ここから本文です

書庫全体表示

プリンちゃんや仲間の動物達の暮らす里山は紅葉を迎え寒くなり・・・
夏が恋しいニャ

https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)

https://blog.with2.net/link/?1794002:1348人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。

 
イメージ 1
秋色の毛のソマリ猫のプリンちゃんニャ・・・。
お久しぶりニャンよ。
このブログがろくに更新されないうちに
すっかり「秋」ニャンよ。肌寒い毎日ニャ・・・。

寒いのは、猫にとって受難の季節ニャ。
猫はアフリカなどの暑い国から発生した動物ニャ。
寒さは苦手ニャ。過ぎ去った「夏」が恋しくなるニャンよ。
イメージ 2
プリンちゃんの暮らす里山は実りの秋を迎え
稲や秋の味覚の栗や柿など収穫の時期にゃんよ。

イメージ 3
秋のはじめは未だ夏の暑さをひきずっていたのに・・・
今は完全に夏の気配は去り・・・秋の次の季節の冬の寒さまで
既に押し寄せてきているニャ・・・

プリン様のお屋敷の寒さ対策 コタツの準備

同居猫の後輩マリモちゃんは激・短毛!寒さは苦手!

尚、キジトラのマリモちゃんの体重は
チンチラシルバーのユキポンより重いです。
でも毛が少ないので痩せて見えます。
イメージ 5
一口に短毛猫と言っても、その短毛の度合いに差はあります。

短毛猫のなかでもアビシニアンやシャム猫などは特に短いです。
普通の日本猫は短毛猫に分類されるけど、
こそこフサッとしています。
イメージ 6
マリモちゃんは、アビシニアンやシャム猫ほどではないけど、
日本猫としては、やや毛は短い方です。

実際、マリモちゃんはブラッシングが不要です。
床等に毛もほとんど散らばらぬほど見事に短毛で、
毛が濡れてペタンとなるお風呂上りも体型に全く変化なしです。

イメージ 7
秋は、一般的には、ちょうどいい
過ごしやすい気候だと言われているど、
服を着ない裸族の我々・猫には寒いニャンよ。

特に短毛の後輩・マリモは丸裸同然の身ニャン・・・。
コタツを10月の中旬には出さにゃいと・・・。
---------------------------------------------------------
10月からマリモちゃんはコタツにこもりっぱなしで
本格的な冬がやってきた時は、もう大変です。

実際、去年の冬、生きるのに必要な食べ物を食べる時だけしか
コタツを出ず、出るのも最低限なので食べる回数も減り
激痩せしてしまったのです・・・(-_-;)。
(飼い主:ウラジーミル・アスポン)
---------------------------------------------------------

イメージ 8
こうして本格的な秋になったので
プリンちゃん達の住む里山では
収穫の時期を迎え大忙し
イメージ 9
肉食動物だから農作物
収穫
関係ないにゃんて事はないニャンよ。
イメージ 10
猫は収穫物をネズミなどの害獣から守る役目を担っているニャ!
守った収穫物を売って得たお金で暮らしているのニャ。

一方、草食動物は農作物を守る上では害獣・・・
でも同じ里山の動物として共存の道を歩むニャ!
イメージ 11
プリンちゃんは、鹿さんを害獣扱いする人間の魔の手から
守ってあげているニャンよ。

そして来るべき厳しい冬に向けて、
収穫物を一度に食べ過ぎないように保存食に
しておくようにアドバイスしてあげたニャ。

このようにプリンちゃんは
里山のあらゆる動物達の面倒をみているニャンよ。

皆から頼りにされ尊敬され「村長」のような立場ニャン♪


プリンちゃんや仲間の動物達は定期的に
裏山で集会する事になっているニャン

里山で共同で生きてく上で動物同士助け合っているニャン
いろんな事を取り決めていかねばならないニャンよ。

裏山での久々の集まり・・・。
種を超えて同じ里で暮らす仲間との
語り合いの場でもあるニャ!
プリンちゃんにとって楽しいひと時ニャンよ。

裏山の上の方は寒さが厳しく
冷え込みは相当なものです。
寒いニャ!・・・ついこの間まで
暖かかったのに・・・。
イメージ 12
夏がいいニャ・・・。
寒さは体に答えるニャ・・・。

夏が懐かしいニャ・・・。
裸でいてもちっとも寒くなくて
暮らしやすいニャ!

あぁ、夏が恋しいニャンね・・・。
※猫は寒いの苦手
そういえば、夏の思い出がどうだったか
語り合ってなかったニャ〜ね。


そこで・・・

過ぎ去りし夏の思い出について
語り合うことに・・・

まずは害獣扱いの鹿の「しか雄 君」

イメージ 13


ウサギのウーさんの夏は微妙・・・(-_-;)

イメージ 14

タヌキのポン太の夏の思い出はかわいそう・・・

イメージ 15
ナスを焼いたのにウナギのタレをかけると
ウナギのフワッとした食感に似ていて
美味しいです。
高価になったウナギの代わりに・・・。
(ウラジーミル・アスポン)

キツネのコン太君・・・タヌキのポン太君の話の流れを受けて夏の思い出「土用丑の日」について語るコンよ!

イメージ 16
プリン先輩:
プリンちゃんは、某牛丼チェーンの吉○家の鰻とスーパーのうな寿司だったニャ〜よ!(涙)
    

プリン先輩はまともなウナギを食べれなかったのに
裏山のキツネさんがウナギ屋さんで
レベルの高いウナギを食べたのです。
 
イメージ 17

裏山のキツネのコン太君は、
知らぬうちにプリンちゃんの恨みを
買ってしまい・・・
イメージ 18

里山の動物達のリーダーのプリンちゃんに睨まれてはまずい事になります。 

キツネのコン太君の運命や如何に・・・。

尚、写真以外の「キツネさん」のイラストや「うな丼」のイラストはYahoo!ブロガーの「いぬあたま」様のご提供のイラストです。
キツネ専門のイラスト・ブログです♪

プリンちゃんの猫種ソマリは別名フォックス・キャットです。
キツネに風貌が似た猫なので、キツネさんとは種を超えて仲良くしているのです。



ブログサークル・猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ |
ブログサークル

『猫・ネコ・ねこが大好き!』 
↑ペルシャの3ニャンがモフモフ可愛いニャンよ♪何とモデル猫にも・・・。
『ロシアンブルー 猫の物語』←グリーン・アイが特徴ニャ。
『野生児ばんざい!』←猫&猫絵も金魚も見られるニャン♪
『ラムネときなこのキャッツな日常』←オッドアイの2ニャン娘ニャ♪
『ペットの健康』←ウルトラみたいにセブンちゃんエイトちゃんの名の猫さん♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦

この記事に

  • メーテルピンク様:
    朝からありがとうございます。
    メーテルピンクさんはコタツを家に置いてないのですね。
    電気カーペットも暖かいですね。見た目的にはかさばらない電気カーペットはスッキリしています。
    うちにコタツは全部で5台あり、私のPC机までもコタツですが、PCとコタツはインテリア的に見て微妙です。しかし、寒さに勝てないです。

    ユキポンがお風呂に入ると違う猫みたいなので面白いです。実はスリムで3キロもないです。
    冬は毛の量が増毛するので、自前の毛皮で防寒しているようです。

    あぁ、しまった!と思うほど記事が長かったです・・・(-_-;)。
    読んで下さる方が大変ですし、回線状況によっては画像枚数が18点と多いのでどうも開かないらしいです(涙)
    この半分のボリュームでないといけませんでした。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/1(水) 午後 2:22

    返信する
  • yua様:
    10月はパソコンの調子が悪く初期化などで更新が滞ってました。

    実際の動物達は弱肉強食なのかもしれないですが、プリン先輩の里は共存し合って暮らしていく理想の里です(^▽^)

    11月と言うと、晩秋ですね。紅葉が今ぐらいが一番、綺麗な時期でしょうか・・・。
    秋は収穫物が一番多い時期なので何だかワクワクします。食の楽しみが増します♪

    うちのユキポンでも体重は少ない方だと思ってましたが、2.5キロとはかなりスリムですね。
    間食しない為なのですね。
    そういえば、ユキポンも間食しないで、ひたすら猫用フードのみ食べてます。

    昨今の平均は4キロ弱ですね。
    マリモちゃん3.8キロ・・・平均値のようです。
    でも、短毛のマリモちゃんだと4.5キロぐらいの方が見た目が可愛いです。しかし、お医者様は今(3.8)がベスト体重だと言います。

    ユキポンを構成している大部分は毛だったようです。ないと痩せっぽちです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/1(水) 午後 2:43

    返信する
  • アバター

    わたしが育った里山では増えすぎたり畑を荒らしたりする動物は猟師が撃って美味しく頂いたものでした。猟犬も気の荒い狼みたいな奴ばかりで怖かったですよ。

    そちらのお山はみんな平和に共存できているのですね。ヒトと獣の境界線さえ守ればありえるのだと知り、目から鱗です。

    東北の冬はきついので、うちはもはや炬燵がないと厳しいばかりか電気毛布も敷き始める有様です。早いとこ火鉢を出してお餅炙って食べたいです(笑)

    紅玉

    2017/11/1(水) 午後 3:46

    返信する
  • 紅玉様:
    単に撃ち殺すのではなく食べるならいいですね。食料にもされず害獣として処分されただけという話を聞くと非常に悲しいです。猟犬はひとたび間違えると飼い主以外を襲いそうで恐ろしい存在です。

    現実は鹿などが農家から害獣扱いされてるけれど、プリン先輩が統治する仮想の世界では仲良く共存し合っています♪
    言葉が通じるなら、これはいいよ、こっちはダメ・・・とか言えて、お互いの境界線を守れていいですね・・・。

    例えば収穫後、商品にならぬ野菜などだけ食べてくれればいいのですが、農作物が未だ育ってないうちから取られると害獣扱いするしかないです。
    どこでも食品の廃棄はあるので、ゴミ袋を汚く荒らさず、給餌用に置いてある物だけ食べてくれれば、人間はゴミの廃棄が減り助かります・・・。
    糞も決まった所でしてくれないし、共存は難しいです。

    炬燵と電気毛布、両方とは防寒はバッチリですね。うちは関西では寒い方なのでコタツを人数分+1、確保してます。火鉢があるのは珍しいですね。風情があって素敵です。お餅はトースターで焼くけど火鉢の方が断然美味しそうです!

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/1(水) 午後 4:28

    返信する
  • こんにちは!

    きつねさんの扱いが…(>_<)

    アスポンさんにとってきつねさんは敵なのでしょうか…

    裸族の俳句?とか…こたつの上の柿とか…
    ツッコミどころが多い今回の投稿ですね!

    タヌキの写真は…どこで入手された物なのでしょう?

    (また来ますノシ)

    いぬあたま

    2017/11/1(水) 午後 4:48

    返信する
  • いぬあたま様:

    最初は、ただ単にプリンちゃんがキツネさんが良いウナギを食べたのを単純に羨ましがって、キツネさんに自分にも美味しいウナギを食べさせてほしいとねだるだけの話でした。

    しかし、タヌキさんのキャラが出てきてライバル同士な為、嫌味を言い、こんな展開に・・・。
    尚、狐さんは、プリンちゃんには嫌味を言ったつもりではないのです。
    ウナギ好きのプリン先輩がしょぼいウナギで土用丑の日を迎えたとは夢にも思わないのです。意図せず、結果的に嫌味になってしまっただけです。

    狐とタヌキはライバル同士なのが古来からの伝承ですよね・・・。
    プリンちゃんの寵愛をめぐって三角関係的な感じです。

    裸族の短歌、読んで下さり嬉しいです。猫は裸だから夏はいいけど、冬は辛いのです。未だ秋だし、ミカンより柿ですよね。

    タヌキは著作権フリーの写真ACというサイトからダウンロードしました。ウサギもです。
    鹿やキツネは自分の写真です。でも笑い顔の狐だけは写真ACです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/1(水) 午後 6:02

    返信する
  • いぬあたま様:
    物語では里山の主のプリン様が収穫の時期とうたっているのに矛盾した画像選びをしてしまったようですコン・・・(;^ω^)。

    この紅葉は私がブラシで赤を塗り足した部分もありますが、この写真自体、一応、紅葉の山です。元々・・・。

    地域差はあっても、田植えの時期は秋な所は、調べでは、ほぼ無さそうです。
    この写真は、写真ACでDLしたものなので、ひょっとして、実はブラシで紅葉に見せかけた物な疑惑が沸くほどです。(実際、私が塗り足してますし・・・)

    プリンちゃんの言動と一致しない写真・・・。私が気づかぬ事を気づくとは鋭いコンですね。もちろん、タヌキが合成なのもバレバレですコンね。

    写真ACというフリー素材サイトはDLされるとポイントが入り、最終的にはお金になるので、秋の時期にDLされやすいように加工をしてあっても不思議ではないです。加工いけないという決まりもないです。

    合掌造りのプリン様の屋敷の山にしても、紅葉が半端なので、ブラシで赤を足してます。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/1(水) 午後 9:40

    返信する
  • おはようです♪
    すっかり秋ですねぇ〜。でもマミ〜地方は秋を通り過ぎて朝晩は冬です(5度前後)
    なのでもちろんコタツ入れましたよ!!
    でも日中はまだまだ暑いですね

    ゆきポンちゃん軽い〜!!
    ラスカルはちょっとダイエットに成功したと言えども、先日の健康診断で7.1圓任靴拭
    ネロは5.6kgになりました。

    プリンちゃんもたくさん出てきて、楽しく拝見させて頂きました(^^♪

    綾波マミ〜

    2017/11/3(金) 午前 5:48

    返信する
  • 綾波マミ〜様:
    秋と言っても、11月は、ほとんど冬ですよね。朝晩の冷え込みは激しいんですね。5度前後とはほとんど冬の寒さで、ニャンズには辛い季節ですね。

    もちろんコタツ布団はもう出されたのですね。猫のいる家には必須家具ですね!
    確かに日中は未だ暖かく、やはり冬とまではいかない感じです。

    ユキポンは片手で簡単に持てる軽さです。毛があるのでマリモちゃん(3.7〜3.8キロ)と同じくらいに感じますが・・・。

    ラスカルちゃんは男の子だから多少は大きいものかもしれないですね。でも7.1キロとはなかなか迫力ありますね。ダイエットしなきゃいけないんですね。猫のポッチャリは可愛いけど健康の為ですね・・・。ソマリは体長も長いので7.1とはいえ、そう太っている感じはしないですけどね・・・。
    ネロちゃんは5.6キロとは立派に成長を遂げたのですね。事故で危うかったのが嘘みたいです。元気で良かったです。

    プリンちゃんがリーダーという設定なので、今回は多めに登場して頂きました(^▽^)/
    たぶん、次回の更新等もプリンちゃんが多くなりそうです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/3(金) 午後 8:44

    返信する
  • 短毛の猫でもそれぞれ毛の質が違うの納得です。
    ウチのジェルとルンは同腹姉妹で短毛なのに毛質が全く違います、
    ルンは短くタワシのように密集してフワフワ生えているような毛質なのに対して
    ジェルはそれよりも少し長い短毛でアンダーヘアーが少ない感じの毛質です。
    触り心地もまったく違います。
    みんはプリンちゃんと同じソマリなのでシャンプーするとまるでアビシニアンです(*^^*)
    ユキぽんちゃんはチンチラさんだから立派なお毛毛ですものね、それは、それは、シャンプーしちゃうと別猫さんみたいになっちゃいますね( ^-^)
    チンチラ猫さんなど長毛猫さんを抱っこすると見た目と違い軽い子が多いので驚かされることがよくあります

    anne

    2017/11/4(土) 午前 2:05

    返信する
  • マリモちゃん潜り猫さんなんですね、
    ウチのルンも潜り猫なんですよ、ウチはコタツはないので出せないのですが、潜る系のベッドを出すとずっと潜りっぱなしで姿を表さないので淋しくなります、
    でも、ごはんの時はどんなに寒くても出てきますが、マリモちゃんはずっと潜ったままなんて凄いですね、でも、ごはんも食べないで痩せちゃうは心配になりまね(* >ω<)

    いつも色々な画像を駆使し加工しての猫漫画凄いなぁ〜って感心していて凄く楽しませて貰っています(*>∀<*)ノ♥♥
    全て感心の猫漫画画像ですが、その中でも、今回怨念プリンちゃんの画像が、お目目キランで恐可愛ですっごく好きです(* >ω<)♥
    これからも、プリンちゃんを取り巻く猫漫画楽しみにしていますので宜しくです(*>∀<*)ノ

    anne

    2017/11/4(土) 午前 2:06

    返信する
  • anne様:
    そうですよね。一口に短毛猫と言っても毛の感じは色々ですね。
    綿のような細い毛がある短毛猫とほぼ無い短毛猫がいますね。

    マリモちゃんは、たぶんジェルちゃんより毛が短く、それでアンダーコートの柔らかい毛がほとんどないという点でジェルちゃんと毛質が共通していそうです。
    ルンちゃんは短めでも毛質はフワフワで密集しているのですね。

    写真では同じように短毛に見えても、実際のジェルちゃん、ルンちゃんの毛質は同腹姉妹なのにかなり違うのですね。

    ルンちゃんもマリモちゃんも同じ短毛キジトラなのにルンちゃんはフワっとしていて・・・。
    毛の色合いや模様の違い(ルンちゃん明るめ、マリモちゃんはほぼ黒)は一目瞭然ですけど、毛質は画面では分からないですね。

    みんちゃんのシャンプー後はアビですね。アビ・ソマ両方飼っている気分ですよね(^▽^)

    長毛猫の意外な軽さに抱っこすると驚きますよね。猫ではなくフクロウの猫なみに大きい子が非常に軽くて、驚きます。羽毛で大きく見えてたみたいな感じです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/6(月) 午前 2:19

    返信する
  • anne様:
    マリモちゃんと同様キジトラのルンちゃんも潜り猫ちゃんなんですね♪
    コタツはなくても、潜る系のベッドで引き籠りちゃんしているのですね。
    中をのぞき込まないと姿が見えないので飼い主様としては寂しいですね。

    ルンちゃんはご飯の時はそれでも出るのですね。良かったです。去年はマリモちゃんの冬痩せで、病気を疑ったのですが、単に寒さのあまり、食事の時もコタツから出るのを躊躇しているだけの究極の寒がりに過ぎずホッとしました。

    この色々な画像は、実は自分の写真だけでなく
    素材サイト「写真AC」からDLした物もかなり使用しました。
    ↓↓↓
    世界遺産の合掌造り、狸、ウサギ、柿や栗や稲など秋の景色

    今回の怨念プリンちゃんは、顔に青黒い影を付けました。※目と鼻だけ暗くならないようにしました。後は目に光を加えただけです。
    今後も写真ネコ漫画を作るので宜しくお願いします。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/6(月) 午前 2:19

    返信する
  • anne様:
    ハロウイン記事見ました!
    2017の首輪、黒にピンク、黒にオレンジ、猫の個性に合わせていて素敵です。
    みんちゃんだけ前に作ったセーターで仮装して目立ってますね!

    ジャックオーランタンの形にキャットフードをセルクルで抜いてありましたね。その周りのディスプレイも素敵でした。フクロウや光ったジャックオーランタンのスタンドやお菓子の包みのようなのが可愛いです♪
    机か床にハロウインのテーマカラーのオレンジの布まで敷いているのが凝ってます!

    目玉焼きのジャックオーランタン、ハワイのロコモコ風に今年されたんですね。
    ジェルちゃんのお口にソースがつきそうで、危ういですね。

    アイリスの猫のもぐもぐがおコンテスト、佳作に入りおめでとうございます!
    しかしその商品として贈られた箱が無駄に大きくて驚きます。こういう事はありがちですが極端ですね。

    モンプチさんと銀のスプーンのハロウインフレームの記事を見て、私も猫画像をアップしてマネして作成しました。
    ハロウィングッズは買ったんですが実はハロウィン自体、やりそびれ、今年はハロウイン記事なしです。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/6(月) 午前 2:20

    返信する
  • 顔アイコン

    今回は皆さんのお風呂の姿が見られて面白かったです!確かにマリモさんはあまり変わりませんね(>▽<)
    ユキポンさんのお目めが、助けを求めているように見えてしまいました(^ ^;

    マリモさん、今年はあまり痩せないで済むといいですね(>_<)
    高カロリーなご飯にするといいのかもしれませんが、油断すると太ってしまいそうなので、調整が難しそうです。

    夏の思い出話も楽しく見させて頂きました(^ ^
    プリンさんと裏山の動物さんたちの掛け合いが面白かったですw
    コン太さんが今後どうなるのかも興味津々です!次回も楽しみにしています(>▽<)ノシ 削除

    [ にゃっち ]

    2017/11/6(月) 午後 3:43

    返信する
  • にゃっち様:
    激・短毛なマリモちゃんは毛が湿っているだけという感じで見た目に変化なしです。
    短毛でも、もっと変化する子もいるので、やはり標準よりやや短いようです。

    猫にとってお風呂は嫌な事ですね。ユキポンも嫌だニャン!と助けを求めてるかもしれないですね。
    しかし、毛がないといつもより目が大きめに見えます。

    生物は寒いと脂肪を蓄えようと太るのが普通なのに、コタツから出れずに痩せるとは困ったものです。
    短毛猫は痩せっぽちだと可愛くないので今年は痩せないでほしいです。
    食事の回数等が減り、痩せてきたなら高カロリーにするのも手ですね。その発想はなかったです。
    確かに、油断すると太る可能性もあり調整は必要ですね。

    秋なんですが夏の思い出になりました。
    私は夏と秋の狭間の半袖で過ごせるけど暑くないのが好みです。

    プリン先輩は裏山では動物達をまとめる村長みたいなもので尊敬されています。
    コン太君は、そのうち誤解は解けるにしても、とりあえず嫌われてしまい気の毒です。
    この里山シリーズは未だ続きそうですので宜しくお願いします。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/7(火) 午後 5:32

    返信する
  • 顔アイコン

    夏が終わったと思ったらいきなり冬になったみたいだよな
    ネコちゃんたちもコタツが恋しい季節になりました。

    ウィリアム王子(本人)

    2017/11/15(水) 午後 0:58

    返信する
  • 八兵衛様:

    確かに夏から秋と思える期間は短く、いきなり冬になった気がしますね。
    猫、特に短毛のキジトラ猫のマリモちゃんはコタツに入りびたりになりました。

    ふだん、喧嘩気味なマリモちゃん&ユキポンが一緒に仲良くコタツに入る光景も見られるようになりました。

    冬になるといちいちコタツをのぞきこまないと猫の姿が見えない状態になって、猫の顔を見る頻度が減っています・・・(;^ω^)。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/15(水) 午後 2:30

    返信する
  • uhbgtfc 様:
    訪問&ナイス!有難うございました(^▽^)

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/15(水) 午後 8:37

    返信する
  • gts**i 様:
    訪問&ナイス!有難うございます。
    ツイッターの方でも宜しくお願いします。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/11/15(水) 午後 8:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事