ここから本文です
〜ねこがほらいけほんぽ〜 ブログ名は実在する名古屋市千種区の猫ヶ洞池&猫洞通から名付けたニャンです♪

書庫全体表示

グループ展「Urban Legend〜都市伝説怪奇譚」に参加中ニャン♪

https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)

https://blog.with2.net/link/?1794002:1348人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。

イメージ 1
飼い主のウラジーミル・アスポンは2017年 6/1(木)から6/15(月)まで開催の上述のいろんな参加者でやるイラストのグループの展覧会「Urban Legend〜都市伝説怪奇譚」に出品していますニャ。

3月に飼い主が参加した「妖怪遊戯」と同じ主催「近藤宗臣(そうしん)画伯 」による展示会ですにゃ・・・。
御礼を言いそびれていますが、3月は「妖怪遊戯」の展示会に来て下さったブロ友さん「えたばりゅさん」「ビー玉さん御夫妻」には感謝してやみませんニャ。 

余談ですが、えたばりゅさんには3月の展覧会「妖怪遊戯」では会えませんでしたが、後日の5月に「ペット博」という動物関連のイベントで会いました。
※「ペット博」について詳しくはえたばりゅさんの記事で・・・

同じ日にイベントにいらしたビー玉さんには会えずじまいですが、ビー玉さんの描いたえたばりゅさんの似顔絵を参考に御本人を見つけました。


さて今回の展覧会のテーマは※「都市伝説」ですニャ。

※「都市伝説」とは近代、現代に色んな人の間で囁かれ噂になる怪しい話、主に怪奇現象・ホラーの噂などが中心の摩訶不思議で怪しい話の事にゃん・・・。根拠があるのかわからないような物が多いにゃん・・・。


都市伝説 例:Wikipedia 引用
「都市の下水道に巨大なワニが生息している」

イメージ 2
ウラジーミル・アスポン作
「深夜のドライブにゃん♪」

参考にしたのは↓下のYou Tubeの動画
「深夜のドライブ」
かいつまんで説明すると、深夜ドライブにいった4人のうち、運転手のスピードの出しすぎが怖いので途中で降りた一人だけが助かって残りの3人は事故死にゃ。後日、助かった人が事故現場近くで時間が戻ったかのように同じ4人でドライブして・・・。他の3人は血だらけで恐ろしい姿・・・!
助かった人物:キジトラのマリモちゃんの役
スピード出し過ぎの運転手:ソマリのプリンちゃんの役
頭に木が刺さった同乗者:チンチラシルバーのユキポンの役

イメージ 3
近藤宗臣(そうしん)画伯作
「ソーダ村」

イメージ 5
田Gさん
「目が遭う」「どぷん」の作者さんはご本人にも会いましたが、ご本人のブログやサイトはどこか分かりません。


ちなみに今回は参加者が少なかったので会場の絵が少ないですニャ。

人数が少なく展示会全体のボリュームは微妙でも描いた人、一人は一人は一生懸命やっているので少々残念ですニャ。




イメージ 4
展覧会の会場で同時開催の「斜陽散華〜太宰治オマージュ展」も、参加者がたったの4人で・・・(-_-;)。
太宰治の小説の世界をテーマに絵を描く展示会にゃん。

この展覧会場【会場は喫茶室ピッコロ】では入れ替わり立ち替わり、いろいろな事をテーマにしたイラスト展をやっていますが、テーマによって参加人数には、ばらつきがあるみたいですニャ。

今回、展覧会場全体が絵の展示量が少なめです。どうもテーマが参加者にとって難しかったみたいですニャン。

「太宰治」の作品をテーマに・・・と言うのを最初に聞いた時、どうやって絵にするのか疑問でしたが、こうして絵にしている人もいてすごいですニャ・・・。意外にも比較的、一番絵にしやすそうな「走れメロス」の絵は誰も描いてませんニャ。

※ちなみに飼い主のウラジーミル・アスポンはテーマ「都市伝説」の方で参加で「太宰治」の方は不参加ですニャ。

2017年6月1日(木)〜15日(木)迄
営業時間 11:00〜17:00
※6/5日(月)と6/12(月)は(つ∀-)オヤスミー(休館)です!


 <会場>
喫茶室ピッコロ <+bギャラリー> Aスペース
〒661-0012 兵庫県市南塚口町3-17-8
兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター内 2F
営業時間:11:00〜17:00 ※【6/5日(月)と6/12(月)は休業】

<アクセス地図>下記リンク先↓
http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/access/
◆阪急「塚口」駅 南出口より南東へ(徒歩8分)
◆JR「塚口」駅 西出口より西へ(徒歩5分)
兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター内 2F 
喫茶室ピッコロ <+bギャラリー> Aスペース

観覧の際は飲食店なので必ず飲み物や食べ物を何か必ず頼まきゃいけませんニャ。



ブログサークル・猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ | ブログサークル

『猫・ネコ・ねこが大好き!』 
↑ペルシャの3ニャンがモフモフ可愛いニャンよ♪何とモデル猫にも・・・。
『ロシアンブルー 猫の物語』←グリーン・アイが特徴ニャ。
『野生児ばんざい!』←猫&猫絵も金魚も見られるニャン♪
『ラムネときなこのキャッツな日常』←オッドアイの2ニャン娘ニャ♪
『ペットの健康』←ウルトラみたいにセブンちゃんエイトちゃんの名の猫さん♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦♪

この記事に

  • おはようございます♪

    こちらは前回の絵画展の場所の
    ピッコロさんですね^ωb
    3にゃん達がドキドキさせてくれる絵ですね
    ウラジミールさんのブログの読者には直ぐに解るイラストです(*´∇`*)

    展覧会は年に何度かあるようなので
    絵師の方々は腕が鳴りますね☆

    [ yua ]

    2017/6/2(金) 午前 7:05

    返信する
  • こんばんは。
    怪奇がテーマなのに・・・
    可笑しさが溢れてきます。
    マリモちゃん怖がりなのですね〜
    ユキポンさんグサッとスゴイのですが可愛いです。
    仰る通り、写真が判りづらいのですが…プリン先輩の
    脳みそが出てる様に見えます。
    じっくり見てると怖くなってきましたね。

    メーテルピンク

    2017/6/2(金) 午後 6:34

    返信する
  • アバター

    こ、これは・・・・!!
    3にゃん娘がかなりスゴイ有様に(ガクガクブルブル
    夜のドライブは嫌いじゃないけど、怖くなってきました〜〜〜〜



    あと出られなくて本当すみませんでした

    紅玉

    2017/6/2(金) 午後 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    アスポン様

    出展お疲れ様でした(*^^*)

    今回のテーマは怪奇な雰囲気を漂わせていたのですね! 深夜のドライブですか… ゾクゾクしますね😅💦 でも3ニャンちゃんたちのキャラと表情が立っていて観入ります(*^^*)

    これからも応援しています
    \(^o^)/ 削除

    [ 茶々ママ ]

    2017/6/3(土) 午後 4:44

    返信する
  • 顔アイコン

    アスポン様

    出展お疲れ様でした(*^^*)

    今回のテーマは怪奇な雰囲気を漂わせていたのですね! 深夜のドライブですか… ゾクゾクしますね😅💦 でも3ニャンちゃんたちのキャラと表情が立っていて観入ります(*^^*)

    これからも応援しています
    \(^o^)/ 削除

    [ 茶々ママ ]

    2017/6/3(土) 午後 4:44

    返信する
  • こんばんは!
    ご訪問とナイス!して下さりありがとうございます🍀感謝です🍀

    都市伝説やオカルトに少し興味津々な私にとって、気になる展覧会ですね...ゴクリ

    「深夜のドライブ」。
    初めて知る都市伝説でした。
    ドライブに限らず、深夜のおでかけは怖いですね...(^^;

    [ 元素(もとしろ) ]

    2017/6/3(土) 午後 10:30

    返信する
  • 藤川祥久様:

    このイラストは藤川さんから以前コメントも頂いたことの在るスプラッターなハロウィンイラスト2015-10-22更新の記事の「ゾンビの仮装ニャ♪」」とかぶる気もします。
    プリン先輩の脳が飛び出ているのが一緒です。

    絵の元にした動画「深夜のドライブ」では、スピードの出し過ぎで木に激突して死亡した為、ユキポンは、そのせいで木材が頭にシッカリ刺さっているのです。
    グサッって感じですね・・・(;^ω^)

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/4(日) 午前 8:03

    返信する
  • yua様:
    又、前回の「妖怪遊戯」と同じ喫茶室ピッコロでの展示会に参加しました。
    ここは年中、イラスト展をやっているので、すごい人はほぼ毎回参加しているようです。
    「深夜のドライブにゃん♪」は、本当は人間ですが3ニャンが都市伝説「深夜のドライブ」を演じています。
    その配役は、日頃から私のブログを見てた方ならピンと来る配役なのです。
    マリモちゃんが怖がりなので怖がる役 ハイテンションな運転手は3ニャンでリードする役のプリン先輩・・・。ユキポンは同乗者・・・。

    確かに年に展覧会が何度もあるので、気に入ったテーマがあれば又参加したいです。
    一人、2枚までOKなので、できれば2枚、提出できるよう頑張りたいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/4(日) 午前 8:12

    返信する
  • メーテルピンク様:

    怪奇色強い内容でも「猫」に置き換えて描くと、怖い感じでなくなりますね・・・。
    確かにおかしな感じになります。深夜の猫の集会のようなイメージもあります。

    マリモちゃんは、実際、ビビり屋なのです。他所の人が来るとビビって隠れますし、大きなトカゲ等も遠巻きに見たりします。
    絵の元にした動画「深夜のドライブ」は、木に激突して死亡したので、木がグサッとユキポンさんに刺さっております。

    本当はプリン先輩の飛び出す脳味噌の方が、怪奇色が強く力を入れたのに会場の写真のため、不鮮明になって、プリン先輩の脳味噌は目立っていませんね・・・(;^ω^)。
    白いユキポンは闇夜に目立つようです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/4(日) 午前 8:20

    返信する
  • 紅玉様:

    深夜は見通しが悪くてドライブは昼より危険が増しますね・・・。
    しかも深夜は、酔っぱらいなども多そうですし・・・。
    人間で描く方が迫力ありますが・・・。3ニャンに人間がやる役を代行してもらいました。

    今回不幸にもHDDごとデータがダメになってしまいましたね・・・。
    一緒に出られず残念でしたが、仕方ないですね・・・。
    運悪くも、今回の「都市伝説」は参加者が少なくて、しかも同時開催の「太宰治」も少なくて展覧会がさびしいものになってしまいました。
    喫茶室ピッコロで年中やる展覧会、盛況な時も、参加者が少なくヤバイ時も両方あるようですね・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/4(日) 午前 8:35

    返信する
  • 茶々ママ様:
    青い小鳥さんのマークのSNSからの訪問ありがとうございます。

    たった絵、一枚なのですが、普段パソコンで描く私がアナログなので、結構、時間がかかってしまいました。
    出来上がったのが提出期限ギリギリで締め切りの日で危うかったです・・・(;^ω^)

    前回の「妖怪遊戯」より今回の方が怪奇色の強い内容になりました。
    「深夜のドライブ」は、現実的な話なので、結構怖いです。
    実際、仲間内で車に乗り、運悪くも事故に見舞われる事って誰にもありそうな事ですね。
    3ニャンのキャラでは、怖がり役は、ビビリ屋のマリモちゃんにピッタシでした。

    応援、ありがとうございます。これからもこういった活動は続けていくつもりです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/4(日) 午前 9:45

    返信する
  • 元素(もとしろ)様:

    御訪問、コメント有難うございます。

    「都市伝説」とか「オカルト」とか興味あったのですね・・・。
    私はちなみにホラー映画のDVDなどを結構、いっぱい持っています。

    描いた後で気づいたのですが「深夜のドライブ」は、実際、「都市伝説」かどうか微妙です・・・(-_-;)。ただの怪談かもしれないです。「都市伝説」としてこの話を聞いた事がある方が少ないですから・・・_| ̄|○ il||li。
    ミミズバーガーや口裂け女などは「都市伝説」です。明確に「都市伝説」と分かる題材を選んでも良かったです。

    確かにドライブにかぎらず深夜のお出かけには危険が伴いますね。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/4(日) 午前 9:45

    返信する
  • > ウラジーミル・アスポンさん
    ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
    3にゃんちゃんですと怪談も可愛く愉快になりますね
    プリン先輩の写真で目をひそめている吹き出しがありますが、本当は目を細めていて愛情表現ですね
    ウラジーミルさんのお家でのびのび楽しくしていたことを伺える写真です
    写真を見ていてなでなでしたくなります

    絵画展に2作出せると楽しいです☆
    描く時は一気に仕上げる感じですか?

    [ yua ]

    2017/6/4(日) 午後 7:13

    返信する
  • yua様:

    こんばんわ(#^.^#)
    3ニャンのおかげで怪談が怪談じゃなくなっています。
    猫って目を細めてる場合、実は親愛の情だったりしますね。
    でも人間の場合は、目を細めているのは感じの良い雰囲気ではないですよね。ちなみに猫にフキダシ付ける時は、猫の感情でなく、人間から見てどう見えるかという観点でフキダシつけている時多いです。
    猫好きの人にはフキダシの内容と本当の猫の心境の違いがバレてしまいますね・・・(;^ω^)。
    猫が家でノビノビと楽しくしていたと仰って頂けてホッとします。懐いているようで・・・。

    今後は、作品を作るスピードをあげ2作出したいです。
    描く時は、はじめはノンビリスピードで、集中力も散漫で、後半になるにつれ集中力が出てきて一気に仕上げる感じになります。前半からもう少し集中力が欲しいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/4(日) 午後 7:50

    返信する
  • 顔アイコン

    とっても怖そうなお話ですね・・・!説明を見ただけで怖くて、YouTubeの動画は見られませんでした。マリモさんのお顔からもその怖さが伝わってきました(>_<)
    プリンさんとユキポンさんは痛そうなお姿ですが、とっても楽しそうですね。「死んだけど後悔はしていない!」と言う潔さを感じましたw
    他の作品もどんな都市伝説なのかちょっと気になりましたが、知ってしまったら怖くて眠れなくなりそうなので調べられませんでした(^ ^;
    今後の作品も楽しみにしています!(>▽<)ノシ 削除

    [ にゃっち ]

    2017/6/5(月) 午後 2:38

    返信する
  • 都市伝説…思いつくのはデイダラボッチとかでしょうか
    後は地底人とか
    妖怪の方がイメージして描きやすいかもしれませんが
    都市伝説も面白いテーマですね
    へーそんな伝説があるのかと、勉強にもなりそうです
    真夜中のドライブは結末は怖いですね
    ちょっとしたホラー要素があります
    自分だったら、体験はしたくないですね(笑)
    イラストではコミカルで何だか楽しそうなドライブではあります

    太宰治のイラストは難易度が高いです
    あまり作品を知らないというのもあります
    調べてみて、この作品知ってるというのは出てきそうですがぱっと思いつきません^^;
    マニアックなテーマですね

    nacchi

    2017/6/6(火) 午後 0:18

    返信する
  • こんばんは。

    ヤフーさんの不具合には困ったコン。
    コメント何度も打ち直し…(~_~;)

    それと…コメントのお返事がないです。
    催促しちゃダメってわかってるのですが…つい。

    Tシャツコーナー出来ましたね!
    マリモちゃんとスズメのTシャツが可愛いです!
    (´・ω`・)エッ?
    ラブリーきつねさんはって!?(;^ω^)

    いぬあたま

    2017/6/6(火) 午後 6:54

    返信する
  • にゃっち様:
    ホラー映画をよく観てホラー慣れしている私が何故か、ゾクッときた動画だから、グロ画像はないものの話の内容が結構怖い気がします。苦手ならスルーされた方がいいですね(;^ω^)。

    ドライブに行った仲間のうち自分だけが助かり、後から死んだ三匹にあの世に引きずり込まれそうな状況なのでマリモちゃんは超怖いようです。
    「死んだけど後悔はしていない!」という解釈はとてもステキです(#^.^#)
    確かに好きでドライブして不運に事故ったけど、大好きな仲間と楽しくドライブしていますよね・・・♪
    他の作品も「都市伝説」なので、ほぼホラー一色ですね。
    現代を舞台にしている「都市伝説」は、妙にリアルで知ってしまったら本気で怖いものもありますね。
    「都市伝説」と言えば、小さい頃、口の中で弾ける「ドンパッチ」というお菓子があり、それを食べると30歳で確実に死ぬという噂があって怖くなって食べられなくなったのです。
    ネットでの調べでは「食べた子供のお腹が破裂した」という都市伝説もあるみたいです。

    ちなみに今後もイラスト、頑張っていきます(#^.^#)。訪問ありがとうございます。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/8(木) 午前 10:30

    返信する
  • nacchi様:
    デイダラボッチ・・・巨人伝説ですね。ちなみに浜乙女の海苔のCMに「でえたらぼっち」が出てくるので有名ですね。
    地底人はSF映画っぽくてワクワクします。
    妖怪は描きやすいです。空想上の生き物でも決まった姿・形などが先人によって描かれていますし・・・。

    「都市伝説」で、You Tube動画を調べたら、沢山あって迷いました。
    「首なしライダー」なども考えたのですが、首がないと顔がないから可愛くないので却下しました。
    そこで「深夜のドライブ」にしました。
    このドライブは一人だけ助かって後日花を供えに行った時、事故当夜にタイムスリップしたような状況になり、あの世に引きずり込まれそうになったけれど、白昼夢で死なずにすんだので、幸いですが、でもやはり、体験したくないものです。
    イラストは猫だから明るいですが人間だと怖いです。

    太宰治の作品のイラスト化は、いかにも難解で私は真っ先に参加しない事にしました。文学史で出てくるので、名前ぐらいは知っているけどロクに作品内容を知らないのです。マニアックなせいかたった4人だけです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/8(木) 午前 10:32

    返信する
  • 綾波マミ〜様:
    訪問&ナイスありがとうございます。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/6/15(木) 午後 8:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事