ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

「ねこ検定」もうじき開催だニャン!
「ねこ検定」のこと知っているかニャ―ン?


https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
 猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)
https://blog.with2.net/link/?1794002:1348 人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。

イメージ 1
もうじき「ねこ検定」が開催ニャ!

2019年3月24日(Sun)・・・。
後、一ヶ月ちょっとニャンよ!気合い入れにゃいと!

「ねこ検定」申し込み締め切りは3月25日(月)
(「ねこ検定」公式サイト)

猫漫画「猫劇場」猫の資格ニャの巻!

イメージ 8

イメージ 2

※ソマリはフォックスキャットという別称在り・・・。
イメージ 3

イメージ 9
※マルチーズは長毛で白で雰囲気が白猫ユキポンさんと被り・・・。
※犬のシーズーも猫のペルシャ系も短頭種で鼻が低め。

イメージ 4
マリモちゃん!北海道の阿寒湖の毬藻(まりも)になったら、さぁ大変!

イメージ 5
↑3ニャンちゃんが受験した会場に飼い主さんも受験しに来ていただけで、
飼い主さんが猫を連れ込んだわけでは無いのに誤解されたよう・・・。

【注】漫画は、実在の検定「ねこ検定」に基づいたけど、一部の人物等は架空。


つまり「ねこ検定」は・・・

「ねこ検定」とは、猫の飼い主の為の検定です。

猫をこれから飼いたい人や好きでも飼える状況にない人も含め・・・
猫に興味を持つ人の為の検定です。

≪ねこへの理解を深めることで人とねことの生活が
より豊かになることを目指し・・・≫と、
「ねこ検定」公式サイトに趣旨が書いてあります。

猫の飼い方や病気の問題、猫の雑学などがあり・・・
猫を飼う上で役立つ知識が身に付く検定です!


マリモちゃん!阿寒湖のお土産の瓶詰の毬藻になる運命を免れて良かったね!
イメージ 10
※©いぬあたま氏の元イラストの掲載ページ→コチラ

「ねこ検定」の存在を知った切っ掛け

「ねこ検定」の存在を私が知ったのは・・・
猫友のErinaさんの2017年の1月の記事からです。
↓↓↓
”ねこ検定”はじまるにゃ〜(=^・^=)
これを切っ掛けに「ねこ検定」の存在を知りました。
イメージ 6

「ねこ検定」が始まったのは、ここ数年の事です。

第1回は2017年3月26日(Sun)
第2回は2018年3月25日(Sun)
第3回は2019年3月24日(Sun)

つまり、今年(2019)でようやく3回目!
未だ新しい検定です。


「ねこ検定」を紹介されたErinaさんは、
ペルシャの3ニャン&スコティシュの
可愛い4ニャンを飼っていらっしゃいます。↓
イメージ 7
「猫」に関する事は、とことん熟知されているErinaさんの
猫ブログ『猫・ネコ・ねこが大好き!』・・・。
「ねこ検定」の記事もズラッと・・・!↓

http://www.nekodaisuki3.com/article/446325280.html
”ねこ検定”はじまるにゃ〜(=^・^=)

http://www.nekodaisuki3.com/article/446424732.html
『ねこ検定』の模擬問やってみたー!①初級編(=^・・^=)

http://www.nekodaisuki3.com/article/447299042.html
【猫知識武装宣言発令中!】ねこ検締切迫る!中級模擬トライ&2月の思い出

http://www.nekodaisuki3.com/article/447662988.html
応募者殺到!「ねこ検定」が番組で放映!ねことの快適な暮らしお役立ち情報!

http://www.nekodaisuki3.com/article/448458985.html
第1回「ねこ検定」受験当日のハプニング━━━━━(°∀°)━━━━━www!!!

http://www.nekodaisuki3.com/article/449970335.html
全国初!注目の第1回!「ねこ検定の合否結果通知」キタ--(゚∀゚)--!ドッキドキ!封筒を開ける手がブルブル〜!👀 (=^・・^=)

http://www.nekodaisuki3.com/article/458592188.html
第2回『ねこ検定』中級にチャレンジ!!&愛猫エポ様へのプレゼント&ボブ様動画&矢沢永吉様 空耳動画

http://www.nekodaisuki3.com/article/459563021.html
㊗「ねこ検定・中級」に合格したニャン!   2018年度第2回「猫好きとして認定するニャ!」ねこ検定合格証書もらってホッと笑顔(*^_^*)

Erinaさんのブログは受験対策に!

Erinaさんのブログの「ねこ検定」関係の記事やそれ以外でも
「ねこ検定」の受験対策になります。
これから受験するなら、目を通しておくといいです。

ちなみに、私、ウラジーミル・アスポンは、第1回「ねこ検定」で、
「初級」を受験し、既に合格済み。

Erinaさんの「ねこ検定」記事に事前に目を通していた事が功を成し・・・
公式テキストそのものは前日と当日の列車で勉強しただけに過ぎないです。
でも、無事、合格できました。

Erinaさんの記事にはお世話になりました。

第3回「ねこ検定」に挑戦!中級にチャレンジ

第1回で「初級」はクリア・・・。
第2回の去年(2018)の同じ時期は、別な検定を受けていたので、
第3回になって「ねこ検定」の「中級」に挑戦する事になりました。
イメージ 11


未だ2019年2月25日まで試験申し込み可能なので、
挑戦したい人は→コチラをクリック

【ねこ検定の公式サイトやSNS】
https://www.kentei-uketsuke.com/neko/ ねこ検定公式サイト
https://twitter.com/nekokentei ねこ検定公式の青い小鳥のSNS
https://member.necoi-land.jp/ ねこ検定ともの会


ブログサークル&猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ | ブログサークル

『猫・ネコ・ねこが大好き!』 
↑ペルシャ&スコティッシュの4ニャンが可愛いニャンよ♪モデル猫にも…!
アビソマリ♪Rao&Rascal&Nero'sBlog♪』←猫の為の家にお住みニャ♪
nacchi0000のblog』←姉妹猫&猫対策のDIYが凄い二ャ。
ソマリ猫みんと姉妹猫じぇるんの部屋』←イケニャンと女の子2ニャン♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦!

   


#楽しい猫川柳の輪 👆上のバーナーをクリックしてニャン

      

  • gts**i 様:

    訪問&ナイスのポチ♪有難うございます(^▽^)/

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/16(土) 午後 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ,海鵑砲舛蓮いよいよ第3回目のねこ検定の試験が迫ってきてますね。
    2017年から始まったねこ検定、偶然にも知り始めてブログで記事にしましたが、8つも記事書いていたのですね💕🎶😺
    掲載いただき、誠にありがとうございます😺💐

    この年、初級を一緒に合格できて本当に嬉しかったです😺
    2018年は中級を自分でブログ書きながら勉強してました💦
    なんとかこちらも合格できました😺

    合格したい!一心で記事を書いたことを懐かしく、

    また再度見ても自分でも忘れちゃうこともないし、
    また気合が入ります!(笑)

    今年2019年は、第3回目の「ねこ検定」ですね。ねこ検定事務局がツイッターも開設されたので、ますます駆け込み受験も増えていて、合格倍率や難易度がますます上がってきてるような気がしますね。

    初級→中級→上級の3段階=オリンピックでいえば、
    銅→銀→金でしょうか!(笑)😺

    ワタシはなんとしてもあと一つ「金」メダルを取 削除

    [ Erina ]

    2019/2/17(日) 午前 11:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ∋笋蓮△覆鵑箸靴討發△醗譴帖峩癲廛瓮瀬襪鮗茲蠅燭ぁ💦
    猫愛の証明、証拠ともなるのが「ねこ検定」、
    猫を飼うことの確かな証明書のような気すらしています🎶💖😺

    益々ねこ飼い人口が増えている今ですし、
    猫を飼っている以上は、最低限知っておきたい知識が満載ですね!
    猫劇場、楽しく拝読させていただきました😺

    発想がとてもユニークですね💕プリン先輩、マリモちゃん、ユキポンちゃん達、猫が実際に会場にきて、仲良く机に並んでいるマンガがとても可愛くてほのぼのとします💕😻 削除

    [ Erina ]

    2019/2/17(日) 午後 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    L滅鬚ぅ侫クションですね。猫が猫でなくなったら?プリン先輩はキツネ、ユキポンちゃんは、シーズー犬になるんですね(笑)
    マリモちゃんは、北海道の毬藻ですか(笑)名前がマリモちゃんだから、どうしてもマリモちゃんは、お笑い系のほうのキャラなんですね(笑)😸
    ねこ検定に基づいた猫漫画劇場「猫の資格ニャの巻」
    会場は人間だらけ(笑)

    猫がねこ検定を受ける=猫でいつづけるために(笑)
    発想が愉快で面白く「ねこ検定」がとても身近に感じられます🎶😻

    今回、ねこ検定を漫画で描かれて、ますます気合を感じます。
    ねこ検定まで、あと36日!!

    もうほぼ1ヶ月と迫ってきましたね💦
    お互いに一発合格!
    チャンスは年に一度しかありませんね!💦
    がんばりましょうね!愛猫のためにも💕🙀😼🐈😺💕 削除

    [ Erina ]

    2019/2/17(日) 午後 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    猫検定はテキストはちらっとみて諦めました(^▽^;) とりあえうず私の夢は飼い猫に生まれ変わることだけど、ちょっと無理かもしれない(ノД`)シクシク

    [ cho*i*ana ]

    2019/2/17(日) 午後 10:26

    返信する
  • アバター

    あのぅ恐縮です、シレーヌ以外にもブクマいただいちゃってありがとうございました!

    紅玉

    2019/2/18(月) 午後 6:49

    返信する
  • 顔アイコン

    漫画、とっても楽しく読ませて頂きました!(≧▽≦)

    自分もマリモさんと一緒で勉強は苦手です(^_^;)
    猫として認められるために勉強しなくてはいけないかとドキドキしましたw

    ライオンバージョンのプリンさんと犬バージョンのユキポンさんも可愛いですね!
    毬藻バージョンのマリモさんはモコモコで温かそうですw

    ねこ検定の中級は難しそうですね!頑張って下さい(≧▽≦)ノシ 削除

    [ にゃっち ]

    2019/2/19(火) 午後 5:05

    返信する
  • ねこ検定受けるんですね、
    しかも中級とは!
    ぜひぜひ頑張って下さい(o→ܫ←o)!!

    わたしもねこ検定があることは知っていて興味はあるのですが、
    マリモちゃんのように(笑)、あぁ〜勉強するのかぁ〜(´ε`;)
    って感じです(笑)(>▽<)

    anne

    2019/2/22(金) 午後 7:02

    返信する
  • Erina様
    もうすぐで、「第三回 ねこ検定」の1ヶ月前ですね。
    2017年に始まってスグの記念すべき第1回を受ける事が出来たのは、Erinaさんのおかげです♪ 猫に関する情報をキャッチする事にかけては、大変、素早いですね!
    「ねこ検定」は、既に、これまで8つも記事を書いておられました。
    振り返りの意味で、全リンクを載せさせて頂きました。

    初級、一緒に合格できた事は大きな喜びです。猫友同士の絆が検定によって深まりましたね!
    去年の「中級」受験時は、ブログ記事作成&「ねこ検定」の勉強を同時にこなされていました。丸暗記より、記事にして自分の言葉で置き換える方が勉強になりそうです。
    無事、難しい「中級」も合格出来て良かったです。

    当時のブログ記事からは、確かに合格に向けての意気込みが存分に伝わってきます!
    懐かしく記事を振り返りつつ、上級への受験への意気込みに繋げると最高です。

    いよいよ2019年で第3回の「ねこ検定」・・・。すっかり、検定としての知名度を上げましたね。受験されない人でも、猫好きなら、知っているぐらいの知名度になってきたようです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午前 9:50

    返信する
  • Erina様
    「ねこ検定」の本を「本屋で見た事がある」と、仰る方が結構、いる気がします。
    検定事務局による公式Twitterの開設で、増々メジャー化しますね。
    未だ申し込み締め切りまで、後、少しなので、駆け込み受験申し込みも在り得ますね。

    「ねこの法律とお金」の本が追加されたので、受験の難易度が上がりますね。
    「上級」だけしか関係ない本なのか気になるところです。
    今、オリンピックで言えば、Erinaさんは、銀メダル(中級)で、今度は金メダル(上級)なので、今までより気迫たっぷりで、試験に挑まれていますよね。

    受かって、見事に“猫愛”を証明したいですね。“猫愛”の証拠ともいえる「ねこ検定合格証」を愛猫ちゃん達に捧げたいですね。
    この「ねこ検定」を合格する飼い主なら・・・猫を飼う上での確かな知識を所持しているので、猫達も安心し信頼できるに違いありません。

    猫の飼育頭数は年々、増えていますね。
    しかも多頭飼いの人も増加傾向にあります。
    増々、猫に関する知識を必要とされる状況にあります。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午前 9:51

    返信する
  • Erina様
    とくに猫の罹りやすい病気、年齢ごとの健康ケアなどを知る事で終生飼育はもちろん、健康な猫ライフを猫に約束できるのです。

    そう言えば、『猫の寿命は「家」で決まる!?』 というタイトルの本があり、ちょっとそれが気になっています。猫が元気で長生きできる「住まい」について語った本のよう・・・。そういえば、緑の公式テキストには、猫と暮らす上での住宅の設計の工夫についても書かれていますね。
    猫の歩幅や頭の幅を考えた上で適切な隙間やステップとステップの距離についての記載もあり勉強になります。でも数値を覚えるのが難しそうです。

    「猫劇場」読んで下さり、有難うございます。
    本物の猫が「ねこ検定」の試験を受けるというのは、「ねこ検定」の公式テキストの裏表紙にも、そんなイメージのイラストが描かれていました。
    本当に猫が受けに来たら、ファンタジーですね!
    今度の第三回の「ねこ検定」の会場でも、3ニャンが仲良く試験を受けている姿を、つい想像してしまいそうです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午前 9:51

    返信する
  • Erina様
    プリン先輩に関しては、何度か、このブログでも繰り返し言ってきた事ですが・・・フォックスキャットという異名がある為に、狐になる運命ですね・・・。尻尾とかがよく似ています。

    ユキポンさんがシーズー犬なのは、シーズー犬も短頭種で猫のペルシャも短頭種なので、種は違っても顔立ちに共通点を感じるからです。シーズー犬は王宮で飼われていたし、ペルシャもお姫様の猫ですし・・・。
    もし「猫失格」で、他の動物になるなら、同じように豪華な“姫・待遇”でないといけません。

    マリモちゃんは、名前からしても阿寒湖の“毬藻”になる運命ですよね・・・。
    本当は、キジトラ猫なので「虎」になってもいい筈です。でも、ココは、物語の都合で、マリモちゃんは、やはりお笑いキャラになってもらわなきゃいけませんので・・・(;´∀`)。

    このとおり「ねこ検定」は、猫の飼い主としての資質を問う検定なので、会場は人間だけですね・・・。せっかく受験勉強したのに無駄骨ですが、落ちた時の事を考えると試験を受けないで済んで幸いですよね・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午前 9:52

    返信する
  • Erina様
    猫で居続ける為に「ねこ検定」を受けなきゃいけないなら、うちの猫、落ちそうな気もします。特に怠け者のマリモちゃんは・・・。

    とりあえず「ねこ検定」に親しみを持てるようにマンガにしました。
    マンガにする事で、気合いが上がります。

    3/24なので「ねこ検定」まで、明日で、一ヶ月ですね。
    あっという間ですね。時間があると思い、あまり勉強してこなかったですが、そろそろ本腰入れないといけません。
    お互いに一発合格したいものですね!落ちると来年、再受検になります。
    しかし、「ねこの法律とお金」の本も一冊増え、難易度が今年になって上がったので、あまり自信は持ちにくいです。去年より明らかに難しそうです。

    でもお互い、愛猫ちゃん達への“猫愛の証明”の為に努力したいですね!

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午前 9:52

    返信する
  • cho*i*ana様:
    「ねこ検定」テキストをやはり、本屋等でご覧になった事があるのですね。
    初級レベルなら、今まで飼った経験があれば、後、少し、知識を足すだけですが、中級は上級だと難しそうです。お忙しい毎日だと、中々、勉強の時間は取れませんよね・・・。

    飼い猫は、自分でハンティングしないですむし、働かず寝て食べてゴロゴロするだけなので、一番、楽ですね。飼い主を癒すのが唯一の任務です。それも、気ままに自由に過ごすだけで良く、特に媚びなくてもOKです。居るだけで癒す任務を果たせるようです。
    来世は、飼い猫になれれば素敵ですよね。
    何かと忙しくアクセクしなきゃいけない人間の身から、現世はダメでも来世は望みが叶うといいですね。
    毎日、忙しそうですね・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午前 11:10

    返信する
  • 紅玉様:
    ここまで、わざわざお礼をのお言葉を下さって有難うございます。
    pixivは、時々、覗いています。
    ブログは、物の考え方などの随筆や記事&作品と総合的な内容で、「pixiv」は、作品のみ展示と棲み分けがありますね。
    R18系が特に見どころたっぷりです・・・(n*´ω`*n)。
    しかし、R!8のハード系は、pixivの性質上、非公開ブクマな人も多そうです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午前 11:33

    返信する
  • にゃっち様

    勉強は嫌ですよね・・・。
    特に、一日中、寝てばかりの猫に、受験勉強は厳しいですよね。
    「ねこ検定」が人間の受ける検定で良かったですね。にゃっちちゃんやノーラちゃんが「猫」であり続ける為に勉強するのは苦痛ですよね・・・(;´∀`)。

    もし他の動物でも可愛がってもらえるにしても、やっぱり「猫」でいたいですよね。
    ゴロゴロ寝ていられますし・・・。見た目も可愛いく美しいです。

    ソマリの毛色はライオンソックリですよね・・・。顔の周りが冬はフサフサするので逆毛を立てるとライオン・プリン先輩に変身します。

    余談ですが、猫用のライオン・コスプレ用のカツラも持っています・・・。顔周りの毛が無い短毛の子でもライオン風にできます。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午後 1:25

    返信する
  • にゃっち様
    ユキポンさんは白のマルチーズや短頭種のシーズーなどの可愛い系の犬と雰囲気は被ります。又、白いフワフワの為か、実際にもGoogleの画像認識で、「犬」とされた事が何度かあります。
    ・・・たまにマリモちゃんも画像認識で「犬」にされる事もありますけど、猫独特のキジトラ柄のマリモちゃんの方が正しく「猫」と、認識されやすいです。
    又、プリンちゃんの黄土色は犬に多いので、顔がまともに見えてない写真は「犬」にされる事もあります。

    マリモちゃんの毬藻バージョンは毛糸玉を彷彿させ、確かに温かそうな見た目です。
    阿寒湖は、寒いものの・・・。

    「ねこ検定」は中級から急に難しそうですが、猫の飼い主として、知識が多い方がいいので、頑張りたいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午後 1:25

    返信する
  • anne様
    「ねこ検定」まで、後1ヶ月です。
    初級は、2017年に既に受験し、クリアしました。
    2019年の今年は、いよいよ中級に挑戦する事になりました。
    自信はありません・・・。

    ・・・というのも「ねこ検定」の「中級」は、最初の第1回(2017)や次の第2回(2018)の時より、同じ中級でもレベルが高くなっている可能性があります。
    公式テキストも2018年に追加で2冊目が出て、さらに、数ヶ月前の12月に・・・もう一冊の「ねこの法律とお金」の本も出て、出題範囲が以前より広くなりました。

    一昨年か去年の方が同じ「中級」でも優しいので、分が悪いです。
    でも頑張ります・・・!

    もう「ねこ検定」も三回目です。本屋でもテキストを見かける事が多いので、猫好きさんなら知っている事が多くなりましたね。
    でも、勉強はいくら「猫好き」でも辛いものがありますね・・・。マリモちゃんみたいに嫌だと思う気持ちは分かります。
    猫の歴史は面白いけど、猫の病気の部分は、猫を飼う上で重要な知識ですが、面白いというものではありません・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午後 1:26

    返信する
  • anne様
    ブログ見ました。ルンちゃんを可愛く撮る為の工夫がいいですね。
    ピンクの膝かけなどモフッと柔らかい物と猫は高相性です。猫も好きな感触です。
    いい表情を出しやすいものの、シャッター切るタイミングの問題で良い表情を逃す事はあります。

    フォーカスかけると、ドリミィーで乙女チックな雰囲気になりますね。
    柔らかい感じです。ワイルドさが減る為、脱朝青龍に確かになりますね・・・(;´∀`)。
    キジトラ系は、男みたいになったり目つきが悪い時など多いですね。うちのマリモちゃんも可愛く撮りにくい猫です。

    手ぺろぺろ舐めるルンちゃん、とてもいい写真ですね。
    動きがあるのに、よくぶれずに撮れたものと感心します。

    色々、私もレンズやカメラを持っているのですが、撮影技術の問題や猫の資質ゆえに活かしきれません。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午後 1:27

    返信する
  • anne様
    前のプリンちゃんのように写真を撮っている間は動きを制限してくれるなら撮影しやすいです。
    しかし、今の猫は首をすぐチャカチャカと動かすので、ピントを合わせる暇はなく、高速でシャッター切らないといけないので。あれこれ凝れないです。

    ちなみにプリンちゃんの時は、レンズやカメラに凝っていないので、今から思うと、大変、惜しいです。プリンちゃんなら協力的でしたのに・・・( ;∀;)。

    ルンちゃんとジェルちゃんが仲良くベッドにいる姿ですが、よく見ると割って入ってきたジェルちゃんにルンちゃんが迷惑そうな表情をしているのが分かりますね。
    そのブスッとした表情を捉えたところがいいです。
    人(猫)の気もお構いなしにリラックスするジェルちゃんにピント合わせて、交互に視点を変えた写真を出したのがいいですね。

    みんちゃんのゴミあさりの様子など日常を捉えた数枚の写真も面白いです。
    しかし、みんちゃんは見た目は若いままのイケニャンですね♪

    ウラジーミル・アスポン

    2019/2/23(土) 午後 1:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事