ここから本文です

書庫全体表示

日本初の生駒ケーブル!
2018年8/29(水)で100周年にゃ!

https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
 猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)
https://blog.with2.net/link/?1794002:1348 人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。
イメージ 1

【日本初のケーブルカーは生駒ケーブル】

奈良県と大阪府の境目にある「生駒山(いこまやま)」・・・
そこには、日本で最初のケーブル
「生駒ケーブル」がありますニャ!

この生駒ケーブルは、今から100年前の1918年8月29日に
誕生したニャンよ・・・。

日本最初の「生駒ケーブル」が誕生した日を記念して
今日は、「ケーブルの日」という記念日になっているニャ!

【超ラブリー♥な生駒ケーブル】

この「生駒ケーブル」は、猫好き&犬好きなら大喜びの
超ラブリーなデザインニャ!
日本一どころか、世界一キュートなケーブルカーにゃんね!

猫の方をミケ、犬の方はブルという名にゃんね♪
猫好きならミケに乗ってみたいニャンよ。
特にミケの可愛さは秀逸ニャ♪
イメージ 2

日本で一番古いケーブル鉄道なのにラブリー♥

イメージ 3
※念の為、言っておくと100年前から、こんなにラブリーなデザインだったわけではないニャンという事です・・・(;^ω^)

わんにゃんデザインのケーブルで有名だから
マリモは勘違いしているニャ・・・。

プリティーな「ミケ&ブル」に生駒ケーブルが
生まれ変わったのは、2000年3月からニャ!

情報番組とかワンニャン関係の番組などでも何回も取り上げられ・・・
ペット好きなら一度は乗りたいケーブルカーニャンね。

ケーブルカーのミケを見てると、貴志電鉄のカリスマ猫の
「たま駅長」を思い出すニャンね。
イメージ 4
駅や乗り物絡みの猫は・・・
三毛猫であるべきなのかもしれないニャ!

生駒ケーブルが可愛い理由

この、ケーブルカーがあまりにファンシーで可愛い理由は、
ケーブルカーの最終的に辿り着く場所が・・・
「生駒山上遊園地(いこまやまさんじょうゆうえんち)
だからニャンよ。
イメージ 5
ただの山の頂上に行くだけのケーブルカーなら
ここまでカワイイわけないのニャンね・・・。

しかし、この生駒ケーブルは、普通の通勤客、
通学客なども使うケーブルニャンよ。
実は生駒山は住宅街だからニャンね・・・。
イメージ 6

100周年イベント盛りだくさん
ちなみに100週年にあたり、生駒山ケーブルでは
7/21〜9/30の約1ケ月半にわたり
いろんなイベントを企画しているニャ〜よ!

詳しくはこちら↓
生駒ケーブル100周年 特設サイト

生駒ケーブル100周年記念イベント

我々が行った100周年イベントは・・・
生駒ケーブル100周年 オープニングセレモニーにゃ!

ミケとブルのファンなので、7月21日(土)の・・・
生駒ケーブル100周年 オープニングセレモニーには
駆け付けたニャンね・・・
イメージ 7


記念グッズ

混んでいて記念グッズを買うにあたり、
整理券を発行されたニャンね。
それに非常に暑い地獄の7月なので、辛いもんがあったニャ!
イメージ 8

正直に言うと、人だかりで記念式典はろくに見られず・・・。

後からテレビやyoutube動画で観た方が
しっかり見れたのニャ。
グッズで並んでいたために、式典を見るのに
いい場所が取れなかったのだニャン。
イメージ 9
ブルとミケの着ぐるみが撮りたいのに・・・
うまく行かないのニャンね(涙)。
人間の頭ばかり撮っている気分ニャ・・・(;´・ω・)

昼食の後、我々は、飼い主のウラジーミル・アスポン用に
お土産のTシャツを買ったニャンね。
生駒ケーブル100周年を記念した
ブルとミケのTシャツにゃん♪
イメージ 10
Tシャツは、生駒ケーブルの運営の公式グッズではないニャ。
地元愛ある有志・・・
「ikomania(いこまにあ)」というメンバーにより
作られた郷土色濃厚なものニャ。
ikomania=生駒(いこま)+マニア

手刷りのシルクスクリーンでお店の人が刷ったもので、
シルクスクリーンの道具などがあって、手作り感を感じるニャ
作った工程が見えると買いたい気分が増すニャン。
イメージ 11


生駒ケーブル100周年を記念し、限定の記念Tシャツ発売!
- いこまつうしん(生駒通信)
https://ikoma-tsushin.com/ikomacable-tshirt/

Tシャツを買った店[ikomania]のインスタ↓
https://www.instagram.com/_ikomania_/
不定休:場所は宝山寺の門前・・・「観光生駒」の看板のそば
イメージ 12


ゲットした記念グッズ 生駒ケーブル100周年

ケーブルカーの始発の駅・・・
鳥居前(とりいまえ)駅
オープニング セレモニー会場のみの
7月21日(土)からの数量限定発売なので、
皆、必死で並んでいたニャンよ・・・。

我々は、出遅れたニャ!

『【生駒ケーブル100周年記念】◆入場券セット』など
一部のグッズは完売だったニャ・・・(´・ω・`)
イメージ 13
絵はがきセット
開業時の木製車両から現在のブル・ミケ車両に至るまで、
生駒ケーブル宝山寺(ほうざんじ)線車両の歴史が分かる絵はがき5枚セット。

ブル・ミケ巾着袋
おとぼけ顔の「ブル」とおちゃめな「ミケ」のかわいい巾着袋。

写真コーナー 生駒ケーブル100周年

◆近鉄・・・普通の電車の宙づり広告 
◆ミケ号の中の 小学生の子の絵
◆生駒ケーブル100周年記念展示
◆すすめケーブル探検隊!〜生駒に眠る秘宝〜
◆近鉄生駒ケーブル乗車記念 鳥居前駅のミケとブルのパネル
イメージ 16


近鉄生駒ケーブル乗車記念 
鳥居前駅のミケのパネル↓
イメージ 14

楽しい猫川柳の輪

イメージ 15
猫ブーム(5)猫の鉄道(7)大人気(5)

猫ブームで、いろんな鉄道に猫のデザインや
猫そのもの・・・猫駅長などが就任してほしいニャ!

猫が駅長さんの貴志電鉄の有名なたま駅長はお星様・・・。
でも貴志電鉄では、ニタマさんという
故・たま駅長の後輩の三毛猫さんがあいかわらず駅長ですニャ
駅長は、招き猫にも多い三毛猫が集客にいいのかもしれぬニャ。


生駒山ケーブルの感想、解説サイト↓
こちらのサイトの説明は分かりやすく面白いニャ・・・
超ラブリーファンシーな日本初のケーブルカー「生駒鋼索線」
【奈良】 | 日本珍スポット100景
サイト管理人は五十嵐麻理(いがらしまり)様↑


ブログサークル・猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ | ブログサークル

『猫・ネコ・ねこが大好き!』 
↑ペルシャの3ニャンがモフモフ可愛いニャンよ♪何とモデル猫にも・・・。
『ロシアンブルー 猫の物語』←グリーン・アイが特徴ニャ。
『野生児ばんざい!』←猫&猫絵も金魚も見られるニャン♪
『ラムネときなこのキャッツな日常』←オッドアイの2ニャン娘ニャ♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦

楽しい猫川柳の輪

#楽しい猫川柳の輪 👆上のバーナーをクリックしてニャン

          

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは(*^▽^*)
    表示名がギャングですけどフジワラですm(__)mカエラレナカッタ…

    生駒ケーブル、かわいいですね〜(*´ω`*)

    巾着袋がこれまたまらなくかわいらしい…カワ(・∀・)イイ!!

    [ ギャング ]

    2018/8/31(金) 午前 10:35

    返信する
  • フジワラ様:

    表示名だけ見ると、何やら凄い感じですね。「ギャング」様ですか・・・。遊び心を感じます。ヤンチャな印象です(笑)

    生駒ケーブルは、とびきりユニークなので、関西圏の人なら行かなきゃ損です。
    これは、世にも珍しいのは、この可愛さなのに、普通の通勤や通学のお客さんも使用しているケーブルカーです。ケーブルカーは、ともすれば観光だけのイメージです。

    巾着袋は1枚で犬と猫の両方のデザインです。裏返して切り替えるのです。1個は友達にあげるつもりで、2個買いましたが、何かあげるのが惜しくなっています・・・(;・∀・)。

    ウラジーミル・アスポン

    2018/8/31(金) 午後 0:18

    返信する
  • アバター

    100周年ですか、歴史あるケーブルカーなんですね!
    しかもかわいいデザインとくればお客さんもいっぱい、暑い中お疲れ様でした。
    シルクスクリーンのTシャツってああやって作るんですか。初めて見ましたが、どことなく浮世絵作りみたいな気がしました。

    紅玉

    2018/8/31(金) 午後 7:27

    返信する
  • 紅玉様:
    生駒ケーブルは、開業100周年で、日本初のケーブルカーです。まさしく由緒あるケーブルカーですね。
    しかし、このキュートなデザインのケーブルカーは創業当時のものでない事は言うまでもありません。
    老舗でありながら、時代の変化と要求に合わせ可愛くしたのが凄いなと思ってます。
    調べた限りでは、日本のみならず、たぶん世界で一番、可愛いケーブルカーです♪

    しかし、この7/21は、とても暑い地獄の7月でした。
    記事内で書くのは差し控えましたが、このお出かけの後、疲れて、その後、すぐ大コブ(粉瘤)になったのです。
    別にケーブルのせいではないけど、炎天下の中のお出かけや自分の体調が良くない事とかいろんな要因が重なりちょっと厄介な事になったものです。今は、すっかり元気です。

    シルクスクリーンのTシャツは、確かに浮世絵を刷るのと一部の工程は似ていますね。
    うちにもTシャツ製版のシルクスクリーンの簡易な機械があります。
    ぷりんとごっこという年賀状で昔、一斉を風靡した会社の商品で、年賀状刷りもTシャツ刷るのも原理は同様です。

    ウラジーミル・アスポン

    2018/8/31(金) 午後 7:46

    返信する
  • こんばんは。

    またYahoo!さんにやられた様ですね…Σ(゚д゚lll)ガーン
    昨日は確か訪問者数にもエラーがあった様で…

    ケーブルカーカワ(・∀・)イイ!!ですね。
    普通の電車もこんなのがあってもいいと思うのですが?
    幼稚園バスみたいに色々あってほしいですね。

    グッズは、巾着袋がいいです。
    市民の足として、何年、何十年と続いてほしいものですね!

    いぬあたま

    2018/8/31(金) 午後 9:02

    返信する
  • いぬあたま様:
    Yahoo!さんの不具合のせいで、マイページの更新通知の欄に乗らない事、何度かあります。
    又、やられました(怒)カテゴリも反映されていないです(; ・`д・´)
    訪問者も昨日はやけに少なくておかしいコンですね。完全にエラーです。

    このケーブルカーは、ケーブルカーとしては、おそらく世界一カワイイです。
    普通の電車にも、これだけキュートなデザイン欲しいですね。せいぜい車両に可愛いプリントがされているだけで、このケーブルカーのように形からして可愛いものではないですね。
    幼稚園のバスみたいに鉄道も心温まるものであったら、鉄道自殺も減るのではと思います。
    あまりラブリーでファンシーな所で自殺する気になれないはずです。

    グッズの巾着は、2つ買いました。2つ買わずともミケとブル両方のデザインなのですが・・・。
    つまりミケを裏返せばブルなのです。1つで2つ楽しめます。

    市民の足として、本当に続いてほしいです。↑上の方にあるホンワカした山上遊園地もともに、続いていく事を願っています。
    山の上の遊園地なので、景色がとてもいいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2018/8/31(金) 午後 10:13

    返信する
  • 「電車をかわいいデザインにすれば自殺者は減るか?」で、検索したら・・・
    ↓https://society6.5ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1210237778/
    鉄道の人身事故を減らす方法を考えるスレ

    これ、私が書き込んだわけではないけど、同意見が・・・。

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    大まじめに考えてることだが、車両をすべて
    幼稚園の送迎バスか生駒山のケーブルカーみたいな
    むやみやたらに可愛いデザインにしたらいいと思う。
    見てるだけで可笑しくて氏ぬのがばからしくなるか、
    こんなもんで自刷できるかふざけんな!と怒るかして、
    鉄道自殺減るような気がする。

    ウラジーミル・アスポン

    2018/8/31(金) 午後 10:25

    返信する
  • 生駒ケーブル可愛いデザインのケーブカーですね^^♪
    うん、うん、猫好きはやっぱり三毛猫デザインのに乗らなきゃですね(*´▽`*)♪
    このケーブルカーは遊園地に行くようだけではなくて生活圏での乗り物であるんですね、
    学生さんならまだしもサラリーマンが乗り込んでる姿を想像すると面白い、ちょっと笑っちゃいますね( ̄m ̄〃)プッ
    でも、良いなぁ〜、こんな可愛いケーブルカーに乗って職場に行けるなんて、ちょっと羨ましかったりもしてσ(≧ω≦*)笑

    anne

    2018/9/2(日) 午前 6:30

    返信する
  • 下(↓)の記事でのコメントで
    ビールの記事でみんがいつも写り込んでいるのは
    ウラジーミルさんおっしゃる通りローテーブルなコトと、
    わたしの晩酌時間がみんの夕飯時間と一緒な事が関係しています。
    みんはちょこちょこ食べなので、
    いっぺんに器に食べるごはん全部入れたままにしていると、途中でどっかに行ってしまって、
    その間に食いしん坊のルンにごはん全部食べられてしまうので、
    みんのごはんだけは一度タッパに入れて、ごはん頂戴と言った時だけ、一度で食べきれるだろう分だけ出してあげて、
    それを食べきってまた催促したらタッパからごはんを出してあげるというごはんの与え方をしています。
    なので、みんがいつもこっちを見てるのは「ごはん頂戴」目線を狙って写しているので簡単に写せるのです^^♪
    毎回いちいち、タッパからごはんを出して食べるのを見張っているのは面倒ですが、
    こおいゆ時の撮影にはその面倒くささが役にたっています(笑)

    anne

    2018/9/2(日) 午前 6:33

    返信する
  • おはようございます。
    物凄いデザインのケーブルカーですね。
    ケーブルカー自体が四角ですので、猫の顔にはちょっと
    可愛さの方でキビシイかな〜と・・・

    マリモちゃんが、100年前からなんて言うので、「え〜〜!」
    と思いました。「もぉ〜マリモォ〜」です。

    遊園地があってのこのデザインなのですね。
    普通の景勝地でのこれはマズイですね。

    サラリーマンは不釣り合い、ですが、
    酔っぱらっていい気持ちのサラリーマンは
    そもそもケーブルカーに乗らないですね。
    ウケました、ハハハ…

    色々グッズをゲットされて楽しんで来られましたね。

    メーテルピンク

    2018/9/2(日) 午前 6:39

    返信する
  • あ、そうそう、
    「いるんですよ」(↓)
    https://blogs.yahoo.co.jp/lessonburogu/66323379.html
    の記事の4枚目の写真にみんのごはん茶碗が見切れて写り込んでいます。
    ま、この時もみんのごはん途中なのですが、いつも事ですがちょっと食べてどっか遊びに行っちゃってるトコですね(笑)

    anne

    2018/9/2(日) 午前 6:41

    返信する
  • anne様 
    生駒ケーブルは、日本初の開業のケーブルカーの老舗でありながら、
    老舗感ゼロの可愛さです♪
    ワンにゃん両方あるケーブルカー・・・。猫好きなら断然、三毛猫デザインの方が推し!です・・・(n*´ω`*n)

    そうなんです。このケーブルカーは、別に遊園地行き専属というわけではないのです。
    住宅街なので、地域の人の「足」です!
    ケーブルカーとしては、珍しく「踏切」があり、全部で3つです。
    2つは歩行者専用で1つは自動車も通行できる「踏切」です。←住宅街ならではです。
    そして、乗り換えまであります。
    運行時間帯も6時台前半から23時台後半まであります。
    観光だけのケーブルカーとは徹底的に違う点です。↑

    学生ならともかく、スーツ姿のビジネスマンが乗る姿は、何とも違和感を感じますよね・・・。
    その光景が面白そうだから、いつか通勤時間帯に行ってみたいと思うのです。

    この可愛いケーブルカーで通勤とは、朝から癒されます。嫌な会社行きも少しは和らぎそうです。

    ウラジーミル・アスポン

    2018/9/3(月) 午前 4:24

    返信する
  • anne様◆
    ビールの記事で、いつも、みんちゃんが写り込んでいるのは、ローテーブルなだけではなく、anne様のビール・タイムとみんちゃんの夕食タイムが重なる為でしたか・・・。
    みんちゃんは、ちょこっと食べをする子なので、様子を見ながら確実に食べきれる量を少しずつ食べるのですね。
    ・・・というわけで「ご飯のおねだり」が1回のご飯タイムで数回になる事もあるのですね・・・。
    ちらっと食べて途中で居なくなり戻ってきて催促・・・その催促の上目使いの視線がカメラ目線に繋がるのですね。

    一度に中々食べない子はご飯を置いておくと、同居猫の食いしん坊さんのルンちゃんに奪われるので、ご面倒でも、食べる様子を見張りつつ、小まめにオネダリしたらあげていますね。そのおかげでいい写真が撮れるから良い事もありますね!


    ちなみにマリモちゃんもオネダリの為に食卓をウロウロしますが高さがあるのでカメラに食事と一緒に収まりにくいです。
    パーティーの時の低い食卓の時は食事と猫が同時に写りやすいけど、マリモちゃんは俯き気味なので、カメラ目線にはならず、ほぼ残念写真になります。

    ウラジーミル・アスポン

    2018/9/3(月) 午前 4:25

    返信する
  • anne様:
    2018/8/30(木) 午後 4:33更新の4枚目の写真左にみんちゃんのフード台と食器がちらっと写っていますね。チラッと食べてはどこか遊びにいく子は、プリンちゃん(ソマリ)もそれに近い食べ方でした。ソマリは胴体細目だから、食が細く少しずつしか食べられないのかもしれません。

    一方、身のどっしりしたマリモちゃんは、ぺろりとガツガツ慌てて全部いっぺんに食べて、ちょこちょこ食べはしないです。しかも異常なほど焦って食べる癖のせいで、直後にゲロを吐く事も多いです。
    ユキポンさんは、落ち着いた食べ方です。

    ブログ見ましたが、夕涼みで、外の景色を本当に堪能している感じのみんちゃんが風流に見えます。目線の先のスダレが素敵です。
    お正月まで、本当に三ヶ月しかないですね。そろそろ年賀状の問題も気になります。
    ベランダのスダレは、涼し気にする為だけでなく、柵の隙間から猫を逃さないようにする為の方法でもありそうですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2018/9/3(月) 午前 4:25

    返信する
  • メーテルピンク様 
    インパクトたっぷりなケーブルカーですよね。
    メルヘン色が強く脳内がくらくらするような感じに思える人もいるかと思います・・・。

    ケーブルカーの車体の基軸は四角なので、デザインに制限がありますね・・・。
    四角の基盤に丸みを持たせていますから無理矢理感は歪めないものですね。
    SLなら先端が円なので、無理なく猫になるかもしれません。

    こういうメルヘンなケーブルカーが日本で最古のケーブル路線だというのは、初めて聞いた人は意外に思うらしいです。
    別に100年前から可愛くないのは理解しているけど、ビックリなのです。
    でも、マリモちゃんは猫で人間の歴史がよく分かっていないおバカちゃんなので勘違いしました。
    ちなみに、100年前の人がこのデザイン見たら度肝ぬかしますね!

    このメルヘンさは、遊園地が山のてっぺんにあるからですね。
    景勝地でしみじみと落ち着いた気分を味わいたい時に、このド派手なケーブルカーでは気分ぶち怖しかもしれないですね・・・(;’∀’)。適材適所ですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2018/9/3(月) 午前 4:27

    返信する
  • メーテルピンク様◆
    このケーブルカーは23時過ぎても運行しているので、夜遅い酔っ払いさんも乗る可能性がある珍しい路線らしいです。

    この可愛さで観光用だけでなく普通の生活路線らしいです。私は、観光の時間帯にしか行ってないので、通勤客などを見ていません。しかし、通勤客のバリバリのビジネスマンがこんなメルヘンなのに乗るのを想像するだけで面白いです(笑)。

    グッズのゲットの為に延々と並び、式典で良い場所は取れなかったものの、面白い限定品がたくさん手に入り満足です。

    ウラジーミル・アスポン

    2018/9/3(月) 午前 4:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事