兵衛様:
    「世界遺産 東大寺」そのものを鑑賞というより年末年始は、もしかして「人混み」を観に行ったようなものかもしれないです(^_^;)。
    本当に、人だらけで、何処からこんなに沸いて出たのかと思う過密状態です。
    有名な所は、やはり国宝とか世界遺産として価値が高い寺社ですからね・・・。
    ご利益は、やはり大きそうな感じはします。大仏のドーンとした大きさぐらいのご利益は在ることを期待してやみません(笑)。
    今年もいい事あるといいのです。宝クジとか懸賞がドーンと当たってほしいです。
    数年前のお正月などお年玉企画の懸賞で30万も当選した事あるのです。
    あれは、なかなかない事で、生涯分のラッキーや運を使い果たした気がします。
    今年は、せめてお年玉付き年賀状、当選して1万でいいので欲しいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 4:29

    返信する
  • TETURO様:
    私にとって一番、嬉しい褒め言葉を仰って下さってます♪
    1回分にしたのは勿体無いと、更新した後で実は感じたのです。
    せめて3回分ぐらいにした方が更新数稼げた気もしますし・・・。

    除夜の鐘や初詣は、有名所は行くと揉みくちゃにされ、ロクな目に遭わないとも言われますが、こういう活気も嫌いではないです。お祭りという感じで賑やかです。

    浅草の浅草寺も明治神宮も超・有名ですね! 関東ではない私も、旅行で行った事がある所です。お賽銭、人の頭越しに投げ入れだと着物の襟やフードにお賽銭が入り込むというのが漫画にあるのを思い出しますね。

    コスプレ、一部は、私が写真に描き込んでいる物や変身アプリでコスに見せかけたお金のかからないコス画像です。
    なめ猫、免許証お持ちでしたか・・・。今、うちにあるのは、当時物ではなく再発売の2005年版ですよ。
    お節料理は、今年は奮発して伊勢海老入りでした。いつもは普通の海老か伊勢海老より安いロブスターです。
    東大寺、修学旅行で行かれた事あるのですね。私も修学旅行でも行き、その時は柱くぐりも出来る程スリムなのに今は・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 4:56

    返信する
  • 茶々ママ様:
    東大寺での年越し、中々、前に進めず、時間かかり、家に帰れたのは明け方近くでした。
    奈良公園、何度か行かれた事あるのですね。
    年越しの場合だと、普段より参詣に時間がかかるので、遠方の方は宿泊しないと厳しいかもです。
    除夜の鐘・・・。猫等は実際には家にいて、遠くから聞こえる音を聞いて過ごしました。
    除夜の鐘そのものを生で観るのは、今年が初めてです。近所の寺の音が遠巻きに聞こえるだけか、NHK「行く年くる年」での鑑賞で今迄すませていました。
    今回の奈良公園は人出が多い時なので道沿いは屋台で埋め尽くされていました。
    唐揚を酉年にちなんでとも思いましたが、鶏肉のケバブを食べて唐揚の屋台は写真に撮っただけです。
    十二支の件で鼠に騙されたので、猫は鼠を狩るようになったと言いますね。
    その年を代表する動物でなくても、うちでは毎年、猫年のような物で、干支+猫の年賀状です!
    二月堂から夜の8時に東大寺の鐘の音とは、確かに荘厳な感じですね・・・。
    鐘楼は大仏殿と別にあり、二月堂も実は東大寺で、東大寺の範囲の広さに驚いています。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 5:17

    返信する
  • どやちゃん様:
    ナイス&御訪問、有難うございました。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 5:20

    返信する
  • 小ちゃん様:
    ナイス&御訪問、有難うございました。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 5:21

    返信する
  • エコットくん様:
    ナイス&御訪問、有難うございました。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/16(月) 午前 5:21

    返信する
  • 大晦日の夜にお詣りに行ったですね^^♪
    しかも世界遺産の東大寺とは風情がありますね、
    でも、そう、そう、大晦日とかお正月は人出の多さが大変ですよね(≧ω≦o)
    わたしも若い頃は明治神宮へ行ったり、高尾山へご来光を拝みに行ったりしましたがやはりどこも凄い人出で
    年を取った今は、アルコールを飲みながら家で紅白を見るのが
    至福の年越しになりまして。。。(笑)
    でも、でも、こうしてきちんと足を運んで除夜の鐘を打ちに行ったのですもの、2017年は良い年になりますね^^♪

    豪勢な伊勢海老の入ったお節美味しそうですね(*´▽`*)ゞ♪

    猫さんの学ラン作ったなんて凄いです!
    しかもタバコふかしてるユキポンちゃん、妙に似合ってて可愛い❤(笑)

    anne

    2017/1/17(火) 午後 0:18

    返信する
  • あか男様:
    ナイス&御訪問、有難うございました

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/22(日) 午前 4:52

    返信する
  • 元素(もとしろ)様:
    ナイス&御訪問、有難うございました。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/1/22(日) 午前 4:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事