ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

七夕パーティー 平成29年(2017)の献立を大公開するニャンよ★

https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)

https://blog.with2.net/link/?1794002:1348人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。


イメージ 1
2017年の七夕は盛大にお祝いしたニャンよ・・・。

実は、七夕当日ではなく7月4日に先取りしてお祝いしたニャンです。今日の夜、お祝いしたのでは今日(7/7)中に記事に出来ないニャンよ・・・(;^ω^)。
飼い主はスローな人間にゃんよ・・・(ソマリのプリン先輩談)

イメージ 2
上は七夕パーティー全体の献立写真ニャ↑

イメージ 3
七夕の定番は「そうめん」にゃ・・・。
いつもの「そうめん」より華やかにする為に※五色の「そうめん」を飼い主は買ったニャンよ。(ソマリのプリン先輩談)
※五色の手延べそうめん 華五彩 【三輪そうめん山本】
イメージ 4
「ちらし寿司」は、どのパーティーにも出すニャン・・・。
まともに作れば大変な「ちらし寿司」でも「すし太郎」などの「ちらし寿司の素」を使う分には、これ以上ないほど簡単で、しかも作れば見栄えがするので楽して華やかなので、パーティーお助け定番メニューだそうにゃんよ♪

しかし、「そうめん」だと炭水化物に炭水化物という似たモノ同士な組み合わせになるのが難にゃ・・・(;^ω^)

でも、「そうめん」と「ちらし寿司」は、不自然な印象はしないし、栄養学的には難ありでも組み合わせとしては合うニャ。(ソマリのプリン先輩談)

イメージ 5
「海老と枝豆とナスとオクラの寒天ゼリー」 
今回、唯一、まともに飼い主が作ったメニューにゃ。
「そうめん」は茹でるだけで「ちらし寿司」は市販の素を使用したので、これだけがまっとうに作ったものニャンよ・・・。 (ソマリのプリン先輩談)

イメージ 6
「天の川ゼリー」はお菓子屋で飼い主が購入ニャンです・・・。
サイダー&パイン味が爽やかだったそうですニャ・・・。

飼い主はお菓子は、本当は手作りしようかと思っていたものの、間に合わないと思い、念の為、市販のお菓子を購入したそうですニャ。やはり、他のメニューの準備で間に合わず、作れなかったそうニャンです・・・。買っておいて正解ニャンです。

「七夕の日」は、同時に「カルピスの日」で、「カルピス」が誕生した日なので飼い主は、「カルピス」の白を天の川のミルキーウェイに見立てて、カルピスで寒天ゼリーのお菓子を作ろうと、実は考えていたらしいニャンです。計画実行できずニャンです。(チンチラシルバーのユキポン談) 

イメージ 7
「スイカの飾り切りの果物カゴ」
パーティーの中で一段と華やかなのは、七夕には付き物の「スイカ」で作った「果物カゴ」ですニャ・・・。 

花のような飾り切り(カービング)がふんだんに施されて豪華で、ユキポンは綺麗なモノが好きな女の子なのでウットリ(人´∀`).☆.。.:*・゚ですニャ♪

ちなみにウラジーミル・アスポンではない別な飼い主による飾り切りニャンです。
我々3ニャンの飼い主は復数ですニャ。特筆していない時は、飼い主とは、このブログの管理人のウラジーミル・アスポンを指しますニャ・・・。(チンチラシルバーのユキポン談)

アルバム・・・無加工写真・・・

イメージ 8
↑チンチラシルバーのユキポンとスイカと七夕の飾り

イメージ 9
チンチラシルバーのユキポンと七夕飾り↑


イメージ 10
今年の七夕は何をお祈りしましたか?皆さんのところの飼い猫さんは、どんな願いを密かに持っているか興味深いですね・・・。うちの猫様はたぶん、飼い主も自分達ネコも含め共に健康に幸せに暮らす事を願っている事でしょう・・・??(ウラジーミル・アスポン談)

イメージ 11
「カルピスの日」1919年に誕生したカルピスは2017年は98歳ニャンです。カルピスと七夕は少なからずも関連性があり、カルピスの水玉模様は七夕の天の川をイメージしたそうニャンです。
カルピスの白は、チンチラシルバーのユキポンの白い毛のイメージとも合うニャンです。ユキポンとカルピスの写真、とっても合うニャンでしょう・・・。
      

ブログサークル・猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ | ブログサークル

『猫・ネコ・ねこが大好き!』 
↑ペルシャの3ニャンがモフモフ可愛いニャンよ♪何とモデル猫にも・・・。
↑キジトラの虎太郎ちゃんの面白いユーモア溢れる記事ニャン・・・。
『ロシアンブルー 猫の物語』←グリーン・アイが特徴ニャ。
『野生児ばんざい!』←猫&猫絵も金魚も見られるニャン♪
『ラムネときなこのキャッツな日常』←オッドアイの2ニャン娘ニャ♪
『ペットの健康』←ウルトラみたいにセブンちゃんエイトちゃんの名の猫さん♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦♪

  • 藤川祥久様:
    実は、丑年の年賀状に使用したコスプレ画像でした。
    そうでもなければ、プリン先輩様が牛なんかにならないですね・・・。織姫や彦星ならいいけど、彦星の飼う牛では先輩のプライドがガタガタです。

    今年の七夕もそこそこ賑やかになったのは、6月末に、去年の七夕の過去記事を見て下さったブロ友さんがいて、褒めて下さったので今年も張り切りました。
    天の川ゼリーは爽やかなサイダーとパインのコンボで美味です♪
    去年の記事のゴーヤの舟はすごく不味かったです。ゴーヤは食べずにほぼ捨てられ肉詰めの肉のみ食べました。
    今回、実はズッキーニで舟をと考え、材料も用意しましたが時間の関係で出来なかったけど、こちらはゴーヤと違い、実際、味も美味しそうです。
    スイカは、中身の味も中々良く最高でした。

    3ニャンの願い事は相変わらず煩悩に忠実ですが、ユキポンのみお利口さんです♪
    現実のユキポンが何を考えているかは不明ですが・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/8(土) 午前 1:14

  • > aut*gla**wande*さん
    七夕、楽しみにして頂けて嬉しいです(#^.^#)
    今回は飾り切り(私ではない)の力が大きく、テーブル全体の雰囲気を華やかにしてくれた気がします。

    「そうめん」が普通の白でなく5色の色付きな事に、かなり助けられました。
    只の白と手間は同じなのに見た目が全然、違ってきます。
    ただの白の「そうめん」でも工夫次第で華やかになるみたいですが、野菜の飾り切りを飾ったり本物の笹を下に敷いたり、より工夫を要求されますね。
    色の付いた「そうめん」をゲット出来て良かったです(#^.^#)

    スイカの飾り切りをした私でない飼い主は、カービングという野菜や果物の飾り切りを趣味で習っていたのです。
    習ってない私でも出来るのはお化けスイカのランタンぐらいです。

    マリモちゃんの願い「毎日カニ」は却下ですね。破産しますね・・・。
    どうかカニカマを恵んであげて下さいニャンです(=^・^=)

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/8(土) 午前 1:16

  • 顔アイコン

    七夕由来 説明勉強になります。大人になると七夕は 子供の様に お星さま等の会話や行事は悲しいかな 無くなりましたね。

    [ gts**i ]

    2017/7/8(土) 午前 7:26

  • yua様:
    この記事を七夕の更新に間に合わせる為に、7/7でなく実際にパーティーしたのは、実は7/4でした。
    見た目的には五色のそうめんや彩りのいいものを使ったので、結構ご馳走っぽい見た目になったのですが、実際は、「ご馳走?」かどうか微妙です。そうめんと、ちらし寿司はどちらも炭水化物で、今回のパーティーには肉や魚がほとんどなく、ほとんど菜食でした。
    ちらしに少し海老がありますが、ほとんど精進料理に近いです。
    見た目はともかく、食べ終わった後のお口が寂しかったです。
    でも野菜類は緑や赤、色がキレイなので、カラフルな事は確かですね・・・(;^ω^)。
    尚、ゼリー寄せは固めだったので次回は、もう少し柔らかく作ります。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/8(土) 午後 4:34

  • yua様:
    スイカなどのフルーツのカービングは、世界の料理番組も結構、観ているyuaさんなら料理番組等で見かけた事がありますよね・・・。本も見た事あるのですね・・・。
    うちの家族は習いに行っていました。本のみで習得は難しそうですね。
    私もカービングがいつか出来るようになりたいです。
    三輪そうめん山本の五色のそうめんは、楽天市場等でも存在します。
    炭水化物続きになりますが、「ちらし寿司」はパーティーに外せません。
    yuaさんは、七夕の日は、カレーを召し上がられたのですね。きっとエスニックな味わいのものですね・・・。記事を見た限り、カレーにこだわりありそうですね。
    私は、7/7当日は、吉野家のウナギを食べました。この記事のメニューは7/4に食べたのです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/8(土) 午後 4:35

  • yua様:
    スマホで、これだけの文が打てるのがスゴイですね。私はあまり使いこなせないです。
    ほとんどPC派です。
    メロンカルピスと言うと、夏の期間限定品ですね。普通のカルピス、冷蔵庫にある分含め6本とレモン味1本が今、うちの在庫です。
    他の味も飲んでみたいですね。スイカ味もあるといいです(#^.^#)
    カルピス・クイズ・・・何か面白そうですね。一部なら答えられそうです。
    ユキポンも褒めて頂き嬉しいです。プリン先輩もマリモちゃんも喜んでいます。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/8(土) 午後 4:37

  • gts**i様:
    ブログ・ネタにする目論見があって、七夕テイストの食事にしたものの、肝心の願い事を書いて短冊を笹に吊るす事はやってないのです。笹が手に入らないです。

    確かに小学生の時は学校に笹等があり、飾りを作ったり短冊書いたり、七夕の織姫と彦星の話を聞かされたものですね。
    それも低学年のうちだけだった気もします。
    すっかり縁がなくなって長いですが、最近、ブロネタ用で掘り起こしてみたのです。

    ちなみに願い事は、既に色々所持されていますがより沢山の珍しいスーパーカーのコレクションが欲しいという願いでしょうか・・・。

    ちなみに私の願い事は、目の前の7月8月の問題の解決です。4つぐらいグループ展に出すので、全部、きちんと参加出来ますように・・・です。自分で用事を増やしてしまって、少し後悔しているのです。去年は、大きな夢を願ったのに、今年は目の前の用事を単に片付けたいだけです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/8(土) 午後 4:51

  • こんにちは!

    七夕って確かにこれを食べるという風習はないみたいですね。
    何か七夕だから食べる物があっても良さそうな気がしますが…

    スイカ。今回も見事です!
    アスポンさん宅は芸術系な家庭なんですね。

    カルピス、今は原液あまり見かけないですね。
    私はお酒好きなので割り物のイメージが濃いです。

    プリンちゃんの牛姿…
    ホルスタインなので…(#^^#)

    いぬあたま

    2017/7/8(土) 午後 4:56

  • いぬあたま様:
    平安時代・・・宮中行事として七夕に「麺」を食べる習慣は存在するから一応、「そうめん」が行事食のようですが・・・。
    「そうめん」では、行事食としての決め手や華がないですよね!
    色をどれだけキレイにしたところで「そうめん」は、「そうめん」に過ぎず、ご馳走感がゼロです。
    第一、「そうめん」なんて七夕でなくても食べますね。いぬあたま様の仰るように七夕だから食べるという特別な物が必要ですね。
    2月の恵方巻き、3月の菱餅、5月のチマキみたいに限定食がないのは駄目ですね。

    スイカの飾り切りが出来るのは、うちの家族は、実はカービングを習いに行っていたからです。

    カルピス【5倍希釈】は、うちでは常備品。もう出来上がったカルピスウォーターが出回って、一時期、カルピス【希釈】が手に入り辛くなった時もあります。

    プリンちゃんの牛、本当は丑年の年賀状の衣装です。七夕も干支もホルスタインではないですが、牛は白黒の方がパンダと一緒で可愛いです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/8(土) 午後 5:27

  • こんにちは。
    プリン先輩がマリモちゃんの飼ってる牛の役とは意外でした。
    配役が逆では?と思いますが・・・
    ユキポンちゃんはまあ順当ですね。

    涼しげな料理の数々ですね。
    スイカの造形は上手いですね。
    短冊は3匹の性格が良く出ていると思いました。

    カルピスの水玉は天の川でしたか・・・
    知りませんでした。

    メーテルピンク

    2017/7/8(土) 午後 5:51

  • > メーテルピンク様
    プリン先輩がマリモちゃんに飼われているなんて本当なら有り得ない感じですね・・
    先輩様が「従属動物」なんて・・・。

    キャラ設定は無視して、写真の都合でプリン先輩を牛さんにしました。
    マリモちゃんにコスプレさせるのは難しいのからです。この牛の衣装は拘束度が高いので厳しいです。
    ユキポンは一番、女の子っぽいので織姫と考えたのですが、彼女に牛服を着せるという手もあったのに、先輩に屈辱的な牛役をやらせてしまい不味かったです・・・(^_^;)。

    料理は爽やかですが、ちょっと口寂しい感じでした。肉・魚が足りないのです。
    スイカは私でない飼い主にやってもらい、その間、私が他の料理をしました。
    短冊は、猫なので、煩悩のままです。できれば、飼い主との幸せな生活を祈って頂きたいですが、無駄な期待なようです。

    カルピスの水玉は天の川は、私も昨日、カルピスの日を調べて知ったばかりなのです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/8(土) 午後 6:09

  • 顔アイコン

    2017年7月7日七夕パーティーとっても盛大、ゴージャスなお祝いで素敵ですね!マリモちゃんが彦星、ユキポンちゃんが織姫は適役ですね。プリン先輩は彦星の飼う牛ですか(笑)黒目がまん丸で可愛い飼う牛ですね。七夕のお食事全体図が素晴らしいですね!5色のソーメンいいですね。緑、ピンク、黄、白、紫の色がとても華やかですっごく綺麗ですね!そうめんも5色だと、綺麗で美味しくいただけますよね〜♪そうめん食べたくなりました!このご馳走メニューについてプリン先輩のセリフ、マリモちゃんのセリフ笑えました〜♪ユキポンちゃんはすっごい理解者のようですね!「天の川ゼリー」はゼリーを5つ並べてお星様と同じ5角は、縁起が良いですね。ユキポンちゃんと「スイカの飾り切り」と七夕の飾りがとっても素敵でうっとりしました♪プリン先輩、マリモち短冊の願い事がユニークですね!ユキポンちゃんは飼い主思い、マリモちゃん思いのとっても優しい女の子ですね♡楽しい七夕パーティー拝見して、とても楽しい気持ちになりました♪

    [ bea*t*ga*e55 ]

    2017/7/9(日) 午前 2:53

  • Erina様:
    行事は何でも好きです。七夕は必ずパーティーするわけではないけど、今年ははりきってみみました。 マリモちゃんは見た目的に男役が合いそうなので彦星にしました。
    ユキポンは白猫で七夕のミルキーウェイのイメージで、まさに織姫が適役だと考えました。
    プリン先輩にマリモ彦星の飼い牛役をやらせるのは申し訳ないのですが、写真の都合でそうなりました。マリモちゃんに牛服を着せるのは困難で家族に協力してもらわねばならず、それだけで一仕事です。黒目がまん丸な所に気づいて下さいましたね。プリンちゃんは黒目がちです。よほど明るい所に行かない限り他の子みたいに縦の目にならない方でした。
    プリンちゃん以外のブロ友さん達のソマリも黒目がちです。
    全体図を撮った時に華やかな印象が漂う事にこだわっています。五色のそうめんは、カラフルなだけでなく七夕の歌にもある「五色の短冊♪」にも通じる感じがしています。
    七夕パーティーメニューは、肉食動物の猫には魅力のないものなので、食欲旺盛なマリモちゃんやグルメなプリン先輩の感想が微妙なのは仕方ないですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/9(日) 午前 10:19

  • Erina様:
    見た目の綺麗さを理解してくれるのは、普段からがっついていないお利口なユキポンだけのようです。
    天の川ゼリーは、本当はお星様の5角に揃える為、人数分より、余分に一つ買いました。
    4つより5つの方が縁起いいです。
    ユキポンとスイカの飾り切りと七夕の飾りの写真は、もう一枚、スイカをひっくり返して彫った柄が沢山見える方でも撮っておけば良かったです。
    プリン先輩の願い事を「有名な猫」にしたのは、プリンちゃんは写真に撮られるのが好きな猫だったので、本当にスターになりたがっている気がするからです。
    マリモちゃんは、食欲に忠実なので短冊にもそれらしい願い事にしました。
    ユキポンが飼い主思いかどうかは実際には不明ですが、お利口で飼い主を困らせない猫なので、それらしい願いにしました。でもマリモちゃんとの良好な関係は願っているに違いありません。このたびは、七夕パーティーの記事にご訪問頂けて有難うございました。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/9(日) 午前 10:20

  • 顔アイコン

    牛さん役のプリンさん、とっても可愛いですね!(>▽<)ノシ

    うちの人(♀)は素麺好きなので、5色素麺に興味津々でした。
    ちらし寿司やゼリーなどなど、ご馳走がいっぱいでとっても豪華なパーティーですね(^ ^
    スイカの果物カゴも綺麗でびっくりしました!こんな切り方ができるなんてすごいですね!(>▽<)

    プリンさんたちの短冊が可愛くて癒されました。自分がもし書くとしたら、マリモさんと似たようなことを書くと思いますw
    ユキポンさんは皆のことをお願いしてとってもいい子ですね!カルピスとのお写真、お目めがくりっとしていてとっても可愛かったです(>▽<)

    [ にゃっち ]

    2017/7/9(日) 午後 5:55

  • にゃっち様:
    牛さんプリンちゃんは、実は丑年の年賀状の写真です♪
    つぶらな瞳で、お気に入りの一枚です!

    にゃっちちゃんの飼い主様は、素麺がお好きなのですね。今の季節には一番合う涼しい食べ物ですね。5色の素麺は三輪素麺で喉越しも最高です。
    ちらし寿司は、ほとんどのパーティーに出す定番です。季節感や七夕の星をイメージして、オクラを載せました。ゼリーもこの季節ならではでした。ただ、ちょっと全体的にサッパリし過ぎて肉類がないので、見た目はともかく、口が少し寂しかったです・・(;^ω^)。

    スイカの果物籠は私でなく家族が作ったものです。飾り切り(カービング)を習いに行っていましたが生徒数が少なく講座自体がなくなり今は習っていません。

    プリンちゃん達の短冊はユキポンをのぞき己の欲のままですね。にゃっちちゃんもマリモちゃんのように好物の食べ物を短冊に書くんですね・・・(笑)。
    ユキポンが実際に皆の事を思っているかは不明ですが、皆に迷惑をかけないお利口さんな事は確かです。カルピスの白はユキポンの白のつもりで、目を輝かせているのです!

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/9(日) 午後 8:22

  • アバター

    こんなに色鮮やかなそうめんがあるんですね!
    昔、白いそうめんの中に稀にある色付きの一本二本を宝石のようにありがたがっていたのを思い出します。
    スイカのカービングも御見事です。
    カルピスを背景にしたユキポンちゃんがとてもよく似合っていて素敵ですね。

    紅玉

    2017/7/10(月) 午後 8:58

  • 紅玉様:

    白いそうめんに色付きがわずかに混じっているとは面白いですね。
    たしかに、ほぼ白だけの束に2~3本だけ混じっている事、そういえばありました。
    この着色は、製麺所が冷や麦と素麺の区別に目印として、当初は冷や麦の方に入れていたとネットで検索したら出てきました。
    しかし実用的な理由だけでなく彩どり・・・子供が喜ぶなどの理由もあるようですね。
    紅玉さんは、子供の頃、稀にある色付きに感激していたのですね。ステキな感性をお持ちです。
    スイカのカービングは私でなく家族がやりました。
    カルピスを背景にしたユキポン画像・・・。白猫の雰囲気とカルピスの白は合いますよね・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/10(月) 午後 9:29

  • 最初の写真で、すごい豪華なものがあるかと思ったら、
    正体はスイカでしたか〜
    見事な飾り切りです
    以前、きゅうりではやったことありますが難しかった記憶があります
    こんなに綺麗に、ゴージャスに作れるなんてすごいですね
    しかも中には果物が入っていて食べごたえもあり、更に楽しい逸品ですね
    ( *゚A゚)

    七夕メニュー、どれも美味しそうです
    あー寒天いいですね♪
    ジュレで作られたメニューはとても好きな料理のひとつです
    水色のゼリーも可愛らしくて、食べるのが勿体なくなりますね
    そうめんがカラフルですごいです
    バタバタしていて、うちは七夕らしいことを何もしませんでしたー(。´Д⊂)
    忙しさにかまけて、一年が過ぎてしまうのは勿体ないというか寂しい気がしてきました
    かといって、改心できる訳ではないんですがw

    nacchi0000

    2017/7/10(月) 午後 11:34

  • nacchi様:
    スイカですがお花をイメージしたのです。作ったのは私ではないです。最初の写真は、やや上からなのでスイカだか何だか分かりにくい写真でしたね。
    キュウリの飾り切りされた事あるんですね。細くて細かいので中々難しそうですね。
    スイカは大きいから飾り切りが冴えるのです。小玉でも大玉でも手間は一緒なので、大玉スイカの方が見栄えの点で得でした。中に果物もたくさん詰められて良かったです。

    寒天は常温で固まるのでゼラチンより楽ちんです。
    ジュレのメニューはオシャレ感があるのでnacchiさんに相応しい感じですね。
    水色のゼリーはサイダー味が爽やかで暑い時に良かったです。
    素麺は、ややお値段高めでしたが、パーティー用なので色付きにしました。
    七夕はスルーされる方、多いと思います。たぶん、私が暇人なのかもしれないです・・・(;^ω^)。
    お忙しいと、行事は難しいですよね・・・。でも季節のイベントに凝らなくてもいいので多少は目を向けると楽しいですよね・・・(#^.^#)。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/11(火) 午前 0:06

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事